【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22051:
匿名さん
[2020-06-17 16:39:05]
なお、WCTについては、サウスゲート計画の原案となった、平成17年に国土交通省が取りまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)―環境モデル都市の創出を目指して―」の表紙写真として使われています。
|
22052:
匿名さん
[2020-06-17 17:30:25]
赤枠から外れると、国指定の再開発ないんじゃないの?
|
22053:
匿名さん
[2020-06-17 18:10:02]
国指定?
独特の用語ですなあ。 |
22054:
周辺住民さん
[2020-06-17 19:29:32]
あー坪190万で買えてよかった
|
22055:
匿名さん
[2020-06-17 20:10:39]
|
22056:
匿名さん
[2020-06-17 23:28:11]
天王洲アイルは大変魅力的なエリアだと思うが、交通利便性があまり良くない。
品川駅を中心に相互に有機的に繋がった、まとまりあるエリアが今後作られるとし、天王洲アイルがその一翼を担うとすると、アクセスが悪い。 例えば現状、高輪住民が気軽に日常的に天王洲アイルのレストランに行くというわけには行かない。 他の地域からの観光客が当エリアを周遊するにも、品川駅から天王洲アイルを訪れるには、道すがら何もない殺風景な道を、仮に夏場なら炎天下1.5km歩くということになる。あるいはタクシーもあるが、周遊という前提から外れる。 両者を結ぶ地下街や、地下鉄の整備が今後必要と思う。 南北線の延伸が実現して欲しいところだが、果たして。 |
22057:
匿名さん
[2020-06-18 00:26:08]
>>22049 匿名さん
天王洲アイルと浜松町は同じくらいスレ対象外ということですね。理解しました。 |
22058:
匿名さん
[2020-06-18 01:07:07]
芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目
だから、浜松町は完全にスレ対象外、天王洲アイルは東品川二丁目だからスレ対象内 |
22059:
匿名さん
[2020-06-18 06:50:19]
レストラン内の写真はプライバシーの観点から全て削除されました。レストラン側も勝手に店内を撮影されて無断で貼られると不快でしょうね。
|
22060:
匿名さん
[2020-06-18 08:12:08]
>22057
浜松町は都心エリアに入るからね。 |
|
22061:
匿名さん
[2020-06-18 08:14:40]
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
っていうスレあるよ。天王洲エリアはそちらでやれば? |
22062:
匿名さん
[2020-06-18 08:41:28]
>>22058 匿名さん
天王洲アイルは赤枠の外です |
22063:
坪単価比較中さん
[2020-06-18 09:20:03]
ネガさんの住んでる街だって「木更津なんとか」みたいなドラマの舞台になることもあるんだから嫉妬しなくてもいいじゃないですか。
|
22064:
匿名さん
[2020-06-18 09:26:49]
天王洲アイルの水辺エリアは「海と風のゾーン」の中ですね!
|
22065:
匿名さん
[2020-06-18 09:31:42]
|
22066:
匿名さん
[2020-06-18 10:11:36]
その貼られてる写真はサウスゲート計画に何か関係あるのですか?
