【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2241:
匿名さん
[2016-09-18 10:04:52]
|
2242:
匿名さん
[2016-09-18 11:13:39]
JR東 =新駅
JR東海=リニア 京急 =駅地上化 西武 =高輪ホテル群再開発 都 =水再生センター開発 ざっと挙げるだけでもこれだけあるが、更にこれらが相互に刺激しあって、スパイラルアップの好循環を産んでいるのがサウスゲートの強みだ。 |
2243:
匿名さん
[2016-09-18 13:13:13]
それを全部打ち消してマイナス方向に持っていくのが
爆音飛行機の低空飛行じゃないか そして新駅はなんと高輪側しか出口がないという、、 |
2244:
匿名さん
[2016-09-18 13:16:00]
|
2245:
匿名さん
[2016-09-18 13:20:27]
>>2243
何も知らないようだな。もっと勉強して出直して来なさい。 |
2246:
匿名さん
[2016-09-18 13:30:54]
2010~15年の京急線駅乗降客数の増減
①+23,398 泉岳寺 ②+22,086 品川 ③+8,546 羽田空港国内 ④+7,895 京急川崎 ⑤+6,084 京急蒲田 ⑥+5,453 横浜 横浜、川崎の微増に対し、泉岳寺、品川の伸びが大きい。 京急が品川地区を最重要視するようになった訳がここにある。 |
2247:
匿名さん
[2016-09-18 14:49:35]
>>2236 匿名さん
相変わらず、ワンパターンだねw 飛行ルートの件なら、先ず広尾とか、目黒、白金の心配してあげた方が良いよ、直下は品川と変わらず、かつ両ルートから挟まれてるからね。しかもいまは閑静な住宅エリアだから、落差的に影響は大きいからさ。 そのエリアの物件のスレで教えてあげなよ。 ただこのエリアに嫉妬して、粘着ネガしたいだけじゃ無いならねーそっちの方がかなり有益ですよw |
2248:
匿名さん
[2016-09-18 16:21:12]
飛行機はどうせ15時から19時とかの間だけでしょ
むしろマンションの部屋から見るの楽しみなくらいなんだけど。 |
2249:
匿名さん
[2016-09-18 16:23:23]
|
2250:
通りすがり
[2016-09-18 16:34:44]
うちは港南だけど、直下じゃないからか反対の声よりむしろ増便Welcomeの声が。とにかく欧米便もっと増やして欲しい!
|
|
2251:
匿名さん
[2016-09-18 18:20:57]
近隣住民は騒いでいない。
ここの騒音ネガ君だけが毎度湧いているだけ。 |
2252:
匿名さん
[2016-09-18 22:24:38]
港南といっても一部やね。あまり大勢に影響ないね。http://suumo.jp/journal/2016/06/15/112606/
|
2253:
匿名さん
[2016-09-18 22:34:33]
三田台の、16L着陸コースから500m程のところに住んでいる者です。この辺りは静かな住宅地ですので、航空機騒音の影響は甚大です。国交省の説明会に行って意見も出しましたが、説明会はアリバイ作りのためにやったにすぎず、結論ありきで進めてますね。実際に飛び始めたら「え!こんなにうるさいのか!」という声が噴出して大問題になるのは間違いなく、説明会をやったというエクスキューズは通用しないと思います。
|
2254:
匿名さん
[2016-09-18 22:43:11]
>>2250
羽田からNYへの直行便も出てめちゃくちゃ便利だ。サウスゲートの地の利を感じる。 |
2255:
匿名さん
[2016-09-18 22:46:08]
浜松町のA街区が9月着工しますね。
浜松町駅と芝浦がペデストリアンデッキで繋がることも確定みたい。 http://www.decn.co.jp/?p=74126 区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。 |
2256:
匿名さん
[2016-09-18 23:00:02]
>>2246
最近5年間の京急線乗客数の伸び率は、品川区、大田区沿線が顕著。品川駅に近いことがメリットになっているようだ。 +21.86% 北品川 +21.86% 穴守稲荷 +20.89% 新馬場 +13.52% 大森町 +12.86% 京急蒲田 +12.14% 梅屋敷 +11.73% 糀谷 |
2257:
匿名さん
[2016-09-18 23:09:13]
北品川がこれだけ伸びているのは?
|
2258:
匿名さん
[2016-09-18 23:30:58]
一時期迷ったけど、豊洲買わなくてホント良かった。危なかった。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160917/dms160917153000... |
2259:
匿名さん
[2016-09-18 23:45:14]
|
2260:
匿名さん
[2016-09-19 01:05:31]
|
http://toyokeizai.net/articles/-/136239