【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
22001:
匿名さん
[2020-06-16 09:39:58]
|
22002:
匿名さん
[2020-06-16 09:42:27]
>>22000
あの一帯はシーズンテラスも含めてNTT街区と言っていいくらいだね。 |
22003:
匿名さん
[2020-06-16 10:16:46]
>>21994
裏原宿じゃないけど、二本榎通りあたりが「裏品川」と呼ばれることになるかも。 あるいは、北品川駅あたりが「品川裏(品川浦)」か(笑) 品川駅が発展すれば当然周囲に波及するので、街が変わっていく様子も楽しみです。 |
22004:
匿名さん
[2020-06-16 10:23:58]
品川宿の遊郭があった辺りでしょうか。
|
22005:
匿名さん
[2020-06-16 10:35:09]
>>22002
先日発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる予定。 |
22006:
匿名さん
[2020-06-16 10:57:06]
同じオフィス街でも丸の内とか日本橋とかは百貨店もあって商業施設も充実してるから、土日も人を呼べて賑わうんだけど、品川はそういう要素がないのよね。
|
22007:
匿名さん
[2020-06-16 10:59:16]
>>22005
「両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。 今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」 |
22008:
匿名さん
[2020-06-16 11:01:01]
|
22009:
匿名さん
[2020-06-16 11:02:38]
|
22010:
匿名さん
[2020-06-16 11:05:43]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区の開発は、1~4街区の開発が完成してから、具体的に動くんですかね?
|
|
22011:
匿名さん
[2020-06-16 11:09:39]
>22004
正しくは、明治時代に公娼制度が廃止され、遊郭が禁止されて、貸座敷と呼ばれる。明治10年代には歩行新宿に21軒、北品川宿に16軒、南品川宿に17軒、合計で54軒の貸座敷があった。明治37年に三業組合と改称。娼妓数は4000人もいたそうです。 |
22012:
匿名さん
[2020-06-16 11:12:27]
|
22013:
匿名さん
[2020-06-16 11:15:45]
品川駅 港南口のNTTサイコロビル2棟の建て替え、品川シーズンテラス隣が、再開発されると、北口広場と連続性ができて良いなあ。
|
22014:
匿名さん
[2020-06-16 11:22:25]
品川宿の北側にあるから京急北品川駅なんでしょ?
|
22015:
匿名さん
[2020-06-16 11:34:59]
>>22013
NTTにとっては、日比谷の旧本社と品川のNTT街区の2つが再開発の目玉だから、色々と考えているだろうね。 |
22016:
匿名さん
[2020-06-16 11:37:41]
なかなか目に見えた開発が進まないのが品川ですね。品川駅周辺に関してはここ10年何も変わってないに等しい。高輪ゲートウェイ周辺の方が動きがスムーズ。比べて田町、浜松町、新橋、虎ノ門とか近隣は10年で大きく変貌しましたね。
|
22017:
匿名さん
[2020-06-16 11:42:05]
>>22015
港南もいよいよ動き出す感じですね。ここでもアンチさんの期待には沿えないことになりそう。 |
22018:
匿名さん
[2020-06-16 13:54:48]
品川のNTT街区の再開発って何ですか?
|
22019:
匿名さん
[2020-06-16 14:07:57]
>>22012
トヨタ本体だけでなく、グループ中核のデンソーも品川での拠点強化を図っているね。 |
22020:
匿名さん
[2020-06-16 14:15:16]
>>22015 匿名さん
日比谷は三井主導だからNTTとしては品川の方が力が入ると思われる |
22021:
匿名さん
[2020-06-16 14:19:53]
>22020
すみません、何か記事があるのですか? |
22022:
匿名さん
[2020-06-16 14:31:04]
いくら探しても、品川のNTT再開発って出てこないです。
|
22023:
匿名さん
[2020-06-16 14:32:48]
シーズンテラスまでデッキで渡れるようになるといいね。
|
22024:
匿名さん
[2020-06-16 14:35:10]
嘘の書き込みですか?
