【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2201:
匿名さん
[2016-09-13 16:17:17]
新駅、羽田国際空港化、リニアの3つが互いに相乗効果を誘発しながら、品川開発の価値をスパイラルアップさせているのは確かだろう。
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2202:
マンコミュファンさん
[2016-09-13 20:49:29]
ところで、新駅のネーミングですが
スーパーインターナショナルシティ駅 これを英語表記(欧州各国語、ヒンディー語、中国語、韓国語を下に表記)でどうでしょう? カタカナ表記だけは絶体にダメ、日本語はダサいからダメです! |
2203:
匿名さん
[2016-09-13 21:15:40]
新駅は品川駅のサブ
ネーミングが大袈裟すぎる。 |
2204:
匿名さん
[2016-09-13 21:19:53]
京急第二ビル、足場組んでますが単なる修繕でしょうか?
店舗が普通に営業しているので解体ではないと思いますけど。 |
2205:
匿名さん
[2016-09-13 22:01:32]
http://diamond.jp/articles/-/101237
例え恵比寿ガーデンプレイス程度の都市施設しかできないとしても、 それでも今よりは物凄く良くなるし地域の都市価値は間違いなく上がる! というのが高輪一住民の意見です。 それほどまでに、高輪の第一京浜沿いには今の所本っ当に地域の生活に役立つ商店が何もない。 何か店が出来ても潰れる。 anewも潰れたし、デイリーヤマザキ高輪「本店」は24時間営業からの撤退を余儀なくされた。 なぜだか魚けんとポッポは生きてるけど。 |
2206:
匿名さん
[2016-09-13 22:44:16]
オフィスビル数棟で、それほど状況改善すると思えませんねー。恵比寿が栄えたのはもともと商圏がでかいからでしょう。
土日はガラガラでお店も開かず、になりそ |
2207:
匿名さん
[2016-09-14 10:17:08]
東海道線の切り替えで230本近い運休がでるようだ。
JR東日本はJR品川駅(東京都港区)で大掛かりな線路切り替え工事を11月19日午前10時20分頃~翌20日午前6時20分頃に実施すると発表した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160913-OYT1T50104.html |
2208:
マンション検討中さん
[2016-09-14 10:45:21]
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2209:
居住者
[2016-09-14 12:05:48]
>>2208
http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/20160910-784a.html#m... このブログにある、 「今回の切換では、5番線の使用停止、6番線・7番線の使用再開と、 東海道線上り本線が、車両基地沿いの線路を通るコースへ変更」 が言いたいのでは? 新駅に向けて品川駅側の工事が順調に進捗しているということだと思われ。 |
2210:
居住者
[2016-09-14 12:13:10]
11月の東海道線の切り替えで、
品川~新橋間の徐行運転は解消されるのかな? |
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2211:
匿名さん
[2016-09-14 12:15:04]
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2212:
居住者
[2016-09-14 12:42:14]
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2213:
匿名さん
[2016-09-14 12:57:15]
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2214:
匿名さん
[2016-09-14 13:47:06]
>>2208
新駅開業に向けての第1期工事が東海道線上りの線路付け替えで完了する、それが11月19日という事だ。 そのあと第2期が始まるが、京浜東北線・山手線の新駅方面への線路付け替えが主な内容。 第3期でいよいよ新駅の建設および京浜東北・山手の現線路の撤去となる。 東京の大動脈3線が絡んでくる工事なので、普通の建設工事に比べ相当複雑な工程が付加される。 |
2215:
周辺住民さん
[2016-09-14 14:25:53]
一期工事の最後の切り替えとなる第5次線路切換工事で
6番線7番線が使用可能になるとのことです。 6番線は5番線から上野ライン上りが移動するとのことですが 7番線が何になるのか不明ですよね? 来年からの二期工事で、現在1.2番線の山手、 3.4番線の京浜東北をどうするのかが不明です。 その後山手線ホームドアの設置も進んでいるので、そのままかな? その場合、田町方面に向かって相当急カーブで線路を設置しなければ、 再開発用地を減らすことになるでしょうし? 当初の想像では、1.2番線を京急に渡して、京急は地上化4線体制確保。 3.4番線を山手、5.6番線を京浜東北にして、 7番線を上野ライン上りにするのではないかと思っていましたが? 工事は予定通り順調に進んでいるのに、工程表の詳しい発表が無いですね。 グース跡地再開発と連動したい京急待ち? 駅前広場確保の観点から言えば、京急地上化ではなく、 再度、地下化の可能性も・・・・? |
2216:
匿名さん
[2016-09-14 16:30:01]
>>2215
品川駅の京浜東北、山手線ホームは基本そのままで変わらない。 駅を出て線路は新駅に向け東にカーブするが、11月に付け変わる6番線の東海道線上りとほぼ同様のカーブ形状なので問題はない。 京急地上化の概要はまだ発表されていないので推測レベルだが、1番線の隣にある山手線留置線が京急駅2面4線の一部に使われるようになると思われる。 なお、2200のHPにもあるが、北品川の高架化は確定のようだ。京急社長も昨年末のWBSで既に高架化を表明済だ。 |
2217:
匿名さん
[2016-09-15 00:11:26]
マンションバブル崩壊らしい。豊洲あたりは悲惨っぽい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680 |
2218:
匿名さん
[2016-09-15 07:22:05]
品川田町エリアは海側でも下がってないですよね!
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2219:
匿名さん
[2016-09-15 08:48:36]
無理難題を経営陣から言われてヒラは大変だね。
「地平化された駅から近い距離にある踏切道を高架化で解消する場合、高低差が大きく急勾配になるため、この問題をどうクリアするのかと鉄道ファンのあいだでも、話題になっていたようです。利便性向上と安全性確保を両立し、さらに鉄道の運行に影響を与えない工事が求められる鉄道土木の世界では、時には、前例のない課題を解決していくイノベーティブな発想が求められます。」 イノベーティブな発想が京急にあるのかな? |
2220:
匿名さん
[2016-09-15 09:47:49]
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