【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22701:
匿名さん
[2020-07-25 09:00:55]
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22702:
口コミ知りたいさん
[2020-07-25 09:22:31]
22700で一部補足です。
東京湾北部地震では津波は発生しないと書きましたが、 一般的に直下型で大規模な津波は無いということです。 直下型でも垂直方向に海底の地盤が振幅した分の潮位変化はおきます。 |
22703:
匿名さん
[2020-07-25 12:33:30]
港区の埋め立て地は、首都直下地震等で液状化しない限り、津波は心配ないし、河川の氾濫による浸水の影響も少ない。これからは頻繁に起こるであろう河川の氾濫に強いのは、救いですね。古川は勿論、荒川が氾濫しても品川駅周辺エリアは、浸水しないみたいだし。
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22704:
鳳雛
[2020-07-25 12:33:53]
田町ステーションタワーNが7/15竣工。
営業は9/1からだそうです。 https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec200715_msbtamachi.pdf?fbclid=... |
22705:
坪単価比較中さん
[2020-07-25 13:06:32]
いくら大雨が降っても海沿いの埋め立て地は浸水しない。雨水が海に流れていくだけなので。
浸水するのは内陸に入った武蔵小杉のような場所で、要するに川が排出できる量よりも多くの水が上流から流入するので溢れる。 川なんかないように見えても谷底になっている場所は危ない。赤坂見附駅も浸水したことがある。 小高い地形なら浸水リスクも少ないといえる。ただ若いうちは何ともなくても年取ったら毎日つらそうだけどね。 |
22706:
匿名さん
[2020-07-25 13:55:13]
>>22704 鳳雛さん
右手に芝浦アイランド、左手にGFTが映り込むように写真を撮るあたり、三井不動産がこのエリアにかける意気込みが伺えますね。 |
22707:
匿名さん
[2020-07-25 14:39:58]
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio_shinsui_soutei_...
湾岸埋立地も浸水域のようですが。 浸水しなくても、水に囲まれて孤立する場所も。 |
22708:
坪単価比較中さん
[2020-07-25 15:04:29]
>>22707
この図は初めて見ましたが、麻布十番まで浸水するような最大規模の高潮であっても港南四丁目は大丈夫なんですね。情報ありがとうございます。 |
22709:
鳳雛
[2020-07-25 15:05:32]
私のマンションから見るとN棟はS棟の陰になるので、完成しているのに気付くのが遅れました( ´∀` )/ぽん!
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22710:
匿名さん
[2020-07-25 16:32:08]
今日もジェット機飛んでるねー
悪天候だから普段よりも低く飛んでるのかな |
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22711:
匿名さん
[2020-07-25 18:01:56]
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22712:
匿名さん
[2020-07-26 01:08:47]
>>22700
「それを踏まえて住む場所を考えるのが良策でしょう」とのアドバイスですが、 もうマンションを購入した後です。引っ越すのはちょっと大変。 2mくらいの津波が来ると言うハザードマップを見て、防潮堤を見て回った のですが、とても頼りない感じでした。政府や都の専門家が「思った通りの 想定内のことが起こった場合にはなんとかなるのでしょうけど、気になるの は、3.11のように想定外の場合です。 もっとも、そんな心配をしていたら、空が落ちてこないか心配するのと同じ ようなもので、生活できなくなりますね。 |
22713:
匿名さん
[2020-07-26 01:17:15]
きょうは運動もかねて、イオン品川シーサイドまで歩きました。
飛行機は、Vタワーの上を抜けてラグナタワーの上を通過するルートでした。 イオンとの往復で、何機も通過していきましたが、けっこう、場所によって 音の大きさは違うものだと思いました。 飛行機のルート変更に怒っている人は、音が大きく響くところにお住まい なのでしょうか。建物の位置関係とか、何かの加減で、きっと音が反響して 拡大してしまう場所があるのでしょう。 日によってルートは異なるでしょうから、反響してしまう場所も毎日同じ じゃないでしょうけど。 |
22714:
匿名さん
[2020-07-26 02:08:48]
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22715:
