【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2161:
匿名さん
[2016-09-09 18:46:14]
まあいいんじゃない、平和な証拠。
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2162:
匿名さん
[2016-09-09 19:07:26]
嵐の前の何とか、ではないことを願う。
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2163:
匿名さん
[2016-09-09 19:16:19]
品川高輪口のランドマークであるグース(旧ホテルパシフィック)の再開発が決まったのは大きいね。
変革する品川の象徴と言えそうだ。 |
2164:
匿名さん
[2016-09-09 19:17:13]
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2165:
タロー
[2016-09-09 19:40:26]
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2166:
匿名さん
[2016-09-09 20:10:00]
パシフィックホテルは、このへんの大型ホテルでは一番古いのかな。築45年。
閉館した時も老朽化が理由だったんだけどナゼか再開しましたよね。 >>2152 容積率緩和には水道管その他のキャパシティの問題もあります。 東京はじめ都市部では、現在のペースだと古い下水管の修繕交換が間に合いません。 下水管の浸食・破損による道路や建物基礎の陥没事故が多発してますね。 |
2167:
匿名さん
[2016-09-09 20:18:27]
東京が2016年オリンピックの有力候補地でしたからね、あの頃は。
4年遅れですが、漸く本望を実現することとなりそうですね。 |
2168:
マンコミュファンさん
[2016-09-09 21:00:46]
スーパーインターナショナルシティ駅 は?
(基本、どんな駅名になっても、すべて英語表記にさせて、くれぐれもカタカナ表記は厳禁な方向でお願いしたい) |
2169:
口コミ知りたいさん
[2016-09-10 00:38:56]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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2170:
匿名さん
[2016-09-10 09:40:25]
JR、京急と続いたから、あとは西武ですね。
紀尾井町オープンの席上で社長が、品川高輪芝はオリンピック後に紀尾井町開発をモデルに全面再開発すると表明していますから、方針は明確ですが計画概要を知りたいですね。 |
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2171:
匿名さん
[2016-09-10 10:57:49]
西武、京急、JR。3つどもえの巨大再開発。周辺のマンションの資産価値にも好影響出るね。
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2172:
匿名さん
[2016-09-10 11:53:20]
JR主体の新駅周辺が14㌶、
京急主体の品川駅街区が4㌶、 西武・京急主体のホテル街区が21㌶、 都の再生センターが20㌶、 合わせて約60㌶もの巨大開発が本格的に始動した。 これには、 JR線路上の品川駅北口、 新幹線線路地下のリニア駅、は 含まれていないから、これらも合わせた開発は都内では空前のスケールと言えるだろう。 |
2173:
匿名さん
[2016-09-10 12:08:32]
>>2172
昭和の新宿西口副都心開発を上回る規模ですね。東京史上最大と言っても過言ではないでしょう。これから町が変貌していくのを眺めながらこのエリアに住む。ここを買った当時は辺鄙な場所ともいわれましたが、品川駅の将来性に賭けてここにマンションを買って本当に良かったと思っています。 |
2174:
匿名さん
[2016-09-10 12:34:01]
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2175:
匿名さん
[2016-09-10 16:24:18]
>>2174 匿名さん
他のエリアなら、1個だけでも大規模再開発と呼ばれているレベルのものがこんな複数集まると、 言い方は悪いけど、その発展に乗っかろうと、中堅から中小の色んなディベロッパーも周辺の土地や物件取得して、開発が連鎖するのが普通だから、実質的な再開発規模は更にふくれあがりますね。 |
2176:
匿名さん
[2016-09-10 16:34:26]
コスモポリス前の三菱の土地。あと2年程して、全ての再開発の青写真が具体的に見えたらマンション売り出しかな?港南芝浦で新駅と品川駅北口?に最も近く、全部屋カナルビューの財閥系マンションって…分譲価格が凄い事に成りそうだね。
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2177:
匿名さん
[2016-09-11 10:50:03]
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2178:
匿名さん
[2016-09-11 15:41:34]
まあ、港南芝浦でマンション建築が見込まれるのはあそこ位だから希少感はあるでしょうね。
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2179:
匿名さん
[2016-09-11 20:32:25]
港南3丁目、いい場所だと思う。将来さらに値上がりが見込めるだろうとも思う。だけど、今の部屋気に入ってるので売って移ろうとまでは思わない。
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2180:
周辺住民さん
[2016-09-11 21:10:48]
コスモポリスの前の三菱の土地は、どのくらいのマンションが建ちそうですか?
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2181:
匿名さん
[2016-09-11 22:59:00]
コスモポリスもまた眺望遮られるのかな?
