【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22651:
匿名さん
[2020-07-23 19:46:04]
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22652:
匿名さん
[2020-07-24 00:44:01]
>>22651
その土地を取得したのは三井不動産レジデンシャル、近くには販売時に大人気だったパークホームズ品川ザ・レジデンスもあるから、二匹目のどじょうを狙っていると思われる。 こちらは、天王洲アイルでも一番洗練されたボンドストリート、かつウォーターフロントで、天王洲アイル駅も近いし、品川駅までの都バスバス停もすぐなので、良い物件になると思う。 私は買うつもりは無いが、あのあたりの景観で唯一残念な内山コンクリートが無くなったことで景観がさらによくなるのは良いことだと思う。 |
22653:
匿名さん
[2020-07-24 00:45:14]
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22654:
匿名さん
[2020-07-24 00:56:23]
>>22653
どうして15階くらいの中規模マンションと思うのでしょうか。 普通、儲かるのは、建築基準が厳しくない8階以下とか戸数をなるべく 増やした高層でしょ? 場所柄、おそらく入手金額からしたら、小規模ではもったいないから なるべく大規模を考えるのじゃないかと思うけど。 |
22655:
匿名さん
[2020-07-24 01:01:44]
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22656:
匿名さん
[2020-07-24 01:10:48]
東京湾は、形状からして、大きな津波の心配はないと聞いたことが
ありますし、津波の予測高さが示された地図も見たことがありますが、 やはり津波は心配です。 津波を想定した防潮堤を何か所か見たことがあるのですが、とても 頼りないものと思いました。構造としてもただの仕切り程度のものだし、 高さについても、運悪く満潮だったらほんの何mの余裕しかなさそうです。 マンションもオフィスビルもインフラ関連の重要機器を地下に設置して いると思いますが、津波に襲われたら機能マヒが起こるのではないかと 心配です。 発電機など、地下から上に移動させるのは、不可能に近いでしょうし、 対策って何かあるでしょうか。覚悟するだけかも? |
22657:
匿名
[2020-07-24 01:53:19]
で、内山コンクリート跡地は何が建築されそうかは誰も知らないという感じなのかな?
写真撮ったのはサンウッド天王洲タワーだね 内山コンクリは、目の前の東横インと同じくらいの敷地面積だから、タワマンと考えるのが妥当なのかも知れないが、寺田倉庫がボンドストリートのビジョンを考えてるような話なのと、ボンドストリートの建物の高さが何気に揃ってるから、一つだけノッポな建物が建つとも考え難いし、どうなのだろ? マンションなら確かに売れそうかも |
22658:
匿名さん
[2020-07-24 03:31:58]
>>22656 匿名さん
AP5メートルの防潮堤を乗り越えてくるような大津波は東京湾の奥では考えにくいと思います。また仮に乗り越えてきたとしても、そこにあるのは戸建て住宅ではなくマンションなわけだから建物が使い物にならなくなる位ダメージを受ける事はさらに考えにくい。 結局、災害は何が起こるか分かりませんが、例えば建物が立て込んでいる内陸部では地震で大火災が発生するリスクがあるし、そういうリスクは逆に湾岸の方が少ないわけで、どこが安全と言う事はないと思いますよ。 |
22659:
匿名さん
[2020-07-24 03:35:54]
確率的には地震が起こったときに、湾岸部が大津波に襲われる確率と、内陸で大火災が発生するような確率を比較したら確実に後者の方が確率が高いでしょうね。芝浦とか港南のタワーマンションの周りは建物がないので火災に巻き込まれる可能性は極めて低く、災害時でも避難しない地区内残留地区に指定されていますね。
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22660:
匿名さん
[2020-07-24 03:39:59]
>>22627 坪単価比較中さん
あそこの所有者は三菱地所です。ずっと温めておいた土地ですね。高輪ゲートウェイ駅の開業を待っていると予想していましたが、いよいよ動きだしましたかね。おそらく賃貸マンションが分譲マンションを建設するものと思われます。 |
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22661:
匿名さん
[2020-07-24 06:51:32]
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22662:
匿名さん
[2020-07-24 07:06:43]
>>22659 匿名さん
東京湾は構造的に津波がおきにくいですからね。 大津波はまず起きない。 東日本大震災と混同されがちだけど、三陸沖は津波が起きやすい事は小学校でも習います。 内陸と比べて震災時のリスクは極めて低い。 せいぜい液状化くらい。 内陸で起きる建物の倒壊や火災または火炎旋風の方が遥かにリスクが高い。 芝浦や港南が災害時に地区内残留地区に指定されている事が何よりの証拠。地区内に留まる方が安全と東京都が指摘している。 |
22663:
匿名さん
[2020-07-24 08:48:25]
