【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21801:
匿名さん
[2020-06-02 23:34:03]
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21802:
匿名さん
[2020-06-02 23:36:25]
レインボーブリッジが見たことのない赤色に。ハンガーロープの照明も消された。東京アラート発動か。
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21803:
匿名さん
[2020-06-02 23:43:51]
芝公園の南側、南西側はマンションも多いし、オフィス街と言うより都市型住宅街と言ってもいいと思う。三田なんかも環境は悪くない。ただここは山手線スレであって、あの辺は山手線の駅から徒歩と言うわけにはいかないだろうね。
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21804:
匿名さん
[2020-06-03 01:05:18]
青いレインボーブリッジは不気味でしたけど、赤くなったらもっと
不気味ですね。警告の意味はありそうです。 いっそのこと、都庁も東京タワーもスカイツリーもみんな真っ赤に したらどうでしょう。あっちもこっちも赤くなったら、やめてくれ ーっ!て感じになりそうです。 自粛を促す効果絶大かも知れません。 |
21805:
匿名さん
[2020-06-03 08:41:43]
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21806:
匿名さん
[2020-06-03 09:37:41]
>>21802 匿名さん
wctからだとゴミ処理場の煙突のせいでこんな写真しか撮れない |
21807:
匿名さん
[2020-06-03 09:46:31]
>>21803 匿名さん
田町に隣接してて、徒歩15分くらいで着くので、サウスゲートスレとしては白金と同じような位置付け。 |
21808:
匿名さん
[2020-06-03 11:17:57]
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21809:
匿名さん
[2020-06-03 14:02:38]
レインボーブリッジもエリア外です。
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21810:
匿名さん
[2020-06-04 12:00:39]
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21811:
匿名さん
[2020-06-04 13:15:24]
レインボーブリッジの話題はスレ対象外ですので他でお願いします。
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21812:
匿名さん
[2020-06-04 17:42:23]
あんまり厳密に投稿内容を限定してしまうと、話が豊かに広がらないのでは。
サウスゲートの話題をホームと考えると、近所を多少うろつくとか、多少遠出しても行きっぱなしでなくすぐ戻ってくる、などはいいのでは。 |
21813:
匿名さん
[2020-06-04 18:40:16]
>>21808 匿名さん
この煙突隠し写真恥ずかしいから。。 |
21814:
匿名さん
[2020-06-04 23:26:46]
煙突写ってないね。画面の範囲内ではないのでしょう。
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21815:
匿名さん
[2020-06-04 23:32:02]
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21816:
匿名さん
[2020-06-05 01:05:20]
焼却施設の煙突って、こっちの方角でしたっけ?
ベイクレの正面くらいの位置だったから、もっとずっと右の方の ような気がしますけど・・・ ベイクレから間近に見たレインボーブリッジの姿は圧巻でしたね! もっとも、煙突も負けないくらい存在感があったから、ベイクレは 購入対象候補から外しました。 煙突は、別にきたない姿でもないから、気にならないならベイクレ でもWCTでも買ったらいいじゃぁないのかと思います。 |
21817:
匿名さん
[2020-06-05 08:31:32]
隣接エリアの話題なら別に良いと思いますけどね。
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21818:
匿名さん
[2020-06-05 08:44:01]
水銀は入れられる、アスベストは入れられるでゴミ焼却場の排ガスが色々問題になってたのにのんきだね。自宅待機でゴミが多量に出され何が燃えてるかわからないのに。
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21819:
匿名さん
[2020-06-05 12:25:14]
>サッシで隠してる
煙突の位置はこのサッシの位置じゃないでしょ、画像のもっと左側だわ。 |
21820:
匿名さん
[2020-06-05 15:15:31]
そんな話題違うスレでやって下さい。
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21821:
匿名さん
[2020-06-05 15:17:19]
しかし順光で見る虹橋はやはり良いね。
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21822:
匿名さん
[2020-06-05 21:42:51]
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21823:
匿名さん
[2020-06-05 22:15:08]
サッシで隠したゴミ処理場が一番きれいに見えるよね。
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21824:
マンション検討中さん
[2020-06-06 00:22:30]
>>21821 匿名さん
眺望で見える建物や構造物って順光で見るのと逆光で見るのって全然印象が違いますよね。北側から南を見ると本当に何の景色がよくわからないようなぼんやりした眺めになります。南側から北方向を見るのが最高に綺麗。 |
21825:
匿名さん
[2020-06-06 16:55:49]
港南からだとレインボーブリッジの前にゴミ処理場が順光なのよね
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21826:
匿名さん
[2020-06-06 18:33:19]
東京サウスゲート、高輪ゲートウェイ、品川駅西口 開発 ここに来て、ネタ切れ感があるな。
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21827:
匿名さん
[2020-06-07 00:52:18]
荒らすネタもマンネリだしね。面白くないね。
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21828:
匿名さん
[2020-06-07 01:07:49]
最近は品川駅港南口が
サラリーマンの 「密」の代表格として ニュース映像によく使われますなあ |
21829:
坪単価比較中さん
[2020-06-07 08:44:13]
コロナ以後は通勤がなくなるから都心に住む意味がなくなる、と暴れていたネガさんが以前いましたが、駅が密になっているということは結局みんな通勤しているということですね。
