【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22101:
匿名さん
[2020-06-19 08:56:32]
|
22102:
匿名さん
[2020-06-19 10:42:58]
八重洲口側はところどころマンションありますね
|
22103:
匿名さん
[2020-06-19 11:12:47]
>>22102 匿名さん
八重洲は便利だとは思うが、お洒落感もないし楽しそうな街でもないし、住みたいって人がそんなにいるということに違和感を感じなくもない。 |
22104:
匿名さん
[2020-06-19 11:25:50]
|
22105:
匿名さん
[2020-06-19 11:55:05]
|
22106:
匿名さん
[2020-06-19 12:35:04]
品川駅が上位で、田町駅が下位、なんてランキングの話はどうでもいい。東京サウスゲート計画の本筋からづれてる。
|
22107:
匿名さん
[2020-06-19 12:55:07]
恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど新宿は住むイメージは無いね。
特に品川駅はアレだけ大きい駅にもかかわらず、品川プリンスホテルの南側は すぐに普通の戸建て住宅街だったりする。 大きな駅が先にあってその周りの商業的発展が軸で街が形成されたのではなく、 住宅街の近くにある小さい駅があとからターミナル駅に変わったからなんだけど 駅から徒歩5分にこんな場所がある大ターミナル駅は品川駅だけ。 |
22108:
匿名さん
[2020-06-19 12:56:46]
|
22109:
匿名さん
[2020-06-19 13:05:16]
電線が凄いな
|
22110:
匿名さん
[2020-06-19 13:17:47]
東京駅や品川駅徒歩10分圏なんて限られるからスーモのランキングは現実的ではないですね。
|
|
22111:
匿名さん
[2020-06-19 13:20:15]
高輪ゲートウェイが完成すると、住みたい街ランキングの表示が、品川駅(高輪ゲートウェイ駅含む)に、なりそうだね。
|
22112:
匿名さん
[2020-06-19 15:10:43]
|
22113:
匿名さん
[2020-06-19 16:04:20]
泉岳寺のホシザキビルの解体工事に取りかかり始めたね。まだそう古くはないビルだと思ったが、周辺の再開発で高層ビルに生まれ変わる。
|
22114:
匿名さん
[2020-06-19 16:15:44]
>>22112 匿名さん
そうですね。地価は高くても住宅は安いからね、中央区は。 港区は都心5区の中で地価は4番目で、商業地に限れば5番目と、都心の割に地価は高くない。しかし住宅の価格となると、港区は都心5区のなかでも飛び抜けて高いという。 |
22115:
匿名さん
[2020-06-19 18:40:56]
>>22111 匿名さん
スーモのランキングは三田と田町、浜松町と大門、新橋と汐留も別エリア扱いですね。よって泉岳寺と高輪ゲートウェイは別の街として扱われるでしょうね。品川と高輪ゲートウェイは完全に別のエリアです。 |
22116:
匿名さん
[2020-06-20 01:35:48]
そうかな?