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22664:
口コミ知りたいさん
[2020-07-24 10:39:54]
>おっしゃる「地下水位が年々上昇している」というのは、推測ですか、
>それとも事実ですか? 常識です。 40年前と比較して最大で約60m上昇していることは、 義務教育の社会科の授業で教わるレベルだと思っています。 地下水位上昇により、地下構造物が浮力で浮くので、 今回の東京駅復元で、浮かないようにアンカーで固定されたのは 有名な話ですよね。 |
22665:
匿名さん
[2020-07-24 10:49:04]
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22666:
匿名さん
[2020-07-24 10:54:33]
>>22649 匿名さん
港区だと古川の氾濫が一番のリスクです。 2019年の大雨のときも冠水ぎりぎりでした。 SNSで大勢の人が古川が氾濫しそうになっている映像をアップしていました。 報道によると緊急時の地下貯水槽もぎりぎりだったとか。首の皮一枚で持ちこたえましたが、年々雨量が増していていつ氾濫しても不思議ではありません。 |
22667:
匿名さん
[2020-07-24 11:05:26]
>>22665 匿名さん
それ逆ですよ。多くの人は雑居ビルや古い木造住宅の倒壊や火災から逃げられずに亡くなります。湾岸はビルも最新のビルが多くエリア全体の耐震性や耐火性は内陸と比較になりません。 また、街並みも綺麗に整備されているため空間的にも余裕があります。 |
22668:
匿名さん
[2020-07-24 11:10:34]
サウスゲートスレに書いている人々は再開発事業に興味ある方々だと思うので、
木造エリアと比較して勝ったとか、全く以って意味ないと思われます。 |
22669:
匿名さん
[2020-07-24 11:26:47]
>内陸と比べて震災時のリスクは極めて低い。
>せいぜい液状化くらい。 >内陸で起きる建物の倒壊や火災または火炎旋風の方が遥かにリスクが高い。 災害時の火災については、3.11以来、ガスと電気のスマートメーター化が促進され、コントロールできるようになってきました。あと数年で全戸がスマート化されます。不燃化しなくてもITやAIの進歩で解決できる部分です。 しかし、液状化は、地盤が沈下して、レスにあるような地下水上昇で建造物が浮くのも、既存建物とその敷地にはなかなか対策が施せない側面があります。橋や道路もです。 |
22670:
匿名さん
[2020-07-24 11:49:06]
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22671:
マンション住民さん
[2020-07-24 12:03:25]
古川沿いの麻布十番、三田(5丁目)、白金あたりは昔から水害が多い地域ですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/dobokukeikaku/bosai-anzen/bosai/shins... |
22672:
匿名さん
[2020-07-24 13:44:53]
港区のハザードマップで、芝浦1、2丁目、海岸3丁目が津波の警戒エリアになってるのは、大地震で防潮施設が液状化によって機能しなくなるからですよね。
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22673:
匿名さん
[2020-07-24 14:03:55]
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22674:
マンション掲示板さん
[2020-07-24 14:14:24]
東京湾は遠浅すぎて水の総量が、少ない。水のないところに津波の力はどう頑張ったって伝わらない。幼稚園児でもわかる話。
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22675:
匿名さん
[2020-07-24 15:47:55]
ちょっとちがいますよ。
湾の形で津波が入ってきにくいのです。 津波は、波ではありません。多量の水塊です。 遠浅どころか、陸上に何百mも遡上するのはそのためですから。 |
22676:
匿名さん
[2020-07-24 15:53:33]
>東京湾は遠浅すぎて水の総量が、少ない。
>幼稚園児でもわかる話。 良く知らないで書いているのでしょうけれど、 世界的にも珍しい、大陸棚より深い海域がある湾ですよ。 東京海底谷と言います。 |
22677:
匿名さん
[2020-07-24 15:54:09]
>>22675 匿名さん
東京湾の入り口は狭く、奥に行くほど広くなる構造だからでしょうか? |
22678:
匿名さん
[2020-07-24 16:13:06]
いまジェットが飛んでますが、
最近、好天時以外でも新ルートで飛ばすんですね。 段々とゆるくなってません? |
22679:
ご近所さん
[2020-07-24 16:59:53]
好天でも悪天でも南風なら新ルートですよ、当初から
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22680:
マンション掲示板さん
[2020-07-24 22:25:16]
東京海底谷の位置見ろよ。湾の外じゃん。アホだなぁ。
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22681:
匿名さん
[2020-07-24 23:43:31]
深海が湾の入り口まできていて、遠浅はないでしょ、という話ですよ?
