【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2261:
匿名さん
[2016-09-19 01:09:34]
|
2262:
匿名さん
[2016-09-19 03:25:21]
飛行機が上空を飛びまくる前に売った方が良い
|
2263:
匿名さん
[2016-09-19 06:48:04]
今現在まで、ここ数年大田区北部(JRの線路より北のエリア)上空を飛んでる時で高度は
どのくらいですかね? どこを調べればいいのかよくわかりません。 あの程度の音であればほぼ問題ないと思いますが |
2264:
匿名さん
[2016-09-19 11:42:56]
品川新駅の概要と、品川駅の改造まとめ。品川駅周辺は再開発で「ゲートウェイ型新都心」に変わる!
http://tabiris.com/archives/shinagawa-3/ |
2265:
2221
[2016-09-19 12:50:15]
▽東京23区「マンション値上がり額」トップ500(9/17東洋経済)
ttp://toyokeizai.net/articles/-/135812 懐かしい物件も多く、世田谷・杉並等西部も供給が多かった時代だっただけに、 あれほど都心物件を選べた時代は良かった。値上がり云々は別にしても、 都心部等の供給地域実績としても参考になるので、ボトム期中心に抽出UP *記載・・順位・物件名・築入居年・平米値上り額/万円・所在区(港区以外) 2000年代初頭物件のパフォーマンス良好が目につく。 見落とし等があったらごめんなさい。 ■ご当地物件(見たり商談したのは3割程) 59シティタワー高輪 2004-24.0 86品川Vタワー 2003-25.3 87シティタワー品川 2008-28.8 106芝浦アイランドグローヴタワー2006-21.2 166キャピタルマークタワー2007-18.3 209コスモポリス品川 2005-19.5 252フェバリッチタワー品川2006-24.0 275パークタワー品川 2006-18.7 284パークタワー芝浦 2005-17.4 296カテリーナ三田 2006-25.3 327東京ベイシティタワー2014-23.1 381インプレストタワー芝浦2014-22.7 448品川タワーフェイス 2005-18.3 (注)何度かチェックしたが、ケープ、ブランファーレ、ラクシア、 ワールドシティ、高輪レジも概ね同傾向とは思うがUP無し・・・ ■MR商談した物件は健在(★は特に思い入れが強い) ★5パークコート元麻布H 2001-78.6 *8パークマンション南麻布2005-34.9 ★麻布霞町パークマンション2000-37.0 15ルクセンブルクハウス 2003-43.0(千代田区) ★18青山パークタワー 2003-37.1(渋谷区) *33青山ザタワー 2004-32.0 38白金タワー 2005-48.0 *46パークタワー目黒 2008-51.3(品川区) ★51東京タイムズタワー 2004-29.7(千代田区) 71松濤アパートメント 2004-24.7(渋谷区) *74パークハウス麻布笄町 2002-25..5 106渋谷アインス 2002-25.8(渋谷区) 109ハイレーゼ六本木三河台2000-21.0 120南平台ハウス 2002-21.6(渋谷区) *134パークハウス麻布霞町2000-21.2 169パークコート南麻布H 2001-19.8 ★170パークコート恵比寿H2000-20.1(渋谷区) ■幻物件 ★ボトム期の赤坂パークタワー(MRは見た)が幻物件になったのは残念。 ■商談や見た物件で意外にも記載が無い物件 麻布鳥居坂&表参道のPC、北青山のPM、南青山7PC、東京ツインP、佃のセンチュリー、 芝のタワー2つ、銀座タワー、三田慶応至近PC、高輪コリーヌ、豊洲パークシティB 外周区外側では、田園調布PMと自由が丘伊藤忠・・・あたりが記載されていれば ほぼ100%ランクインだったが・・・ *ボトム期にほぼ都心限定でMRや商談をしてきたが、そのうちの90%程が 記載されていて懐かしい。物件はもとより、平行して家具・家電・カーテン・ 室内オプション等のショールーム商談も2年以上続いた。 複数所有だと大物家財は新規調達で揃え引越業者無しの入居ができるので楽。 |
2266:
購入経験者さん
[2016-09-19 19:55:44]
ごくろうさんでしたw
|
2267:
匿名さん
[2016-09-19 20:08:24]
いきなり五反田並みの利用者数とはすごいな。周辺との同時開発だからこそ。
>2264 >想定利用者数は「五反田並み」 >再開発エリアに新しい「街の名前」を付け、それを駅名にも使う >地下鉄不在は品川駅最大の弱点でしたが、これが開通すれば利便性は一気に向上します。ただ、まだ構想段階にすぎず、完成するにしても2030年以降の話でしょう。 |
2268:
匿名さん
[2016-09-19 21:34:11]
|
2269:
匿名さん
[2016-09-19 22:39:00]
>>2268
