【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22801:
匿名さん
[2020-08-05 23:01:57]
|
22802:
匿名さん
[2020-08-05 23:57:00]
|
22803:
匿名さん
[2020-08-06 00:49:52]
名古屋県っていうのはないんですけど。
|
22804:
匿名さん
[2020-08-06 00:52:23]
自分の県に感染者が出ていない時期に、「東京での感染者は、うちの県にとって
迷惑千万!」と言って、協力する姿勢を全く見せなかったのは愛知県知事。 いま、うろたえていますね。あちこちと仲たがいしているし、一番のダメ知事は、 愛知県知事でしょ。 |
22805:
匿名さん
[2020-08-06 00:52:41]
|
22806:
匿名さん
[2020-08-06 00:55:40]
|
22807:
匿名さん
[2020-08-06 01:00:27]
>>22796 マンコミュファンさん
東京電力が福島県で起こした世界的に有名になった規模の原子力事故で も、放射性物質が原因で死んだ人はゼロですよ。重症患者さんたちが、 避難のために何時間もバスで運ばれたためになくなったのは悲惨なこと でしたけど。コロナと放射能を比べるのはいかにも事実を知らないこと です。 普通のインフルエンザで死ぬ人の数もそうですが、新型コロナウィルスで 死んでいる人の数を考えてから物を言う必要があります。心血管系や糖尿病 や呼吸器系に問題をかかえている人にとっては、重大問題なのです。そうし た人が、「過剰評価しすぎ」だとか「冷静になれ」とか言われたら、どう 感じると思いますか。 |
22808:
匿名さん
[2020-08-06 01:08:54]
老人はいずれ死ぬんだし経済面では軽微な問題です。老人が死んだらその分子供を増やせばいいんです。むしろ自粛でGDPを毀損する方が日本経済に重大なダメージを与えます。
|
22809:
匿名さん
[2020-08-06 08:21:10]
>22796
こういう方いるから、コロナウィルスが拡大してくんだろうな。 |
22810:
匿名さん
[2020-08-06 14:02:06]
>普通の新幹線のシールド工区は10?11mで済んだはずだが。
うーん。ポジさん、 新幹線でも、最近の東北新幹線では直径13m弱だよ? リニアも国内最大級の太さだってば。 |
|
22811:
ご近所さん
[2020-08-06 17:18:40]
そして、外環道のトンネルは上下線で2本だよね? リニアや新幹線は複線で1本 |
22812:
匿名さん
[2020-08-06 17:55:23]
いやいや、構造はどうでもよく、シールドマシンの直径のことだから。
もういいわ |
22813:
匿名さん
[2020-08-07 08:15:35]
リニアのトンネルは小さくて済む
とレスをした港南ポジさんが必死に食い下がった。 しかし、小さくないでOKですね。 https://www.sankeibiz.jp/business/news/200130/bsd2001300500007-n1.htm 国内最大級掘削マシン リニア地下トンネル用 |
22814:
匿名さん
[2020-08-07 15:47:25]
それでも14mしかない。鉄道用としては最大級というだけで、道路用シールドマシンなら14mなんてのはザラにあるので特別大きいわけではないです。
|
22815:
匿名さん
[2020-08-07 18:56:45]
は?
|
22816:
匿名さん
[2020-08-07 23:39:06]
|
22817:
匿名さん
[2020-08-08 00:48:37]
外環はまだ半分も掘れてない段階で、コスト2倍に膨れ上がり中。
1兆円が、2兆円に。そしてどんどん膨らむ。 外環もリニアも16m・14m径の超大型シールドで大深度を掘る工事。 しかも、外環は延長16kmにすぎないが、リニアは品川~名古屋間286km。 しかも、地下50mの大深度どころか、山岳では地上から1,400m下。 さてどうなるか |
22818:
マンション掲示板さん
[2020-08-09 07:30:20]
|
22819:
匿名さん
[2020-08-09 08:05:16]
なお、リニア北品川工区は、
想定外の地下水噴出で工期が延長された 中央環状高速品川線の下を通しますよ。 しかも驚きの地下約90m。 ビル基礎杭より下 |
22820:
匿名さん
[2020-08-10 16:15:07]
高輪ゲートウェイもこんなイメージでしょうね
|
22821:
匿名さん
[2020-08-10 16:34:17]
>>22820 匿名さん
ららぽーと豊洲ですね。増床したので規模も同じくらいかも? |
22822:
匿名さん
[2020-08-10 18:01:08]
似てますね
|
22823:
匿名さん
[2020-08-10 23:11:19]
ほぼ同じような感じになるのでしょうね
|
22824:
坪単価比較中さん
[2020-08-10 23:41:51]
豊洲と同等ってことで別にいいよ。高ゲは品川駅の裏口みたいなもんだし。
|
22825:
買い替え検討中さん
[2020-08-11 00:32:34]
今日、何とかハーバーあたりでは新コースのジェット機音が
すさまじいことがわかった。 |
22826:
匿名さん
[2020-08-11 11:30:37]
JR東海 リニア新幹線 遅れて 2028年なら、開業できるのか?
