【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22501:
名無しさん
[2020-07-15 18:06:24]
品川グースの解体工事は予定どおり、今年 秋頃ですか? ウイング高輪は、イーストだけで、ウエストは、建て替えないんでしょうか?
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22502:
匿名さん
[2020-07-15 19:13:01]
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22503:
匿名さん
[2020-07-15 19:14:56]
品川駅から高輪ゲートウェイまで歩いていけなくもないけどわざわざ行くか疑問。というより直に高輪ゲートウェイ駅で降りる人が多いでしょうね。そのための新駅だからね。
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22504:
匿名
[2020-07-15 19:45:19]
トヨタは、森ビルとお台場を開発することになったようです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_64575/ 「ヴィーナスフォート」を建て替え スポーツ観戦ができる多目的アリーナや新しい商業施設を 2025年をメドにオープン リニア、もういつになるかわからないですからね。 |
22505:
匿名さん
[2020-07-15 21:23:20]
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22506:
匿名さん
[2020-07-15 22:15:56]
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22507:
匿名さん
[2020-07-15 22:20:06]
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22508:
匿名さん
[2020-07-15 22:22:56]
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22509:
匿名さん
[2020-07-15 22:46:59]
>>22506 匿名さん
東京駅?有楽町駅みたいな感じかね |
22510:
匿名さん
[2020-07-15 22:47:57]
リニア遅れ「2037年大阪延伸に影響」 ルート変更「あり得ない」JR東海社長
https://news.yahoo.co.jp/articles/acaf50cb99f37689be9dbc97a51a2994e1a3... |
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22511:
匿名さん
[2020-07-16 01:05:25]
>>22496
「高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させる」ように なれたらいいですけど、完成図(ビルの完成の単なるイメージ図)を見ますと、どうも 巨大なビルごとに独立した存在になりそうで、通路はあるにしても、一体化を出そう という意図が感じられません。 一体化させるには、ショッピング街でつなげるなど人の流れを作る工夫が欲しいの ではないでしょうか。詳細はよく分からないので、イメージ図からの想像ですけど。 |
22512:
匿名さん
[2020-07-16 07:33:12]
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は現状は全く独立した駅ですね。将来的に新宿と代々木みたいな感じになるのだろうか。
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22513:
匿名さん
[2020-07-16 08:30:33]
>>22511 匿名さん
横浜みなとみらいだとランドマークタワー、クイーンズスクエア、マークイズは全て別の建物だけど一体のショッピング施設として運営されてる、みたいなイメージだろうか。 |
22514:
名無しさん
[2020-07-16 09:28:45]
>>22513 匿名さん
JR東の計画案では、品川駅 北口広場から高輪ゲートウェイ駅までのアクセス路がありますね。第5、第6街区が完成すると、歩行者ネットワークにより、より一層、一体感が出てくるのでは? |
22515:
匿名さん
[2020-07-16 12:07:35]
定借のヴィーナスフォートは契約延長ばかりでもう開発やらないと思っていたら、トヨタ、まずそっちに注力ということですね。
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22516:
匿名さん
[2020-07-16 12:12:37]
>>22484 匿名さん
新宿西口も、幅はそうでもないが長さ360mに渡ってビル群が -比較- 高輪ゲーの駅ビル 高さ170m 新宿西口の駅ビル 高さ260m ↓ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/197041/ |
22517:
匿名さん
[2020-07-16 15:32:42]
リニア中央新幹線の未着工問題で、静岡県の川勝平太知事が国土交通省の藤田耕三事務次官に、同県を迂回するルート変更を提案した。藤田次官は「議論する段階にない」と否定。トンネル工事に伴う大井川の減水問題などを検討する同省の有識者会議の結論を待つよう川勝知事に促したが、知事は主張を譲らなかった。
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22518:
匿名さん
[2020-07-16 16:43:28]
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22519:
匿名さん
[2020-07-16 17:49:53]
素人のそもそも論なんですが、JR東海は、工事をする対象の全自治体に、後から文句は言いません っていう、承諾を得ないで、工事着工したんですか?
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22520:
匿名さん
[2020-07-16 17:51:07]
食肉市場従業員が新型コロナ感染
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200716/1000051484.html |
22521:
匿名さん
[2020-07-16 18:07:52]
他の県でも、後から文句言い出したら、きりがない。たまったもんじゃないな。
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22522:
匿名さん
[2020-07-16 19:16:19]
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22523:
匿名さん
[2020-07-16 19:30:15]
>迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな
出す理由がわからない上、 出さないから永遠に着工できないぞ? |
22524:
匿名さん
[2020-07-16 19:36:22]
>22519
かつてリニアを検討する国の有識者会議のメンバーだった川勝知事は「ルートが決まる数年前まで静岡県の名前は(ルートに)入っていなかった。水の問題を考えた節もなかった」と明かした。 最初は静岡を通過しないルートだったみたいよ。 |
22525:
匿名さん
[2020-07-16 19:38:38]
誰が静岡を通過するルートに変更したんだろうね。そもそもそれが問題なんでしょ。
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22526:
匿名さん
[2020-07-16 19:43:58]
長野県や山梨県の土地買収しにくいルート(現在も問題になってるが)を止めて誰も住んでない南アルプスの下を通そうとしたのが悪いんじゃないの?