大丈夫ですか? |
22682:
匿名さん
[2020-07-24 23:47:13]
>>22679
>好天でも悪天でも南風なら新ルートですよ、当初から こちらの港南の方もダイジョウブですか? 南風好天時限定と公式に書いてありますよ? https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html |
22683:
匿名さん
[2020-07-24 23:55:03]
地質学的、歴史的に有り得るか分かりませんが、木更津の北側の袖ケ浦辺りを震源とする地震が発生すると都心湾岸の津波被害は最も大きそうですね。。
それでもカヌー場の埋め立て地や台場もあるので、芝浦や港南への被害は限定的と思います。角度次第で港南5丁目は直撃津波を受ける可能性はあるかも。 |
22684:
マンション掲示板さん
[2020-07-25 00:48:24]
湾自体が遠浅でそこでエネルギーが伝わらなくなるって話だろ。若葉頭悪すぎだな。
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22685:
匿名さん
[2020-07-25 01:32:40]
お役所の災害想定は、あとから「想定外だった」ということが多いので
そのまま信じられません。防潮施設は、見たことがある人ならわかると 思いますが、とても貧弱です。見れば、「えっ、あれで防げるのっ?」と 思いますよ。 |
22686:
匿名さん
[2020-07-25 01:35:45]
>>22682
「南風好天時限定」という情報は知りませんでした。配布された資料は だいたい目を通していたのですが・・・ しかし、何が好天なのでしょうね。ちょっとくらいの雨だったら「好天 なのだ」と言い張るかも知れませんね。 |
22687:
匿名さん
[2020-07-25 01:42:56]
>>22662
「東京湾は構造的に津波がおきにくい」とは? もしかして、東京湾の中で津波が起きると思っているので しょうか。なら、相手にできませんね。 それとも、津波が起きても湾の中に入ってきにくいと 書きたかったのかな?小学校で文書の書き方を習わなかっ たのね。 |
22688:
匿名さん
[2020-07-25 02:43:03]
>>22685
津波ってのは外洋で海底のプレートが跳ね上がって起きるのよ。で、津波が発生しても東京湾は入り口が狭く奥が広いという<形状で、三陸の湾奥に行くほど狭くなる>とは逆の形状で津波の波高は小さくなる。東京直下地震は怖いが、それで津波が起きることは120%無いから安心しろ。 |
22689:
匿名さん
[2020-07-25 02:49:24]
洪水、浸水マップ
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22690:
匿名さん
[2020-07-25 02:49:59]
火災、建物倒壊マップ
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22691:
匿名さん
[2020-07-25 02:50:35]
土砂災害マップ
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22692:
匿名さん
[2020-07-25 02:51:08]
液状化マップ
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22693:
匿名さん
[2020-07-25 02:55:17]
結局サウスゲートエリアでリスクを認識しとかなきゃいけないのは液状化だけなんだよね。
でも、火災や洪水や建物倒壊や土砂災害で人が犠牲になる話は結構頻繁にニュースになるけれど、液状化で人が死んだって言う話は聞いたことがない。液状化で戸建てが使い物にならなくなったと言う話は浦安でもあったけれども、液状化で鉄筋コンクリートの高層建築物が使い物にならなくなったと言う話も聞いたことがない。 総合的するとサウスゲートエリアは災害危険度は極めて低いエリアと言えるでしょう。 |
22694:
匿名さん
[2020-07-25 02:56:51]
災害が起こっても避難せず、地区内、建物内にとどまるのが最も安全と指定されているエリアが緑色のエリア。
|
22695:
ご近所さん
[2020-07-25 07:00:48]