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21830:
匿名さん
[2020-06-07 08:52:00]
>>21829 坪単価比較中さん
そうそう生活や仕事のスタイルが変わるもんじゃないと言う事ね。 |
21831:
匿名さん
[2020-06-07 10:13:49]
半分在宅勤務、半分事務所勤務の形態になるんじゃないですかね。100坪のオフィスに常時50人勤務していたのが、週2.5日通勤になり常時25人勤務体制になるイメージ。
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21832:
匿名さん
[2020-06-07 12:01:13]
まあワクチンが出回れば今までと変わらないと思います。2年ぐらい辛抱するだけですよ。
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21833:
匿名さん
[2020-06-07 12:40:19]
コロナのワクチンができて治療法が確立しても、元には戻らないでしょう。
レストランやスーパーなど、在宅が無理な接客業はともかく、一般的には週1~2日在宅勤務、残りは出勤というスタイルになると予想します。 毎日出勤しなくても仕事ができることに気づいた半面、完全在宅勤務はいろいろ難しいことが分かってきたので・・・ |
21834:
匿名さん
[2020-06-07 13:14:04]
ズーム会議は結構疲れるよね。そう言った調査もあるようだが。
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21835:
匿名さん
[2020-06-07 14:30:08]
>>21834 匿名さん
ノンバーバルな情報が圧倒的に少ないのとコンマ何秒の遅延の繰り返しがね。他のツールと比べて一番使いやすいZOOMですらこれだから。 |
21836:
匿名さん
[2020-06-07 14:36:09]
初見の客と距離感縮めるとか、聞きにくい要件を聞き出したりとか、新しい案件の方針検討とか、非定型の打合せがZOOMだと厳しい。社内の情報共有とか定型的な打合せはZOOMで良いんだが。
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21837:
マンション検討中さん
[2020-06-07 15:44:06]
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21838:
匿名さん
[2020-06-07 23:12:56]
2年後も、大企業をはじめ、週2日のテレワークとか、やってるんですかね?
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21839:
匿名さん
[2020-06-08 01:30:50]
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21840:
匿名さん
[2020-06-08 02:12:56]
テレワークが進むと住環境が見直される。さいたま横浜千葉あたりが復権するかも。
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21841:
匿名さん
[2020-06-08 02:51:45]
>>21831 匿名さん
そうなるとオフィスの必要面積が半分になるので、大丸有などの人気のオフィス街には今までの倍の企業が入居することとなり、大丸有のオフィス所属の人も倍になる。 またリモートワークで出勤時間ゼロの生活を知ると、週半分の満員電車に1時間が今まで以上に苦痛に感じるものです。 つまり、サウスゲートを含む都心の住居ニーズは今まで以上に増えるでしょう。 |
21842:
匿名さん
[2020-06-08 06:45:44]
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21843:
匿名さん
[2020-06-08 09:25:27]
実家小田原の俺が勝ち組になる時代が来たか
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21844:
匿名さん
[2020-06-08 09:30:44]
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21845:
匿名さん
[2020-06-08 09:38:17]
昔、三島パサディナタウンってコマーシャルをよくやってた時期があったけど、あれは新幹線通勤用のニュータウンだったのかな?
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21846:
匿名さん
[2020-06-08 09:47:42]
高輪ゲートウェイも含めて、都心の新築大型オフィスビルで、1棟丸ごと大企業の本社機能として埋まる、なんてことは少なくなって、数フロアづつ、こま切れで埋まる様になるような。
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21847:
匿名さん
[2020-06-08 09:50:25]
>>21845
三島や沼津から新幹線通勤しているのが、以前は結構いたよ。 |
21848:
坪単価比較中さん
[2020-06-08 10:51:16]
出社する人数は半分になっても、密を避ける必要があるので1人あたりのオフィス空間は2倍必要になる。結局オフィス需要はあまり変わらないだろう。
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21849:
匿名さん
[2020-06-08 13:01:44]
>>21848 坪単価比較中さん
コロナ収束した後のリモートワークの話だろ。 |
21850:
匿名さん
[2020-06-08 13:29:58]
田町駅から高輪GW駅周辺の新規オフィスが不要になりそう。賃料安くなっちゃうかもね。
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21851:
匿名さん
[2020-06-08 14:09:34]
ターミナル駅近辺とそれ以外の格差が広がりそう
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21852:
匿名さん
[2020-06-08 14:12:10]
渋谷のグーグルさんのビルも細切れになるのかな。
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21853:
匿名さん
[2020-06-08 15:23:31]
いずれにしても駅遠にはオフィス出来ないからね。
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21854:
匿名さん
[2020-06-08 17:12:46]
海外のオルトメディアに、政策に関わる専門家などの匿名ではない消息筋、彼らのリーク情報がポロポロと出てきてますね。ズバリ言ったり匂わせたり。
すなわち、コロナのリスクは誇張されていると。 恐らくある特定の集団に、誇張することにインセンティブがありそうです。 |
21855:
匿名さん
[2020-06-08 17:33:06]
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21856:
匿名さん
[2020-06-09 00:53:31]
高ゲー駅で乗り降りする乗客の数、なんだか増えてきましたね。
なんでだろ? |
21857:
匿名さん
[2020-06-09 11:29:41]
どうしてわかるの? 駅員さんですか?
