【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
23101:
匿名さん
[2020-08-30 12:35:19]
|
23102:
匿名さん
[2020-08-30 14:12:40]
トヨタ、在宅勤務制度を拡充へ 9月から制度化
https://www.asahi.com/articles/ASN72546YN72OIPE00P.html |
23103:
マンション比較中さん
[2020-08-30 19:28:08]
|
23104:
ご近所さん
[2020-08-30 22:07:58]
品川駅は、再開発の準備のため品達やメゾンカイザー等々が閉店していく中、
そこにコロナ閉店が重なって、今やなんとも厳しい状況となっている。 リニア問題、インバウンド消滅によるホテル需要の激減、テレワーク&三密回避 による飲食店の赤字、イベント中止や縮小による来訪者減。 官公庁施設が極端に少ないために無理に訪れる用事さえない。 にもかかわらず、港南口に向かう渡り廊下が朝の通勤時間帯に過密しており、 時差通勤を許容できない港南に所在する古い体質の企業が愚弟を曝け出している。 |
23105:
匿名さん
[2020-08-30 23:33:42]
無理してネガらなくても
|
23106:
匿名さん
[2020-08-31 00:01:23]
|
23107:
匿名さん
[2020-08-31 00:55:07]
|
23108:
匿名さん
[2020-08-31 09:05:11]
>>23106 匿名さん
WCTはサウスゲート範囲外なんだから豊洲6と戯れてなさい |
23109:
匿名さん
[2020-08-31 15:57:10]
|
23110:
匿名さん
[2020-08-31 15:59:33]
リニアと品川、高輪GW周辺再開発ってトヨタありきでしょ
そのトヨタが在宅勤務拡充って。リニアすら怪しいじゃん |
|
23111:
匿名さん
[2020-08-31 16:41:57]
|
23112:
匿名さん
[2020-08-31 18:44:49]
人口減にリモート増のダブルパンチを乗り切るには超ビッグプロジェクト無くして語れないない!
リニアの始発駅候補から落ちた駅は痛いだろうね。 リニアの完成で恩恵をうける品川駅と名古屋駅は安泰(^^) その他駅はゆっくり衰退していくのかな。 |
23113:
匿名さん
[2020-08-31 18:58:50]
>>23112 匿名さん
相手にしてもらえず寂しいのでしょうが、大人しく隔離スレに居てください。 |
23114:
匿名さん
[2020-08-31 20:39:52]
>>23112 匿名さん
WCTと違ってそっちはウンコ臭くないでしょ。 |
23115:
鳳雛
[2020-08-31 20:54:58]
うんこ臭いのは勘弁だが、ネギ臭いのはよいかも~( ´∀` )/ぽん!
|
23116:
匿名さん
[2020-08-31 21:42:14]
>>23114 匿名さん
生活に不満を持ってますね。汚い言葉に強いストレスを感じます。妬民を抜け出すには 勉強して頭を鍛えましょう!水辺直結、公園直結、抜けた眺望の満足生活にたどり着けるかも(*'ω'*) |
23117:
匿名さん
[2020-08-31 22:18:18]
高輪ゲートウェイ開発は、第1街区~第4街区を延期して、先に、第5、第6街区にオフィスではなく、商業施設を建設した方がいいんじゃないか?
|
23118:
匿名さん
[2020-08-31 22:43:00]
>>23116 匿名さん
下水処理場の糞便水が直結する港南4の写真は山手線スレに貼ってよ。 |
23119:
匿名さん
[2020-08-31 23:50:30]
>>23117 匿名さん
理由は? |
23120:
匿名さん
[2020-08-31 23:52:45]
|
23121:
匿名さん
[2020-09-01 00:04:08]
>>23097 鳳雛さん
カメラ、出てきましたか、良かったですね!きっと、道の駅で、「まったく、 のんきは奴がいるぜ!」と拾って届けてくれた人がいたのですね。 しかし、せっかくの写真ですが、うまそうに見えないんですけど・・・ |
23122:
匿名さん
[2020-09-01 00:18:34]
>>23120 匿名さん
JR東は高輪ゲートウェイに集客したいんだから当然でしょ。 5~6街区だけなら品川駅から行けばいいんだから、そもそも高輪ゲートウェイ駅は不要となる。 品川駅から高輪ゲートウェイ駅に現状というかあと10年は歩いて行き辛いのは知っていますが、素直に電車に乗ってください。 |
23123:
鳳雛
[2020-09-01 02:57:00]
|
23124:
匿名さん
[2020-09-01 08:06:28]
鳳雛マジで毎日ラーメンばっかり食べてると早死にするぞ
|
23125:
匿名さん
[2020-09-01 08:37:36]
|
23126:
マンション検討中さん
[2020-09-01 13:43:25]
msbにできた新しいラーメン屋さんのレポートもみたい!
|
23127:
匿名さん
[2020-09-01 13:45:11]
鳳雛さんにはmsb全店舗の食レポして欲しいな。
|
23128:
匿名さん
[2020-09-01 14:00:46]
鳳雛のコレステロール値が気になる
|
23129:
鳳雛
[2020-09-01 18:25:54]
ソウ言えば、msbは、そろそろグランドおーぷんですね( ´∀` )/ぽん!