匿名さん
[2020-07-26 03:12:35]
>もっとも、そんな心配をしていたら、空が落ちてこないか心配するのと同じ
>ようなもので、生活できなくなりますね。 3.11でプレートが大きく動いて均衡が崩れたのか、 東南アジアから北海道まで、やたら地震が多いですよね。 南海トラフが動いたとき、その防潮堤で大丈夫でしょうか? 地下水位が上昇中、という話も気になります。液状化しやすさが増すかと。 そもそも工業用の埋立地に建てた高層ビルは大丈夫でしょうか? 温暖化による台風の狂暴化も、30年後の湾岸エリアが安泰かどうか不安です。 東京湾は入り口がとても深く、津波も来るということもわかりました。 空が堕ちてこないか不安は無いですが、湾岸埋立地への不安は募ります。 |
22716:
匿名さん
[2020-07-26 11:06:39]
>>22715 匿名さん
海面上昇とかはもっと長期の話で、西暦5000年とか西暦10000年には23区の大半が水没するとも言われてるけどそんな先を気にしても仕方がない |
22717:
匿名さん
[2020-07-26 11:43:13]
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22718:
坪単価比較中さん
[2020-07-26 19:34:46]
台風が巨大化すると高潮と洪水のリスクが高まる。
高潮に対して警戒が必要なのはゼロメートル地帯。埋め立て地はあまり関係ない。 洪水に対して警戒が必要なのは川沿いや谷底。これも埋め立て地はあまり関係ない。 |
22719:
匿名さん
[2020-07-26 21:22:05]
港区では、これからの季節、古川の氾濫が心配です。目黒川も大丈夫かな?
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22720:
匿名さん
[2020-07-26 21:57:30]
東京湾は遠浅ではない
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22721:
匿名さん
[2020-07-26 22:05:52]
津波は無視できません
港区公式情報より |
22722:
匿名さん
[2020-07-26 22:23:09]
内陸高台が震度6弱なのに対し、低地は6強がデフォルト。場所によって震度7.
港区津波・液状化シミュレーション結果 平成25年3月 港区 |
22723:
匿名さん
[2020-07-26 22:55:44]
若葉が連投してるwww ウケるwww
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22724:
坪単価比較中さん
[2020-07-27 00:11:55]
22721 で紹介されている港区の津波シミュレーションは本当に面白くて、数百年に1回レベルの超巨大台風が襲来している最中に、数百年に1回レベルの超巨大津波が発生して、さらに何かの理由で防潮堤がぶっ壊れるという、最悪に最悪を重ねた想定しうる最大最悪の事態が発生したら、港南島のあたりも50センチから1メートルくらい水につかりますよ、というシミュレーション結果を示したもの。
どのくらいの確率でこんなことが起きるかというと、超巨大台風が数百年=約10万日に1回、超巨大津波が数百年=約10万日に1回なので、両方が同じ日に起きるのは100億日に1回、つまり1000万年に1回あるかないかといった程度。 さらに高潮のピーク時刻と津波のピーク時刻がぴったり合う確率となると1億年に1回といったレベルじゃないですかね。隕石が落下する確率のほうが高いでしょうね。 |
22725:
匿名さん
[2020-07-27 00:19:31]
311の時にあれほど
「想定外」って言葉がマスコミを賑わしたのに 確率を机上で空論されても |
22726:
匿名さん
[2020-07-27 00:24:46]
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22727:
匿名さん
[2020-07-27 06:40:31]
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22728:
匿名さん
[2020-07-27 08:52:35]
死亡するリスクがあるので生存しない方がいいって言ってるのと同じだよ。ってワロタ
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22729:
匿名さん
[2020-07-27 22:50:16]
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22730:
匿名さん
[2020-07-27 23:48:46]
災害が起こっても避難せず、地区内、建物内にとどまるのが最も安全と指定されているエリアが緑色のエリア。つまり災害で1番強いとされているエリア。
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22731:
匿名さん
[2020-07-27 23:52:19]