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21858:
マンション掲示板さん
[2020-06-09 14:57:33]
テレワークでサウスゲートは崩落ですな。埋立地さようなら。
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21859:
匿名さん
[2020-06-09 16:30:36]
高輪ゲートウェイ 再開発の 国際交流拠点 実現は、厳しい事になりそうですね。超大規模オフィスのテナントは埋まるのか?
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21860:
匿名さん
[2020-06-09 18:39:15]
高輪だと、スリランカ、エチオピア、マラウイの大使館があるね。この辺りの住人ってこと?
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21861:
匿名さん
[2020-06-09 20:27:46]
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21862:
匿名さん
[2020-06-09 20:51:24]
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21863:
匿名さん
[2020-06-09 22:04:43]
>>21850 匿名さん
田町~高輪ゲートウェイ間なんて元々家賃そんなに高くない割に都心アクセス最高なんだから、都内でも値下がりリスクは最も低い地域ですよ。 サウスゲート周辺で言ったら品川シーサイドや天王洲アイルの方がよっぽど危険だと思います。 |
21864:
匿名さん
[2020-06-09 22:41:27]
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21865:
匿名さん
[2020-06-10 08:42:17]
>21863
そうですよね。山手線内側の再開発で三田線通っていて大手町まで1本ですし。天王洲アイルより南側は厳しいかもね。 |
21866:
匿名さん
[2020-06-10 09:26:51]
キャナルストリートの内山コンクリート建屋の解体が始まってきたね。見ると敷地も結構広そうだ。
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21867:
匿名さん
[2020-06-10 10:48:44]
リニア中央新幹線静岡工区の環境対策について協議する有識者会議の第3回会合が2020年6月2日に開かれ、JR東海は同会議で初めて、大井川の流量が想定を超えて減少するリスクがあると認めた。
有識者会議事務局の江口秀二・国交省大臣官房技術審議官は会議後の会見で、開業予定に配慮して議事を急ぐか否かの問いに対して、「JR東海の思いとは別に議事を進める。静岡工区に対して大井川流域の住民の理解が得られるかどうかの方が重要だ」と否定的な見方を示した。 残念ですが2027年には間に合いません。対策出来ないと繋がらないのでは? |
21868:
匿名さん
[2020-06-10 10:59:26]
>>21866
ボンドストリート界隈は最近アート関係が増えてきているので、低層階はそんな感じになるかも知れないね。 |
21869:
匿名さん
[2020-06-10 12:41:58]
高輪ゲートウェイからしてみれば、天王洲アイルや品川シーサイドなんて、眼中にないでしょう。高輪ゲートウェイに入居するか検討している企業が、選択肢に入れているはずがない。
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21870:
匿名さん
[2020-06-10 13:15:19]
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21871:
匿名さん
[2020-06-10 13:21:55]
>>21868
解体工事は来年3月までだが、その間に三井不動産から再開発の概要が発表されるだろうね。 |
21872:
匿名さん
[2020-06-10 13:51:12]
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21873:
匿名さん
[2020-06-10 13:55:34]
>>21871
品川区のガイドラインによる審査対象となる規模だから、今いろいろやってるところ。 |
21874:
マンション掲示板さん
[2020-06-10 14:34:58]
サウスゲートなんてテレワークで滅亡だね。
出張なんてしなくなるし、人の移動が劇的に減る。 品川なんて暴落真っしぐらだね。 |
21875:
匿名さん
[2020-06-10 14:39:55]
>>21868
あそこはバレーパーキングやってるから楽で良いんだよね。 |
21876:
匿名さん
[2020-06-10 22:26:36]
静岡県、反対するなら東海道新幹線の停車本数減らすぞと言えば黙るだろうに
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21877:
匿名さん
[2020-06-11 00:15:41]
>サウスゲートなんてテレワークで滅亡だね
↑もう少しまともな書き込みをヨロシク |
21878:
匿名さん
[2020-06-11 02:34:41]
テレワークでもし、品川駅への通勤客が減るのなら
それは歓迎すべきでしょう。 品川駅港南口の朝のラッシュ通勤映像が 「密の代表」として頻繁にニュースで全国に流される日々だから。 |
21879:
匿名さん
[2020-06-11 05:11:52]
マスコミもいい加減なもので、
コロナ関係のニュースで品川駅港南口を品川区とテロップ入れたり 大井町駅のホームを品川駅とテロップ入れたりすることもある。 |
21880:
匿名さん
[2020-06-11 08:55:16]
>21879
一般の方にはどうでもよいことなので、どちらでも問題ありません |
21881:
坪単価比較中さん
[2020-06-11 09:10:10]
ネガさんによればテレワークで人の移動が劇的に減っているそうですが、
