東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

22201: 匿名さん 
[2020-06-25 12:17:09]
世界的人気コスプレイヤー、えなこ初出演ドラマなので録画して永久保存版モンです。
皆さん実況しながら観て!と本人が言ってます。
22202: 匿名さん 
[2020-06-25 19:31:46]
本日、京急第11ビル3階に「目利きの銀次」オープン
本日、京急第11ビル3階に「目利きの銀次...
22203: 匿名さん 
[2020-06-25 20:23:18]
捜査課長みる世代は団塊の世代だな
22204: 匿名さん 
[2020-06-25 20:35:12]
>>22197
こういこと書く人ってどういう人なのか、実際に会ってみたい気もする。
22205: 匿名さん 
[2020-06-25 20:59:25]
>>22196
大人気で、実況1時間で5スレ行っちゃいました。

NHK 総合  47 res/分  ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!選【ウソのようなホントのお名前】[解]
NHK Eテレ  2 res/分  バリバラ 生放送「SHOW-1グランプリ リモートドリームコラボ」[解][双]
日本テレビ  29 res/分  ぐるナイ浅田真央&舞ゴチ初参戦でガチ恋愛トーク解禁&理想のプロポーズに大興奮
TBS . . .  25 res/分  ニンゲン観察!モニタリング★爆食W杯開催&綾野剛がスタジオにガチ潜入!
フジテレビ  20 res/分  奇跡体験!アンビリバボー【新作!視覚のトリックSP】
テレビ朝日  133 res/分  警視庁・捜査一課長 2020 #8[解]
テレビ東京  26 res/分  やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020
22206: 匿名さん 
[2020-06-25 21:38:30]
コスプレイヤーの「えなこ」?
サウスゲートと何の関係もないみたいですが、何だそれと思って
検索してみました。

コスプレってのは、やっている本人が楽しそうだと思いました。
色々な衣装は、どこで手に入れるのでしょうね?
22207: 匿名さん 
[2020-06-25 22:33:55]
えなこなる人を画像検索したら、大学生のうちの娘そっくりだった。娘は高校生の頃はほとんど口もきいてくれず避けられていたのだが、最近はたまに話しかけてくるようになった。ちなみにこの話はサウスゲートとは全く関係ない。ドラマ見逃した残念。
22208: 匿名さん 
[2020-06-25 23:00:34]
えなこちゃん、カワイイ!
えなこちゃん、カワイイ!
22209: 匿名さん 
[2020-06-25 23:43:41]
>>22207 匿名さん
紹介してください、お父さん!
22210: 匿名さん 
[2020-06-26 06:52:00]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012484311000.html

JRとの会談で静岡県がリニア作業開始を認めないと伝えるらしい。
静岡県にリニア駅が無い事や、リニアが新幹線の競合になる事から妨害しているとしか思えない。
中国が全て良いとは思わないが、無能な知事がいると国家事業も停滞してしまう。日本のシステムの欠陥だな。知事ごときが国家事業を停滞させないように早急に国が方針を打ち出すべき。
22211: 匿名さん 
[2020-06-26 06:59:55]
https://president.jp/articles/-/30276

ゴネてゴネてゴネる、デタラメな行政
まさにこれ
22212: 匿名さん 
[2020-06-26 08:43:52]
「捜査一課長」番組がチープに見えたのは私だけ?高輪GWより上野公園の方が出てきた感がありました。
22213: 匿名さん 
[2020-06-26 08:46:52]
>22211
JR東海が水問題を解決しないから次のステップに進まないのをしっかり指摘しないと。
22214: 匿名さん 
[2020-06-26 10:19:40]
地元には、デメリットだけで、恩恵無しじゃ、仕方ない。
22215: 匿名さん 
[2020-06-26 13:11:55]
貴方の家の地下水を分断する工事を予定しています。
地下水が枯渇するかもしれませんが問題ありませんよね。
ってJR東海が言ってるのと同じでしょ?
普通なら許可出さないでしょ。
22216: 名無しさん 
[2020-06-26 19:28:33]
>>22215 匿名さん
それは違うだろ。