|
22827:
匿名さん
[2020-08-11 11:46:05]
無理そうです
|
22828:
匿名さん
[2020-08-11 16:17:03]
豊洲のららぽーとと比較されても、あまりピンとこない。あのエリアに行ったことがないので、やはり、丸ビル、東京ミッドタウン、KITTE、あたりの様な気がする。
|
22829:
匿名さん
[2020-08-11 17:38:42]
環状4号線は、まずは、ソニー前から第1京浜まで先に繋げるとか、しないんですかね?
|
22830:
匿名さん
[2020-08-11 18:54:50]
|
22831:
匿名さん
[2020-08-11 18:55:35]
|
22832:
匿名さん
[2020-08-11 21:47:13]
|
22833:
名無しさん
[2020-08-11 22:09:53]
コロナワクチンができればV字回復!
|
22834:
匿名さん
[2020-08-11 22:19:05]
|
22835:
匿名さん
[2020-08-11 22:27:49]
アルプスの下は深すぎて掘れませんでした、というオチも。
|
22836:
ご近所さん
[2020-08-12 09:29:23]
環状4号って、車は港南側から第1京浜に出れない構造じゃなかったっけ?
|
22837:
匿名さん
[2020-08-12 11:16:40]
第一京浜の信号多くなり、長い信号待ちが増えイライラする。
|
22838:
匿名さん
[2020-08-12 11:39:15]
|
22839:
匿名さん
[2020-08-12 11:49:33]
>>22836 ご近所さん
はい、第1京浜との交差点は高輪方面のみのハーフインターですね。 |
22840:
匿名さん
[2020-08-12 15:41:19]
>22838
四季劇場は元々竹芝にあったから無理でしょ。 |
22841:
マンコミュファンさん
[2020-08-12 16:04:11]
結局、天王洲アイルの内山コンクリート跡地に何が建つのか、三井レジデンスの営業に聞いても知らん様子だったけど、マジで何が建つんだ?
コロナ検査収容所として貸し切りになってる東横インは、フロントだけ毎日今んとこは煌々と明るくて、部屋は全室真っ暗で利用無しな様子。 東横インのスタッフを楽させてる気がして、ナンダカ私が損してる気分がするほど胸クソ悪い、ホテルスタッフは、社畜の名に相応さいぐらいフル稼働でないと、嫌な気分だ |
22842:
匿名さん
[2020-08-12 16:54:18]
>>22841 マンコミュファンさん
まあ我々の税金で借りてますからね。。 |
22843:
マンション検討中さん
[2020-08-12 20:40:22]
他人を労る気持ち無いと因果応報で己に帰ってくるよ
聞く耳持たんと思うけど |
22844:
匿名さん
[2020-08-12 20:42:38]
|
22845:
匿名さん
[2020-08-12 23:25:14]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56626180Q0A310C2L83000/
ここにあるグラフを見ると、すさまじい東海道新幹線の衰退具合。 いまだに客は1/3という。 |
22846:
匿名さん
[2020-08-12 23:35:25]
|
22847:
匿名さん
[2020-08-12 23:48:31]
|
22848:
匿名さん
[2020-08-13 00:08:29]
もうリモートの時代に突入してしまったんです。
映画アバターのようなレベルのVRが構築されれば、 旅行もスポーツ観戦も、自宅で。 |
22849:
匿名さん
[2020-08-13 23:43:22]
|
22850:
匿名さん
[2020-08-14 05:18:21]
スポーツするために東海道新幹線に乗ることはないですね
|
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2ff926e58f1408b0c64bc14b8458032fbe...