ネガさんによれば品川駅港南口は通勤ラッシュで大混雑だそうですので、 たぶん品川以外の街は人がまったくいない状態なんでしょうね。 |
21882:
匿名さん
[2020-06-11 09:34:25]
まあ、山手線新駅は絶対できないと、数年前まで仰ってたくらいだから、その位は大目に見て差し上げたら。
|
21883:
匿名さん
[2020-06-11 13:29:14]
新駅と品川駅が近過ぎるね
品川でたら加速する間も無くすぐ高ゲーという感じ |
21884:
匿名さん
[2020-06-11 14:33:49]
|
21885:
匿名さん
[2020-06-11 17:52:17]
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21886:
匿名さん
[2020-06-11 18:46:52]
昔からいる都民だと品川の港南口って屠殺場のイメージ強いよ。
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21887:
匿名さん
[2020-06-11 21:46:23]
恵比寿ガーデンプレイスのすぐ隣は品川区上大崎だということも知られていない。
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21888:
匿名さん
[2020-06-11 21:49:51]
高輪ゲートウェイに天王洲アイルの企業が引っ越しそうだね。天王洲アイルのオフィスビルも築25年だからね。
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21889:
匿名さん
[2020-06-11 21:55:47]
>>21886 匿名さん
あと汚水処理場ね。 港南口はインターシティとグランコモンズができて食肉工場の目隠しになり、シーズンテラスができて汚水処理場の目隠しになったので、いまの駅前の見た目はかなり良い印象。 |
21890:
匿名さん
[2020-06-11 22:00:35]
>>21883 匿名さん
京急でも品川駅と泉岳寺駅は別エリアだから近すぎることもない。実際歩くと距離ありますよ。 |
21891:
匿名さん
[2020-06-11 22:05:39]
少し前まで港南は港区の便所と言われて差別されてましたよね。今でも港区の嫌悪施設はすべてが港南にあります。なので細かい住所で差別されないように港南アドレスは港区最大となっているのは有名な話です。
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21892:
匿名さん
[2020-06-11 22:31:21]
港南のタワーマンションの住民で、品川インターシティーが、できる前の品川駅 港南口を知ってる人は、少ないだろうな。正に、大激変だった。
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21893:
匿名さん
[2020-06-11 22:41:20]
|
21894:
坪単価比較中さん
[2020-06-11 22:48:06]
墓地、****、風俗店、暴×団事務所などは存在しないけどね。区内他地域にはいっぱいありますが。
|
21895:
匿名さん
[2020-06-11 23:05:16]
|
21896:
匿名さん
[2020-06-11 23:19:05]
港南には東京の嫌悪施設が全部集まってるからな
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21897:
匿名さん
[2020-06-12 00:04:42]
港南はずいぶんと変わったよね。今じゃ住みたい街2位。
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21898:
匿名さん
[2020-06-12 00:05:40]
このあたりの水辺景観は都内でもナンバーワン
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21899:
匿名さん
[2020-06-12 00:06:59]
開放感があるので住んでいても気持よい
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21900:
匿名さん
[2020-06-12 00:09:06]
駅前ビジネスエリアと都市型居住エリアがバランスよく両立している、そのうえに風俗営業の店など猥雑なものがない環境がサウスゲートエリアの良さ。
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21901:
匿名さん
[2020-06-12 01:30:30]
若葉マークさん、よそでさんざんやっているのに、まだここでやるの?
やめてくれないかな、ここにはお呼びでないよ、あんた。 |
21902:
匿名さん
[2020-06-12 06:37:48]
そういえば清掃工場とか下水処理場があるのも港南エリアですね。汚物貯留施設も建設中です。いろいろありますね。
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21903:
匿名さん
[2020-06-12 08:42:27]
そうやって煽るのもやめようよ。
嫌悪施設が作られてきたのは事実だけど、その一方で再開発によって街並みが洗練されたのも事実なので。ここはサウスゲートエリアの再開発を語る場であって、煽って感情を刺激して反論を楽しむような場ではありません。 |
21904:
匿名さん
[2020-06-12 10:12:31]
港南は再開発を経てもなお残念ながら洗練されてるとは言いがたい。不細工がどんなに厚化粧しても素は隠せないのと同じで。。
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21905:
匿名さん
[2020-06-12 11:03:39]
品川駅 高輪口も、今のところ地味な街。ホテル以外これと言った商業施設、飲食店がない。 品川駅 西口 再開発 、泉岳寺駅 再開発 と 高輪ゲートウェイ で、通勤だけでなく、レジャーでも、わざわざ訪れる価値のある街になれるか?
