【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
222:
匿名
[2016-03-15 08:39:27]
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223:
匿名さん
[2016-03-15 08:53:54]
C案の場合、奥のグラウンドは百歩譲るにしても少なくとも手前側は草地とすべきでしょう。
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224:
周辺住民さん
[2016-03-15 13:07:25]
この計画案を投稿した者です。
>>220 >地元民がそれでいいと言っているんだから関係ない人は口出すな。 私が疑問に思っているのは、⬆上の方の様な考え方が、 計画を決定してしている事です。 実際に説明会でも、声高な発言があり、まともな議論が成立しにくい雰囲気がありました。 (個人的な感想です。区の公園課の方は丁寧に意見を汲み取ろうと努力されています) 公園は、公共性の高い市民に開かれた場所です。 『地元民』がという、考えだけで決定される事には違和感を感じます。 (もちろん周辺住民の方のご意見は貴重ではありますが。) 私は、ここに集まる都市計画に興味のある方の意見を聞きたいのです。 C案が、本当に実行されるのが適切な判断なのかと。 |
225:
匿名さん
[2016-03-15 15:33:49]
>>224
自分の意見が通らないからと言って、ここで賛同を得ようとするのはおかしいのでは? |
226:
匿名さん
[2016-03-15 16:49:27]
なんで、220みたいにすぐに攻撃的になるかなぁ。情報交換してるだけなんだから別にいいじゃんねぇ。
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227:
匿名さん
[2016-03-15 16:58:09]
現在その地域に公園機能及び運動場の機能がどのように分布しているのか、そしてどのような割合で配分するのが適当かという観点が重要だと思います。
公園は地域に十分にあり運動場は遠方にしかない、地域の住民にとって運動場機能が相対的に不足していると概して判断し得るのであれば、 現行の公園の運動場としての機能を高めるという選択はあり得ると思います。 しかし緑地を伴った現行の公園機能を廃止して運動場としての機能を導入するということならば、多角的な調査が必要と思います。 現在三田台公園はどれほど地域住民に利用されているのでしょうか? もしあまり利用されていないのであれば、地域の公園機能が過剰なのか、公園として機能整備が不十分なのかもしれません。 |
228:
匿名さん
[2016-03-15 18:25:32]
220のような書き込みを見ると、三田四丁目の地元民の民度が窺えますね。
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229:
匿名さん
[2016-03-16 00:04:54]
違う話で申し訳ないのですが、横浜の記事です。
やはり横浜は海や運河(水際)の活用が上手い! サウスゲートエリアの運河沿いにも是非店舗を配置して賑わいが欲しい。 サウスゲートもこうなってくれれば…やはり東京都の役人ではこういった街並みの整備は無理でしょうかね? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98208910Z00C16A3000000?channel=D... |
230:
匿名さん
[2016-03-16 01:42:19]
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231:
匿名さん
[2016-03-16 12:15:06]
新駅の名称が港南になったら港南の不動産価格に影響すると思いますか?