|
22025:
匿名さん
[2020-06-16 15:51:45]
港南口は駅前をどうにかしないと
|
22026:
匿名さん
[2020-06-16 15:54:49]
品川?田町の旧線路の更地化は急速に進んでいますね。
京浜東北線が山手線を跨ぐ鉄橋が本日すべて解体されました。 |
22027:
匿名さん
[2020-06-16 16:04:07]
長い間見慣れていたあの鉄橋もとうとう解体完了ですか。
|
22028:
匿名さん
[2020-06-16 21:15:59]
>>22020
NTTは港南口のNTT街区をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だね。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。 |
22029:
匿名さん
[2020-06-16 21:25:51]
シーズンテラスは、外見は立派だけど、中に入るとイマイチな感じがするのは、照明の
せいだと思っています。まるで、どこかスーパーのうらとか、荷物の積み下ろしをバッ クヤードを歩いているかのような感じがしてしまいます。こういうのは、センスの問題 だから、最初の設計の段階でケチらないでしっかりしないといけませんね。 |
22030:
匿名さん
[2020-06-16 21:31:39]
港南口の広場は、どうにかなりますかね?
ある程度の広さがあるのに、無駄な広場です。使っているのは、外国人が 多いですね。使っているといっても手持ち無沙汰に座っているとか、ものを 食っているとかだけど。最近ではなぜか中南米系(?)の人たちが目につき ます。 ここがよい雰囲気に変わったらいいなぁ。 しかし、くれぐれもバス待ちの人たちが、飲み食いしてゴミを散らかすための 広場にだけはしないように設計してもらいたい。 |
22031:
坪単価比較中さん
[2020-06-16 21:40:36]
シーズンテラスといえば、今日は10時からTBSで逃げ恥シーズンテラス回が放映されますよ。
|
22032:
匿名さん
[2020-06-16 21:46:56]
|
22033:
匿名さん
[2020-06-16 22:38:20]
>>22029 匿名さん
私はシーズンテラスの何もかも巨大な空間に非日常的なものを感じて好きです。 |
22034:
匿名さん
[2020-06-16 22:56:16]
シーズンテラスは早く高輪ゲートウェイ駅とつながるといいですね。
|
22035:
匿名さん
[2020-06-16 23:27:23]
シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっと工事やってるね。将来の再開発の準備だろうか?
|
22036:
匿名さん
[2020-06-16 23:37:51]
|
22037:
匿名さん
[2020-06-16 23:41:13]
|
22038:
匿名さん
[2020-06-16 23:54:30]
|
22039:
匿名さん
[2020-06-17 00:18:31]
天王洲は臭いんだけどテレビだと臭いは届かないから問題ない
|
22040:
匿名さん
[2020-06-17 00:36:28]
|
22041:
匿名さん
[2020-06-17 00:37:43]
コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏になるとますます夜に運河沿いのオープンテラスで食事する人が増えていきますね。
|
22042:
匿名さん
[2020-06-17 00:40:13]
屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿いのテラスで飲み会してる人が多いです。
|
22043:
匿名さん
[2020-06-17 06:00:15]
天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。興味ある人いないみたいだし。
|
22044:
匿名さん
[2020-06-17 08:11:08]
山手線スレにお帰り下さい。
|
22045:
匿名さん
[2020-06-17 08:20:11]
サウスゲートスレで港南の話題は荒れるから禁止です
|
22046:
匿名さん
[2020-06-17 13:43:30]
|
22047:
匿名さん
[2020-06-17 13:51:59]
港南は北側が再開発の中心になるので、南側ハズレのWCTには関係のない話ですね
|
22048:
匿名さん
[2020-06-17 15:13:19]
だから煽らないで。
|
22049:
匿名さん
[2020-06-17 16:31:37]
>天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。 本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。天王洲アイルは優れた交通利便性や水辺空間との近接性等の特性を活かした先進的で魅力的な複合拠点、水と緑、風を感じられる、質の高い回遊空間を形成する重要エリアです。 |
22050:
匿名さん
[2020-06-17 16:34:46]
|
22051:
匿名さん
[2020-06-17 16:39:05]
なお、WCTについては、サウスゲート計画の原案となった、平成17年に国土交通省が取りまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)―環境モデル都市の創出を目指して―」の表紙写真として使われています。
|
22052:
匿名さん
[2020-06-17 17:30:25]
赤枠から外れると、国指定の再開発ないんじゃないの?
|
22053:
匿名さん
[2020-06-17 18:10:02]
国指定?