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22696:
匿名さん
[2020-07-25 07:17:37]
>>22694 匿名さん
つまり緑色のエリアが一番災害に強いって事だな |
22697:
匿名さん
[2020-07-25 07:19:56]
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22698:
匿名さん
[2020-07-25 08:35:29]
>>22688 匿名さん
でもたまに陸地を震源とする地震もありますよね?東京湾内を震源とする地震が有り得ないとは言えないよね。 |
22699:
マンション掲示板さん
[2020-07-25 08:49:23]
>>22695 ご近所さん
むしろ悪天の方が高度が低いから騒音も大きかったはず。 |
22700:
口コミ知りたいさん
[2020-07-25 08:49:52]
>>22698 匿名さん
湾内を震源とする地震は、既に想定されています。 内閣府が想定しているものでは「東京湾北部地震」です。 ただしこれは直下型といわれるもので、津波は発生しません。 津波は、プレート境界型の地震、つまり沖合を震源とする地震によって起こります。 ちなみに、3.11の福島の地震で、東京湾内でも津波が観測されました。 東南海地震の想定では、東京湾最奥部でも2mの津波が想定されています。 防潮堤が機能すれば3.5mまで耐えられますが、巨大地震ですから機能しない 場合もあり、それを踏まえて住む場所を考えるのが良策でしょう。 |
22701:
匿名さん
[2020-07-25 09:00:55]
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22702:
口コミ知りたいさん
[2020-07-25 09:22:31]
22700で一部補足です。
東京湾北部地震では津波は発生しないと書きましたが、 一般的に直下型で大規模な津波は無いということです。 直下型でも垂直方向に海底の地盤が振幅した分の潮位変化はおきます。 |
22703:
匿名さん
[2020-07-25 12:33:30]
港区の埋め立て地は、首都直下地震等で液状化しない限り、津波は心配ないし、河川の氾濫による浸水の影響も少ない。これからは頻繁に起こるであろう河川の氾濫に強いのは、救いですね。古川は勿論、荒川が氾濫しても品川駅周辺エリアは、浸水しないみたいだし。
|
22704:
鳳雛
[2020-07-25 12:33:53]
田町ステーションタワーNが7/15竣工。
営業は9/1からだそうです。 https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec200715_msbtamachi.pdf?fbclid=... |
22705:
坪単価比較中さん
[2020-07-25 13:06:32]
いくら大雨が降っても海沿いの埋め立て地は浸水しない。雨水が海に流れていくだけなので。
浸水するのは内陸に入った武蔵小杉のような場所で、要するに川が排出できる量よりも多くの水が上流から流入するので溢れる。 川なんかないように見えても谷底になっている場所は危ない。赤坂見附駅も浸水したことがある。 小高い地形なら浸水リスクも少ないといえる。ただ若いうちは何ともなくても年取ったら毎日つらそうだけどね。 |
22706:
匿名さん
[2020-07-25 13:55:13]
>>22704 鳳雛さん
右手に芝浦アイランド、左手にGFTが映り込むように写真を撮るあたり、三井不動産がこのエリアにかける意気込みが伺えますね。 |
22707:
匿名さん
[2020-07-25 14:39:58]
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio_shinsui_soutei_...
湾岸埋立地も浸水域のようですが。 浸水しなくても、水に囲まれて孤立する場所も。 |
22708:
坪単価比較中さん
[2020-07-25 15:04:29]
>>22707
この図は初めて見ましたが、麻布十番まで浸水するような最大規模の高潮であっても港南四丁目は大丈夫なんですね。情報ありがとうございます。 |
22709:
鳳雛
[2020-07-25 15:05:32]
私のマンションから見るとN棟はS棟の陰になるので、完成しているのに気付くのが遅れました( ´∀` )/ぽん!