|
22067:
匿名さん
[2020-06-18 10:16:38]
運河ルネサンスの代表格ですなあ。
そういえば最近界隈のライトアップが一段と華やかになってきた。 |
22068:
匿名さん
[2020-06-18 11:45:25]
|
22069:
匿名さん
[2020-06-18 11:46:06]
これですね
|
22070:
匿名さん
[2020-06-18 11:59:58]
天王洲アイル シーフォート スクエア 休日は、ほんとに人がいなくて、寂しい。オープン当時は、テナントもまあまあで、華やかさかあったんだけどなあ。
|
22071:
匿名さん
[2020-06-18 12:07:13]
天気の良い日にボンドストリートに行ってごらん
|
22072:
匿名さん
[2020-06-18 12:12:00]
天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり。現地で働くサラリーマンしか相手にしていないところが街づくり失敗でしょうね。高輪には失敗しないでほしい。
|
22073:
匿名さん
[2020-06-18 12:13:04]
天王洲アイルの話はもういらないから。何十年も前に完成済みの街でしょ。ここは東京サウスゲート計画、これからの都市開発計画について話す場です。
|
22074:
匿名さん
[2020-06-18 12:16:41]
|
22075:
匿名さん
[2020-06-18 12:17:32]
>天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり
そんなことはない |
22076:
匿名さん
[2020-06-18 12:24:45]
>>22072
そう思いたいと言う気待ちは分かるが、惜しむらくは現実を見ていない。若葉さんはどこでもその傾向が強いようだが。 |
22077:
匿名さん
[2020-06-18 12:38:02]
港南の蛙、高輪を知らず。されど天王洲の微妙さも知らず。
|
22078:
匿名さん
[2020-06-18 13:44:19]
高輪ゲートウェイ 低層階の店舗エリアは、どこを参考にするのか? 東京ミッドタウン、東京駅 丸ビル、新丸ビル、KITTE あたりかな。
|
22079:
匿名さん
[2020-06-18 13:54:32]
品川をスマートシティのモデルケースにする計画なので、OMOで先進的な取組みが導入されそうですね。
|
22080:
匿名さん
[2020-06-18 14:54:15]
高輪ゲートウェイ 4街区のデザインは、世界で活躍する ピカード チルトン だから、商業エリアも期待してます。
|
22081:
匿名さん
[2020-06-18 15:01:19]
品川駅の北口広場ができると、高輪ゲートウェイの4街区まで、かなり近くなるので徒歩で移動できるのがいい。品川駅と高輪ゲートウェイ駅に連続性ができる。
|
22082:
匿名さん
[2020-06-18 16:38:43]
>>22079
東口のNTT街区では、トヨタとNTTが組んでスマートシティを具体的に展開するみたいね。 |
22083:
匿名さん
[2020-06-18 18:37:03]
港南もサウスゲート対象外にして湾岸は芝浦だけでいいんじゃない
|
22084:
匿名さん
[2020-06-18 18:49:06]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。 |
22085:
匿名さん
[2020-06-18 18:50:13]
サウスゲート計画は東京の南の玄関口となる品川駅周辺がメインだから、強いて言えば対象外にするなら田町のほうでしょうなあ。
|
22086:
匿名さん
[2020-06-18 18:51:23]
港南を対象外にすると品川駅も高輪ゲートウェイ駅も対象外になる。。んなアホな。
|
22087:
匿名さん
[2020-06-18 18:53:37]
|
22088:
匿名さん
[2020-06-18 19:22:48]
|
22089:
匿名さん
[2020-06-18 19:47:39]
|
22090:
匿名さん
[2020-06-18 19:54:41]
|
22091:
匿名さん
[2020-06-18 21:30:50]
教条主義的なレスの繰り返しが続くね。
|
22092:
匿名さん
[2020-06-18 22:00:04]
サウスゲート計画の中核は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅に決まってるでしょ。芝浦は、オマケ程度。そういえば、ムスブ田町があったね。話題になって無い。残念。
|
22093:
匿名さん
[2020-06-18 22:08:27]
港南は臭いけど芝浦は臭くないからね
|
22094:
匿名さん