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2182:
匿名さん
[2016-09-12 00:17:33]
>>2180
たぶん、低層15階建て、運河ビュー+新駅徒歩〇分を売りに売り出すんじゃない?建てようと思えば品川ベイワードと同じような大規模も建てられるとは思うかど。 |
2183:
匿名さん
[2016-09-12 06:34:20]
板状かな。
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2184:
匿名さん
[2016-09-12 08:53:06]
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2185:
周辺住民さん
[2016-09-12 08:55:28]
天王洲にできた、住友のマンションみたいな感じでしょう。
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2186:
匿名さん
[2016-09-12 09:15:44]
敷地面積的には品川ベイワードと同程度だから、高層タワマンになってもおかしくはないよね。
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2187:
マンコミュファンさん
[2016-09-12 09:47:39]
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2188:
周辺住民さん
[2016-09-12 10:20:48]
JRの改札口からだと、普通に15分
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2189:
匿名さん
[2016-09-12 10:56:48]
マンションの徒歩表示では10分位でしょうか。新駅へもほぼ同程度、但しホームまでの時間ベースだと新駅の方が近いでしょうね。
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2190:
匿名さん
[2016-09-12 11:31:35]
>>2186
希少な港南芝浦新規物件の優位性を最大限活かすにはタワマンにした方が良いだろうな。 |
2191:
匿名さん
[2016-09-12 13:31:15]
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2192:
匿名さん
[2016-09-12 14:11:54]
コスモやシティタワー品川のような形状は地形上無理なので、多分そうなるのではないかと。
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2193:
匿名さん
[2016-09-12 14:19:47]
間取りもベイワードのようなアウトフレームを生かした超ワイドスパンがいいけど、今時100平米作ると一般人には買えない価格になるから無理かな。
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2194:
匿名さん
[2016-09-12 14:26:51]
港南3丁目には三菱の他にも、コスモ裏手の日通など運送関係の土地が結構あるから、再開発の可能性はありそうだね。
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2195:
マンション検討中さん
[2016-09-12 18:47:36]
あの土地は三菱っていうのはどこ情報ですか?
10年借地と聞いたことありますが。 |
2196:
匿名さん
[2016-09-12 18:55:25]
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2197:
匿名さん
[2016-09-12 19:12:36]
新駅開発やマンションも増えれば、さらに運送需要も増えます。 ただでさえ人手不足の現在、元々埋立地はそうした用途向けの土地ですし 運送関係の土地に関して言えば再開発は難しいかもですね。 |
2198:
匿名さん
[2016-09-13 00:22:51]
流通センターの大規模建て替え等 運輸流通の再開発が進行中なので、整理再配置の動きが出てくる可能性は充分にありそうですね。
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2199:
居住者
[2016-09-13 16:00:02]
ダイヤモンドオンラインに記事が出てました。
品川新駅はJR東の開発史上最も「コスパがいい」 http://diamond.jp/articles/-/101237 最後のアンケートの回答状況(私が見た時点) Q:品川新駅の誕生、周辺地域の活性化につながると思いますか? A:思う 86.32% |
2200:
居住者
[2016-09-13 16:14:49]
京急の採用ページ
http://www.keikyu.info/train/shinsotsu_2017/collabo/collabo02.html 新しい情報はないけど、 品川駅の地平化と高架化の両立に向けて意気込みを語ってます。 |
2201:
匿名さん
[2016-09-13 16:17:17]
新駅、羽田国際空港化、リニアの3つが互いに相乗効果を誘発しながら、品川開発の価値をスパイラルアップさせているのは確かだろう。
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2202:
マンコミュファンさん
[2016-09-13 20:49:29]
ところで、新駅のネーミングですが
スーパーインターナショナルシティ駅 これを英語表記(欧州各国語、ヒンディー語、中国語、韓国語を下に表記)でどうでしょう? カタカナ表記だけは絶体にダメ、日本語はダサいからダメです! |
2203:
匿名さん
[2016-09-13 21:15:40]
新駅は品川駅のサブ
ネーミングが大袈裟すぎる。 |
2204:
匿名さん
[2016-09-13 21:19:53]
京急第二ビル、足場組んでますが単なる修繕でしょうか?
店舗が普通に営業しているので解体ではないと思いますけど。 |
2205:
匿名さん
[2016-09-13 22:01:32]
http://diamond.jp/articles/-/101237
例え恵比寿ガーデンプレイス程度の都市施設しかできないとしても、 それでも今よりは物凄く良くなるし地域の都市価値は間違いなく上がる! というのが高輪一住民の意見です。 それほどまでに、高輪の第一京浜沿いには今の所本っ当に地域の生活に役立つ商店が何もない。 何か店が出来ても潰れる。 anewも潰れたし、デイリーヤマザキ高輪「本店」は24時間営業からの撤退を余儀なくされた。 なぜだか魚けんとポッポは生きてるけど。 |
2206:
匿名さん
[2016-09-13 22:44:16]
オフィスビル数棟で、それほど状況改善すると思えませんねー。恵比寿が栄えたのはもともと商圏がでかいからでしょう。
土日はガラガラでお店も開かず、になりそ |
2207:
匿名さん
[2016-09-14 10:17:08]
東海道線の切り替えで230本近い運休がでるようだ。
JR東日本はJR品川駅(東京都港区)で大掛かりな線路切り替え工事を11月19日午前10時20分頃~翌20日午前6時20分頃に実施すると発表した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160913-OYT1T50104.html |
2208:
マンション検討中さん
[2016-09-14 10:45:21]
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2209:
居住者
[2016-09-14 12:05:48]
>>2208
http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/20160910-784a.html#m... このブログにある、 「今回の切換では、5番線の使用停止、6番線・7番線の使用再開と、 東海道線上り本線が、車両基地沿いの線路を通るコースへ変更」 が言いたいのでは? 新駅に向けて品川駅側の工事が順調に進捗しているということだと思われ。 |
2210:
居住者
[2016-09-14 12:13:10]
11月の東海道線の切り替えで、
品川~新橋間の徐行運転は解消されるのかな? |