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22710:
匿名さん
[2020-07-25 16:32:08]
今日もジェット機飛んでるねー
悪天候だから普段よりも低く飛んでるのかな |
22711:
匿名さん
[2020-07-25 18:01:56]
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22712:
匿名さん
[2020-07-26 01:08:47]
>>22700
「それを踏まえて住む場所を考えるのが良策でしょう」とのアドバイスですが、 もうマンションを購入した後です。引っ越すのはちょっと大変。 2mくらいの津波が来ると言うハザードマップを見て、防潮堤を見て回った のですが、とても頼りない感じでした。政府や都の専門家が「思った通りの 想定内のことが起こった場合にはなんとかなるのでしょうけど、気になるの は、3.11のように想定外の場合です。 もっとも、そんな心配をしていたら、空が落ちてこないか心配するのと同じ ようなもので、生活できなくなりますね。 |
22713:
匿名さん
[2020-07-26 01:17:15]
きょうは運動もかねて、イオン品川シーサイドまで歩きました。
飛行機は、Vタワーの上を抜けてラグナタワーの上を通過するルートでした。 イオンとの往復で、何機も通過していきましたが、けっこう、場所によって 音の大きさは違うものだと思いました。 飛行機のルート変更に怒っている人は、音が大きく響くところにお住まい なのでしょうか。建物の位置関係とか、何かの加減で、きっと音が反響して 拡大してしまう場所があるのでしょう。 日によってルートは異なるでしょうから、反響してしまう場所も毎日同じ じゃないでしょうけど。 |
22714:
匿名さん
[2020-07-26 02:08:48]
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22715:
匿名さん
[2020-07-26 03:12:35]
>もっとも、そんな心配をしていたら、空が落ちてこないか心配するのと同じ
>ようなもので、生活できなくなりますね。 3.11でプレートが大きく動いて均衡が崩れたのか、 東南アジアから北海道まで、やたら地震が多いですよね。 南海トラフが動いたとき、その防潮堤で大丈夫でしょうか? 地下水位が上昇中、という話も気になります。液状化しやすさが増すかと。 そもそも工業用の埋立地に建てた高層ビルは大丈夫でしょうか? 温暖化による台風の狂暴化も、30年後の湾岸エリアが安泰かどうか不安です。 東京湾は入り口がとても深く、津波も来るということもわかりました。 空が堕ちてこないか不安は無いですが、湾岸埋立地への不安は募ります。 |
22716:
匿名さん
[2020-07-26 11:06:39]
>>22715 匿名さん
海面上昇とかはもっと長期の話で、西暦5000年とか西暦10000年には23区の大半が水没するとも言われてるけどそんな先を気にしても仕方がない |
22717:
匿名さん
[2020-07-26 11:43:13]
|
22718:
坪単価比較中さん
[2020-07-26 19:34:46]
台風が巨大化すると高潮と洪水のリスクが高まる。
高潮に対して警戒が必要なのはゼロメートル地帯。埋め立て地はあまり関係ない。 洪水に対して警戒が必要なのは川沿いや谷底。これも埋め立て地はあまり関係ない。 |
22719:
匿名さん
[2020-07-26 21:22:05]
港区では、これからの季節、古川の氾濫が心配です。目黒川も大丈夫かな?
|
22720:
匿名さん
[2020-07-26 21:57:30]
東京湾は遠浅ではない
|
22721:
匿名さん
[2020-07-26 22:05:52]
津波は無視できません
港区公式情報より |
22722:
匿名さん
[2020-07-26 22:23:09]
内陸高台が震度6弱なのに対し、低地は6強がデフォルト。場所によって震度7.
