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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-23 06:45:01
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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21951: 匿名さん 
[2020-06-14 11:48:50]
正しくはあと7年ですな。
まだまだ先は長いと思い込みたい、切ない気持ちは分からなくはないが 笑
21952: 匿名さん 
[2020-06-14 12:16:45]
山手線新駅は絶対できないと強調しておられた頃が懐かしい。
21953: 匿名さん 
[2020-06-14 12:24:30]
リニアができる頃には子供も中学生か
21954: 匿名さん 
[2020-06-14 12:28:32]
>>21952
サウスゲートはそうした方々が反面教師としていて下さる点も参考になりますね。
21955: 匿名さん 
[2020-06-14 12:49:08]
>>21947
図をよく見ると、ゴードンが入居する京急第10ビルが道路拡幅と無関係とわかりますよ。
拡幅は西側だけです。
21956: 匿名さん 
[2020-06-14 12:52:15]
>>21949
スーパーハリウッドと勘違いしている感じだね。土地勘ないのが良く分かる。
21957: 匿名さん 
[2020-06-14 12:58:29]
>>21947 匿名さん
それハリウッドのこと?ゴードンはタクシーのロータリーのところじゃないの?
21958: 匿名さん 
[2020-06-14 12:59:39]

そうみたいね。
21959: 匿名さん 
[2020-06-14 13:17:42]
リニアの開業時期が遅れるかもしれないとの新聞記事があった。
まあ、静岡県だけリニアが停まらないので、静岡県にとっては面白くないでしょう。
リニア開通後は「のぞみ」を2本に1本は静岡に停めることで、静岡県に納得してもらえばよいと思う。
リニア開通後は東京から名古屋以遠まで行きたい人はのぞみよりリニアを使うだろうから、のぞみの速達性が多少低下してもいいと思う。
21960: 匿名さん 
[2020-06-14 13:27:53]
港南口のパチンコ屋、いつの間にかなくなったんだね
21961: 匿名さん 
[2020-06-14 13:41:08]
品川駅 港南口は、品川インターシティー、品川グランドコモンズ、品川シーズンテラス 等 オフィス街としては、まあまあ、成功してると言っていい。商業的には、賑わいがなく、失敗。だが、品川駅 北口改札広場ができることで、高輪ゲートウェイの商業施設が使いやすくなるし、さらに、高輪ゲートウェイの将来開発の5街区、6街区が完成すれば、商業的な利便性は、ますます高まる。
21962: 匿名さん 
[2020-06-14 13:43:01]
>>21960
周回遅れの話題です。
21963: ご近所さん 
[2020-06-14 16:06:47]
静岡県のせいにしてリニアの完成遅らせるんだろうけど他の工区は大丈夫なのかな?
21964: 匿名さん 
[2020-06-14 16:08:00]
他は問題ないみたいよ。
21965: 匿名さん 
[2020-06-14 17:02:53]
>>21961 匿名さん
商業的に失敗と言っても、アトレもあるしそんなにオフィスだけというわけでもない。
1999年代までの港南口の姿を知っていると、ほんとに様変わりしたと感心しますよ。

21966: 匿名さん 
[2020-06-14 18:46:44]
高輪ゲートウェイ 5街区と6街区 は、品川駅 至近という事もあり、おそらく商業施設だろうから、品川駅 北口広場と連続性ができて、賑いのあるエリアになりそう。
21967: 匿名さん 
[2020-06-14 19:01:34]
京急は、ウイング高輪 ウエストも、再開発するんですかね?
21968: 匿名さん 
[2020-06-14 22:06:14]
国の道路の拡幅だと、そこまで立ち退きは強引にはやらないでしょうね。京急の方が無理矢理でも退去させたでしょうにね。残念でしたね。
21969: 匿名さん 
[2020-06-14 22:28:00]
高輪ゲートウェイ駅前の商業施設とか全く話題ないね。銀座、新宿、渋谷みたいに回遊するエリアではなく場所柄苦戦すると思うけど。
21970: 匿名さん 
[2020-06-14 22:32:25]
>>21961 匿名さん
港南口の失敗は、区画ごとに事業者の自由裁量に委ねて統一感が失われたのと、二期に分けたせいで東西の往来が不便という2点が大きいな。
例えば丸の内は三菱が街区全体をコントロールしてるから美しいんだよな。
21971: 匿名さん 
[2020-06-15 00:05:22]
港南口は、オフィスビル街として、ほぼ出来上がっているから、今後の更なる発展は期待薄。北口広場の完成により、高輪ゲートウェイとの連続感が出せれば、今よりは使える街になるかな?
21972: 匿名さん 
[2020-06-15 07:57:01]
不勉強なレスが続いてるね、しかも真夜中に。
21973: 匿名さん 
[2020-06-15 10:53:25]
港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリーにデッキでつながっているのが美しいし機能的で良い。高輪側の再開発が完成したら駅ホームまでを含めて全域バリアフリーの街になる。
例えば丸の内はビルとビルの間に車道が走り、横断歩道があり、全域が車の通行と分離されていないし、バリアフリー化されているとも言いがたいのでこれからの都市設計としてはダメ。
 
