【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
23401:
匿名さん
[2020-10-07 08:14:33]
|
23402:
匿名さん
[2020-10-08 00:39:55]
>>23400 鳳雛さん
食べ始める前の左端に見えるドバっとかかったものは、もしかして ラー油でしょうか。食べるラー油ってのもあるから、それでもいいの かも知れませんが、名称は「トンコツラー油ラーメン」ってとこで しょうかねぇ。 「やっとこ」って、聞いたことがありませんでした。 三田3丁目ね。 |
23403:
鳳雛
[2020-10-08 06:35:57]
>23402
慶應義塾大学三田キャンパスの正門前、道路を渡った向かいにあるお店です。 この一杯の名前は、男らしく「ラーメン」。830円なり。 3種類の味噌をブレンドし、トンコツと魚介のダシを合わせたスープ。 トウガラシの辛味と山椒の痺れの量を選べますが、今回はマシマシです。 ニンニクは大人の事情で遠慮しました。 そして、忘れてはいけないトッピングは、煮玉子100円。 美しいです。とにかく、美しいです。。 麺は、モチモチの中太加水ツルシコ麺。。 このスープは、ノドが唸る美味しさ。旨すぎます。 辛痺(カラシビ)が効いて、痺れた唇にお冷が心地よいです。 蕩けるチャーシューも素晴らしい。 まさに、五感で味わう一杯ですな( ´∀` )/ぽん! |
23404:
匿名さん
[2020-10-08 10:24:36]
|
23405:
匿名さん
[2020-10-09 13:46:04]
|
23406:
匿名さん
[2020-10-09 23:20:46]
第2東西連絡道路の工事って12年もかかるんですか?
|
23407:
匿名さん
[2020-10-10 00:09:28]
|
23408:
匿名さん
[2020-10-10 00:47:36]
|
23409:
匿名さん
[2020-10-10 03:54:29]
ラーメン店は、品川よりはるかに田町が店が揃ってるよね。
しかし、テレワークに大学休校に宴会禁止で、飲食の撤退がひどい。 |
23410:
匿名さん
[2020-10-10 11:55:50]
慶應もほとんどリモート授業らしいから三田駅周辺の飲食は厳しそうですね
|
|
23411:
評判気になるさん
[2020-10-10 21:15:29]
高輪ゲートウェイとか予定通り着工されるのでしょうか?品川駅西口開発に関してはコロナで話し合いの場すらないと聞いてますけど、リニアも不透明になってきましたし心配です。品川開発で唯一前進してるのは京急くらいですね。
|
23412:
匿名さん
[2020-10-10 22:31:32]
リニアは多分プロジェクト撤退だと思います。静岡の件もあってすべての工事を中断しており、内部では撤退を視野に検討しているとのこと。これまでの投資額はサンクンコストとして一時費用計上し、傷の浅い今のうちに撤退することになると思います。国交相もエアラインの支援を急務の課題と位置付けており、そのライバルともなるリニアの撤退は認める方向です。
京急地上化と西口人工地盤、品川グースのトヨタ京急の共同開発、環状4号線、南北線品川延伸は予定通り進む前提です。先日、港区高輪総合支所のまちづくり勉強会に出席して確認済みです。 |
23413:
匿名さん
[2020-10-10 22:35:28]
リニアじゃなくて鉄軌道の第二新幹線にすれば採算取れると思うんだがね
TGVだって500km出してるし線形よければ普通に出るんじゃないの |
23414:
匿名さん
[2020-10-10 22:44:53]
高輪ゲートウェイの開発はJR東が威信をかけてやるので予定通り開業すると思います。
|
23415:
匿名さん
[2020-10-10 23:38:55]
|
23416:
匿名さん
[2020-10-11 00:01:13]
やめるなら、コロナを理由にするのがJR東海のラストチャンスですね。
2050年になっても掘削が理由(大深度、水源、残土)で開業できないとかなら、 夢のリニア技術は海外での地上運転で結実させるです。 |
23417:
匿名さん
[2020-10-11 01:22:58]
ワクチンさえ出来ればまた中国人が押し寄せてくるよ。国慶節も中国国内の観光地はコロナ自粛の反動で大混雑らしいし、来年はこれが日本に来れば観光業界も一気に復活する。なんだかんだリニアは必要。
|
23418:
匿名さん
[2020-10-11 01:28:21]
出張が消えたどころか、ビル内でさえzoom。
観光なら各地に飛ぶ羽田。 大阪往復だけのリニア、いらね。 定期が支給されなくなる代わりに5Gをくれる。 社食や会議室や電話はもうじき撤去。 オフィス、いらね。 インフラが時代に合わなくなるスピード、速くなったよね。 |
23419:
匿名さん
[2020-10-11 01:42:12]
まあ、数分おきに東海道新幹線を走らせる必要はなくなったから、ちょうど良いのではない?