独特の用語ですなあ。 |
22054:
周辺住民さん
[2020-06-17 19:29:32]
あー坪190万で買えてよかった
|
22055:
匿名さん
[2020-06-17 20:10:39]
|
22056:
匿名さん
[2020-06-17 23:28:11]
天王洲アイルは大変魅力的なエリアだと思うが、交通利便性があまり良くない。
品川駅を中心に相互に有機的に繋がった、まとまりあるエリアが今後作られるとし、天王洲アイルがその一翼を担うとすると、アクセスが悪い。 例えば現状、高輪住民が気軽に日常的に天王洲アイルのレストランに行くというわけには行かない。 他の地域からの観光客が当エリアを周遊するにも、品川駅から天王洲アイルを訪れるには、道すがら何もない殺風景な道を、仮に夏場なら炎天下1.5km歩くということになる。あるいはタクシーもあるが、周遊という前提から外れる。 両者を結ぶ地下街や、地下鉄の整備が今後必要と思う。 南北線の延伸が実現して欲しいところだが、果たして。 |
22057:
匿名さん
[2020-06-18 00:26:08]
>>22049 匿名さん
天王洲アイルと浜松町は同じくらいスレ対象外ということですね。理解しました。 |
22058:
匿名さん
[2020-06-18 01:07:07]
芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目
だから、浜松町は完全にスレ対象外、天王洲アイルは東品川二丁目だからスレ対象内 |
22059:
匿名さん
[2020-06-18 06:50:19]
レストラン内の写真はプライバシーの観点から全て削除されました。レストラン側も勝手に店内を撮影されて無断で貼られると不快でしょうね。
|
22060:
匿名さん
[2020-06-18 08:12:08]
>22057
浜松町は都心エリアに入るからね。 |
22061:
匿名さん
[2020-06-18 08:14:40]
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
っていうスレあるよ。天王洲エリアはそちらでやれば? |
22062:
匿名さん
[2020-06-18 08:41:28]
>>22058 匿名さん
天王洲アイルは赤枠の外です |
22063:
坪単価比較中さん
[2020-06-18 09:20:03]
ネガさんの住んでる街だって「木更津なんとか」みたいなドラマの舞台になることもあるんだから嫉妬しなくてもいいじゃないですか。
|
22064:
匿名さん
[2020-06-18 09:26:49]
天王洲アイルの水辺エリアは「海と風のゾーン」の中ですね!
|
22065:
匿名さん
[2020-06-18 09:31:42]
|
22066:
匿名さん
[2020-06-18 10:11:36]
その貼られてる写真はサウスゲート計画に何か関係あるのですか?
|
22067:
匿名さん
[2020-06-18 10:16:38]
運河ルネサンスの代表格ですなあ。
そういえば最近界隈のライトアップが一段と華やかになってきた。 |
22068:
匿名さん
[2020-06-18 11:45:25]
|
22069:
匿名さん
[2020-06-18 11:46:06]
これですね
|
22070:
匿名さん
[2020-06-18 11:59:58]
天王洲アイル シーフォート スクエア 休日は、ほんとに人がいなくて、寂しい。オープン当時は、テナントもまあまあで、華やかさかあったんだけどなあ。
|
22071:
匿名さん
[2020-06-18 12:07:13]
天気の良い日にボンドストリートに行ってごらん
|
22072:
匿名さん
[2020-06-18 12:12:00]
天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり。現地で働くサラリーマンしか相手にしていないところが街づくり失敗でしょうね。高輪には失敗しないでほしい。
|
22073:
匿名さん
[2020-06-18 12:13:04]
天王洲アイルの話はもういらないから。何十年も前に完成済みの街でしょ。ここは東京サウスゲート計画、これからの都市開発計画について話す場です。
|
22074:
匿名さん
[2020-06-18 12:16:41]
|
22075:
匿名さん
[2020-06-18 12:17:32]
>天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり
そんなことはない |
22076:
匿名さん
[2020-06-18 12:24:45]
>>22072
そう思いたいと言う気待ちは分かるが、惜しむらくは現実を見ていない。若葉さんはどこでもその傾向が強いようだが。 |
