【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2221:
2051&2053
[2016-09-15 21:19:39]
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2222:
匿名さん
[2016-09-16 08:40:51]
マンションバブル崩壊したら品川あたりも影響あるだろう
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2223:
匿名さん
[2016-09-16 11:45:46]
>>2222
日本中に影響がでるでしょうね。ただ、影響の程度でいえばこれから再開発が多くある品川周辺は相対的に少なくなるものと。 |
2224:
匿名さん
[2016-09-16 21:15:28]
新築・築浅、都心五区で超高級なところ以外は平米単価90~120くらいに落ち着く感じでしょうか。
芝浦港南で、その2~3割安か。 |
2225:
匿名さん
[2016-09-16 22:13:35]
都心とそれ以外で2極化が進みそうではある。もっともっと差が開くんじゃない?
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2226:
匿名さん
[2016-09-16 22:18:02]
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2227:
匿名さん
[2016-09-16 22:28:09]
確実に言えるのは、今は買い時ではない、ここ1、2年で不動産買った人は損してる
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2228:
匿名さん
[2016-09-16 22:30:34]
>2226
3Aが一番上がった気もするけど・・・ |
2229:
匿名さん
[2016-09-16 22:32:26]
高輪も滅茶苦茶上がったよね。ここ1、2年で。暴騰と言っていいくらい。
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2230:
匿名さん
[2016-09-16 22:58:59]
また、芝浦港南は下がらないって言いたいんでしょ。はいはい。
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2231:
匿名さん
[2016-09-16 23:02:34]
豊洲が特に心配だ。
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2232:
匿名さん
[2016-09-17 20:14:01]
マジでヤバいぞ、豊洲…
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2233:
匿名さん
[2016-09-17 20:18:18]
>2232
このスレ、豊洲は範囲外と思いますが。 |
2234:
名無しさん
[2016-09-17 22:13:26]
>>2232 匿名さん
需要がピークアウトしてるというのに、あの辺は 今だに新しい物件おっ建ててるからなー。 築地移転もほぼなくなったし、汚染都市豊洲一帯は 東京オリンピックの負の遺産としてこの先100年語り継がれそう。 |
2235:
匿名さん
[2016-09-17 22:31:33]
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2236:
匿名さん
[2016-09-17 22:38:03]
確実に言えるのは、高輪も港南も新飛行ルートの下。豊洲を心配してる場合ではない。
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2237:
匿名さん
[2016-09-17 23:03:17]
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2238:
匿名さん
[2016-09-18 02:43:30]
羽田第2ターミナルを国際線向けに拡張するんだと
いよいよ港南着陸ルート待ったなしだな |
2239:
匿名さん
[2016-09-18 02:49:03]
普天間、厚木基地、伊丹空港、どれも騒音被害で有名だけど、
それらを遥かに上回る30本/1時間の頻度で爆音飛行機が低空を飛ぶわけだ |
2240:
匿名さん
[2016-09-18 04:05:59]
まあ、飛行機くらいで値段が下がるならそれまでよ。逆に、飛行機に乗るのに超便利なこのエリアからは離れられない。
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2241:
匿名さん
[2016-09-18 10:04:52]
品川-田町間「50年ぶり新駅」が秘める可能性(東洋経済)
http://toyokeizai.net/articles/-/136239 |
2242:
匿名さん
[2016-09-18 11:13:39]
JR東 =新駅
JR東海=リニア 京急 =駅地上化 西武 =高輪ホテル群再開発 都 =水再生センター開発 ざっと挙げるだけでもこれだけあるが、更にこれらが相互に刺激しあって、スパイラルアップの好循環を産んでいるのがサウスゲートの強みだ。 |
2243:
匿名さん
[2016-09-18 13:13:13]
それを全部打ち消してマイナス方向に持っていくのが
爆音飛行機の低空飛行じゃないか そして新駅はなんと高輪側しか出口がないという、、 |
2244:
匿名さん
[2016-09-18 13:16:00]
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2245:
匿名さん
[2016-09-18 13:20:27]
>>2243
何も知らないようだな。もっと勉強して出直して来なさい。 |
2246:
匿名さん
[2016-09-18 13:30:54]
2010~15年の京急線駅乗降客数の増減
①+23,398 泉岳寺 ②+22,086 品川 ③+8,546 羽田空港国内 ④+7,895 京急川崎 ⑤+6,084 京急蒲田 ⑥+5,453 横浜 横浜、川崎の微増に対し、泉岳寺、品川の伸びが大きい。 京急が品川地区を最重要視するようになった訳がここにある。 |
2247:
匿名さん
[2016-09-18 14:49:35]
>>2236 匿名さん
相変わらず、ワンパターンだねw 飛行ルートの件なら、先ず広尾とか、目黒、白金の心配してあげた方が良いよ、直下は品川と変わらず、かつ両ルートから挟まれてるからね。しかもいまは閑静な住宅エリアだから、落差的に影響は大きいからさ。 そのエリアの物件のスレで教えてあげなよ。 ただこのエリアに嫉妬して、粘着ネガしたいだけじゃ無いならねーそっちの方がかなり有益ですよw |
2248:
匿名さん
[2016-09-18 16:21:12]
飛行機はどうせ15時から19時とかの間だけでしょ
むしろマンションの部屋から見るの楽しみなくらいなんだけど。 |
2249:
匿名さん
[2016-09-18 16:23:23]
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2250:
通りすがり
[2016-09-18 16:34:44]
うちは港南だけど、直下じゃないからか反対の声よりむしろ増便Welcomeの声が。とにかく欧米便もっと増やして欲しい!