>マンションマーケットがデータを保有している物件の新築時と最新(2016年7月)の平方メートル当たり価格の差を算出~~あくまで理論値となり、実際に物件を売り買いする際にはその通りの金額で取引されるわけではないものの このデータの価格というのがどんなものかわかりませんよね。 普通なら実際の成約価格でないと意味が無いので、おそらくそうなんだろうとは思いますが。 >>2264 この記事は予定と想像ばかりですね。 ここのスレにも、泉岳寺と新駅の連絡通路を作る予定なしだというJRの発表が出てましたよね。 こんなガラス張りの駅構内もどうかと思いますよ。 パン〇ラ盗撮犯罪のメッカになりはしないのかとw 最近こういうサイトの記事を書くことで収入を得ている人が増えてきてるので 有象無象で信憑性の低いものも多いですから |
2270:
匿名さん
[2016-09-21 10:24:43]
記事読んだけど、値上がり額とかいうの、取り上げられている部屋の平米数もお構いなし。ど素人丸出しの記事、東洋経済よく恥ずかしくないな。
|
|
2271:
2265
[2016-09-21 21:53:40]
8月末から土日が晴天に恵まれていないので、私的にもスケージュールが狂い
空き日程があまりない10月以降が大変な中、本格的な秋の行楽シーズンに向け ご当地周辺関連のイベント他をUP。出掛けてみれば楽しいこともあります! ■イベント関係 ①「芝浦運河まつり」 会期:2016年9/25-9/26(荒天中止) 会場:JR田町駅東口駅前~運河界隈 恒例の「無料運河クルーズ」3回あるので、一味違う海上からの景色はお勧め 概要:ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2016_poster.jpg ②「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」 会期:2016年9/22(小雨決行/荒天中止) 会場:東京タワー屋外特設会場 時間:9:00~16:30/開会式9:00から実施 恒例で定着した。「さんま無料配布」は東京タワー333メートルの10倍の 3333名の大サービスで、有料でも200円。無料引換券は7:30配布なので、 我々地域住民はGETできそうだが、圏外住民が出動してくるので油断しない方が良い。 概要:ttps://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/sanma2016/index.html ③「しながわ宿場まつり2016」 会期:2016年9/24-9/25 会場:旧東海道北品川~南品川青物横丁一帯 ご存じのとうり、旧東海道五十三次は江戸市中から最初の宿場が「品川宿」 見どころは9/24「花魁道中」9/25「江戸風俗行列」 概要:ttp://shinagawa-shukuba-matsuri.com/index.html#top *もう少しMAP等工夫したほうが集客&商店街売上にも効果がありそうだが・・・ ④「ツーリズムEXPOジャパン2016」 会 期:2016年9/22-9/25(一般9/24-9/25) 主会場:東京ビッグサイト イベント会場:日本橋三地区: ①日本橋北(三越・三井本館~コレド室町周辺) ②日本橋南(お江戸日本橋南詰~コレド日本橋一帯) ③日本橋(東京日本橋タワー/高島屋北側) 入場料:当⽇券 ⼤⼈:1,300 円、学⽣:700 円 広報映像:ttps://www.youtube.com/watch?v=HKDZEVkwZvU 主催広報:ttp://www.t-expo.jp/news/pdf/150909_jp.pdf 総合ガイド:ttp://www.t-expo.jp/ 日本橋会場他:ttp://www.t-expo.jp/biz/news/pdf/160901_2_jp.pdf JR東日本:ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160913.pdf 羽田空港:ttps://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/863_0916_0422.pdf *オールJAPANプラス海外関係出展なので、先行き良く通った「愛知万博」のような ミニ版に発展したら、より楽しめる。 内外のお国・シティ・グルメ・ホテル・旅行・運輸・ステージイベント他をPRする 旅行・観光に関する大見本市。CEATECのように統合され今回が3回目となり、 出展1000以上・入場20万人弱の大規模になってきただけに、昨年、政府の 訪日旅行者の大幅増加目標もあり、「”おもてなし”→観光立国」に向け、 インバウンド含め広くPRし景気の下支えにも寄与して欲しい。 上野東京ラインの主要4駅と東京国際空港(羽田)を結ぶ南北基幹軸一帯は、 内外の観光関係でも目指される地域だけに、将来のリニアや羽田の一層の 国際化推進、東京駅&G6のバス拠点等で更なる吸引力を期待される 地区でもあり、お勧めイベントだ。 ■都心コア目玉開業(参考) ①「GINZA PLACE/銀座プレイス」(9/24開業) *なんと言っても銀座4丁目交差点の一角だけに注目施設。 以前にもUPしたが早いものでいよいよオープンになり、コア都心の主要ビル等は 半世紀の一度の衣替えが多数進捗中だ。 数寄屋橋のSONYビルの解体計画も決まっているが、本ビルにはSONY関係や 日産自動車のギャラリーも入るので待ち合わせにも良い。上層階と地下は飲食関係になる。 だいぶ以前から夜間には照明も点灯されているが、このビルは写真よりも実際見た方が 夜間は特に綺麗だ。一部店舗はオープン済。 なお、銀座南部地区のG6も来年桜の時期に開業予定(下段参照) サイト:ttp://ginzaplace.jp/ 開業テナント:ttp://www.sapporo-re.jp/news_release/pdf/20160419/20160419.pdf 施設決定:ttp://www.sapporo-re.jp/news_release/pdf/20151214/20151214.pdf ②「Okura House」(10/1開業) *財閥系でHオークラ他多数。札幌のラージヒルも・・・。 銀座2丁目、松屋北側斜め対面。銀座はブランド店の最大集積地だが、ブルガリ、 シャネルが対面で本ビルにもカルティエが4フロアー専有する。ヴィトン並木通りも 上客接客室等拘りがあるので、吉兆ともどもカルティエも覗いて見たい。 概要:ttp://www.okurahouse.jp/pdf/prelease20160518.pdf ③「京橋エドグラン」(11/25開業) *旧建物外観を残すのは丸の内・大手町界隈では実績が多いが、この京橋では 明治屋本店のレトロな雰囲気が残った。 銀座や日本橋に挟まれなじみが薄かったが、私的にはBSや明治、片倉のネオンや 馬場先門からの動線等、銀行飲食企業群等でも馴染み地区で、遥か以前から高地価 地域でもあった。八重洲やBS跡地含めR15の電飾街路灯設置路線は、まだまだ 様変わりするので楽しみだ。 開業概要ttp://www.edogrand.tokyo/pdf/20160920.pdf 名称決定:ttps://www.nittochi.co.jp/news_links/pdf/news/20160119000.pdf サイト:ttp://www.edogrand.tokyo/ *3年前にTSGが完成し雰囲気が俄然上がり、京橋エドグランもTGS級の供用商業等が 4層あるので開業が楽しみだ。この月初には<<PC浜離宮630にUPした 三井ガーデンホテル京橋もR15沿いに開業した。 新品川の開発ビル群にも4層とは言わないが、3層は商業供用関係で場所によっては、 2層デッキか一部は空中回廊式等を取り入れてくれたら見栄えも良くなるのだが・・・ 参考①TGS商業店舗ttp://tokyo-sg.com/ 参考②三井GH京橋:ttp://www.gardenhotels.co.jp/kyobashi/同開業:ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0825/download/20160825.pdf 参考③G6上棟=2017年4月開業予定:ttps://www.mori.co.jp/img/article/160511.pdf 同上・主な供用概要:商業施設=地下2階-6階/観光拠点=1階(観光ステーション)/屋上=庭園/地下=文化施設 |
2272:
2265
[2016-09-22 00:33:32]
<<2265訂正
前年を誤って貼ってしまいました、今年開催分は下記のとうりです。 ④「ツーリズムEXPOジャパン2016」 誤:主催広報:ttp://www.t-expo.jp/news/pdf/150909_jp.pdf 正:主催広報:ttp://t-expo.jp/biz/news/pdf/160901_1_jp.pdf |
2273:
匿名さん
[2016-09-22 01:39:04]
いろいろあるっちゅうのはわかるが、なんやようわからん。。。
全てリンク切れしてるので、いちいち見る気もおきへん。 |
2274:
匿名さん
[2016-09-22 20:31:47]
ホントそうですね。かなり高齢の方とお見受けしますが、いまどきh抜きなんてなんにも意味がないのに。サウスゲート関係ない話題がほとんどですし。
|
2275:
匿名さん
[2016-09-23 16:19:46]
|
2276:
2271&2272
[2016-09-23 23:29:26]
▽「空港ワールド・ランキング/羽田空港他9/18」(2016英World Airport Awards)