高輪だったらどうでしょうか? |
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232:
匿名さん
[2016-03-16 12:37:20]
>>229
まずは高浜運河沿いの商業利用を広く規制緩和してもらわなきゃいけないね。遊歩道だけじゃなく店舗も出せるように。 |
233:
匿名さん
[2016-03-16 12:41:36]
直接的には関係無いけど、認知度が上がるって事は間違いなくプラス影響でしょうね。そもそも、いままでは「好き嫌い」以前に品川駅東口にこういう場所があるの を「知らない」「知らないから調べもしない」というのが普通でしょうから。
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234:
匿名さん
[2016-03-16 13:47:44]
三田台公園 拡張に伴う整備の投稿をした者です。
たくさんの意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。 また、この件の為に、別件の投稿を控えていた方々に、感謝しています。 三田台公園に興味のある方は、引き続き関心を寄せて頂けると幸いです。 |
235:
匿名さん
[2016-03-16 14:05:28]
>>234
続報があったら、教えてくださいませ。 |
236:
伊皿子住民
[2016-03-17 00:27:10]
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237:
匿名さん
[2016-03-17 00:38:53]
三田台公園のあたりは落ち着いた雰囲気だけど、場所柄おおきな公園などの空間が少ないから貴重な公園ですよね。私は緑が豊かな公園になってほしいと思います。運動場にするのはちょっと違和感ありますね。
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238:
匿名さん
[2016-03-17 00:47:19]
>>229
いまのところ、天王洲のTYハーバーと新しい水上レストランくらいですからね。あそこはもともと寺田倉庫の持ち物だったのでスムーズにできましたが、高浜運河沿いは。。。遊歩道が整備されましたが、一部に広い場所もあるので店舗を出すことも可能だと思いますけど、たぶん、港湾局か港区の持ち物なので、行政の後押しがないと難しいでしょうね。 |
239:
匿名さん
[2016-03-17 02:19:43]
ちょっと三田台公園画像で遊んでみた。
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240:
匿名さん
[2016-03-17 15:55:03]
京急の踏切が解消されたら、京急空港線は京成成田空港線の様にスピード上限に対する特例が適用されるでしょうかね。
京急は数年前から各所のの高架化、踏切解消を進めていたので、残るは八ツ山橋の3つの踏切だけです。 特例の適用が実現すれば、八ツ山橋までのカーブ解消と合わせて相当の速達性が実現します。 京急の線路はJRなどと異なり標準軌なので、スピードのポテンシャルをかなり抑えた状態で走行しており、本気出せば相当早く走れます。 京成の様に160ぐらい出せるようになって欲しいです。 京急品川駅のホームが4線になったら、品川〜羽田ノンストップのエアポート快特の増便もあると思うので、将来的に東京モノレールは厳しそうですね。 |
241:
匿名さん
[2016-03-17 22:59:42]
電車に関してだけど、りんかい線の駅が、青物横丁駅にもできたらいいなと思う。
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242:
匿名さん
[2016-03-17 23:17:17]
>>240
輸送能力は上がるだろうけど別の問題が。朝夕のラッシュ時は過密ダイヤなので各駅停車などに邪魔されてゆっくりしか走れません。羽田空港から品川駅まで最大24分もかかります。しかも10分おきの発車なので、タイミング悪いとホームについてから品川駅まで34分。これが踏切解消で早くなっても1分くらいの短縮と予想。一回、羽田から東京駅行くのに京急利用したら、これにぶち当たってえらい時間かかった。モノレールだと4分おきの発車で、浜松町までの乗車時間は18分から22分。発車までの待ち時間入れても合計最大26分。私はモノレール派です。 |
243:
匿名さん
[2016-03-18 10:20:42]
15日開催された交政審小委員会の配布資料。
「次期答申」案が提示・審議されたようなので、今月中には発表されそうですね。 ○提案プロジェクト等(駅関係)の検討結果 (非公表) ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良関係)の検討結果 (非公表) ○次期答申のスケルトン(案) (非公表) ○次期答申(たたき台) (非公表) |
