【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
23501:
匿名さん
[2020-10-15 08:13:05]
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23502:
匿名さん
[2020-10-15 08:26:22]
>>23499 匿名さん
白金高輪駅が今以上に交通の要衝となって人の流れが変わるので、魚藍坂エリアの開発誘導をオフィスと商業中心にしていく方向になりそうだとのことでした。 いまのところ高輪1の桜田通り沿いはオフィスビルが取り壊されてマンションに建て替えられるほうが多いのですが、品川地下鉄開通後はこれが逆方向になっていく見通しのようです。 |
23503:
匿名さん
[2020-10-15 08:29:58]
>>23496 匿名さん
環状4号と品川駅西口再開発も地下鉄前提で計画しろと言われているから地下鉄の計画が進まないとこれらも影響がでますね。もうリニアは全ての前提から外せば良いのにね。いらないよリニアなんて正直。 |
23504:
匿名さん
[2020-10-15 09:45:52]
品川駅にメトロはイラナイって言ってたのは港南口方面の方ですか?
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23505:
匿名さん
[2020-10-15 09:51:24]
メトロは第一京浜地下だから港南民は使いにくいよね。
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23506:
匿名さん
[2020-10-15 10:12:10]
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23507:
匿名さん
[2020-10-15 10:20:56]
品川地下鉄というか高輪地下鉄ですね
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23508:
マンコミュファンさん
[2020-10-15 12:41:17]
みんな、もうゴートゥー豊洲だよ!
南北線の延伸で、サウスゲートの恩恵を 一気に総横取りしちゃう格好になるが 最後に笑うのは豊洲だったって事! |
23509:
匿名さん
[2020-10-15 12:46:46]
南北線延線なんて無理だよ。アホみたいにビルの基礎杭あるのに。そもそものリニア核としたトヨタ高輪GW構想も怪しくなってるのに。
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23510:
匿名さん
[2020-10-15 13:01:30]
このエリアの方々、週末は豊洲、有明、川崎、大井町エリアの商業施設にお出かけするんですか?
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23511:
匿名さん
[2020-10-15 13:14:33]
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23512:
匿名さん
[2020-10-15 17:26:43]
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23513:
匿名さん
[2020-10-15 17:37:02]
>>23503 匿名さん
リニアは港南側だから高輪には影響ない |
23514:
匿名さん
[2020-10-15 18:21:57]
そもそもリニアが計画倒れになっても困るのはJR東海だけだからあまり期待してない。
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23515:
匿名さん
[2020-10-15 19:07:33]
2018年度、JR東海の営業収益は1兆8,781億円、営業利益は7,079億円、営業利益率は37.7パーセントだった。利益率が抜群に高く、日本一儲けている鉄道会社だった。
2020年度の第1四半期(4~6月)に、836億円の赤字(営業損失) 9月末決算でも赤字が避けられず、年度末決算の見通しも厳しいと思われる。 出張はゼロにはできないが、出張を大幅に減らしても、生産性を下げることなくビジネスを遂行できることが分かった。ワクチンや治療薬が開発されたとしても、今までの出張需要が戻るとは思えない。 「東海道新幹線会社」と言われるJR東海だが、営業距離では在来線が東海道新幹線の約3倍もある。その一つ、豊橋から駒ケ根、辰野へと至る飯田線は、「飯田線秘境号」が走る路線だ。どのような路線か想像できるだろう。同じように、東海地方から山間部へ向かう路線では、身延線、中央本線(中央西線)、高山線といった長い路線がある。東海道新幹線の危機は、地方の鉄道へと波及する可能性も。 リニアは開業させるしかない。しかし、長期債務は膨れ上がり、その返済計画が狂うと・・・ |
23516:
匿名さん
[2020-10-15 21:29:15]
まあ、リニアはJR東海がどうしても作りたいなら作ればいいんじゃない?成功すれば良いことだし、失敗しても困るのはJR東海だけだから、好きなようにすれば良いと思う。
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23517:
匿名さん
[2020-10-15 23:31:04]
東京と名古屋を40分でつなぐ夢のアトラクション リニア!