22217: 匿名さん 
[2020-06-26 20:17:43]
例えが極端すぎると説得力がさらになくなる。
22218: 匿名さん 
[2020-06-26 21:07:09]
リニア新幹線 開業延期 長引きそうな予感が。
22219: 匿名さん 
[2020-06-26 23:33:35]
JR東海側では、リニアがいかに日本経済にとって有用かを強調した
みたいでしたが、完全に空振りでした。当たり前です。静岡県知事は、
県民にメリットがなくてリスクだけがある事業に、OKを出せる筈があ
りません。出したら知事は、次の選挙で間違いなく落選です。
それを逆に考えれば、JR東海社長は、知事がOKを出す上での錦の御旗
を与える工夫をすべきだったのです。
知事が県民に、つまり選挙権を持っている人に、「こんなにいいことが
あるからOKを出したよ」と言えるようにすべきなのです。そういう
お土産話を何も用意せず、リニアの必要性ばかり訴えるような無策な
対応をするなんて・・・もう言いませんが、最後に一言だけ、「よく
そんなで社長にまで上り詰めることができたのか」全く不思議です。
22220: 匿名さん 
[2020-06-27 00:02:11]
東海道新幹線、静岡停車は1日1本にしたらいい。
22221: 匿名さん 
[2020-06-27 00:02:54]
>>22219 匿名さん
静岡に必要ないからといって妨害する方がおかしいと思うが。

22222: 匿名さん 
[2020-06-27 00:04:31]
トランプがJR東海社長だったら今頃東海道新幹線は静岡県全通過になってるわ。
22223: 匿名さん 
[2020-06-27 00:29:46]
>22221
人々がすべて俯瞰的視野を持ってたらそりゃ苦労はないわけで。
自分達の目先の利益に飛びつくのが人間の性、それを県知事が優先するってこと自体はそんなに違和感ないですけどね。良いか悪いかは別にして。
22224: 名無しさん 
[2020-06-27 01:01:10]
>>22223 匿名さん
見当違いな意見ですね。
22225: 匿名さん 
[2020-06-27 01:55:40]
どうして静岡県にリニアの駅を造ることにしなかったのでしょうかね。
ほかの県でも、名古屋駅以外は辺鄙なところに造ることになっているのだから、無理やりにでも静岡県に駅を造ればよかったのに。
静岡県だけリニアの駅がないのだから、静岡県が面白くないことくらい設計段階で想像できなかったのでしょうか?
22226: 匿名さん 
[2020-06-27 03:02:51]
>>22225

そもそも静岡は通りません。静岡県内を一瞬通るけど、南アルプスの山脈の地下深くで駅は作れません。
22227: 匿名さん 
[2020-06-27 03:04:49]
>>22225