港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリー...
21974: 匿名さん 
[2020-06-15 11:58:01]
品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのイルミネーションは、地味すぎる。あまりお金をかけたくないのかな?
21975: 匿名さん 
[2020-06-15 12:01:30]
>>21973 匿名さん
田舎の品川と丸の内を比較しても。
街の規模も違うしね。
21976: 匿名さん 
[2020-06-15 13:11:58]
そもそもこの広大なオープンスペースを作るのに金かかってる
オフィスビルの間にこれだけの緑がある公園があるのが気持よい
そもそもこの広大なオープンスペースを作る...
21977: 匿名さん 
[2020-06-15 13:13:52]
丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いからね。
洗練されたビジネス街と環境、景観の良い居住地域の両立と
並存がサウスゲートエリアの魅力
 
丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いから...
21978: 匿名さん 
[2020-06-15 15:11:20]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19646/

つまらない街にならないように高輪GW期待されてます。
21979: 匿名さん 
[2020-06-15 15:14:09]
写真のエリアって、水没危険エリアになってるところじゃないの?
21980: 匿名さん 
[2020-06-15 15:43:50]
写真加工してる時点で、論ずるに値しない
21981: 匿名さん 
[2020-06-15 16:13:47]
品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。
21982: 匿名さん 
[2020-06-15 16:24:47]
>>21980 匿名さん
高輪ゲートウェイのエリアの海抜は、天王洲アイルとほとんど変わらない。港南2丁目を高輪に住所変更しただけ。高台じゃない。
21983: マンコミュファンさん 
[2020-06-15 17:58:19]
>>21981 匿名さん
地下街なんてのは昭和の遺物ですよ
暗くて狭い地下よりも地上を充実させるべき
21984: 匿名さん 
[2020-06-15 18:08:04]
>>21973 匿名さん
丸の内は地下道でほぼ全域移動できるから歩車分離はできていると思う。エレベーターとエスカレーターで上下移動できるのでバリアフリーもできているのではないかと。

21985: 匿名さん 
[2020-06-15 19:14:43]
>>21984 匿名さん

地下がお好き?
21986: 匿名さん 
[2020-06-15 19:16:34]
>>21979 匿名さん

それは浜松町駅周辺。
それは浜松町駅周辺。
21987: 匿名さん 
[2020-06-15 19:18:46]
>>21981 匿名さん

港南の人口2万人のうち、都営住民は2500人しかいない。あとはタワーマンション住民。あと、どうでもいいけど市営は存在しない。
21988: 匿名さん 
[2020-06-15 19:21:28]
>>21983 マンコミュファンさん

だね。地下街なんかは土地が狭いエリアの解決策。品川周辺は土地が広いから地下街なんかいらんわ。
21989: 匿名さん 
[2020-06-15 19:54:53]
>>21988 匿名さん

何も無い港南よりは地下街もある丸ノ内の方がいいでしょ。
21990: 匿名さん 
[2020-06-15 20:24:49]
品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。
21991: マンション掲示板さん 
[2020-06-15 21:32:33]
若葉がなんか言ってるなwウケるーw
21992: 匿名さん 
[2020-06-15 22:33:42]
品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。
21993: 匿名さん 
[2020-06-16 01:04:22]
歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから
近年は積極的には作らない
新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます
21994: 匿名さん 
[2020-06-16 05:47:00]
地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。
高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。
あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所?