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21906:
匿名さん
[2020-06-12 11:52:46]
品川駅 西口再開発は、JR東日本、西武グループより、京急、東京都が、キモですかね?
|
21907:
匿名さん
[2020-06-12 12:06:54]
|
21908:
匿名さん
[2020-06-12 12:10:27]
|
21909:
匿名さん
[2020-06-12 12:24:14]
品川駅 西口再開発は、 国土交通省が、旗ふり役。羽田新ルートによる、さらなる羽田空港の国際化と連動。国際交流拠点にふさわしい街並みにする。
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21910:
匿名さん
[2020-06-12 13:07:03]
西口再開発は港南口開発の失敗を活かして魅力的なものをお願いしたい。しかし森ビル開発みたいに一社単独ならスムーズだけど複数社合同しかも国が絡むと開発に時間がかかるのは残念。まずは高輪ゲートウェイでしょうね。
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21911:
匿名さん
[2020-06-12 13:49:31]
高輪ゲートウェイがつまらない街にならないためには、商業施設が、休日も賑わうかどうかですかね。魅力的ナテナント誘致にかかってる。
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21912:
匿名さん
[2020-06-12 14:03:56]
休日にも賑わう大規模オフィス街は、結構難しい。品川インターシティー、グランドコモンズ、電通、日本テレビのある汐留も休日は、閑散としている。
|
21913:
匿名さん
[2020-06-12 14:10:38]
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21914:
匿名さん
[2020-06-12 14:20:27]
>21912
残念だけど日テレ付近は閑散とまではいかない。観光客いるし地下の乗り換えで歩いてる人もそれなりに居るよ。 |
21915:
匿名さん
[2020-06-12 14:25:15]
銀座線、JR、大江戸線、浅草線の地下の乗り換え。 ゆりかもめもあるし
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21916:
匿名さん
[2020-06-12 14:25:26]
確かにもともと繁華街でないところをさかえた場所にするのは難しいね
でも、比較的新しい例として豊洲がありますが、何もないところにも休日に賑わう場所を作ることは可能ですね やり方次第だと思うよ |
21917:
匿名さん
[2020-06-12 16:17:03]
高輪ゲートウェイがイマイチ盛り上がらないね。
しょうがないけど。 |
21918:
匿名さん
[2020-06-12 16:45:45]
虎ノ門ヒルズ駅は、盛り上がってるのかな?行ったことはないが。
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21919:
匿名さん
[2020-06-12 17:24:32]
虎ノ門ヒルズ駅、いつの間にか開業したのか。
全然ニュースで取り上げられなかったからすっかり忘れてた。 |
21920:
坪単価比較中さん
[2020-06-12 19:42:47]
昔森ビルの社長が、街の発展には遊べる場所も重要だから繁華街の六本木に六本木ヒルズを作ったんだと言っていて、なるほど繁華街がないのは品川の弱点かもしれんと思っていたのだが、今の時代繁華街はコロナの感染源だもんね。弱点とは言えなくなってきた。
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21921:
匿名さん
[2020-06-12 20:03:28]
>>21918 匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅の近所に住んでいますが、オフィス街かつ開発中なので全く盛り上がってません。本格的に盛り上がるのはステーションタワーが開業してからじゃないですかね。 でも銀座線虎ノ門駅と日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の地下通路は便利でかっこいい感じです。昨日、虎ノ門ヒルズのスーパー福島屋も開店したので徐々に盛り上がって行くかと思います。 |
21922:
匿名さん
[2020-06-12 21:07:33]
森ビルの 麻布台 虎ノ門 開発は、外資系企業人気で、高輪ゲートウェイ 開発は、日系企業人気っていうイメージが、なんとなくするのだが、、、高輪ゲートウェイに、インターナショナルスクールは、どうもピンとこない。
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21923:
匿名さん
[2020-06-12 22:24:43]
>>21922 匿名さん
ですよね。私もそう思います。 でも、東京アメリカンクラブが麻布台に移る前は高輪にあったんですよね。高輪4や三田には大使館も多いのでそれなりに需要はあると思います。ただ麻布台と比べると需要はそこまでないかもしれないですね。 |
21924:
匿名さん
[2020-06-13 07:11:48]
品川駅の3番線はレール・架線とも全て撤去された。まもなく2番ホームの大規模拡張工事がスタートしそうだ。
山手線外回りと京浜東北線北行が対面乗り換えとなれば、動線が相当スムーズになるので、2022年の完成が待たれるね。 |
21925:
匿名さん
[2020-06-13 07:33:28]
|
21926:
匿名さん
[2020-06-13 07:39:10]