よく地図ミロ
 
よく地図ミロ 
22228: 匿名さん 
[2020-06-27 09:43:17]
静岡県の尖った部分東京都に編入すればいい
代わりに小笠原諸島を静岡県に編入
22229: 匿名さん 
[2020-06-27 10:08:54]
今からでも静岡県を通らないように少し北に迂回するルートに変更すれば良い。
駅のある長野県側は文句言わないはずだから。
22230: 匿名さん 
[2020-06-27 10:11:40]
リニアは静岡県を少しかすめるだけなので、JRは静岡県には駅を造らなくてもいいと思ったのでしょうか。
でも、静岡県にとっては、協力するメリットがないような・・・
駅を造るのが難しいのなら、ほかのメリットを用意するとか、あるいは>>22229 匿名さん の指摘するようにルートを少し北にずらして静岡県を通らないようにすればよかったのに。
大井川の水源問題の解決は容易ではなさそう。
22231: 匿名さん 
[2020-06-27 10:24:18]
これから先、何年もゴネていつまで経っても工事ができないぐらいなら、大至急ルート変更を検討するべき。
結果的にその方が早期開通が可能。
22232: 匿名さん 
[2020-06-27 11:27:02]
静岡回避
静岡回避
22233: 匿名さん 
[2020-06-27 12:06:52]
リニア中央新幹線、裁判沙汰になるような展開が、心配です。
22234: 匿名さん 
[2020-06-27 12:57:03]
静岡に駅を作って週に一本だけ停車させるとかすれば良いんじゃない?
22235: 匿名さん 
[2020-06-27 13:00:56]
>>22234
そんな事したら計画全てやり直し。開通が20年遅れる。
22236: 匿名さん 
[2020-06-27 13:23:08]
いまさら計画変更できないなら政府主導の行政代執行でやれば良いんじゃないの。
22237: 匿名さん 
[2020-06-27 13:27:43]
環境アセスメントの意味なくなるよね。
これ左翼の手口だから許しちゃダメだ。
22238: 匿名さん 
[2020-06-27 15:13:13]
静岡県の主張はリニアがもたらす経済的価値と比べたらカスみたいなもの
カスの言い分聞いてたら成田新幹線の二の舞になって国益を大きく損なう
22239: 匿名さん 
[2020-06-27 15:15:54]
>>22234 匿名さん
週に一本はさすがに静岡を馬鹿にしすぎ、笑
22240: 匿名さん 
[2020-06-27 15:32:41]
えなこです。高輪周辺にお住まいの皆さん、こんにちは。
えなこです。高輪周辺にお住まいの皆さん、...
22241: 匿名さん 
[2020-06-28 01:06:52]
>JR側はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地元の納得を得られていない。この日の会談でも川勝知事は「大井川の水は(周辺住民)60万人の命の水だ」と力説し、一歩も引かない姿勢を示した。

>リニアのルートのうち9割弱はトンネルが占める。県は14年、工事が生態系などに与える影響を監視する専門家会議を設置した。ただJR東海が示した環境対策は「科学的データに乏しい」として受け入れられず、5年以上堂々巡りが続く。


これ読んで思うけど、そもそも大井川の水に影響が出るという「科学的データ」はあるんかね??これ以上ごねるなら大井川の水に影響が出るという科学的データ出してミロって言いたいなw
22242: 匿名さん 
[2020-06-28 01:12:35]
いいかげん、国が動けよ。安倍はなにをやってるんだ?
22243: 匿名さん 
[2020-06-28 01:32:51]
こんなあからさまなゴネ得の要求をする静岡県知事というか静岡県庁のズレまくった感覚は呆れるほかないね。静岡県の人は恥ずかしいだろうなあ。
22244: 匿名さん 
[2020-06-28 01:39:18]
推進側は、「影響が出るデータを出せ」と言いたいところですが、
反対する側は、「影響が出ないデータを出せ」の主張で闘えます。
「万が一、影響があったら県民に申し訳が立たない。県民を守る
ことが知事の使命です」とかなんとか言うと、それが通るのが
日本です。
成田空港でさんざん揉めたのは、ごく一部の土地所有者がゴネる
のを「ゴミみたいなもの」と軽視したことが原因でした。ほんとに
ゴミみたいなものに足元をすくわれます。
なぜ、ゴミに足元をすくわれるかというと、マスコミが騒ぎまくる
からです。
22245: 匿名さん 
[2020-06-28 01:49:12]
>22240 匿名さん

新駅には御覧のようにタッチパネルが多いわけだが
ご自慢の掃除ロボットでは
コロナ対策のパネル掃除はしてくれないんじゃないか?
22246: 匿名さん 
[2020-06-28 01:52:35]
素朴な疑問なんですが、どうして最初から、>>22232 匿名さん の図のような静岡県を通らないルートにしなかったのでしょうか?
現在予定されているルートは、静岡県が割を食うルートであることは一見して分かりますよね。
どうしてこんなトラブルの種になりかねないルートを選んだのでしょうか。
22247: 匿名さん 
[2020-06-28 07:15:15]
>>22243 匿名さん
同情するならカネをくれ!
22248: 匿名さん 
[2020-06-28 10:52:24]
>>22246