|
22117:
匿名さん
[2020-06-20 01:38:24]
高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園はこんなデッキでつながるらしい。
|
22118:
匿名さん
[2020-06-20 01:48:29]
|
22119:
匿名さん
[2020-06-20 07:22:19]
まあ品川と天王洲アイルは完全に別エリアだけどな(笑)区境もまたぐしな
|
22120:
マンション検討中さん
[2020-06-20 07:43:06]
|
22121:
マンション検討中さん
[2020-06-20 08:21:14]
天王洲アイルという響きが懐かしい。全く魅力を感じず行ったことありません。ごめんなさいね。
|
22122:
匿名さん
[2020-06-20 08:29:58]
|
22123:
匿名さん
[2020-06-20 08:33:08]
>>22115 匿名さん
えー、浜松町と大門を別扱いにするのはさすがにおかしくないか? |
22124:
匿名さん
[2020-06-20 09:03:17]
天王洲は、開発当初は良かったけどね。
なぜあんな感じで取り残された感があるのだろう。 もっと内陸から行きやすければかわっただろうに |
22125:
匿名さん
[2020-06-20 09:58:50]
情報が古いし、やはり不勉強だな。
|
22126:
匿名さん
[2020-06-20 10:43:33]
|
22127:
匿名さん
[2020-06-20 10:45:04]
内山コンクリートの解体が始まりそうだね。
|
22128:
匿名さん
[2020-06-20 12:06:29]
天王洲は、テレビ東京の天王洲スタジオがあるね。今も使ってる。六本木に移ったら、なくなると思ってたが、、、
|
22129:
匿名さん
[2020-06-20 12:24:38]
|
22130:
匿名さん
[2020-06-20 12:32:34]
東京サウスゲート計画は、品川駅を核として、陸は (リニア中央新幹線駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅、品川駅 新地下鉄--未確定)、空は (羽田の更なる国際化) により制した感があるが、海(運河)が、弱い。
|
22131:
匿名さん
[2020-06-20 13:05:27]
内山コンクリートの解体工事は来年3月までの工期予定でもう始まってるよ。雰囲気がさらに変わってくるね。
|
22132:
ご近所さん
[2020-06-20 15:14:37]
引かねえよ。別に何も感じない。あー高級黒毛和牛が運ばれてるなー位。
築地の場外市場にいくらでも生きてる食材売ってるし、少し郊外いけば牛だって馬だってさるだって猪だっているしな。 さばく前の生きてるのを見るだけで感傷的になるなんてどんだけお坊ちゃまの温室育ちなの。もっと自然の中で生活する時間を作れ。 |
22133:
職人さん
[2020-06-20 15:21:30]
天王洲も品川駅から割と近いね。浜松町からモノレールで行くといいね。
|
22134:
匿名さん
[2020-06-20 15:22:32]
>>22124 匿名さん
交通不便に加えて、嫌悪施設の集中、悪臭、騒音が揃ってるからあの辺はどう頑張っても無理でしょ |
22135:
匿名さん
[2020-06-20 15:30:58]
横浜は物価も安いし生活しやすい。美味しいお店も多い。
港区湾岸のタワマンでマウント合戦してるより横浜の戸建てでのんびり子育ての方がQOLは高いと思う。 |
22136:
匿名さん
[2020-06-20 15:33:16]
まあTYハーバーの洒落た雰囲気は分かりそうもないですね。
|
22137:
匿名さん
[2020-06-20 17:18:01]
|
22138:
匿名さん
[2020-06-20 17:20:18]
[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]
|
22139:
匿名さん
[2020-06-20 18:24:26]
|
22140:
匿名さん
[2020-06-20 21:41:53]
天王洲は臭いんだよな。。
|
22141:
匿名さん
[2020-06-20 21:49:05]
WCT住民気味悪い
|
22142:
匿名さん
[2020-06-20 22:10:41]
出たね、橋向こうの芝浦住民。
|
22143:
匿名さん
[2020-06-21 01:02:13]
運河沿い賑わってますね