恩恵は品川と名古屋だけでなく 貴方にもきっとある。 素直に完成を待とう^_^ |
23518:
匿名さん
[2020-10-15 23:47:47]
JR東海が経営難になったらJALと同じで税金救済だろうから何ともね。
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23519:
匿名さん
[2020-10-15 23:56:07]
西武グループは、高輪口 再開発 できるのかな? それどころじゃない様な気がするが。
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23520:
匿名さん
[2020-10-16 01:06:53]
高輪口のあれ、純粋な民間開発じゃなくて国が後押ししてるからね。
どうなることかわからないけど、普通の開発とはちょっと違う。 |
23521:
匿名さん
[2020-10-16 01:16:44]
国が後押ししてない再開発なんてないと思うけども
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23522:
匿名さん
[2020-10-16 08:21:59]
JR東海の社長変えて欲しい
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23523:
匿名さん
[2020-10-16 08:43:57]
変えるべきは川勝だろ
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23524:
匿名さん
[2020-10-16 10:22:16]
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23525:
匿名さん
[2020-10-16 10:27:31]
>>23516 匿名さん
財政投融資で税金6兆円以上つぎこんでるんだが・・・。 |
23526:
匿名さん
[2020-10-16 11:13:45]
国だけじゃなく、どこも資金不足になってきてるしね。
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23527:
匿名さん
[2020-10-16 11:53:35]
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23528:
匿名さん
[2020-10-16 12:01:36]
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23529:
匿名さん
[2020-10-16 12:05:50]
>>23528 匿名さん
JAL倒産で泣いたのは株主 |
23530:
匿名さん
[2020-10-16 12:23:52]
JALが倒産したからと言ってJR東海も倒産するとはならない
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23531:
匿名さん
[2020-10-16 13:10:30]
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23532:
匿名さん
[2020-10-16 13:12:58]
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23533:
匿名さん
[2020-10-16 13:37:34]
高輪ゲートウェイのオフィスフロアー、埋まるかな? 4年後 オフィス需要がどうなってるか予測がつかない。週 2~3日のテレワークは続くんですかね? いくらなんでも、4年後は、コロナは終息してるでしょうけど。
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23534:
匿名さん
[2020-10-16 15:40:37]
ワクチンができればインフルエンザと同じ
インフルエンザが流行っても別にオフィス需要減らないでしょ |
23535:
匿名さん
[2020-10-16 22:14:17]
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23536:
匿名さん
[2020-10-16 22:19:10]
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23537:
匿名さん
[2020-10-16 22:40:22]
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23538:
匿名さん
[2020-10-16 22:43:40]
■コネクティッド・シティ
今年の初め、自動車業界のみならず産業界で大きな話題をさらったのが、トヨタ自動車の豊田章男社長が米国ラスベガスで開かれた世界最大のデジタル技術見本市「CES2020」の中で静岡県裾野市に建設を表明した「Woven・City(ウーブン・シティ)」計画だ。 多様なモノやサービスがインターネットを介してつながる”コネクティッド・シティ”となる実証都市で、トヨタ自動車東日本の東富士工場跡地に2021年初頭に着工する。面積は約70万平方メートルで、ナゴヤドームのおよそ15個分に相当する広さを誇る。そこに従業員ら約2千人が居住し、自動運転やパーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム、人工知能(AI)技術などの導入・検証を行う。次世代移動サービスの中核に据える自動運転の電気自動車(EV)「e―Palette(イーパレット)」を移動店舗としても活用する考えだ。 