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2251:
匿名さん
[2016-09-18 18:20:57]
近隣住民は騒いでいない。
ここの騒音ネガ君だけが毎度湧いているだけ。 |
2252:
匿名さん
[2016-09-18 22:24:38]
港南といっても一部やね。あまり大勢に影響ないね。http://suumo.jp/journal/2016/06/15/112606/
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2253:
匿名さん
[2016-09-18 22:34:33]
三田台の、16L着陸コースから500m程のところに住んでいる者です。この辺りは静かな住宅地ですので、航空機騒音の影響は甚大です。国交省の説明会に行って意見も出しましたが、説明会はアリバイ作りのためにやったにすぎず、結論ありきで進めてますね。実際に飛び始めたら「え!こんなにうるさいのか!」という声が噴出して大問題になるのは間違いなく、説明会をやったというエクスキューズは通用しないと思います。
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2254:
匿名さん
[2016-09-18 22:43:11]
>>2250
羽田からNYへの直行便も出てめちゃくちゃ便利だ。サウスゲートの地の利を感じる。 |
2255:
匿名さん
[2016-09-18 22:46:08]
浜松町のA街区が9月着工しますね。
浜松町駅と芝浦がペデストリアンデッキで繋がることも確定みたい。 http://www.decn.co.jp/?p=74126 区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。 |
2256:
匿名さん
[2016-09-18 23:00:02]
>>2246
最近5年間の京急線乗客数の伸び率は、品川区、大田区沿線が顕著。品川駅に近いことがメリットになっているようだ。 +21.86% 北品川 +21.86% 穴守稲荷 +20.89% 新馬場 +13.52% 大森町 +12.86% 京急蒲田 +12.14% 梅屋敷 +11.73% 糀谷 |
2257:
匿名さん
[2016-09-18 23:09:13]
北品川がこれだけ伸びているのは?
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2258:
匿名さん
[2016-09-18 23:30:58]
一時期迷ったけど、豊洲買わなくてホント良かった。危なかった。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160917/dms160917153000... |
2259:
匿名さん
[2016-09-18 23:45:14]
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2260:
匿名さん
[2016-09-19 01:05:31]
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2261:
匿名さん
[2016-09-19 01:09:34]
豊洲ネタはスレ違い。
他でやってくれ。 |
2262:
匿名さん
[2016-09-19 03:25:21]
飛行機が上空を飛びまくる前に売った方が良い
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2263:
匿名さん
[2016-09-19 06:48:04]
今現在まで、ここ数年大田区北部(JRの線路より北のエリア)上空を飛んでる時で高度は
どのくらいですかね? どこを調べればいいのかよくわかりません。 あの程度の音であればほぼ問題ないと思いますが |
2264:
匿名さん
[2016-09-19 11:42:56]
品川新駅の概要と、品川駅の改造まとめ。品川駅周辺は再開発で「ゲートウェイ型新都心」に変わる!
http://tabiris.com/archives/shinagawa-3/ |
2265:
2221
[2016-09-19 12:50:15]
▽東京23区「マンション値上がり額」トップ500(9/17東洋経済)
ttp://toyokeizai.net/articles/-/135812 懐かしい物件も多く、世田谷・杉並等西部も供給が多かった時代だっただけに、 あれほど都心物件を選べた時代は良かった。値上がり云々は別にしても、 都心部等の供給地域実績としても参考になるので、ボトム期中心に抽出UP *記載・・順位・物件名・築入居年・平米値上り額/万円・所在区(港区以外) 2000年代初頭物件のパフォーマンス良好が目につく。 見落とし等があったらごめんなさい。 ■ご当地物件(見たり商談したのは3割程) 59シティタワー高輪 2004-24.0 86品川Vタワー 2003-25.3 87シティタワー品川 2008-28.8 106芝浦アイランドグローヴタワー2006-21.2 166キャピタルマークタワー2007-18.3 209コスモポリス品川 2005-19.5 252フェバリッチタワー品川2006-24.0 275パークタワー品川 2006-18.7 284パークタワー芝浦 2005-17.4 296カテリーナ三田 2006-25.3 327東京ベイシティタワー2014-23.1 381インプレストタワー芝浦2014-22.7 448品川タワーフェイス 2005-18.3 (注)何度かチェックしたが、ケープ、ブランファーレ、ラクシア、 ワールドシティ、高輪レジも概ね同傾向とは思うがUP無し・・・ ■MR商談した物件は健在(★は特に思い入れが強い) ★5パークコート元麻布H 2001-78.6 *8パークマンション南麻布2005-34.9 ★麻布霞町パークマンション2000-37.0 