|
23130:
匿名さん
[2020-09-02 00:58:37]
>>23123 鳳雛さん
おーっ、これは美味しそうに見えますです。運よく出てきたカメラで撮った 写真ですか。 しかし同じ店?そばにカレーパンをふざけて入れてみたり、尋常でない量の 葱をぶち込んだりするのと同じ店・・・信じられませんね。このワンタンメンは、 スープの色にもワンタンのとろけ具合にも麺がスープをまとった感じにも まじめに作った様子がうかがえますね。これは食べてみたい! |
23131:
匿名さん
[2020-09-02 01:07:33]
鳳雛さん、せめてサウスゲートエリアの店の写真にしましょう。スレ違いもいいところです。サウスゲートに関係ない食リポは自分のブログでどうぞ。
|
23132:
匿名さん
[2020-09-02 01:12:37]
鳳雛の写真とかけまして、
WCTと解きます、 その心は… 「そばにカレーが浮いてます」 |
23133:
匿名さん
[2020-09-02 03:16:16]
山田君。24132の座布団、全部とっちゃって
|
23134:
匿名さん
[2020-09-02 09:30:50]
この東京サウスゲート計画のスレは、実質的に終了ですね。お疲れ様でした!
|
23135:
マンコミュファンさん
[2020-09-02 22:00:44]
https://www.eventbiz.net/?p=69728
港区湾岸エリア3つが一体でMICE推進するビジネスエリアとして指定。 >浜松町・竹芝・芝浦エリア「東京ビジネスイベンツ先進エリア」として東京都から指定。MICE誘致活動を推進 |
23136:
匿名さん
[2020-09-02 22:33:57]
高輪ゲートウェイフェストの最後のイベント、5 Days Cityが始まりました。
興味深いのはゲートウェイ地区のジオラマで、環状2号線も出来上がっていました。 ただ、5、6街区は2030年以降らしい。 |
23137:
匿名さん
[2020-09-02 22:45:18]
もう5-6街区の開発が10年以上後ってJR遅すぎ。ビジネスはスピード感が一番大事。サウスゲートいうくくりも国や自治体から全く聞かなくなりましたね。もう流れは虎ノ門や東京ビジネスイベンツ先進エリアになっているようなので、そろそろ東京ビジネスイベンツ先進エリアのスレ作りませんか。
|
23138:
匿名さん
[2020-09-02 23:02:06]
>>23137
それは別に立てれば良い。このスレは2004年に立てられたマンコミ一の長寿スレ。 サウスゲートエリアのことを専門に情報苦関するのが趣旨なのだよ。 これまでこのスレに投稿された資料集がこれ。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga... ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_57.pd... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_68.pd... ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-kt... ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆2018年10月 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会開始、2018年度内に最終とりまとめを発表予定 http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/shiryou_1_1.pdf ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/documents/... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
23139:
匿名さん
[2020-09-02 23:57:40]
|
23140:
匿名さん
[2020-09-03 00:11:59]
>>23137 匿名さん
遅すぎと言われても品川駅北口と環状4号線と京急の工事が終わらないと手を付けられないのだからしょうがない ちなみに、新宿副都心は京王プラザホテル開業から都庁ができるまで20年かかっている 同じように、高輪ゲートウェイ駅開業から一通りの開発が終わるまで20年はかかるだろう その時までこのスレが残っているかは分からんが ここに書き込んでいる住民も70歳過ぎているだろうしな 長生きしよう |
23141:
匿名さん
[2020-09-03 05:55:35]
高ゲー34街区の次は芝浦1再開発が盛り上がりそうです。野村不動産の過去最大級ツインタワー。
|
23142:
鳳雛
[2020-09-03 06:33:53]
天気予報では、本日の東京都港区は、晴れ時々曇り。最高気温32度、最高湿度88%だそうな。早朝の雨が大気の埃を洗い流してくれたので、朝日が冴え冴えとして美しい( ´∀` )/ぽん!
|
23143:
匿名さん
[2020-09-03 15:47:41]
品川駅 北口広場の工事は、順調に進んでいるのかな?
|
23144:
匿名さん
[2020-09-03 22:24:09]
|
23145:
匿名さん
[2020-09-04 00:33:19]
|
23146:
匿名さん
[2020-09-04 00:35:54]
|
23147:
匿名さん
[2020-09-04 09:38:11]
JR東海は経営自体危なそうだしJR東海部分の開発計画にも何らか影響は出そうだが。
|
23148:
匿名さん
[2020-09-04 10:11:28]
|
23149:
ご近所さん
[2020-09-04 14:32:24]
おいしそうな佐野ラーメン
中村屋ですよね |
23150:
匿名さん
[2020-09-05 16:01:20]
>>23146 匿名さん
北口が在来線の出入口になるって情報ありましたっけ? |
JR系とTOYOTA系が集まるから大丈夫