街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。
高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。
エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。
再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。

21995: 匿名さん 
[2020-06-16 07:05:26]
>>21994 匿名さん
その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。
21996: 匿名さん 
[2020-06-16 07:21:28]
相変わらず不勉強なレスが続く。
21997: 匿名さん 
[2020-06-16 07:53:44]
地下街はエアコンが効いてるのがいいですね。
21998: 匿名さん 
[2020-06-16 09:02:43]
バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
高輪口は計画中。
バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港...
21999: 匿名さん 
[2020-06-16 09:18:27]
>>21998 匿名さん

素晴らしい!
22000: 匿名さん 
[2020-06-16 09:32:23]
>>21998
サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。
22001: 匿名さん 
[2020-06-16 09:39:58]
>21997
今年は暑くなると聞いてますが、9月初旬まで品川駅は暑いですよね。
22002: 匿名さん 
[2020-06-16 09:42:27]
>>22000
あの一帯はシーズンテラスも含めてNTT街区と言っていいくらいだね。
22003: 匿名さん 
[2020-06-16 10:16:46]
>>21994
裏原宿じゃないけど、二本榎通りあたりが「裏品川」と呼ばれることになるかも。
あるいは、北品川駅あたりが「品川裏(品川浦)」か(笑)

品川駅が発展すれば当然周囲に波及するので、街が変わっていく様子も楽しみです。
22004: 匿名さん 
[2020-06-16 10:23:58]
品川宿の遊郭があった辺りでしょうか。
22005: 匿名さん 
[2020-06-16 10:35:09]
>>22002
先日発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる予定。
22006: 匿名さん 
[2020-06-16 10:57:06]
同じオフィス街でも丸の内とか日本橋とかは百貨店もあって商業施設も充実してるから、土日も人を呼べて賑わうんだけど、品川はそういう要素がないのよね。
22007: 匿名さん 
[2020-06-16 10:59:16]
>>22005
「両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」
22008: 匿名さん 
[2020-06-16 11:01:01]
>>22005 匿名さん
品川駅 港南口のサイコロビル2棟は、建て替え、再開発ですか?
22009: 匿名さん 
[2020-06-16 11:02:38]
>>22005
トヨタとNTTが資本提携もするの?
22010: 匿名さん 
[2020-06-16 11:05:43]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区の開発は、1~4街区の開発が完成してから、具体的に動くんですかね?
22011: 匿名さん 
[2020-06-16 11:09:39]
>22004
正しくは、明治時代に公娼制度が廃止され、遊郭が禁止されて、貸座敷と呼ばれる。明治10年代には歩行新宿に21軒、北品川宿に16軒、南品川宿に17軒、合計で54軒の貸座敷があった。明治37年に三業組合と改称。娼妓数は4000人もいたそうです。
22012: 匿名さん 
[2020-06-16 11:12:27]
>>22009
その通り。
トヨタは同時に品川グースの土地も一部取得して再開発に乗り出すから、かなり本気だね。
22013: 匿名さん 
[2020-06-16 11:15:45]
品川駅 港南口のNTTサイコロビル2棟の建て替え、品川シーズンテラス隣が、再開発されると、北口広場と連続性ができて良いなあ。
22014: 匿名さん 
[2020-06-16 11:22:25]
品川宿の北側にあるから京急北品川駅なんでしょ?
22015: 匿名さん 
[2020-06-16 11:34:59]
>>22013
NTTにとっては、日比谷の旧本社と品川のNTT街区の2つが再開発の目玉だから、色々と考えているだろうね。
22016: 匿名さん 
[2020-06-16 11:37:41]
なかなか目に見えた開発が進まないのが品川ですね。品川駅周辺に関してはここ10年何も変わってないに等しい。高輪ゲートウェイ周辺の方が動きがスムーズ。比べて田町、浜松町、新橋、虎ノ門とか近隣は10年で大きく変貌しましたね。
22017: 匿名さん 
[2020-06-16 11:42:05]
>>22015
港南もいよいよ動き出す感じですね。ここでもアンチさんの期待には沿えないことになりそう。
22018: 匿名さん 
[2020-06-16 13:54:48]
品川のNTT街区の再開発って何ですか?
22019: 匿名さん 
[2020-06-16 14:07:57]
>>22012
トヨタ本体だけでなく、グループ中核のデンソーも品川での拠点強化を図っているね。
22020: 匿名さん 
[2020-06-16 14:15:16]
>>22015 匿名さん
日比谷は三井主導だからNTTとしては品川の方が力が入ると思われる
22021: 匿名さん 
[2020-06-16 14:19:53]
>22020
すみません、何か記事があるのですか?
22022: 匿名さん 
[2020-06-16 14:31:04]
いくら探しても、品川のNTT再開発って出てこないです。
22023: 匿名さん 
[2020-06-16 14:32:48]
シーズンテラスまでデッキで渡れるようになるといいね。
22024: 匿名さん 
[2020-06-16 14:35:10]
嘘の書き込みですか?
22025: 匿名さん 
[2020-06-16 15:51:45]
港南口は駅前をどうにかしないと
22026: 匿名さん 
[2020-06-16 15:54:49]
品川?田町の旧線路の更地化は急速に進んでいますね。
京浜東北線が山手線を跨ぐ鉄橋が本日すべて解体されました。
22027: 匿名さん 
[2020-06-16 16:04:07]
長い間見慣れていたあの鉄橋もとうとう解体完了ですか。
22028: 匿名さん 
[2020-06-16 21:15:59]
>>22020
NTTは港南口のNTT街区をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だね。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。
22029: 匿名さん 
[2020-06-16 21:25:51]
シーズンテラスは、外見は立派だけど、中に入るとイマイチな感じがするのは、照明の
せいだと思っています。まるで、どこかスーパーのうらとか、荷物の積み下ろしをバッ
クヤードを歩いているかのような感じがしてしまいます。こういうのは、センスの問題
だから、最初の設計の段階でケチらないでしっかりしないといけませんね。
22030: 匿名さん 
[2020-06-16 21:31:39]
港南口の広場は、どうにかなりますかね?
ある程度の広さがあるのに、無駄な広場です。使っているのは、外国人が
多いですね。使っているといっても手持ち無沙汰に座っているとか、ものを
食っているとかだけど。最近ではなぜか中南米系(?)の人たちが目につき
ます。
ここがよい雰囲気に変わったらいいなぁ。
しかし、くれぐれもバス待ちの人たちが、飲み食いしてゴミを散らかすための
広場にだけはしないように設計してもらいたい。
22031: 坪単価比較中さん 
[2020-06-16 21:40:36]
シーズンテラスといえば、今日は10時からTBSで逃げ恥シーズンテラス回が放映されますよ。
22032: 匿名さん 
[2020-06-16 21:46:56]
22033: 匿名さん 
[2020-06-16 22:38:20]
>>22029 匿名さん
私はシーズンテラスの何もかも巨大な空間に非日常的なものを感じて好きです。
22034: 匿名さん 
[2020-06-16 22:56:16]
シーズンテラスは早く高輪ゲートウェイ駅とつながるといいですね。
22035: 匿名さん 
[2020-06-16 23:27:23]
シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっと工事やってるね。将来の再開発の準備だろうか?
 
シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっ...
22036: 匿名さん 
[2020-06-16 23:37:51]
22037: 匿名さん 
[2020-06-16 23:41:13]
>>22031

品川駅の港南側は天王洲アイルエリアまで含めてTVドラマとかの
ロケに使われる場所が多いですね。景観が良い証拠。
第9話は天王洲アイルロケですね
22038: 匿名さん 
[2020-06-16 23:54:30]
>>22037 匿名さん

同意^_^
同意^_^
22039: 匿名さん 
[2020-06-17 00:18:31]
天王洲は臭いんだけどテレビだと臭いは届かないから問題ない
22040: 匿名さん 
[2020-06-17 00:36:28]
>>22039 匿名さん

運河沿いのレストランのテラス席が予約しないと入れない位人気なんだから臭くないでしょ。

[プライバシーを侵害する画像のため削除しました。管理担当]
22041: 匿名さん 
[2020-06-17 00:37:43]
コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏になるとますます夜に運河沿いのオープンテラスで食事する人が増えていきますね。
コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏...
22042: 匿名さん 
[2020-06-17 00:40:13]
屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿いのテラスで飲み会してる人が多いです。
屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿い...
22043: 匿名さん 
[2020-06-17 06:00:15]
天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。興味ある人いないみたいだし。
22044: 匿名さん 
[2020-06-17 08:11:08]
山手線スレにお帰り下さい。
22045: 匿名さん 
[2020-06-17 08:20:11]
サウスゲートスレで港南の話題は荒れるから禁止です
22046: 匿名さん 
[2020-06-17 13:43:30]
>>22045 匿名さん

港南さんは承認欲求の塊なんで許してあげて。
山の手スレが過疎って欲求不満なんだろうし。
22047: 匿名さん 
[2020-06-17 13:51:59]
港南は北側が再開発の中心になるので、南側ハズレのWCTには関係のない話ですね
22048: 匿名さん 
[2020-06-17 15:13:19]
だから煽らないで。
22049: 匿名さん 
[2020-06-17 16:31:37]
>天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。


スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。



本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。



つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。天王洲アイルは優れた交通利便性や水辺空間との近接性等の特性を活かした先進的で魅力的な複合拠点、水と緑、風を感じられる、質の高い回遊空間を形成する重要エリアです。


スレ主です。定期的に意味不明の書き込みを...
22050: 匿名さん 
[2020-06-17 16:34:46]
詳細についてはこちらもご確認ください。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

 
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