244:
匿名
[2016-03-18 10:59:38]
>>243
同時に、1月27日2開催された委員会の 詳細な議事録がアップされてますね。 中身をよむかぎり、品川の再開発へ直接 言及している箇所が複数あり、かつ 新幹線、リニアや羽田へ繋がる 基幹駅へのアクセス改善が相当厚めに議論されており、品川地下鉄がかなりの確率で来そうな論調。 対して、晴海とか東湾岸のアクセスについては ほぼ言及無しで、向こうの地下鉄は厳しそう。 |
245:
匿名さん
[2016-03-18 17:00:09]
>>244
品川地下鉄とはなんですか?素人ですいません。 |
246:
匿名さん
[2016-03-18 21:52:19]
明治大学の市川宏雄教授の本の冒頭で、2025年の東京の様子を電車に乗り街の風景を眺めるという設定で数ページ描いてます。
そこで新駅はグローバルセンター駅と呼んでますね。 因みにそのグローバルセンター駅とリニア品川駅は地下で結ばれているとおっしゃってます。 グローバルセンター駅はちょっとやり過ぎ感がありますね。 |
247:
匿名さん
[2016-03-18 22:51:23]
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248:
匿名さん
[2016-03-19 00:21:25]
ご存じない方がおられるみたいなので一応貼っておきますね
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249:
匿名さん
[2016-03-21 10:11:01]
この図を見てると、都心直結線の新設(泉岳寺ー新東京ー押上)とTXの延伸(秋葉原→新東京)がセットになって認可されそうな気がするな。空港(羽田/成田)やリニアを含む新幹線(東京/品川)に1回の乗換えでアクセスできる地域が大きく広がるから、新答申のスケルトンにぴったり合っている。
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250:
匿名さん
[2016-03-23 12:01:10]
リニア新大阪延伸の早期着工に向け、色々な動きが出てきてるね。
~22日付産経新聞~ 安倍晋三首相は22日、官邸で自民党の二階俊博総務会長と面会し、二階氏が平成28年度補正予算案の編成を踏まえて提案した経済対策に対し、 「素晴らしいアイデア、知恵を絞って政府をバックアップしてもらいたい」と応じた。 政府は4月以降、停滞する景気のてこ入れを目指し、緊急経済対策のとりまとめに向けて本格検討に入る方針だ。 二階氏提案の対策は、名目国内総生産600兆円の達成に向け、保育園投資や地方移転に伴う住宅ローンの無利子化、リニア新幹線などインフラ融資の拡充などが盛り込まれている |
251:
匿名さん
[2016-03-23 13:11:54]
新答申ですが先週に叩き台が委員会で審議され、今は審議結果を受けてのレビュー中でしょうから、来週前半にはいよいよ発表されそうですね。
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252:
匿名さん
[2016-03-23 13:14:37]
>>250
文章からは、リニアの大阪延伸早期着工への動きが読み取れませんでした。 |
253:
匿名さん
[2016-03-23 13:23:30]
>>252
これは失礼。>250の前提となる自民党提言内容です。(日経3月16日付) 自民党がリニア中央新幹線の大阪への早期延伸に向けた提言をつくる。現在は2045年の開業予定を大幅に前倒しすることを目指す。建設主体の東海旅客鉄道(JR東海)への支援策なども盛り込み、5月に政府に提言する。6月に政府がまとめる成長戦略に反映させたい考えだ。 今月中に「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」(竹本直一委員長)を開いて検討を始める。環境影響調査の事業費を17年度予算案に盛り込むことも目指す。 リニア新幹線は東京から名古屋までを40分、大阪まで67分で結ぶ計画。東京、名古屋、大阪の往来が容易になり、経済効果が大きい。一部着工している東京(品川)―名古屋間は27年に開業し、大阪延伸は45年の予定。自己負担で事業を進めるJR東海は名古屋まで先行開業し、債務を減らしながら、大阪まで建設する計画だ。 党特別委では大阪までの開業を30年に前倒しする案があり、早期延伸に向けて国が政府系金融機関を通じて資金を貸し付ける案や、税優遇などの支援策が浮上している |
254:
匿名さん
[2016-03-23 15:42:52]