防災と言えば、ここ数年で品川、田町周辺には運河を生かして
たくさんの防災船着場が整備されましたね。 |
22732:
匿名さん
[2020-07-27 23:54:22]
>>22730 匿名さん
皇居と都心部も含まれているし、緑色のエリアが最も安全なエリアで間違いないでしょう。 |
22733:
匿名さん
[2020-07-27 23:58:10]
ところで、ついにお化けトンネルが閉鎖されましたね。
名残惜しいですが新しい道が出来るのが楽しみです。 |
22734:
匿名さん
[2020-07-28 00:02:51]
コロナでしばらく見ていないうちに、品川駅北側に支柱が設置されていた部分の上部構造が出現しつつありますね。北側コンコースに違いありません。ここから高輪ゲートウェイまですべてがつながって行くわけですね。
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22735:
匿名さん
[2020-07-28 00:04:52]
予想イラストでは上部にさらに商業施設が増えるようです。
エキュート品川サウスに続いて、エキュート品川ノースの誕生でしょう |
22736:
匿名さん
[2020-07-28 00:05:34]
最終形はこんな形になるようです
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22737:
匿名さん
[2020-07-28 08:04:29]
北口のは既出ネタだけど。初めて知ったの?
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22738:
匿名さん
[2020-07-28 11:38:53]
はじめて知ったようなニュアンスには見えませんでしたが。
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22739:
匿名さん
[2020-07-28 12:47:26]
品川駅北口広場で、密の象徴の港南口の混雑も多少緩和されるでしょう。高輪ゲートウェイの5街区、6街区は、おそらく、オフィスではなく商業施設メインだろうから、北口広場との接続で利便性が上がりそう。
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22740:
匿名さん
[2020-07-28 14:52:08]
北口広場、東口まで広げてあげりゃいいのに
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22741:
匿名さん
[2020-07-28 19:07:58]
品川駅に品川未来プロジェクトのポスターが
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22742:
匿名さん
[2020-07-28 20:45:49]
5、6街区はいつできるの?新しい情報ある?22735さんとか22736さんとかえらい昔の資料出してきててビックリした。最新情報を語るスレだよ。
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22743:
匿名さん
[2020-07-28 21:02:12]
>>22731
そういえば、防災船着場ができているのを見ました。 「あれっ、こんなところに!」と思いましたが、住民に案内を しているのでしょうか。 緊急時の物資輸送用であって、住民は別に知らなくてよいこと なのでしょうかねぇ。 |
22744:
匿名さん
[2020-07-28 21:08:33]
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22745:
匿名さん
[2020-07-28 21:14:35]
新幹線利用客が、前年比で1/3
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22746:
匿名さん
[2020-07-28 21:32:15]
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22747:
匿名さん
[2020-07-28 21:50:58]
>>22746 匿名さん
まあ発注したのはコロナ前だと思うけど |
22748:
匿名さん
[2020-07-29 07:38:37]
会社帰りに集合して飲んだり遊興する人が絶滅する勢いの中、
ビジネス街で出店しても、利益をあげられない。撤退ばかり。 どうなってしまうのか。 |
22749:
匿名さん
[2020-07-30 00:45:20]
そうだね、まったく。20代、30代が頑張って遊行している
みたいだけど、撤退を防ぐほどではないでしょう。 すごーく頑張って遊行する人たちは、じきに病院に入って しまうだろうし。 |
22750:
匿名さん
[2020-07-30 00:57:51]
まあインフルエンザと同じでワクチンと治療薬さえ完成すればただの風邪。
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なるほど、そうですね。
とにかく南風なら必ず新航路で降りてくるんですね。
厳しす