[2020-06-18 22:11:39]
>>22092 匿名さん
そう言えばタワーNってもう開業したのかな? 今はもう、高輪ゲートウェイ、三田3,4丁目計画、芝五丁目計画、品川駅西口再開発、南北線品川延伸、泉岳寺駅前地区再開発、泉岳寺周辺計画に関心が移っている。 |
22095:
匿名さん
[2020-06-18 22:40:23]
|
22096:
匿名さん
[2020-06-18 23:07:45]
田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが
|
22097:
匿名さん
[2020-06-19 00:54:54]
住みたい街ランキングは、実際に住んでいる人の評価とは違う
住んだことのない人による空想的評価だから、現実から離れて いると考えるべきでしょ。 渋谷、池袋とか秋葉原は、遊びにいくところであって、住むのに 良いところではないように思います。もっとも、学生みたい な身軽な単身の人なら別ですけど。 |
22098:
匿名さん
[2020-06-19 01:01:25]
港南に住んでいますが、運河の臭いを感じる時がありますが、カルガモの雛も
見れますしいい環境だと思っています。ただし、ときどき「ドナドナ」には 引いてしまうときがあります、正直のところ・・・臭いもそうですが、「あい つら、もう直、切り刻まれて食われてしまうんだな」と思って見送るのは辛い ものがあります。 感謝しつつ、おいしく頂きますけどね。 |
22099:
匿名さん
[2020-06-19 05:30:33]
|
22100:
匿名さん
[2020-06-19 08:29:25]
ホームレスとかじゃない
|
22101:
匿名さん
[2020-06-19 08:56:32]
|
22102:
匿名さん
[2020-06-19 10:42:58]
八重洲口側はところどころマンションありますね
|
22103:
匿名さん
[2020-06-19 11:12:47]
>>22102 匿名さん
八重洲は便利だとは思うが、お洒落感もないし楽しそうな街でもないし、住みたいって人がそんなにいるということに違和感を感じなくもない。 |
22104:
匿名さん
[2020-06-19 11:25:50]
|
22105:
匿名さん
[2020-06-19 11:55:05]
|
22106:
匿名さん
[2020-06-19 12:35:04]
品川駅が上位で、田町駅が下位、なんてランキングの話はどうでもいい。東京サウスゲート計画の本筋からづれてる。
|
22107:
匿名さん
[2020-06-19 12:55:07]
恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど新宿は住むイメージは無いね。
特に品川駅はアレだけ大きい駅にもかかわらず、品川プリンスホテルの南側は すぐに普通の戸建て住宅街だったりする。 大きな駅が先にあってその周りの商業的発展が軸で街が形成されたのではなく、 住宅街の近くにある小さい駅があとからターミナル駅に変わったからなんだけど 駅から徒歩5分にこんな場所がある大ターミナル駅は品川駅だけ。 |
22108:
匿名さん
[2020-06-19 12:56:46]
|
22109:
匿名さん
[2020-06-19 13:05:16]
電線が凄いな
|
22110:
匿名さん
[2020-06-19 13:17:47]
東京駅や品川駅徒歩10分圏なんて限られるからスーモのランキングは現実的ではないですね。
|
22111:
匿名さん
[2020-06-19 13:20:15]
高輪ゲートウェイが完成すると、住みたい街ランキングの表示が、品川駅(高輪ゲートウェイ駅含む)に、なりそうだね。
|
22112:
匿名さん
[2020-06-19 15:10:43]
|
22113:
匿名さん
[2020-06-19 16:04:20]
泉岳寺のホシザキビルの解体工事に取りかかり始めたね。まだそう古くはないビルだと思ったが、周辺の再開発で高層ビルに生まれ変わる。
|
22114:
匿名さん
[2020-06-19 16:15:44]
>>22112 匿名さん
そうですね。地価は高くても住宅は安いからね、中央区は。 港区は都心5区の中で地価は4番目で、商業地に限れば5番目と、都心の割に地価は高くない。しかし住宅の価格となると、港区は都心5区のなかでも飛び抜けて高いという。 |
22115:
匿名さん
[2020-06-19 18:40:56]
>>22111 匿名さん
スーモのランキングは三田と田町、浜松町と大門、新橋と汐留も別エリア扱いですね。よって泉岳寺と高輪ゲートウェイは別の街として扱われるでしょうね。品川と高輪ゲートウェイは完全に別のエリアです。 |
22116:
匿名さん
[2020-06-20 01:35:48]
そうかな?