そりゃあ最短で結ぶためさ。東海道だと品川ー名古屋360km、それに対してリニアの総延長は285km。約75kmもの差。
22249: 匿名さん 
[2020-06-28 11:48:03]
>>22246 匿名さん
川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外
自民系の知事だったら何の問題もなく進んでた
22250: 匿名さん 
[2020-06-28 12:19:20]
リニアは民間企業が勝手にやってることだから国も口を出せないんでしょうね。
22251: 匿名さん 
[2020-06-28 12:26:48]
>>22250 匿名さん
国が関与しようとしたところ、政府から色々と口出しされることを嫌がってJR東海が断ったのでは。
22252: 匿名さん 
[2020-06-28 12:44:30]
リニアが国家プロジェクトだったら静岡県も口出ししなかったでしょうね。
22253: 匿名さん 
[2020-06-28 12:53:08]
結局、最終的には、金で解決ですかね?
22254: 匿名さん 
[2020-06-28 13:03:40]
静岡県側は、何のお土産ももらわずに、あっさり退けないでしょ。
22255: 匿名さん 
[2020-06-28 14:46:20]
>>22232 匿名さん の図を見る限り、静岡県を通らないルートに変更しても、現在のルートとは距離的にあまり違わないのではないかと感じます。

現実的に考えた場合、
 ① 現在のルートのままで、大井川の水源問題が解決して工事を始められるようになるまでに要する期間
 ② ルートを北にずらして静岡県を通らないように変更するのに要する期間
のどちらが長くかかりそうでしょうか。

もし、②の方が短かそうのなら、リニアが早く完成するので、ルート変更を検討した方がいいのではないでしょうか。
静岡県知事も、リニア推進派と水源問題に懸念する地元住民との板挟みで内心困惑しているのでは?
むしろ、ルート変更して静岡県を通らないようにしてもらった方が、静岡県にとっても有難いのではないでしょうか。
もともと、リニアは静岡県にとって直接の恩恵はないのだし・・・
22256: 匿名さん 
[2020-06-28 15:52:12]
リニア実験線で川が枯れたからでしょ。

たとえば、大月市朝日小沢地区では、1994年に簡易水道の水源の沢が枯れた。2011年には、上野原市無生野(むしょうの)地区の棚の入沢(たなのいりさわ)が枯れた。かつてのイワナやヤマメの釣りのメッカが、一滴の水も流れない草むらと化した
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.imidas.jp/topics/wp-conten...
22257: 匿名さん 
[2020-06-28 16:04:43]
>川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外

そうですね。
実験線の建設で川が枯れたが、
中流からパイプで水を流して何もなかったことにするJR東海に対し、
何も物申さない県民が多数なら良かったですね。
http://suigenren.jp/news/2019/09/01/12208/
22258: 匿名さん 
[2020-06-28 16:42:40]
>>22256

その沢の水が地下深くのリニアが原因か良く分からんが、その沢はリニアの実験線よりも低いところにあるのかな??
22259: 職人さん 
[2020-06-28 20:43:57]
高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ
22260: 匿名さん 
[2020-06-28 21:21:08]
山梨県はリニアに反対していないのですね。
やはり駅ができるからですか?
22261: 匿名さん 
[2020-06-29 00:15:50]
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

不思議な理屈だな。低いところで地下水位が下がると山の上の水が枯れるのかい??
大月市の高いところにある沢の水は大月市の地下深くにトンネルが出来ると枯れる?
水って低いところから高いところに流れるのか?
22262: 匿名さん 
[2020-06-29 08:27:51]
JR東海、湧水「全量戻し」軽視 静岡県や国との協議長期化、リニア静岡工区問題
https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/778726.html

これ、どうみてもJR東海が悪いだろ。
22263: 匿名さん 
[2020-06-29 08:32:56]
昔の中央自動車道も南アルプスを貫通させる予定ルートを止め、迂回ルートにしてたな。JR東海が水を戻せないのなら、別ルートで検討すべき。
22264: 匿名さん 
[2020-06-29 09:31:56]
>不思議な理屈だな。
いや、ボーリング調査をしただけでも湧水しますよ。
ボーリングで毎秒50リットルまでは許容範囲と、JR東海が言ってます。
本工事で、不透水層を巨大な立穴やシールドで破壊すれば、
水系の既存動線はボロボロになりますよね。