>>253
当事者のJR東海はおいそれとは応じないでしょうが、衆参同時選挙となりそうな雲行きのなか、政府・自民党が経済対策の目玉としてゴリ押ししてきそうな感じですね。リニアが大阪までの一気通貫で同時開業となればインパクトは確かに大きいですし。 |
255:
匿名さん
[2016-03-23 18:29:26]
>>253
30年後ってすごい先の話ですよね。 21世紀半ば頃から環境問題、人口問題、資源問題、その他で様々な学者が暗い予想をしてますね。 一人当たりの環境に対してかかるコストも跳ね上がり、資源不足その他、先進国市民は現在の消費生活を維持するのは困難になるという予想が多いようです。 現在の途上国の市民がより多くの資源の消費、環境汚染に参加するようになり、先進国の特権ではなくなりますしね。 そんな時にリニア何てバカかと言われるかもしれません。 |
256:
匿名さん
[2016-03-23 19:08:55]
都心上空通過飛行機の発表も、住民説明会を終えて出番待ち中。
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257:
匿名さん
[2016-03-23 20:46:22]
新しい水上レストランの隣に、また別の船?倉庫?イベントスペース?が接岸してる。
発表はまだなんですかね。 |
258:
匿名さん
[2016-03-23 22:10:50]
>>255
30年後ではなく、2030年ってこと。長文読解力なさそうだね。 |
259:
匿名さん
[2016-03-24 01:28:42]
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260:
匿名さん
[2016-03-24 09:08:41]
>>254
品川⇔名古屋間2027年開業に対し、名古屋⇔新大阪間開業が2045年から2030年へと、15年も大幅前倒しするとなるとリニアへの国民の関心が一気に高まりそうだ。自民党の狙いもそこにある。問題は前倒ししないと以前から公言しているJR東海を如何に説得するかだが、解決の鍵となりそうなのが安部首相と葛西名誉会長の親交関係。このルートを活用して政治決着を図ってゆくとのシナリオが政府・自民党内で練られているのかもしれない。 |
261:
匿名さん
[2016-03-24 15:44:22]
30年後の日本がどうなっているかなんて細かいことはわかりませんね。
長期的な予測ほど困難です。 リニアの様な個別の事柄がどうなるかなんてわかりません。 30年後の計画なんて、もしかしたら出来るかもしれないねというスタンスが正解でしょう。 ただかなり確実なのは,より大きな事柄、日本の社会が今ほど物質的経済的余裕はなくなっているということです。 国が広い意味での弱者(働けない働かない者、健康に問題がある者、資産が少ない者、社会性がない者など)の面倒を今ぐらいの程度で見てくれることは無くなりそうです。 年金は無くなってるか小遣い程度になり、生活保護等含め、社会保障は切り詰められる。 尊厳死が合法化されたり、色んなコストのかかる馬鹿げた因習が消滅するか簡素化される。 皆さん、自分の身は自分で守らなければならない日が来るでしょうから、一に健康、二にお金です。 円だけでは不安なので、外貨や不動産に分散。 病気になっても国は助けてくれません。 それまでにしっかり健康管理と、資産管理を! |
262:
匿名さん
[2016-03-25 11:51:33]
27年の開業に向けてリニア工事が本格化、JR東海のリニア投資は今年度1千億を超す規模に(本日付日経)
JR東海)は24日、2016年度の設備投資額が4230億円と過去最高水準になると発表した。15年度の当初計画より15%増える。27年開業予定のリニア中央新幹線の工事や用地買収に積極投資を続ける。 JR東海のリニア中央新幹線関連の設備投資は1130億円(今年度当初は930億円)と全体の約4分の1を占める。昨年12月に山梨県側の工区が本格的に着工した「南アルプストンネル」や品川駅の工事に続き、16年度は開業時に西側の終点となる名古屋駅の着工を控えている。 同日、東京都内で記者会見したJR東海の柘植康英社長は「収益力の強化と低コスト化で経営体力を充実させたい」と述べた。同社が全額を負担するリニアの建設コストは品川―名古屋が5兆5000億円、大阪までは9兆円を超える。工事の本格化につれて投資拡大のピッチも速まる。 |
263:
匿名さん
[2016-03-25 13:03:49]
品川駅の工事も本格化してきて、リニアもだんだん実感が湧いてきましたね。
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264:
匿名さん
[2016-03-25 14:32:37]
よく分からないんですが、JR東海はリニアで利益が増えるんですか?