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22527:
匿名さん
[2020-07-16 19:51:13]
サウスゲートはリニア中心で動いていたから、
リニアが完全にコケた今、もうどうでもいい存在。 虎ノ門、第2六本木ヒルズ、京橋首都高撤去、新宿再編、 もうそっちでOK。天下無敵の内陸だし。 |
22528:
匿名さん
[2020-07-16 20:58:24]
森ビルの麻布台、虎ノ門 再開発もサウスゲート計画と同様に国際交流拠点となっているが、やはり、国土交通省、東京都が旗ふり役なのか?
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22529:
匿名さん
[2020-07-16 21:04:37]
テレワークの定着、企業、個人の東京脱出で、森ビルでさえ、影響を受ける。
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22530:
匿名さん
[2020-07-16 21:07:46]
外資系に強い森ビルだから、何だかんだで、乗り切れるだろうな。
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22531:
匿名さん
[2020-07-16 21:30:39]
リニア中央新幹線の静岡県問題は、長引きそうですね。もし、JR東海が金を払うって言っても、まだ起きてもいない、将来起こるかもしれない問題に、金額を決められないんじゃないか?
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22532:
匿名さん
[2020-07-16 22:44:46]
高輪ゲートウェイから港南への連絡歩道はいつできるの?
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22533:
匿名さん
[2020-07-16 22:49:26]
こうなったら国が迂回ルートのお金出して国策として進めるしかないよ。当然、来年から静岡県への補助金は全てカット。
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22534:
匿名さん
[2020-07-16 23:17:49]
静岡県は愛知県に吸収でいいんじゃない
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22535:
匿名さん
[2020-07-17 00:01:33]
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22536:
匿名さん
[2020-07-17 00:45:47]
>>22534
そんな無茶するのでなくても、静岡県の出っ張った部分を山梨県にすれば 自然じゃないの。なんで、リニアが通過する部分、静岡は無意味に北向きに 出っ張っているんだろうねぇ。知事には、「そんなにとがらなくてもいいん だよ。そこは山梨になったんだよ」と言って、平準化して差し上げればいい んじゃない? |
22537:
匿名さん
[2020-07-17 00:51:20]
>>22511
品川駅北口改札から高輪ゲートウェイ改札まで約600mはデッキで結ばれます。(ちなみに品川駅北口広場のある6街区から1街区まで延々とデッキで結ばれます) そして、両駅間に並ぶ数棟のビルにデッキレベルで出入りできます。 |
22538:
匿名さん
[2020-07-17 00:54:01]
続き
2つの駅がシームレスという意味では、他に例がないほどなのでは。 |
22539:
匿名さん
[2020-07-17 00:55:08]
>>22535
22532さんは、この図面がよく分からないから尋ねているのでは? 電車から毎日工事を見ていますが、工事作業員も工事のための重機も 少ない感じですが、スケジュールから遅れずに進んでいるのでしょうか ね。コロナの影響で遅れが出ているところは少なくないみたいだから、 ここの工事もスローペースになっているのかな?と思って毎日、工事現場 を見ながら通過しています。 いずれにしても、港南側はついでくらいの位置づけだから、余力があっ て工事に暇なときができたら何かのついでに通路を作りましょうかってい う程度でしょ。 |
22540:
匿名さん
[2020-07-17 01:27:53]
高輪ゲートウェイ駅ですからね
長い駅名なのに、あえて芝浦も港南も入れないあたりにJRの意思を感じます |
22544:
口コミ知りたいさん
[2020-07-17 05:38:51]
それも、これも、リニアあっての、ですよ。
まだ誰も気づいていないだろうけれど、 新様式により、街コンなど出会いの場が急減し、首都圏で結婚超氷河期、 出生率も1を切るかも。 日本の少子化が想定外に急加速するため、全ての長期的事業の見直しが迫られます。 |
22545:
匿名さん
[2020-07-17 05:53:51]
>>22542 匿名さん
港南推しすぎて、えらい偏った投稿だな。 泉岳寺エリアの人間は、都営浅草線しか使わないのか?山手線の駅の恩恵を非常に享受してると思うけどね。 リニアの駅の計画位置が北寄りというのは、以前から周知の事実だけど、毎日リニア乗るなら別だが、多くの人にとってあまり意味ないでしょ。 それより、港南エリアはただでさえ品川駅から遠いのに、ゲートウェイ駅でも改札はクソ遠い事を嘆いた方がいい。 改札まで10分圏内の住人ってどれだけいるのかしら |
22546:
匿名さん
[2020-07-17 06:27:44]
今まで泉岳寺駅を利用してた人が高輪ゲートウェイ駅を利用するのは多いでしょうね。両駅は乗り換え駅ですし。
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22547:
口コミ知りたいさん
[2020-07-17 06:35:11]
ほとんど誰も乗り降りしない…高輪ゲートウェイ駅に乗客から恨み節
「4月のある日の乗降者数がたった726人だった」 https://news.livedoor.com/article/detail/18575364/ |
22548:
匿名さん
[2020-07-17 06:58:01]
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22549:
匿名さん
[2020-07-17 07:07:30]
>>22543 匿名さん
シーズンテラスとかソニー村の人は品川駅でなく高輪ゲートウェイ駅を利用するようになりそうですね。高輪ゲートウェイからリニアは山手線を1駅乗ったほうが速いですよ。 |
22550:
口コミ知りたいさん
[2020-07-17 07:45:17]
>東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?
たった726人ですよ? この数字は、コロナ中のモノレール駅くらいでしょうか? |