|
22117:
匿名さん
[2020-06-20 01:38:24]
高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園はこんなデッキでつながるらしい。
|
22118:
匿名さん
[2020-06-20 01:48:29]
|
22119:
匿名さん
[2020-06-20 07:22:19]
まあ品川と天王洲アイルは完全に別エリアだけどな(笑)区境もまたぐしな
|
22120:
マンション検討中さん
[2020-06-20 07:43:06]
|
22121:
マンション検討中さん
[2020-06-20 08:21:14]
天王洲アイルという響きが懐かしい。全く魅力を感じず行ったことありません。ごめんなさいね。
|
22122:
匿名さん
[2020-06-20 08:29:58]
|
22123:
匿名さん
[2020-06-20 08:33:08]
>>22115 匿名さん
えー、浜松町と大門を別扱いにするのはさすがにおかしくないか? |
22124:
匿名さん
[2020-06-20 09:03:17]
天王洲は、開発当初は良かったけどね。
なぜあんな感じで取り残された感があるのだろう。 もっと内陸から行きやすければかわっただろうに |
22125:
匿名さん
[2020-06-20 09:58:50]
情報が古いし、やはり不勉強だな。
|
22126:
匿名さん
[2020-06-20 10:43:33]
|
22127:
匿名さん
[2020-06-20 10:45:04]
内山コンクリートの解体が始まりそうだね。
|
22128:
匿名さん
[2020-06-20 12:06:29]
天王洲は、テレビ東京の天王洲スタジオがあるね。今も使ってる。六本木に移ったら、なくなると思ってたが、、、
|
22129:
匿名さん
[2020-06-20 12:24:38]
|
22130:
匿名さん
[2020-06-20 12:32:34]
東京サウスゲート計画は、品川駅を核として、陸は (リニア中央新幹線駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅、品川駅 新地下鉄--未確定)、空は (羽田の更なる国際化) により制した感があるが、海(運河)が、弱い。
|
22131:
匿名さん
[2020-06-20 13:05:27]
内山コンクリートの解体工事は来年3月までの工期予定でもう始まってるよ。雰囲気がさらに変わってくるね。
|
22132:
ご近所さん
[2020-06-20 15:14:37]
引かねえよ。別に何も感じない。あー高級黒毛和牛が運ばれてるなー位。
築地の場外市場にいくらでも生きてる食材売ってるし、少し郊外いけば牛だって馬だってさるだって猪だっているしな。 さばく前の生きてるのを見るだけで感傷的になるなんてどんだけお坊ちゃまの温室育ちなの。もっと自然の中で生活する時間を作れ。 |
22133:
職人さん
[2020-06-20 15:21:30]
天王洲も品川駅から割と近いね。浜松町からモノレールで行くといいね。
|
22134:
匿名さん
[2020-06-20 15:22:32]
>>22124 匿名さん
交通不便に加えて、嫌悪施設の集中、悪臭、騒音が揃ってるからあの辺はどう頑張っても無理でしょ |
22135:
匿名さん
[2020-06-20 15:30:58]
横浜は物価も安いし生活しやすい。美味しいお店も多い。
港区湾岸のタワマンでマウント合戦してるより横浜の戸建てでのんびり子育ての方がQOLは高いと思う。 |
22136:
匿名さん
[2020-06-20 15:33:16]
まあTYハーバーの洒落た雰囲気は分かりそうもないですね。
|
22137:
匿名さん
[2020-06-20 17:18:01]
|
22138:
匿名さん
[2020-06-20 17:20:18]
[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]
|
22139:
匿名さん
[2020-06-20 18:24:26]
|
22140:
匿名さん
[2020-06-20 21:41:53]
天王洲は臭いんだよな。。
|
22141:
匿名さん
[2020-06-20 21:49:05]
WCT住民気味悪い
|
22142:
匿名さん
[2020-06-20 22:10:41]
出たね、橋向こうの芝浦住民。
|
22143:
匿名さん
[2020-06-21 01:02:13]
運河沿い賑わってますね
|
22144:
匿名さん
[2020-06-21 04:41:42]
サウスゲート計画と天王洲アイルなんて関係ないでしょうね。
|
22145:
匿名さん
[2020-06-21 07:40:44]
|
22146:
匿名さん
[2020-06-21 10:25:16]
水寝の価値を生かした都市型居住拠点形成はサウスゲート計画の中核ですね
|
22147:
匿名さん
[2020-06-21 11:46:08]
今日もボンドストリート周辺は賑わっているね。バレーパーキングが結構混んでいる。
|
22148:
匿名さん
[2020-06-21 11:57:54]
天王洲エリアの不動産価格、上がるといいな・・・
|
22149:
匿名さん
[2020-06-21 12:26:09]
>>22147
店の前まで車で乗りつけキーを渡してすぐにレストランに、スマートで良いよね。 |
22150:
匿名さん
[2020-06-21 18:51:58]
|