↑
北口広場の基礎柱群もかなり建設が進んできて、水平方向の梁も渡され始めた。人工地盤の規模の大きさが段々と実感されるようになってきたね。 |
21927:
匿名さん
[2020-06-13 10:53:39]
欧米人はビジネスでは交通の効率性を重視する(複雑な乗り換えを嫌う)傾向にあるらしいので、ロケーション的には高輪ゲートウェイは好立地だと思う。
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21928:
匿名さん
[2020-06-13 11:00:30]
ゴードンまだやってますね。
京急にとって話が通じない強敵はやはり、居酒屋でなくパチンコ屋だったんですね。 |
21929:
匿名さん
[2020-06-13 11:15:15]
以前は塚田農場を応援していたみたいだけど、残念な結果になってしまったね。
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21930:
匿名さん
[2020-06-13 11:21:21]
>>21926
北口広場から環四に伸びるアクセス道路の基盤部工事も始まっていますね。 |
21931:
匿名さん
[2020-06-13 11:31:23]
ゴードンは挑発的で、意地でも撤退するもんかと徹底した対戦体制だから厄介だ。
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21932:
匿名さん
[2020-06-13 11:32:32]
また期待外れになるよ 笑
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21933:
匿名さん
[2020-06-13 11:38:04]
>>21928 匿名さん
ゴードンの土地は道路予定地だから京急関係ない |
21934:
匿名さん
[2020-06-13 11:58:00]
京浜東北線の元の高架橋もほぼ姿を消してしまいましたね。
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21935:
匿名さん
[2020-06-13 12:41:54]
>>21933
国道15の拡張は西側だけです。京急第10ビルはホーム及び駅ビル予定地とかぶります。 それと皆さん勘違いされてるようですが、私はアンチではありません。退去しないパチンコ屋を苦々しく思っている高輪住民です。 |
21936:
匿名さん
[2020-06-13 13:07:29]
>>21934
3街区の工事は10月スタートだから、そんなに時間がないんだよね。旧京浜東北線のあの高架線路はその前に完全撤去の必要がある。 |
21937:
匿名さん
[2020-06-13 23:18:27]
京急が金を積めば解決する問題だな
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21938:
匿名さん
[2020-06-13 23:43:54]
>>21928 匿名さん
ゴードンが話し合いをする相手がいるとすれば、話し合うのは京急ではなくて国でしょう。あそこは国道15号を拡張する前提の土地ですから。品川プリンスホテルほか、並びの建物はセットバックしてますよね。 |
21939:
匿名さん
[2020-06-13 23:46:07]
|
21940:
匿名さん
[2020-06-13 23:47:03]
|
21941:
匿名さん
[2020-06-14 00:16:36]
高輪側ばかりに資金が投入されて港南側はほったらかしなのが気に入らないですね。港南は失敗に終わってしまってますね。
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21942:
匿名さん
[2020-06-14 00:58:20]
>>21935 匿名さん
皆さんではなく、ムキになって過剰に反応しているのは一人だけだと思いますよ。 |
21943:
坪単価比較中さん
[2020-06-14 09:52:37]
港南にリニアの駅が建設中であるという超有名ニュースすら知らない情報弱者って実在するんですね。やっぱり。そういう人が辺鄙な田舎のマンションを買っちゃうのかな。
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21944:
匿名さん
[2020-06-14 10:01:05]
WCTを辺鄙な田舎のマンションとか失礼ですよ。一応サウスゲートスレの範囲内。端っこで安いけどな。
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21945:
匿名さん
[2020-06-14 10:36:26]
>WCTを辺鄙な田舎のマンションとか失礼ですよ。
↑ これ書いてるのリニアとか全く関係無い、港区でさえない田舎者でしょうw |
21946:
匿名さん
[2020-06-14 10:39:33]
平成28年に品川駅港南口にこの看板が立ったとき、平成33年ってどんだけ?と思ったけど、時のたつのは早いね。もう完成まで1年切っている。
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21947:
匿名さん
[2020-06-14 10:43:39]
ゴードンのところが京急ではなく第一京浜の拡幅エリアなのは
第一京浜の道路拡幅に関するお知らせ看板を見ている地域住民なら常識。 ゴードンやつばめグリルのとこは国道になるのに京急がどうのこうのと 騒いでるのは情弱。 |
21948:
匿名さん
[2020-06-14 10:45:16]
あとは科学的根拠を示さずに騒いでる静岡県のアホ知事だけ。
もう工事はどんどん進んでるんだからいい加減諦めろっての。 |
21949:
匿名さん
[2020-06-14 11:21:38]