主なものをUP。空港利用者数・訪日外国人旅行者数とも順調に増加しているので 更にがんばりましょう。 ■空港総合ステータス 5スター評価:羽田(他は香港・インチョン・チャンギ・ミュンヘン) ttp://www.airlinequality.com/news/haneda-airport-5-star-rating/ ■BEST AIRPORTS / 総合 4位羽田・6位名古屋・9位関西・11位成田(1位チャンギ) ■BEST DOMESTIC AIRPORTS / 部門(以下同) 1位羽田(2位デンバー・3位シンシナティ) ■TERMINAL 9位羽田(1位ヒースロー・2位チャンギ・3位パリ) ■SECURITY 2位羽田・3位名古屋・7位成田・8位関西(1位チューリヒ) ■TRANSIT 4位羽田・5位成田・3位名古屋・8位関西(1位インチョン) ■LEISURE AMENITIES 6位羽田・9位名古屋(1位チャンギ) ■BAGGAGE DELIVERY 1位関西・2位成田・5位羽田・10位名古屋 ■SHOPPING 10位成田(1位ヒースロー・2位インチョン・3位チャンギ) ■IMMIGRATION 2位成田・6位羽田・7位名古屋・8位関西(1位香港) ■CLEANEST 1位羽田・2位名古屋・5位成田・8位関西 ■DINING 1位成田・5位名古屋・8位関西(2位香港・3位チャンギ) 羽田概略ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/865_0920_1058.pdf *羽田は2年前に比較しTERMINALが順位を大きく落とし、 SHOPPINGとDININGもランキング外に落ちてしまった。 羽田も改善はしているものの、他空港の改善幅が大きい・・などの要因も あるだろうが、北米昼間便・国際化推進やインバウンドおもてなしの 観点や内国利用も含め、利用客増なので収益性比較も検討し頑張って欲しい。 ▽「相鉄フレッサイン東京田町/リニューアル休館」(9/16相鉄) JR田町駅東口の札ノ辻にも程近い139室のホテル。 五輪やインバウンド等でリニューアルや新オープンするホテルが多いが、 本ホテルも下記の日程で改装する。 ■改装休館概要 休業期間:2016年10/1~2016年12/14(9/30宿泊可) オープン予定:2016年12/15 1階のレストランのみ引き続き営業する 概要オープン記念ttp://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/160916_01.pdf *旅客収益外事業を加速しており、10月には銀座が開業するし、来年も都心南北軸 中心に相次いで開業を予定しており、個別梃入れには良いタイミングだ。 宿泊したことはないが、大きくセットバックされたエントランス周りの感じが良い。 なお、やや離れたとこにはチェーン系のホテル計画もあり3年以内には開業しそうだ。 |
2277:
匿名さん
[2016-09-25 07:48:52]
>>2263
大田区上空を飛ぶのは今はゴーアラウンド(視界不良で着陸中止)のとき以外ない ゴーアラウンドは陸から離れるので着陸よりも2倍の角度 (着陸は3°、離陸は6°)ゆえにほとんどの場合において着陸より高度は高い 羽田空港着陸やり直し2015年ゴーアラウンド(着陸復行) http://fr24.rgr.jp/go/2015/ |
2278:
匿名さん
[2016-09-25 07:57:34]
>>2263
羽田空港の場合、騒音の大きさよりも頻度の問題が大きい 小規模なのに、世界利用者数4位の空港で日中は上空着陸待ちしてる機体も多い 国内線ハブだけでなく、今後は国際線も増やす予定(機体は大きくなる) そして航空需要は今後20年は世界的に増加していくと見られている 15時~19時の運用でも1時間30本なら毎日120本の騒音 これが8時間に緩和されれば毎日240本、 12時間に緩和されれば毎日360本の騒音になる 当然日本で一番航空機騒音の厳しい地域になる |
2279:
匿名さん
[2016-09-25 08:03:58]
http://fr24.rgr.jp/2020/index.html
●都心部上空の羽田空港離発着ルート利用の検討開始2016 自治体と話が付いている江戸川区江東区を通過するのはよくあります 南風で天候(視界)が悪い場合に利用されています 滑走路23に着陸する航空機は浦安市の東側を通過 滑走路22に着陸する航空機は江戸川区を2,000~4,000フィートで通過します この着陸パターンを16R16Lでやるのが騒音問題で一番問題視されています かなりうるさく土地の価値(建物の価値)にも影響するので他の地域だと揉めます 品川区・港区・渋谷区などが爆音地域になります 比較的うるさい航空機が飛んでいた場合の感じ方 3,000フィート以下-爆音(室内でのテレビの音が聞こえない・動物が大騒ぎ・赤ちゃんが泣き寝ない) 6,000フィート以下-うるさい(室内で人と会話が出来ない・犬が騒ぐ・赤ちゃんが起きる) 9,000フィート以下-航空機が飛んでいるなぁ(動物がきょろきょろ) |
2280:
匿名さん
[2016-09-25 08:05:36]
http://www.asahi.com/articles/ASJ7X4H7WJ7XULFA00M.html
朝日新聞デジタル 羽田国際線、首都圏低空のルート導入へ 発着枠増に対応 2016年7月29日 |
他でやってくれ。