リニアで輸送力は落ちるがそれで十分、スピードは今までの倍以上となれば時代にマッチしているともいえる。 |
23420:
匿名さん
[2020-10-11 01:46:53]
リニア、いつになるかわからないけど楽しみ。
朝イチ6時のリニアに乗って京都に7時台に到着。 一日、京都を満喫して先斗町で夜20時まで夕食 食べてても22時前には品川に帰宅。 新幹線でも日帰りできたけど、もっと楽になる。 |
23421:
匿名さん
[2020-10-11 06:08:52]
|
23422:
匿名さん
[2020-10-11 08:20:15]
|
23423:
匿名さん
[2020-10-11 08:42:24]
バスがなくなると帰れなくなるの?
|
23424:
匿名さん
[2020-10-11 08:57:40]
>>23423 匿名さん
天王洲物件だからな |
23425:
匿名さん
[2020-10-11 10:00:44]
京都・大阪なんてつまらんよ。
先斗町も質が落ちたしね。店の前で呼び込んでて、萎える。 そんな場所へ日帰り強行? カツカツ外国人観光レベルで、イミフ過ぎ |
23426:
匿名さん
[2020-10-11 10:12:11]
|
23427:
匿名さん
[2020-10-11 10:12:38]
|
23428:
匿名さん
[2020-10-11 10:35:40]
大阪まで通れば羽田イン関空アウトで観光ルートになるんだが名古屋止まりだと中途半端感はあるな
|
23429:
匿名さん
[2020-10-11 17:25:26]
|
23430:
評判気になるさん
[2020-10-11 19:12:16]
海外に旅行に行って長距離の電車に乗ったとき、
窓からの風景が日本と全然違うから、ビール飲みながら全く飽きません。 インバウンドにとってリニアで地下を90分とか、 利用2度目以降は、拷問レベルでしょう。 国内ビジネス利用も、withコロナで無理ですね。 家族で泊りがけの観光なら、飛行機が楽しいです。 |
23431:
匿名さん
[2020-10-11 22:46:43]
|
23432:
匿名さん
[2020-10-12 04:04:20]
|
23433:
匿名さん
[2020-10-12 05:34:31]
JR東海、いつ気づくだろう
|
23434:
匿名さん
[2020-10-12 08:30:31]
|
23435:
匿名さん
[2020-10-12 08:33:45]
国家事業を1知事に過ぎない静岡県知事の意向で頓挫するような前例を国が許すとは思えないけどね。
|
23436:
匿名さん
[2020-10-12 09:08:46]
品川の民ですが、リニアは「いつかできればいいね」ぐらいのスタンスでいようと思います。
リニアは飛行機よりエネルギー効率が遥かにいいので、今後不可避であろうエコ社会においては何らかの強い後押しがあるかもしれませんね。 個人的には、リニアより高ゲーと西口再開発の方が待ち遠しいですね。 |
23437:
匿名さん
[2020-10-12 09:30:04]
リニアを少しでも楽しみにしてるひと、まだいたんだw
|
23438:
匿名さん
[2020-10-12 10:03:34]
|
23439:
匿名さん
[2020-10-12 10:15:08]
東京都は財政調整基金を2019年度末で9,348億円まで積み上げていたが、新型コロナ第1波の休業協力金などでその9割以上に当たる8,521億円を取り崩したため、9月補正予算では都債を発行して1,473億円をまかなう方針だ。9月23日
東京大学も10月8日大学債200億円調達したみたいだけど、何処も厳しそうだね。 |
23440:
匿名さん
[2020-10-12 11:13:20]
|
23441:
匿名さん
[2020-10-12 11:34:45]
電力会社の大口の顧客がリニアなんだろう。
リニア出来れば、原子力発電稼働必要ですって言えるな。 電力供給の原子力発電所は、柏崎と浜岡だろう。 浜岡は停止中が多いはずだか、今後東南海地震本当に大丈夫なんだろうか。 福島と同じことは起きないで欲しい。 https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/001... |
23442:
匿名さん
[2020-10-12 14:18:24]
>>23435 匿名さん
いやいや成田新幹線も千葉県知事の反対で中止になったわけだが |
23443:
匿名さん
[2020-10-12 18:23:44]
|
23444:
匿名さん
[2020-10-12 21:09:07]
首都圏第三空港構想は石原の反対で中止になったな。羽田を使えと。そして港南の空が着陸ルートになった。
|
23445:
匿名さん
[2020-10-12 23:12:48]
超伝導リニア 35,000Kw/h 最大運行本数毎時5本=175,000Kw/h
新幹線 9,000kw/h 最大運行本数毎時17本=153,000Kw/h 山手線 1,100Kw/h 最大運行本数毎時23本=25,300Kw/h ちなみに山手線16両編成が山手線を一周するのにかかる電気代はだいたい1万円。 |
23446:
匿名さん
[2020-10-12 23:14:18]
首都圏第三空港なんていらんよ。サウスゲートの意味がなくなる。
羽田の発展が良い。新航路も大歓迎。 |
23447:
匿名さん
[2020-10-12 23:40:57]
>>23442 匿名さん
プロレスの可能性もありますね。静岡県と国土交通省とJR東海が計画中止の方向で。 |
23448:
匿名さん
[2020-10-13 00:22:37]
>>23446 匿名さん
港南の飛行機騒音は結構エグいよ |
23449:
匿名さん
[2020-10-13 01:25:52]
|
23450:
匿名さん
[2020-10-13 05:54:36]
|
まだ、プレミアムクーポン販売されてないから使ってないですかね。