遅延コスト・環境対策費・賠償金が加算されて
十数兆円にもなってきら、計画見直し必至でしょう。
甲府まで部分開業させて実績を積み、技術を輸出するしかないですね。

22265: 匿名さん 
[2020-06-29 09:59:06]
国土交通省ではなく環境省の意見 (環境アセスメント会議の一部)

「多くの水系を横切ることとなることから・・・河川流量の減少及び涸渇を招き、ひいては河川の生態系に不可逆的な影響を与える可能性が高い。特に、山梨県から長野県にまたがる地域の一部は・・・当該地域の自然環境を保全することは我が国の環境行政の使命」であることを、国土交通省側には改めて認識してもらわなければなりません。


水問題しか出て来てませんが、国立公園の木々を勝手に伐採もしてる。先日の雨で林道が土砂崩れで道路寸断。60人位が南アルプスの山の中で孤立してたみたですね。その後どうなったんでしょうか。水問題だけが遅れの要因ではない様です。

JR東海が2014年に水を全部戻すと言って工事許可取り、2018年に戻せないといってそのまま工事続けてるのが悪いんだと思うけどね。
22266: 匿名さん 
[2020-06-29 10:18:50]
左翼知事は駄目だね。
22267: 匿名さん 
[2020-06-29 10:29:35]
東京でいうと、世界一登山客の多い高尾山の外環道トンネル工事も裁判で凄く長かった。高尾山は日本遺産認定される程だった。確か、おおたかがいたのに工事で姿消したんだよね。
22268: 匿名さん 
[2020-06-29 12:46:05]
サッサと選挙で自民党が勝てば良い。
22269: 匿名さん 
[2020-06-29 12:57:02]
>高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

地下水にせよ水は高いところから低いところへ流れるものだから大月なんかで
下流の山の下を掘ったら上流の山の上の沢の水がなくなったと主張する理屈が
良く分からんな。。。
沢の水は基本的に雨水や雪解け水が山の上から流れて、そのあとに下流の工事
現場に行くものだと思うが。。。
22270: 匿名さん 
[2020-06-29 13:10:13]
>>22262
JR東海は独占企業であり鉄道は公益事業なのだから、もっと謙虚であるべきだ。
殿様商売と言うか殿様根性と言うか、力でねじ伏せるという考えは見苦しい事この上ない。
JR東海は不特定多数が利用する新幹線のグリーン席に、wedgeと言う露骨に政治的(親米保守、反中韓)な自社発行の雑誌が置いてある様な、とても公益事業を行う会社とは思えないトップダウン企業。
私自身は高輪民でありリニアを待ち望んでいるが、静岡県の言い分はもっともであり、トップダウン企業特有の強権的なやり方でなく、しっかり筋の通った対応をすべきだ。
22271: 匿名さん 
[2020-06-29 13:31:26]
うーーん・・・、公益企業だからこそ、合理的な判断と対応が求められるのではないでしょうか
不合理な言いがかりにいつまでも付き合わされるのは公益に反すると思います。

静岡県が、ある程度折れるべきです。
現実的な範囲でどういう対策を打てば着工を許可できるかを示すべきです。
あるいは、「どんな合理的な対策がとられようとも絶対に許可しない」ことを宣言すべきです。

いつまでもグダグダしているのは、いつまでも言いがかりを続けている静岡県が悪いです。
22272: 匿名さん 
[2020-06-29 13:51:45]
省エネとか地球温暖化対策とか無視して突っ走る超電導リニア

超電導リニア方式にした場合の乗客一人当たりCO2排出量は、乗車時間が半分になるにもかかわらず、現行新幹線の約4倍になると試算されています。これを国として進めることは、「エネルギー効率の悪い方にシフトさせるのが国の意向」であると断言しているのに等しいのではないでしょうか。