|
22144:
匿名さん
[2020-06-21 04:41:42]
サウスゲート計画と天王洲アイルなんて関係ないでしょうね。
|
22145:
匿名さん
[2020-06-21 07:40:44]
|
22146:
匿名さん
[2020-06-21 10:25:16]
水寝の価値を生かした都市型居住拠点形成はサウスゲート計画の中核ですね
|
22147:
匿名さん
[2020-06-21 11:46:08]
今日もボンドストリート周辺は賑わっているね。バレーパーキングが結構混んでいる。
|
22148:
匿名さん
[2020-06-21 11:57:54]
天王洲エリアの不動産価格、上がるといいな・・・
|
22149:
匿名さん
[2020-06-21 12:26:09]
>>22147
店の前まで車で乗りつけキーを渡してすぐにレストランに、スマートで良いよね。 |
22150:
匿名さん
[2020-06-21 18:51:58]
|
22151:
匿名さん
[2020-06-21 18:55:37]
|
22152:
匿名さん
[2020-06-21 20:52:56]
ワールドシティタワーズならキャピタルタワーではなくレインボーブリッジが間近に見えるブリーズタワーが良いな
|
22153:
匿名さん
[2020-06-21 22:05:16]
京急の第一京浜沿い、品川駅~泉岳寺駅までの建て替え事業のパースは、発表されてないんですかね?どんなビルになるか興味津々です。
|
22154:
匿名さん
[2020-06-21 22:18:48]
|
22155:
匿名さん
[2020-06-22 09:12:51]
日本人らしい恥の文化だね。
|
22156:
匿名さん
[2020-06-22 09:34:43]
バレーパーキングが千円なのは値打ち感がある。利用者が多い理由の一つと思われる。
|
22157:
匿名さん
[2020-06-22 11:54:33]
たしかに。何時間停めても1000円。県外ナンバーの車も多い。
|
22158:
評判気になるさん
[2020-06-22 12:57:28]
都内の高級ホテルでも今時バレーパーキングないですからね。かすかに駐車場の小さな温泉旅館とか空港周辺の格安駐車場とか鍵を預けるシステムは残っていますね。天王洲アイルには都内からだとタクシーで行くケースが多いでしょうからバレーパーキングは地方から遠征に来られるが喜んで使うのでしょう。
|
22159:
匿名さん
[2020-06-22 13:03:53]
このコロナな時代に、不特定多数が利用するバレーパーキングなんてありえんだろ。
いくら消毒してるからと言っても、必要以上に感染リスク上げる必要はない |
22160:
匿名さん
[2020-06-22 13:08:09]
どうしてエリア外の話ばかりするの?
|
22161:
匿名さん
[2020-06-22 14:13:51]
|
22162:
匿名さん
[2020-06-22 15:43:41]
アジアの日本では中々流行らないがアメリカでは普通。これに限らずNYスタイルのテイストに徹しているのが、ここの人気の理由のようだ。
|
22163:
匿名さん
[2020-06-22 15:51:45]
昨年できたRIDEとも棲み分けができていて、今のところ相乗効果があるみたいだね。
|
22164:
匿名さん
[2020-06-22 16:41:54]
|
22165:
匿名さん
[2020-06-22 16:53:13]
航路、元に戻すことになりそう。コロナで需要も減ってるし、利発着枠の拡大の必要がなくなった。騒音なんて無いから別に飛んでくれても構わないし、むしろ訪日客の減少は羽田の玄関口を謳うサウスゲートエリアの経済にとってマイナスだから、むしろどんどん増えて欲しいのだが。
|
22166:
匿名さん
[2020-06-22 16:58:21]
>>22164
多分バレーパーキングって良く知らないんじゃないか。 |
22167:
匿名さん
[2020-06-22 18:00:55]
|
22168:
匿名さん
[2020-06-22 20:13:24]
|
22169:
匿名さん
[2020-06-22 20:18:33]
|
22170:
匿名さん
[2020-06-22 21:04:31]
|
22171:
ご近所さん
[2020-06-22 22:11:24]
バレーパーキング って、ナショナル麻布でやってるアレか
|
22172:
匿名さん
[2020-06-22 23:38:22]
エントランスにドアマンがいてバレーパーキングがあるマンションならドヤっても許す