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21950:
匿名さん
[2020-06-14 11:43:59]
>>21946
歳とると時間経つの速いよね。子供がいないと特にそう感じるようですね。リニアまであと10年。長生きしてください。 |
21951:
匿名さん
[2020-06-14 11:48:50]
正しくはあと7年ですな。
まだまだ先は長いと思い込みたい、切ない気持ちは分からなくはないが 笑 |
21952:
匿名さん
[2020-06-14 12:16:45]
山手線新駅は絶対できないと強調しておられた頃が懐かしい。
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21953:
匿名さん
[2020-06-14 12:24:30]
リニアができる頃には子供も中学生か
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21954:
匿名さん
[2020-06-14 12:28:32]
>>21952
サウスゲートはそうした方々が反面教師としていて下さる点も参考になりますね。 |
21955:
匿名さん
[2020-06-14 12:49:08]
|
21956:
匿名さん
[2020-06-14 12:52:15]
>>21949
スーパーハリウッドと勘違いしている感じだね。土地勘ないのが良く分かる。 |
21957:
匿名さん
[2020-06-14 12:58:29]
>>21947 匿名さん
それハリウッドのこと?ゴードンはタクシーのロータリーのところじゃないの? |
21958:
匿名さん
[2020-06-14 12:59:39]
↑
そうみたいね。 |
21959:
匿名さん
[2020-06-14 13:17:42]
リニアの開業時期が遅れるかもしれないとの新聞記事があった。
まあ、静岡県だけリニアが停まらないので、静岡県にとっては面白くないでしょう。 リニア開通後は「のぞみ」を2本に1本は静岡に停めることで、静岡県に納得してもらえばよいと思う。 リニア開通後は東京から名古屋以遠まで行きたい人はのぞみよりリニアを使うだろうから、のぞみの速達性が多少低下してもいいと思う。 |
21960:
匿名さん
[2020-06-14 13:27:53]
港南口のパチンコ屋、いつの間にかなくなったんだね
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21961:
匿名さん
[2020-06-14 13:41:08]
品川駅 港南口は、品川インターシティー、品川グランドコモンズ、品川シーズンテラス 等 オフィス街としては、まあまあ、成功してると言っていい。商業的には、賑わいがなく、失敗。だが、品川駅 北口改札広場ができることで、高輪ゲートウェイの商業施設が使いやすくなるし、さらに、高輪ゲートウェイの将来開発の5街区、6街区が完成すれば、商業的な利便性は、ますます高まる。
|
21962:
匿名さん
[2020-06-14 13:43:01]
>>21960
周回遅れの話題です。 |
21963:
ご近所さん
[2020-06-14 16:06:47]
静岡県のせいにしてリニアの完成遅らせるんだろうけど他の工区は大丈夫なのかな?
|
21964:
匿名さん
[2020-06-14 16:08:00]
他は問題ないみたいよ。
|
21965:
匿名さん
[2020-06-14 17:02:53]
|
21966:
匿名さん
[2020-06-14 18:46:44]
高輪ゲートウェイ 5街区と6街区 は、品川駅 至近という事もあり、おそらく商業施設だろうから、品川駅 北口広場と連続性ができて、賑いのあるエリアになりそう。
|
21967:
匿名さん
[2020-06-14 19:01:34]
京急は、ウイング高輪 ウエストも、再開発するんですかね?
|
21968:
匿名さん
[2020-06-14 22:06:14]
国の道路の拡幅だと、そこまで立ち退きは強引にはやらないでしょうね。京急の方が無理矢理でも退去させたでしょうにね。残念でしたね。
|
21969:
匿名さん
[2020-06-14 22:28:00]
高輪ゲートウェイ駅前の商業施設とか全く話題ないね。銀座、新宿、渋谷みたいに回遊するエリアではなく場所柄苦戦すると思うけど。
|
21970:
匿名さん
[2020-06-14 22:32:25]
>>21961 匿名さん
港南口の失敗は、区画ごとに事業者の自由裁量に委ねて統一感が失われたのと、二期に分けたせいで東西の往来が不便という2点が大きいな。 例えば丸の内は三菱が街区全体をコントロールしてるから美しいんだよな。 |
21971:
匿名さん
[2020-06-15 00:05:22]
港南口は、オフィスビル街として、ほぼ出来上がっているから、今後の更なる発展は期待薄。北口広場の完成により、高輪ゲートウェイとの連続感が出せれば、今よりは使える街になるかな?
|
21972:
匿名さん
[2020-06-15 07:57:01]
不勉強なレスが続いてるね、しかも真夜中に。
|
21973:
匿名さん
[2020-06-15 10:53:25]
港南口のオフィス街は全ビルがバリアフリーにデッキでつながっているのが美しいし機能的で良い。高輪側の再開発が完成したら駅ホームまでを含めて全域バリアフリーの街になる。
例えば丸の内はビルとビルの間に車道が走り、横断歩道があり、全域が車の通行と分離されていないし、バリアフリー化されているとも言いがたいのでこれからの都市設計としてはダメ。 |
21974:
匿名さん
[2020-06-15 11:58:01]
品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にあるセントラルガーデンのイルミネーションは、地味すぎる。あまりお金をかけたくないのかな?