地球温暖化対策推進法を無視していますし、世界的な流れに逆行している。
22273: 匿名さん 
[2020-06-29 14:00:05]
リニア中央新幹線 南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?
静岡県を迂回した方がいいんでないの?
https://kabochadaisuki.seesaa.net/

こんなサイトありますよ。古いデータから物凄い記事データがあります。
JR東海が無計画過ぎたのではないか?
22274: 匿名さん 
[2020-06-29 15:10:08]
高速性が最優先されるために直線性が求められるリニア中央新幹線ですが、山梨県の釜無川をわたったところで、(リニアとしては)急カーブで南に曲がり、静岡県(大井川流域)を横切る形となっています。この急カーブさえなければ、まっすぐ白根三山あたりを突っ切って大井川への影響は最小限にでき、静岡県内へ発生土を掘り出すこともなかったはずです。いうなれば、この急カーブこそ静岡県側への疫病神みたいなものかもしれません。

一連の説明によると、急カーブの理由は「巨摩山地の脆弱な地質エリア」を避けるためだったということです。

すると、JR東海にとっては巨摩山地のトンネル工事を容易に進めるために、静岡県内において様々な問題を引き起こしたことになります。「巨摩山地の脆弱な地質エリア」とは、南アルプストンネル本体工事の着工を遅らせる事態を招いても避けるべき、超・最難関なのでしょうか。

現行掘ってるリニアトンネルのコースは直線コースじゃないみたいですよ。JR東海の調査が雑みたいです。
22275: 匿名さん 
[2020-06-29 15:26:51]
国土交通省は、全国新幹線鉄道整備法に基づく地形・地質調査を事業者側に命じており、大井川水系での流量調査も行われています。結果は2008年10月22日に提出されました。

第9回中央新幹線小委員会の段階で、国土交通省はトンネル工事と大井川水系の河川流量との間に、何かしらの関係があると認識していたことになります。

今頃になって、地方創生担当大臣が静岡県側の姿勢を「無用な遅延」という言葉を用いて苦言を呈したと報道されていますが、そもそも環境面配慮をせずルート採択したのが「無用な遅延」の根本的原因です。


>22274 
 山梨県がトンネル掘ると言ってた巨摩山地ルートで進めていれば問題なかった。
 国土交通省とJR東海は、何故静岡県に問題を押し付けるのか?
22276: 匿名さん 
[2020-06-29 15:32:27]
もう、鉄橋でいいよ
22277: 匿名さん 
[2020-06-29 15:55:57]
静岡県に合理性なんてないよ
国とJRにごねて意地悪しているだけ
しかも、今後も合意するつもりなんてない

一度設定した条件を動かしたんだから、言い訳はできないね
22278: 匿名さん 
[2020-06-29 15:59:35]
南アルプスの動植物の生態チェックもしてないんだろ。
日本は環境保護団体も弱そうだな。
折角の自然も簡単に壊すことになるな。
22279: 匿名さん 
[2020-06-29 16:09:32]
>22277
静岡県ではなくて、国土交通省とJR東海に文句言うのが正しいのでは?
記事によって洗脳されるのは良くないと思う。
22280: 匿名さん 
[2020-06-29 16:23:05]
そもそも河川法では利水目的以外での流量減少を想定しておらず、流量が減る前提のトンネル工事は許可できない。本来であれば河川法上許されない工事を認めさせようとしているところに根本的なムリがある。
22281: 匿名さん 
[2020-06-29 17:35:47]
原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。