|
22173:
匿名さん
[2020-06-23 09:52:07]
まだ反対運動してんのかよ。実際爆音が凄いんだろうな。
|
22174:
匿名さん
[2020-06-23 12:28:27]
反対運動やってるの?タワマン住民には関係無い世界。
|
22175:
匿名さん
[2020-06-23 21:20:01]
天王洲アイルは駐車場安い。バレーパーキングで終日1000円。無敵です。
|
22176:
匿名さん
[2020-06-23 23:49:57]
港南の爆音はヤバいよ。行けばわかる、
|
22177:
坪単価比較中さん
[2020-06-23 23:55:42]
都心上空ルートで着陸するフライトに乗って港南の自宅マンションを撮影したいんだけど、新コロのせいでどこにも行けてないんだよね。もうしばらくは都心上空ルートを続けて欲しいなあ。
|
22178:
匿名さん
[2020-06-23 23:58:43]
白金、高輪、品川駅、天王洲アイル 周辺は、うるさいよ。
|
22179:
匿名さん
[2020-06-24 01:01:43]
|
22180:
匿名さん
[2020-06-24 01:07:00]
航路下住民のガス抜きだよね。ガチで反対運動起こされると面倒だから。
|
22181:
匿名さん
[2020-06-24 08:40:56]
反対運動は起きないよ。飛行機が通過しているのかどうか分からないレベル。
|
22182:
匿名さん
[2020-06-24 08:56:50]
減便されていたのが少しずつだが戻って来ている。予定通りなら10秒に1機くらいでしたよね。
|
22183:
匿名さん
[2020-06-24 09:24:54]
|
22184:
匿名さん
[2020-06-24 09:36:31]
港南の悪臭と騒音はなんともしがたい
|
22185:
匿名さん
[2020-06-24 10:36:42]
固定化回避に向けた検討会のいう固定化とは航路の固定化つまり24時間運用ということですね。現在は夕方のみの暫定的運用になっています。
|
22186:
匿名さん
[2020-06-24 12:37:09]
違うでしょ。なぜそんな解釈に。
|
22187:
匿名さん
[2020-06-24 13:43:26]
羽田新ルート たまに、飛行ルートが数百メートル位、北にづれてる事がある。
|
22188:
匿名さん
[2020-06-24 15:04:38]
結局、航路下は大変そうですね。
|
22189:
匿名さん
[2020-06-24 21:12:19]
DINKSなら気にならないかも
子供がいると航路下は無理 |
22190:
匿名さん
[2020-06-24 22:33:39]
高輪ゲートウェイ 1街区 タワーマンションは、周辺を考えると、一般大衆向け賃貸マンションですかね?やたらと戸数が多いが。
|
22191:
匿名さん
[2020-06-24 22:42:45]
|
22192:
匿名さん
[2020-06-24 23:15:09]
高輪ゲートウェイ1街区もそんなレベルなんですね。リニアも開通するのになんだか残念です。
|
22193:
匿名さん
[2020-06-25 01:19:12]
街区1は泉岳寺最寄りで徒歩5分はかかるかな?そんなに魅力的な土地ではない。Vタワーの方が上。
|
22194:
匿名さん
[2020-06-25 01:19:50]
子供は、飛行機が見えたら喜ぶよ。
|
22195:
匿名さん
[2020-06-25 08:31:50]
それは大人の都合というもの
|
22196:
匿名さん
[2020-06-25 09:44:12]
今夜
テレ朝「捜査一課長」 高輪ゲートウェイ |
22197:
匿名さん
[2020-06-25 10:30:47]
森ビルの 麻布台 虎ノ門 プロジェクトのタワーマンションは、超高級。敷地内 インターナショナルスクール 有り。高輪ゲートウェイ 1街区 にも、インターナショナルスクール 有り、とのことだが、住民のレベルが違いますね。仕方ないのだが、、、
|
22198:
匿名さん
[2020-06-25 11:40:17]
|
22199:
匿名さん
[2020-06-25 11:49:37]
>22196
◯◯事件でも起きるんですか? 人が少ないから撮影に使われるのでしょうか。歩いてるエキストラがどんな感じか楽しみです。 |
22200:
匿名さん
[2020-06-25 12:05:56]
|
東京駅周辺にも住戸はそれなりにある。
住むにはかなり便利なのを知らない若葉。