【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
23551:
匿名さん
[2020-10-17 22:32:40]
WCTが来ると荒れるので別スレでお願いします
|
23552:
匿名さん
[2020-10-18 01:02:49]
品川にはリニアよりも地下鉄が必要
|
23553:
鳳雛
[2020-10-18 07:53:55]
本日の東京都港区の天気は、晴れ。
予報では、最高気温19度、最低気温13度、最高湿度86%で~~す。 富士山が冠雪しているのがはっきり見えます( ´∀` )/ぽん! |
23554:
鳳雛
[2020-10-18 07:54:55]
新お化けトンネルも全容が見え始めましたね~~( ´∀` )/ぽん!
|
23555:
匿名さん
[2020-10-18 09:12:11]
>>23552 匿名さん
まさにそうだと思います。品川駅から地下鉄でダイレクトに六本木一丁目、溜池山王、永田町にアクセスできるようになれば羽田利用ビジネスマンにとっても東海道新幹線利用ビジネスマンにとっても非常に便利になります。 |
23556:
匿名さん
[2020-10-18 12:48:16]
東海道新幹線利用ビジネスマンは、超絶便利な東京駅まで行く。
六本木一丁目、溜池山王、永田町からも、新橋とか出て浅草線で一発。 南北線延伸で品川の地下深くまで潜らされたら、京急乗り換えで死ぬ。 イラネ |
23557:
匿名さん
[2020-10-18 13:12:31]
|
23558:
匿名さん
[2020-10-18 13:54:13]
|
23559:
匿名さん
[2020-10-18 16:13:05]
都心から外れたサウスゲート民が「都心-羽田の経路」に無知なのは仕方ないが、
浅草線京急相互乗り入れで羽田に行ける。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/asakusa_sogo.html |
23560:
匿名さん
[2020-10-18 16:43:48]
|
|
23561:
匿名さん
[2020-10-18 16:57:16]
|
23562:
匿名さん
[2020-10-18 17:01:51]
|
23563:
匿名さん
[2020-10-18 17:52:31]
いつもここのポジは大ブーメランを喰らってるな
|
23564:
坪単価比較中さん
[2020-10-18 17:52:55]
自称浅草線で一発ビジネスマンは浅草線がどこ通って羽田まで行くのかも知らんのか・・・
久々に爆笑させてもらいました。 |
23565:
匿名さん
[2020-10-18 17:53:37]
>浅草線でどこ行くつもりなの?
これが、港南品質 |
23566:
匿名さん
[2020-10-18 17:54:43]
>自称浅草線で一発ビジネスマンは浅草線がどこ通って羽田まで行くのかも知らんのか・・・
>久々に爆笑させてもらいました。 お前、大丈夫か?マジ |
23567:
匿名さん
[2020-10-18 18:33:11]
いつの間にか浅草線使って品川駅より東京駅に出た方が良いとかいう意味不明の投稿から、羽田空港へのアクセスの話になってる。ご都合主義
|
23568:
匿名さん
[2020-10-18 19:00:44]
|
23569:
匿名さん
[2020-10-18 19:05:49]
シールドマシンの掘削に関して、都市部でも住民の反対運動が起きそうだ。
リニア、大丈夫? |
23570:
匿名さん
[2020-10-18 19:47:04]
|
23571:
匿名さん
[2020-10-18 20:01:50]
|
23572:
匿名さん
[2020-10-18 22:28:36]
>>23569 匿名さん
過去にも似たような事故は何度も起きてるがシールド自体が問題だったことはなく、もともと地盤に空洞ができてたところに工事の振動が加わって抜けただけ。 |
23573:
匿名さん
[2020-10-18 22:41:46]
|
23574:
匿名さん
[2020-10-18 22:44:16]
>>23553の画像を明瞭化してみた
|
23575:
匿名さん
[2020-10-18 22:54:32]
|
23576:
匿名さん
[2020-10-19 00:07:47]
|
23577:
匿名
[2020-10-19 04:48:01]
>>23572
事態がまるでわかってないな |
23578:
匿名さん
[2020-10-19 16:30:14]
リニアができると新幹線は減便&停車駅増加で名古屋、京都、大阪の客はリニアシフト。
|
23579:
匿名さん
[2020-10-19 17:34:41]
だから、京都通らないって。
|
23580:
匿名さん
[2020-10-19 17:36:33]
|
23581:
匿名さん
[2020-10-19 20:08:31]
>>23574 匿名さん
わかりました、わかりました、これを見てから23553を見たら、 23553の写真でもどこに富士山があるか分かりました。 この見え方だとしたら、将来的にも富士山を隠すような建物は出現 しそうにありませんね。めでたいことです。 |
23582:
匿名さん
[2020-10-20 00:01:35]
|
23583:
匿名さん
[2020-10-20 00:03:23]
のぞみの登場でひかりは静岡とか浜松に停車するようになった。リニアの登場でのぞみは格下げで停車駅を増やし、ひかりが各駅停車になり、こだまは廃止かもしれない。
|
23584:
匿名さん
[2020-10-20 00:10:28]
川勝さん、大丈夫かね?