|
21975:
匿名さん
[2020-06-15 12:01:30]
|
21976:
匿名さん
[2020-06-15 13:11:58]
そもそもこの広大なオープンスペースを作るのに金かかってる
オフィスビルの間にこれだけの緑がある公園があるのが気持よい |
21977:
匿名さん
[2020-06-15 13:13:52]
丸の内徒歩圏に快適に住める場所は無いからね。
洗練されたビジネス街と環境、景観の良い居住地域の両立と 並存がサウスゲートエリアの魅力 |
21978:
匿名さん
[2020-06-15 15:11:20]
|
21979:
匿名さん
[2020-06-15 15:14:09]
写真のエリアって、水没危険エリアになってるところじゃないの?
|
21980:
匿名さん
[2020-06-15 15:43:50]
写真加工してる時点で、論ずるに値しない
|
21981:
匿名さん
[2020-06-15 16:13:47]
品川は地下街がないね。あと住環境は高級マンションが少なく市営団地が多い。
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21982:
匿名さん
[2020-06-15 16:24:47]
|
21983:
マンコミュファンさん
[2020-06-15 17:58:19]
|
21984:
匿名さん
[2020-06-15 18:08:04]
|
21985:
匿名さん
[2020-06-15 19:14:43]
|
21986:
匿名さん
[2020-06-15 19:16:34]
|
21987:
匿名さん
[2020-06-15 19:18:46]
|
21988:
匿名さん
[2020-06-15 19:21:28]
|
21989:
匿名さん
[2020-06-15 19:54:53]
|
21990:
匿名さん
[2020-06-15 20:24:49]
品川は地下鉄がないから地下街なんて要らん。けど理想は汐留や丸ノ内みたいに地下で駅から各ビルがつながると便利。
|
21991:
マンション掲示板さん
[2020-06-15 21:32:33]
若葉がなんか言ってるなwウケるーw
|
21992:
匿名さん
[2020-06-15 22:33:42]
品川駅 西口再開発は、人工地盤の3階建てだし、未決定の品川地下鉄は、第一京浜沿いの地下らしいが、コストの観点から地下街はできそうにない。リニアの駅も地下だが、地下街は無し。地下街が無いところが品川らしくて良い。
|
21993:
匿名さん
[2020-06-16 01:04:22]
歩車分離は地下街かデッキかの二択なんだけど
地下街は地盤沈下防止や災害対策とかの維持コストが大きいから 近年は積極的には作らない 新しい街のほとんどはデッキ層で歩車分離してます |
21994:
匿名さん
[2020-06-16 05:47:00]
地下街が欲しいというより、雨に濡れずに移動できる通路が欲しいということかな?
港南口はほぼ実現しているし、北口~高輪ゲートウェイの再開発エリアはそうなるでしょう。 高輪口も再開発後にはほぼそうなりそうだし。 あるいは、八重洲地下街のように飲食店や土産物店のような店が固まっている場所? 街が面白くなるには、雑居ビルなど小規模な店が自由に出店できる場所だと思う。港南口はちょっとそんな感じもあるけどエリアが狭いね。 高輪口側も品川プリンスの南側に少しあるぐらい。 エリアを広げると高輪台駅や北品川駅周辺はそんな感じだけど品川駅からは遠すぎる。 再開発エリアがどう変わるかは楽しみなのですが、その周辺がどう変わっていくかも注目しています。 |
21995:
匿名さん
[2020-06-16 07:05:26]
>>21994 匿名さん
その通りですね。今の再開発の規模で充分にサプライズですが、このままではあまりにもつまらない街で終わりそう。 |
21996:
匿名さん
[2020-06-16 07:21:28]
相変わらず不勉強なレスが続く。
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21997:
匿名さん
[2020-06-16 07:53:44]
地下街はエアコンが効いてるのがいいですね。
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21998:
匿名さん
[2020-06-16 09:02:43]
バリアフリーで雨に濡れずに歩ける駅前は港南口は完成してる。
高輪口は計画中。 |
21999:
匿名さん
[2020-06-16 09:18:27]
|
22000:
匿名さん
[2020-06-16 09:32:23]
>>21998
サウスゲート2020に品川駅東口北が追加されたことにより、NTTビル群方面にもデッキが伸びてゆくのを期待。 |
有名企業のオフィスは別にして品川シーサイドにも大きなオフィスビルは何棟かあるね。日立ソリューションズタワー、品川シーサイドパークタワー、住友不動産品川シーサイドタワーとか。