15ルクセンブルクハウス 2003-43.0(千代田区) ★18青山パークタワー 2003-37.1(渋谷区) *33青山ザタワー 2004-32.0 38白金タワー 2005-48.0 *46パークタワー目黒 2008-51.3(品川区) ★51東京タイムズタワー 2004-29.7(千代田区) 71松濤アパートメント 2004-24.7(渋谷区) *74パークハウス麻布笄町 2002-25..5 106渋谷アインス 2002-25.8(渋谷区) 109ハイレーゼ六本木三河台2000-21.0 120南平台ハウス 2002-21.6(渋谷区) *134パークハウス麻布霞町2000-21.2 169パークコート南麻布H 2001-19.8 ★170パークコート恵比寿H2000-20.1(渋谷区) ■幻物件 ★ボトム期の赤坂パークタワー(MRは見た)が幻物件になったのは残念。 ■商談や見た物件で意外にも記載が無い物件 麻布鳥居坂&表参道のPC、北青山のPM、南青山7PC、東京ツインP、佃のセンチュリー、 芝のタワー2つ、銀座タワー、三田慶応至近PC、高輪コリーヌ、豊洲パークシティB 外周区外側では、田園調布PMと自由が丘伊藤忠・・・あたりが記載されていれば ほぼ100%ランクインだったが・・・ *ボトム期にほぼ都心限定でMRや商談をしてきたが、そのうちの90%程が 記載されていて懐かしい。物件はもとより、平行して家具・家電・カーテン・ 室内オプション等のショールーム商談も2年以上続いた。 複数所有だと大物家財は新規調達で揃え引越業者無しの入居ができるので楽。 |
2266:
購入経験者さん
[2016-09-19 19:55:44]
ごくろうさんでしたw
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2267:
匿名さん
[2016-09-19 20:08:24]
いきなり五反田並みの利用者数とはすごいな。周辺との同時開発だからこそ。
>2264 >想定利用者数は「五反田並み」 >再開発エリアに新しい「街の名前」を付け、それを駅名にも使う >地下鉄不在は品川駅最大の弱点でしたが、これが開通すれば利便性は一気に向上します。ただ、まだ構想段階にすぎず、完成するにしても2030年以降の話でしょう。 |
2268:
匿名さん
[2016-09-19 21:34:11]
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2269:
匿名さん
[2016-09-19 22:39:00]
>>2268
>マンションマーケットがデータを保有している物件の新築時と最新(2016年7月)の平方メートル当たり価格の差を算出~~あくまで理論値となり、実際に物件を売り買いする際にはその通りの金額で取引されるわけではないものの このデータの価格というのがどんなものかわかりませんよね。 普通なら実際の成約価格でないと意味が無いので、おそらくそうなんだろうとは思いますが。 >>2264 この記事は予定と想像ばかりですね。 ここのスレにも、泉岳寺と新駅の連絡通路を作る予定なしだというJRの発表が出てましたよね。 こんなガラス張りの駅構内もどうかと思いますよ。 パン〇ラ盗撮犯罪のメッカになりはしないのかとw 最近こういうサイトの記事を書くことで収入を得ている人が増えてきてるので 有象無象で信憑性の低いものも多いですから |
2270:
匿名さん
[2016-09-21 10:24:43]
記事読んだけど、値上がり額とかいうの、取り上げられている部屋の平米数もお構いなし。ど素人丸出しの記事、東洋経済よく恥ずかしくないな。
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*本件基地内では種々の工事が行われているが、標記切替工事が実施される。
■切替工事及び列車運休・運転計画の主な概要
主目的工事:使用停止中の上り本線6・7番線の新線使用再開等のため
*新東海道線(基地東側へ線路移設。現東海道線上り5番線は使用中止)
全体工事期間:2016年11月19日(土)10時20分頃~11月20日(日)6時20分頃
*やむを得ない事情で実施不可の場合は2017年1/21~1/22の土日に延期
①11月19日(土)=10:20頃~14:20頃運転計画
上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・通常運転
上野東京ライン/常磐線直通・・・上野品川間運休
横須賀線・・・通常運転
特急「ひたち」「ときわ」・・・上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
特急「成田エクスプレス」・・・通常運転
*踊り子関係略
②11月19日(土)=14:20頃~終電運転計画
上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・東京~品川間運休・始終着駅を東京駅に変更
上野東京ライン/常磐線直通・・・上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
横須賀線・・・通常運転・終電品川駅行きは大崎駅に変更
特急「ひたち」「ときわ」上野~品川間運休・始終着駅を上野駅に変更
特急「成田エクスプレス」・・・通常運転
*踊り子及びサンライズ関係略
③11月20日(日)=初電~6:20頃運転計画
上野東京ライン/宇都宮・高崎線直通・・・東京~横浜間運休・一部列車運転
上野東京ライン/常磐線直通・・・通常運転(上野駅で松戸方面に折返し)
横須賀線・・・通常運転・初電東京&品川発は大崎駅に変更
特急「ひたち」「ときわ」特急「成田エクスプレス」踊り子及びサンライズ・・・通常運転
*山手線、京浜東北線及び湘南新宿ラインは通常運転される
工事及び運休運転概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160913_t03.pdf