港区津波・液状化シミュレーション結果 平成25年3月 港区 |
22723:
匿名さん
[2020-07-26 22:55:44]
若葉が連投してるwww ウケるwww
|
22724:
坪単価比較中さん
[2020-07-27 00:11:55]
22721 で紹介されている港区の津波シミュレーションは本当に面白くて、数百年に1回レベルの超巨大台風が襲来している最中に、数百年に1回レベルの超巨大津波が発生して、さらに何かの理由で防潮堤がぶっ壊れるという、最悪に最悪を重ねた想定しうる最大最悪の事態が発生したら、港南島のあたりも50センチから1メートルくらい水につかりますよ、というシミュレーション結果を示したもの。
どのくらいの確率でこんなことが起きるかというと、超巨大台風が数百年=約10万日に1回、超巨大津波が数百年=約10万日に1回なので、両方が同じ日に起きるのは100億日に1回、つまり1000万年に1回あるかないかといった程度。 さらに高潮のピーク時刻と津波のピーク時刻がぴったり合う確率となると1億年に1回といったレベルじゃないですかね。隕石が落下する確率のほうが高いでしょうね。 |
22725:
匿名さん
[2020-07-27 00:19:31]
311の時にあれほど
「想定外」って言葉がマスコミを賑わしたのに 確率を机上で空論されても |
22726:
匿名さん
[2020-07-27 00:24:46]
|
22727:
匿名さん
[2020-07-27 06:40:31]
|
22728:
匿名さん
[2020-07-27 08:52:35]
死亡するリスクがあるので生存しない方がいいって言ってるのと同じだよ。ってワロタ
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22729:
匿名さん
[2020-07-27 22:50:16]
|
22730:
匿名さん
[2020-07-27 23:48:46]
災害が起こっても避難せず、地区内、建物内にとどまるのが最も安全と指定されているエリアが緑色のエリア。つまり災害で1番強いとされているエリア。
|
22731:
匿名さん
[2020-07-27 23:52:19]
防災と言えば、ここ数年で品川、田町周辺には運河を生かして
たくさんの防災船着場が整備されましたね。 |
22732:
匿名さん
[2020-07-27 23:54:22]
>>22730 匿名さん
皇居と都心部も含まれているし、緑色のエリアが最も安全なエリアで間違いないでしょう。 |
22733:
匿名さん
[2020-07-27 23:58:10]
ところで、ついにお化けトンネルが閉鎖されましたね。
名残惜しいですが新しい道が出来るのが楽しみです。 |
22734:
匿名さん
[2020-07-28 00:02:51]
コロナでしばらく見ていないうちに、品川駅北側に支柱が設置されていた部分の上部構造が出現しつつありますね。北側コンコースに違いありません。ここから高輪ゲートウェイまですべてがつながって行くわけですね。
|
22735:
匿名さん
[2020-07-28 00:04:52]
予想イラストでは上部にさらに商業施設が増えるようです。
エキュート品川サウスに続いて、エキュート品川ノースの誕生でしょう |
22736:
匿名さん
[2020-07-28 00:05:34]
最終形はこんな形になるようです
|
22737:
匿名さん
[2020-07-28 08:04:29]
北口のは既出ネタだけど。初めて知ったの?
|
22738:
匿名さん
[2020-07-28 11:38:53]
はじめて知ったようなニュアンスには見えませんでしたが。
|
22739:
匿名さん
[2020-07-28 12:47:26]
品川駅北口広場で、密の象徴の港南口の混雑も多少緩和されるでしょう。高輪ゲートウェイの5街区、6街区は、おそらく、オフィスではなく商業施設メインだろうから、北口広場との接続で利便性が上がりそう。
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22740:
匿名さん
[2020-07-28 14:52:08]
北口広場、東口まで広げてあげりゃいいのに
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22741:
匿名さん
[2020-07-28 19:07:58]
品川駅に品川未来プロジェクトのポスターが
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22742:
匿名さん
[2020-07-28 20:45:49]
5、6街区はいつできるの?新しい情報ある?22735さんとか22736さんとかえらい昔の資料出してきててビックリした。最新情報を語るスレだよ。
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22743:
匿名さん
[2020-07-28 21:02:12]
>>22731
そういえば、防災船着場ができているのを見ました。 「あれっ、こんなところに!」と思いましたが、住民に案内を しているのでしょうか。 緊急時の物資輸送用であって、住民は別に知らなくてよいこと なのでしょうかねぇ。 |
22744:
匿名さん
[2020-07-28 21:08:33]
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22745:
匿名さん
[2020-07-28 21:14:35]
新幹線利用客が、前年比で1/3
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22746:
匿名さん
[2020-07-28 21:32:15]
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22747:
匿名さん
[2020-07-28 21:50:58]
>>22746 匿名さん
まあ発注したのはコロナ前だと思うけど |
22748:
匿名さん
[2020-07-29 07:38:37]
会社帰りに集合して飲んだり遊興する人が絶滅する勢いの中、
ビジネス街で出店しても、利益をあげられない。撤退ばかり。 どうなってしまうのか。 |
22749:
匿名さん
[2020-07-30 00:45:20]
そうだね、まったく。20代、30代が頑張って遊行している
みたいだけど、撤退を防ぐほどではないでしょう。 すごーく頑張って遊行する人たちは、じきに病院に入って しまうだろうし。 |
22750:
匿名さん
[2020-07-30 00:57:51]
まあインフルエンザと同じでワクチンと治療薬さえ完成すればただの風邪。
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テレビ東京の天王洲スタジオの対面ですね。マンションですか?