22077:
匿名さん
[2020-06-18 12:38:02]
港南の蛙、高輪を知らず。されど天王洲の微妙さも知らず。
|
22078:
匿名さん
[2020-06-18 13:44:19]
高輪ゲートウェイ 低層階の店舗エリアは、どこを参考にするのか? 東京ミッドタウン、東京駅 丸ビル、新丸ビル、KITTE あたりかな。
|
22079:
匿名さん
[2020-06-18 13:54:32]
品川をスマートシティのモデルケースにする計画なので、OMOで先進的な取組みが導入されそうですね。
|
22080:
匿名さん
[2020-06-18 14:54:15]
高輪ゲートウェイ 4街区のデザインは、世界で活躍する ピカード チルトン だから、商業エリアも期待してます。
|
22081:
匿名さん
[2020-06-18 15:01:19]
品川駅の北口広場ができると、高輪ゲートウェイの4街区まで、かなり近くなるので徒歩で移動できるのがいい。品川駅と高輪ゲートウェイ駅に連続性ができる。
|
22082:
匿名さん
[2020-06-18 16:38:43]
>>22079
東口のNTT街区では、トヨタとNTTが組んでスマートシティを具体的に展開するみたいね。 |
22083:
匿名さん
[2020-06-18 18:37:03]
港南もサウスゲート対象外にして湾岸は芝浦だけでいいんじゃない
|
22084:
匿名さん
[2020-06-18 18:49:06]
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。 |
22085:
匿名さん
[2020-06-18 18:50:13]
サウスゲート計画は東京の南の玄関口となる品川駅周辺がメインだから、強いて言えば対象外にするなら田町のほうでしょうなあ。
|
22086:
匿名さん
[2020-06-18 18:51:23]
港南を対象外にすると品川駅も高輪ゲートウェイ駅も対象外になる。。んなアホな。
|
22087:
匿名さん
[2020-06-18 18:53:37]
|
22088:
匿名さん
[2020-06-18 19:22:48]
|
22089:
匿名さん
[2020-06-18 19:47:39]
|
22090:
匿名さん
[2020-06-18 19:54:41]
|
22091:
匿名さん
[2020-06-18 21:30:50]
教条主義的なレスの繰り返しが続くね。
|
22092:
匿名さん
[2020-06-18 22:00:04]
サウスゲート計画の中核は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅に決まってるでしょ。芝浦は、オマケ程度。そういえば、ムスブ田町があったね。話題になって無い。残念。
|
22093:
匿名さん
[2020-06-18 22:08:27]
港南は臭いけど芝浦は臭くないからね
|
22094:
匿名さん
[2020-06-18 22:11:39]
>>22092 匿名さん
そう言えばタワーNってもう開業したのかな? 今はもう、高輪ゲートウェイ、三田3,4丁目計画、芝五丁目計画、品川駅西口再開発、南北線品川延伸、泉岳寺駅前地区再開発、泉岳寺周辺計画に関心が移っている。 |
22095:
匿名さん
[2020-06-18 22:40:23]
|
22096:
匿名さん
[2020-06-18 23:07:45]
田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが
|
22097:
匿名さん
[2020-06-19 00:54:54]
住みたい街ランキングは、実際に住んでいる人の評価とは違う
住んだことのない人による空想的評価だから、現実から離れて いると考えるべきでしょ。 渋谷、池袋とか秋葉原は、遊びにいくところであって、住むのに 良いところではないように思います。もっとも、学生みたい な身軽な単身の人なら別ですけど。 |
22098:
匿名さん
[2020-06-19 01:01:25]
港南に住んでいますが、運河の臭いを感じる時がありますが、カルガモの雛も
見れますしいい環境だと思っています。ただし、ときどき「ドナドナ」には 引いてしまうときがあります、正直のところ・・・臭いもそうですが、「あい つら、もう直、切り刻まれて食われてしまうんだな」と思って見送るのは辛い ものがあります。 感謝しつつ、おいしく頂きますけどね。 |
22099:
匿名さん
[2020-06-19 05:30:33]
|
22100:
匿名さん
[2020-06-19 08:29:25]
ホームレスとかじゃない
|
今年は暑くなると聞いてますが、9月初旬まで品川駅は暑いですよね。