リニアが巨額の負債を抱えても同じ。

その負担は国民とその子孫へ。
22282: 匿名さん 
[2020-06-29 17:57:42]
愛知県知事や三重県知事も静岡県知事を批判しているね。

https://www.asahi.com/articles/ASM7Y569RM7YOIPE02X.html
22283: 匿名さん 
[2020-06-29 18:01:31]
静岡市市長が認めているのに静岡県知事が反対ってどういう理屈なの?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html
22284: 匿名さん 
[2020-06-29 18:13:17]
そもそもリニア作る経済合理性がまるでない
22285: 匿名さん 
[2020-06-29 18:15:40]
現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。
楽して通そうとしたんじゃないのか?
22286: 匿名さん 
[2020-06-29 18:16:45]
どこから2027年が出て来たんだろう?
22287: 匿名さん 
[2020-06-29 18:29:04]
そもそもサービス業なのに何故こんなに偉そうなの?
22288: 匿名さん 
[2020-06-29 20:37:56]
どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。
22289: 匿名さん 
[2020-06-29 21:12:53]
>>22283 匿名さん
静岡市長は自民党
静岡県知事は野党連合
22290: 匿名さん 
[2020-06-29 21:15:12]
>>22277 匿名さん
やってることが893の地上げと同じなんだよな

22291: 匿名さん 
[2020-06-29 21:36:34]
結局リニアに関してはJR東海がコロナで勢いが無くなったからリニアを延期したいだけのように思えるけど。静岡県のせいにするのもどうかと思う。
22292: 職人さん 
[2020-06-29 22:31:03]
22259です。
沢底でも、川底でも、水は地面の下にしみ込んでいくんです。
地下水面より高ければ、水面として地表に現れます。
上流だろうと下流で地下水位が下がれば上流でも地下水位が下がって涸れ沢になっちゃうことがあるんですよ。
地面ははスポンジみたいなものです。沢底が水がしみ込みにくい岩盤であったとしても。
流しそうめんみたいに、上流からの水は全く地下にこぼれ落ちないという感覚があるのかな。

あ、別に私はリニア反対派ではありません。
事業者や政治家には適切な科学的根拠で判断してもらいたいです。
22293: 匿名さん 
[2020-06-29 22:44:06]
地下水を大量に組み上げて天然水を販売する飲料メーカーや、同じく地下水組み上げる温泉施設にも同じ対応なら納得出来るよ。リニアだけ地下水で大騒ぎして批判するのはゴネていると思わて当然だよ。
22294: 匿名さん 
[2020-06-29 23:26:43]
>>22292

高いところを流れる沢の水が地下にも染み込むのは当たり前だけど、
染み込んだ先の地下水の地下水面が低い場所で下がったら
なんで高いところを流れる沢から水がなくなるのか?
高低が逆なら分かるが、その理屈が不思議。
22295: 匿名さん 
[2020-06-29 23:29:57]
>>22293

その通りだねえ。静岡県知事の利権の臭いがプンプンする。
22296: 匿名さん 
[2020-06-29 23:33:50]
そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地の京急新品川駅建設工事が着々と進行している。
そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地...
22297: 匿名さん 
[2020-06-30 00:51:44]
京急ホームを地上に降ろして地平化が完了することが
駅前再開発のスタートだからね。
ウイングも閉鎖、駅の二階レストランも閉鎖。京急第10ビルも閉鎖。
巨大再開発が静かに進行している感じ。
22298: 匿名さん 
[2020-06-30 01:47:29]
リニアそのものが巨大利権だけどな
22299: 坪単価比較中さん 
[2020-06-30 06:48:05]
トンネルの水枯れは、全国どこにでも起きてるわけで。
長崎新幹線のトンネル工事では、10地点で田んぼが水枯れ。
休耕に伴う補償が発生。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/

丹那トンネルの時は、トンネル上部の水源が抜け落ち、
ワサビ田が全滅したし。

JR東海が更に数兆円の対策費を盛り込んでも、完全なる対策は
無理でしょうね。
金を出さず無理やり再開しても、他県でも補償の訴えが多発して、
結局は断念ということも。
22300: 坪単価比較中さん 
[2020-06-30 06:53:59]
>>22293 匿名さん
要するに、地下水くみ上げとはレベルがケタ違いということだよ。
水の流れを変えてしまうということは。
鍾乳洞が水没したり軟弱地盤が崩壊して新たな地下水脈ができるイメージ。

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