【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22251:
匿名さん
[2020-06-28 12:26:48]
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22252:
匿名さん
[2020-06-28 12:44:30]
リニアが国家プロジェクトだったら静岡県も口出ししなかったでしょうね。
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22253:
匿名さん
[2020-06-28 12:53:08]
結局、最終的には、金で解決ですかね?
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22254:
匿名さん
[2020-06-28 13:03:40]
静岡県側は、何のお土産ももらわずに、あっさり退けないでしょ。
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22255:
匿名さん
[2020-06-28 14:46:20]
>>22232 匿名さん の図を見る限り、静岡県を通らないルートに変更しても、現在のルートとは距離的にあまり違わないのではないかと感じます。
現実的に考えた場合、 ① 現在のルートのままで、大井川の水源問題が解決して工事を始められるようになるまでに要する期間 ② ルートを北にずらして静岡県を通らないように変更するのに要する期間 のどちらが長くかかりそうでしょうか。 もし、②の方が短かそうのなら、リニアが早く完成するので、ルート変更を検討した方がいいのではないでしょうか。 静岡県知事も、リニア推進派と水源問題に懸念する地元住民との板挟みで内心困惑しているのでは? むしろ、ルート変更して静岡県を通らないようにしてもらった方が、静岡県にとっても有難いのではないでしょうか。 もともと、リニアは静岡県にとって直接の恩恵はないのだし・・・ |
22256:
匿名さん
[2020-06-28 15:52:12]
リニア実験線で川が枯れたからでしょ。
たとえば、大月市朝日小沢地区では、1994年に簡易水道の水源の沢が枯れた。2011年には、上野原市無生野(むしょうの)地区の棚の入沢(たなのいりさわ)が枯れた。かつてのイワナやヤマメの釣りのメッカが、一滴の水も流れない草むらと化した https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.imidas.jp/topics/wp-conten... |
22257:
匿名さん
[2020-06-28 16:04:43]
>川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外
そうですね。 実験線の建設で川が枯れたが、 中流からパイプで水を流して何もなかったことにするJR東海に対し、 何も物申さない県民が多数なら良かったですね。 http://suigenren.jp/news/2019/09/01/12208/ |
22258:
匿名さん
[2020-06-28 16:42:40]
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22259:
職人さん
[2020-06-28 20:43:57]
高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
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22260:
匿名さん
[2020-06-28 21:21:08]
山梨県はリニアに反対していないのですね。
やはり駅ができるからですか? |
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22261:
匿名さん
[2020-06-29 00:15:50]
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
不思議な理屈だな。低いところで地下水位が下がると山の上の水が枯れるのかい?? 大月市の高いところにある沢の水は大月市の地下深くにトンネルが出来ると枯れる? 水って低いところから高いところに流れるのか? |
22262:
匿名さん
[2020-06-29 08:27:51]
JR東海、湧水「全量戻し」軽視 静岡県や国との協議長期化、リニア静岡工区問題
https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/778726.html これ、どうみてもJR東海が悪いだろ。 |
22263:
匿名さん
[2020-06-29 08:32:56]
昔の中央自動車道も南アルプスを貫通させる予定ルートを止め、迂回ルートにしてたな。JR東海が水を戻せないのなら、別ルートで検討すべき。
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22264:
匿名さん
[2020-06-29 09:31:56]
>不思議な理屈だな。
いや、ボーリング調査をしただけでも湧水しますよ。 ボーリングで毎秒50リットルまでは許容範囲と、JR東海が言ってます。 本工事で、不透水層を巨大な立穴やシールドで破壊すれば、 水系の既存動線はボロボロになりますよね。 遅延コスト・環境対策費・賠償金が加算されて 十数兆円にもなってきら、計画見直し必至でしょう。 甲府まで部分開業させて実績を積み、技術を輸出するしかないですね。 |
22265:
匿名さん
[2020-06-29 09:59:06]
国土交通省ではなく環境省の意見 (環境アセスメント会議の一部)
「多くの水系を横切ることとなることから・・・河川流量の減少及び涸渇を招き、ひいては河川の生態系に不可逆的な影響を与える可能性が高い。特に、山梨県から長野県にまたがる地域の一部は・・・当該地域の自然環境を保全することは我が国の環境行政の使命」であることを、国土交通省側には改めて認識してもらわなければなりません。 水問題しか出て来てませんが、国立公園の木々を勝手に伐採もしてる。先日の雨で林道が土砂崩れで道路寸断。60人位が南アルプスの山の中で孤立してたみたですね。その後どうなったんでしょうか。水問題だけが遅れの要因ではない様です。 JR東海が2014年に水を全部戻すと言って工事許可取り、2018年に戻せないといってそのまま工事続けてるのが悪いんだと思うけどね。 |