|
23585:
匿名さん
[2020-10-20 00:51:03]
なぜ、桜田通りの下には地下鉄が開通しなかったのだろうか
|
23586:
鳳雛
[2020-10-20 07:15:53]
これなら富士山が分かりますかね( ´∀` )/ぽん!
|
23587:
鳳雛
[2020-10-20 07:17:00]
夕焼けの方が分かりやすいか( ´∀` )/ぽん!
|
23588:
匿名さん
[2020-10-20 08:25:22]
|
23589:
鳳雛
[2020-10-21 07:12:53]
田町駅を出たところ、京品1号線沿いの「個室接待・打ちたて蕎麦 永山」。
数量限定「地獄の辛さ どろ閻魔」940円。辛さ最凶レベル5で、+60円。 どこかで見たルックスと思ったら「三田製麺所・三田本店」の「灼熱+三田盛り」とそっくり。 辛し、旨し( ´∀` )/ぽん! |
23590:
匿名さん
[2020-10-21 13:13:30]
先日、リニア新幹線 報道向けで改良型を公開してたから、リニアは決して諦めないぞ、という意思表示ですかね?
|
23591:
匿名さん
[2020-10-21 16:47:28]
|
23592:
匿名さん
[2020-10-21 16:47:41]
品川駅のホーム拡幅工事が着々と
|
23593:
匿名さん
[2020-10-21 19:23:27]
温暖化ガス排出、2050年に実質ゼロ 菅首相が表明へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65278360R21C20A0MM8000/ 政府が温暖化ガスの排出量を2050年に実質ゼロにする目標を掲げることが分かった。 日本は21年夏をメドにエネルギー基本計画を改定するが、大幅な計画修正が必要になりそうだ。 現行計画は30年度の電源構成について原子力発電を20~22%、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを22~24%、56%を石炭や液化天然ガス(LNG)など火力発電と定めている。 企業は省エネだけでなく、割高でも再生エネの使用を増やすなどの対応が迫られる。 |
23594:
匿名さん
[2020-10-21 21:40:06]
芝浦の魅力
①都心トップクラスの交通利便性 ②港区最大の売り場面積を誇るスーパーがある。区内で最もスーパーの件数が多い。 ③都内最大のスポーツセンターがある。 ④皇室御用達のブランド産科病院で楽々徒歩出産 ⑤港区区役所支所があってお役所関係も便利 ⑥小児科が充実している ⑦駅前商店街ビルとムスブの完成によって、レストランやカフェがとても充実 ⑧無駄なアルコープがない駅構造のため、駅入り口から改札ホームまですぐ。 ⑨改札おりてからの再開発地区の美しさは豊洲と並んで都内随一 ⑩麻布十番、六本木ヒルズ、日比谷ミッドタウン、東京ミッドタウン、虎ノ門ヒルズ、銀座有楽町、台場、有明、豊洲など都内の商業施設にどこも近くてアクセス抜群 ⑪タワマンからはベイビューや東京タワーが綺麗に見える ⑫土日は住民メインなので街が混みすぎず暮らしやすい ⑬芝浦1丁目再開発、東工大再開発など駅前再開発で終わらない今後の将来性 ⑭湾岸ナンバーワンの相場を保っている安定した資産価値 正直切りがないくらいいいところあるよ。一回今のニュー芝浦に住んでみ。 |
23595:
匿名
[2020-10-21 22:32:02]
|
23596:
匿名さん
[2020-10-22 00:06:59]
埋め立て地 住民の自画自賛。空しい。
|
23597:
匿名さん
[2020-10-22 00:41:42]
|
23598:
匿名さん
[2020-10-22 00:46:20]
|
23599:
匿名さん
[2020-10-22 01:10:27]
|
23600:
匿名さん
[2020-10-22 01:22:09]
>>23592 匿名さん
ただ拡張するだけでなく、風雨の激しい日に電車を待っていて 雨にぬれる状態をなんとかして欲しいですね。品川より、浜松町の 駅がひどい。ホームが狭いから逃げ場がなくて、ホームで傘をさして いたら迷惑だし、どうにもならない状態を早く改善してくれないかな。 先進国とは言えない状態だけど、いま、赤字だと言っているから無理 かなやっぱり。 |