新幹線の客の一部が流れるだけの様な気がするんですが。 新幹線の様な車窓の風景もなく、地上区間も土管の中。 完全に移動手段に特化してますよね。 忙しいビジネスマンには良いかもしれませんが、旅行客にはあまり選択されなそうな気がします。 それとも旅客機に客を奪われないためなのでしょうか。 |
265:
匿名さん
[2016-03-25 14:38:50]
JR東海はとりあえず名古屋まで開業してどうなるか様子を見たいのでは。
2030年に大阪まで開通となると、品川〜名古屋間の成否を待たずに工事を進めることになるので、リニアがビジネス的に失敗となっても後には引けないですもんね。 |
266:
匿名さん
[2016-03-25 15:37:39]
2020年までになんとか品川から山梨まで試運転させて実績を作り、海外に売り込むんでしょう。
新幹線と格安航空と競合する東海道リニアの運賃なんかより、海外受注したほうが金になるし、 大阪までの延伸計画を、名古屋開通前に撤回する恐れは十分あるでしょう。 もし海外で受注がとれてたら、そっちに注力しないとならないから特に。 品川-名古屋の2027年も遅延する可能性は高いです。 |
267:
匿名さん
[2016-03-25 15:38:21]
東海道リニア
訂正、中央リニア |
268:
145
[2016-03-25 20:20:22]
▽羽田空港国際線と都心等間の深夜早朝アクセスバス運用継続
<<P12-700・P13-14・P13-410でUPしてきた標記施策が国際化推進&インバウンド訪日客等の 追い風の背景もあり4月以降も一部ダイヤ改正を伴い運行の継続が決まった。 概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001124466.pdf ▽「JR新宿ミライナタワー」「NEWoMan(ニュウマン)」開業(3/25JR東日本&ルミネ) JR東日本のターミナル駅開発なので参考UP。 南口はタイムズスクエア開業時に話題になったものの、今回のタワーとNEWoManの開業で 集客力は上がりそうだ。山手線西沿線は渋谷>新宿>池袋の順で出没するので頑張ってほしい。 基本概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2015/20150901.pdf 商業施設概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_151207.pdf サイトttp://www.newoman.jp/shop/ 映像ttps://www.youtube.com/watch?v=f_IIP7qWjcQ |
269:
匿名さん
[2016-03-25 23:10:36]
>>264
JR東海のドル箱は言うまでもなく東海道新幹線ですが、開業後既に半世紀が過ぎ大規模なオーバーホール工事が必要である事、および今後想定される東海・南海地震発生の際、海に近い東海道新幹線には相当な被害が予想される事が課題となっています。これに対応するため計画されたのがリニアで、位置づけとしては東海道新幹線のバイパスという考え方です。 バイパス建設といっても5兆5千億円もかかる訳ですが、JR東海は年間5千億円近い利益を上げている我が国屈指の高収益企業であり、その投資負担に耐えうる体力があるという点も大きいでしょうね。 |
270:
匿名さん
[2016-03-26 09:25:28]
京急がサウスゲートの再開発用地をつくり出すため、本社をみなとみらいに移転(26日付日経)
いよいよ京急が動き出してきた。泉岳寺駅にある京急本社ビルや京急第3ビルなどが移転対象になるのか。 京浜急行電鉄と清水建設が横浜市のみなとみらい(MM)21地区で大型オフィスビルを建設することが25日分かった。京急は東京都港区から本社を移転する。横浜市から3600平方メートルの土地を約30億円で取得する。延べ床面積が約2万5000平方メートルのオフィスビルを建設し、2020年前後に約1200人の従業員が入る予定。 京急の本社ビルがある品川駅周辺は大規模再開発が計画されている。京急は約6万平方メートルの土地を所有しており、本社を移し再開発用地をつくり出す。 |
271:
匿名さん
[2016-03-26 17:19:06]
>>269
スケールが大きすぎて,一般的な考え方は通用しないのでしょうね。 |
これ書いている人詳しくないでしょ。色々間違ってるし。