22266:
匿名さん
[2020-06-29 10:18:50]
左翼知事は駄目だね。
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22267:
匿名さん
[2020-06-29 10:29:35]
東京でいうと、世界一登山客の多い高尾山の外環道トンネル工事も裁判で凄く長かった。高尾山は日本遺産認定される程だった。確か、おおたかがいたのに工事で姿消したんだよね。
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22268:
匿名さん
[2020-06-29 12:46:05]
サッサと選挙で自民党が勝てば良い。
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22269:
匿名さん
[2020-06-29 12:57:02]
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
地下水にせよ水は高いところから低いところへ流れるものだから大月なんかで 下流の山の下を掘ったら上流の山の上の沢の水がなくなったと主張する理屈が 良く分からんな。。。 沢の水は基本的に雨水や雪解け水が山の上から流れて、そのあとに下流の工事 現場に行くものだと思うが。。。 |
22270:
匿名さん
[2020-06-29 13:10:13]
>>22262
JR東海は独占企業であり鉄道は公益事業なのだから、もっと謙虚であるべきだ。 殿様商売と言うか殿様根性と言うか、力でねじ伏せるという考えは見苦しい事この上ない。 JR東海は不特定多数が利用する新幹線のグリーン席に、wedgeと言う露骨に政治的(親米保守、反中韓)な自社発行の雑誌が置いてある様な、とても公益事業を行う会社とは思えないトップダウン企業。 私自身は高輪民でありリニアを待ち望んでいるが、静岡県の言い分はもっともであり、トップダウン企業特有の強権的なやり方でなく、しっかり筋の通った対応をすべきだ。 |
22271:
匿名さん
[2020-06-29 13:31:26]
うーーん・・・、公益企業だからこそ、合理的な判断と対応が求められるのではないでしょうか
不合理な言いがかりにいつまでも付き合わされるのは公益に反すると思います。 静岡県が、ある程度折れるべきです。 現実的な範囲でどういう対策を打てば着工を許可できるかを示すべきです。 あるいは、「どんな合理的な対策がとられようとも絶対に許可しない」ことを宣言すべきです。 いつまでもグダグダしているのは、いつまでも言いがかりを続けている静岡県が悪いです。 |
22272:
匿名さん
[2020-06-29 13:51:45]
省エネとか地球温暖化対策とか無視して突っ走る超電導リニア
超電導リニア方式にした場合の乗客一人当たりCO2排出量は、乗車時間が半分になるにもかかわらず、現行新幹線の約4倍になると試算されています。これを国として進めることは、「エネルギー効率の悪い方にシフトさせるのが国の意向」であると断言しているのに等しいのではないでしょうか。 地球温暖化対策推進法を無視していますし、世界的な流れに逆行している。 |
22273:
匿名さん
[2020-06-29 14:00:05]
リニア中央新幹線 南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?
静岡県を迂回した方がいいんでないの? https://kabochadaisuki.seesaa.net/ こんなサイトありますよ。古いデータから物凄い記事データがあります。 JR東海が無計画過ぎたのではないか? |
22274:
匿名さん
[2020-06-29 15:10:08]
高速性が最優先されるために直線性が求められるリニア中央新幹線ですが、山梨県の釜無川をわたったところで、(リニアとしては)急カーブで南に曲がり、静岡県(大井川流域)を横切る形となっています。この急カーブさえなければ、まっすぐ白根三山あたりを突っ切って大井川への影響は最小限にでき、静岡県内へ発生土を掘り出すこともなかったはずです。いうなれば、この急カーブこそ静岡県側への疫病神みたいなものかもしれません。
一連の説明によると、急カーブの理由は「巨摩山地の脆弱な地質エリア」を避けるためだったということです。 すると、JR東海にとっては巨摩山地のトンネル工事を容易に進めるために、静岡県内において様々な問題を引き起こしたことになります。「巨摩山地の脆弱な地質エリア」とは、南アルプストンネル本体工事の着工を遅らせる事態を招いても避けるべき、超・最難関なのでしょうか。 現行掘ってるリニアトンネルのコースは直線コースじゃないみたいですよ。JR東海の調査が雑みたいです。 |
22275:
匿名さん
[2020-06-29 15:26:51]
国土交通省は、全国新幹線鉄道整備法に基づく地形・地質調査を事業者側に命じており、大井川水系での流量調査も行われています。結果は2008年10月22日に提出されました。
第9回中央新幹線小委員会の段階で、国土交通省はトンネル工事と大井川水系の河川流量との間に、何かしらの関係があると認識していたことになります。 今頃になって、地方創生担当大臣が静岡県側の姿勢を「無用な遅延」という言葉を用いて苦言を呈したと報道されていますが、そもそも環境面配慮をせずルート採択したのが「無用な遅延」の根本的原因です。 >22274 山梨県がトンネル掘ると言ってた巨摩山地ルートで進めていれば問題なかった。 国土交通省とJR東海は、何故静岡県に問題を押し付けるのか? |
22276:
匿名さん
[2020-06-29 15:32:27]
もう、鉄橋でいいよ
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22277:
匿名さん
[2020-06-29 15:55:57]
静岡県に合理性なんてないよ
国とJRにごねて意地悪しているだけ しかも、今後も合意するつもりなんてない 一度設定した条件を動かしたんだから、言い訳はできないね |
22278:
匿名さん
[2020-06-29 15:59:35]
南アルプスの動植物の生態チェックもしてないんだろ。
日本は環境保護団体も弱そうだな。 折角の自然も簡単に壊すことになるな。 |
22279:
匿名さん
[2020-06-29 16:09:32]
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22280:
匿名さん
[2020-06-29 16:23:05]