豊田社長は「バーチャルとリアルの世界の両方でAIなどの将来技術を実証することで、街に住む人々、建物、車などモノとサービスが情報でつながることによるポテンシャルを最大化できると考えている」と語る。トヨタは25年ごろにロボットアームを使って物の運搬機能などを持つ家事支援ロボットの投入も計画しており、ウーブン・シティでのさまざまな実証実験を通して、クルマづくりの会社から生活創造型の事業構造へと大きく進化させる考えだ。 トヨタはこうした街全体をインターネットでつなぐ次世代都市事業を推進するため、3月にNTTと資本業務提携することで合意し、相互に2千億円を出資することも決めた。 生活、ビジネス、インフラなどのすべての領域に価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、まずは静岡県裾野市のトヨタ東日本東富士工場跡地や東京都港区・品川駅前のNTT街区の一部で実装し、その後他の都市にも展開していく予定。トヨタは次世代通信規格「5G」を使った次世代車の開発も加速させる。 |
23539:
口コミ知りたいさん
[2020-10-16 23:52:04]
>ワクチンができれば
2回発症している人が出ていて、免疫システムが機能しない、 ワクチンも効かない、という研究結果が出てきてるから。 それより、コロナが消えても、テレワークでイケるじゃん、という マインドの変化なんですよ。新総理に寄る急なデジタルシフトも。 わかりますかね? |
23540:
匿名さん
[2020-10-16 23:59:03]
そもそも、コロナ前は人の多量高速移動が国家強靭化の肝だったのだが、
もはや、いかに移動せずに、商売や学業やエンタメができるかの勝負だからな。 それと、コスパが悪いアベノミクスは、もう終わっている。 |
23541:
匿名さん
[2020-10-17 09:48:42]
ワクチンが出来ればって言ってる方、心情はよくわかります。しかし、自然発生なのか作られたのか不明な似たようなウィルスがでれば、現在と同じように何年も同じ繰り返しをする恐れもあります。
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23542:
匿名さん
[2020-10-17 10:01:31]
100%テレワークになることはないし、例え通勤が週一回だとしても長時間鉄道に乗るのは嫌だという意識が高まっている。郊外住宅地は衰退の一途だと思う。逆にもっと離れたリゾート他の住まいと都心コンパクトマンションの2拠点所有などが人気になるかも。
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23543:
匿名さん
[2020-10-17 10:57:15]
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23544:
口コミ知りたいさん
[2020-10-17 11:26:38]
実際
来年、JR終電が30分繰り上がり、無期限で短縮営業になります。 各企業は、定期を支給しないと次々表明。 若い社員は、堂々と会社の飲みを拒否できる風潮に大歓喜。 諫早湾や中国鬼城のように、リニアも高輪GWビル群も やっちまったにならぬことを祈ります。 |
23545:
匿名さん
[2020-10-17 12:41:15]
>>23544 口コミ知りたいさん
リニア不要論が高まる可能性ほ高いけれども、高輪ゲートウェイの複合開発は需要があると思います。今後はオフィスも住まいも都心志向がさらに高まると予想しているので。 社員は基本テレワークで交代で週一回出社程度となるため常にオフィスにいる社員は2割ほど。オフィス面積はこれまでの半分程度で済むので、企業は都心のAクラスビルに事務所を構えられるようになる。社員はオフィスの近くに住み、通勤時は徒歩や自転車で、というライフスタイルが理想の姿になると思います。 |
23546:
口コミ知りたいさん
[2020-10-17 12:51:15]
はい。需要はゼロではないですよ。
しかし、駅前立地のテナント賃料を払っても尚利益が出る店は、 そうそう多くありませんよね。 飲食で、土日はリーマンがいない、平日夜も外食せずとっとと帰ってしまう、 さらにテレワークでランチ需要も激減。アパレルや雑貨や家電はamazon。 しっかり利益を出しつつ需要が高いのは、物産展かデパ地下くらいでしょうね。 意外と品川は都心からのアクセスがJR頼みで弱いので、それさえ人が集まるかどうか。 |
23547:
匿名さん
[2020-10-17 18:52:07]
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23548:
匿名さん
[2020-10-17 19:49:44]
最近は大手町や丸の内の再開発が盛んだから港南は既に廃れてきてる
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23549:
eマンションさん
[2020-10-17 20:41:38]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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23550:
匿名さん
[2020-10-17 20:58:06]
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そんなわけないと思って確認したらコロナだな。。平時だと羽田便の到着時間と合わせてバスセンター行きが設定されてる。