そもそも河川法では利水目的以外での流量減少を想定しておらず、流量が減る前提のトンネル工事は許可できない。本来であれば河川法上許されない工事を認めさせようとしているところに根本的なムリがある。
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22281:
匿名さん
[2020-06-29 17:35:47]
原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。
リニアが巨額の負債を抱えても同じ。 その負担は国民とその子孫へ。 |
22282:
匿名さん
[2020-06-29 17:57:42]
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22283:
匿名さん
[2020-06-29 18:01:31]
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22284:
匿名さん
[2020-06-29 18:13:17]
そもそもリニア作る経済合理性がまるでない
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22285:
匿名さん
[2020-06-29 18:15:40]
現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。 楽して通そうとしたんじゃないのか? |
22286:
匿名さん
[2020-06-29 18:16:45]
どこから2027年が出て来たんだろう?
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22287:
匿名さん
[2020-06-29 18:29:04]
そもそもサービス業なのに何故こんなに偉そうなの?
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22288:
匿名さん
[2020-06-29 20:37:56]
どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。
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22289:
匿名さん
[2020-06-29 21:12:53]
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22290:
匿名さん
[2020-06-29 21:15:12]
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22291:
匿名さん
[2020-06-29 21:36:34]
結局リニアに関してはJR東海がコロナで勢いが無くなったからリニアを延期したいだけのように思えるけど。静岡県のせいにするのもどうかと思う。
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22292:
職人さん
[2020-06-29 22:31:03]
22259です。
沢底でも、川底でも、水は地面の下にしみ込んでいくんです。 地下水面より高ければ、水面として地表に現れます。 上流だろうと下流で地下水位が下がれば上流でも地下水位が下がって涸れ沢になっちゃうことがあるんですよ。 地面ははスポンジみたいなものです。沢底が水がしみ込みにくい岩盤であったとしても。 流しそうめんみたいに、上流からの水は全く地下にこぼれ落ちないという感覚があるのかな。 あ、別に私はリニア反対派ではありません。 事業者や政治家には適切な科学的根拠で判断してもらいたいです。 |
22293:
匿名さん
[2020-06-29 22:44:06]
地下水を大量に組み上げて天然水を販売する飲料メーカーや、同じく地下水組み上げる温泉施設にも同じ対応なら納得出来るよ。リニアだけ地下水で大騒ぎして批判するのはゴネていると思わて当然だよ。
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22294:
匿名さん
[2020-06-29 23:26:43]
>>22292
高いところを流れる沢の水が地下にも染み込むのは当たり前だけど、 染み込んだ先の地下水の地下水面が低い場所で下がったら なんで高いところを流れる沢から水がなくなるのか? 高低が逆なら分かるが、その理屈が不思議。 |
22295:
匿名さん
[2020-06-29 23:29:57]
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22296:
匿名さん
[2020-06-29 23:33:50]
そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地の京急新品川駅建設工事が着々と進行している。
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22297:
匿名さん
[2020-06-30 00:51:44]
京急ホームを地上に降ろして地平化が完了することが
駅前再開発のスタートだからね。 ウイングも閉鎖、駅の二階レストランも閉鎖。京急第10ビルも閉鎖。 巨大再開発が静かに進行している感じ。 |
22298:
匿名さん
[2020-06-30 01:47:29]
リニアそのものが巨大利権だけどな
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22299:
坪単価比較中さん
[2020-06-30 06:48:05]
トンネルの水枯れは、全国どこにでも起きてるわけで。
長崎新幹線のトンネル工事では、10地点で田んぼが水枯れ。 休耕に伴う補償が発生。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/ 丹那トンネルの時は、トンネル上部の水源が抜け落ち、 ワサビ田が全滅したし。 JR東海が更に数兆円の対策費を盛り込んでも、完全なる対策は 無理でしょうね。 金を出さず無理やり再開しても、他県でも補償の訴えが多発して、 結局は断念ということも。 |
22300:
坪単価比較中さん
[2020-06-30 06:53:59]
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国が関与しようとしたところ、政府から色々と口出しされることを嫌がってJR東海が断ったのでは。