【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21601:
匿名さん
[2020-05-04 15:28:32]
羽田新ルート 真下の天王洲アイルのタワーマンションを買う人いるのかね? 実際、聴いて、見てみれば分かると思うけど。バーゲンプライス ? あえてタワーマンションにせずに、中低層マンションにするとか?
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21602:
匿名さん
[2020-05-04 15:29:51]
>>21595
なんで? 【東京サウスゲート計画とは】 正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン] JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】 |
21603:
匿名さん
[2020-05-04 15:46:51]
港南のWCTのあたりは運河が臭いよね
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21604:
匿名さん
[2020-05-04 15:47:04]
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21605:
匿名さん
[2020-05-04 16:22:52]
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21606:
匿名さん
[2020-05-04 21:42:28]
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21607:
匿名さん
[2020-05-05 11:08:35]
江戸時代の町の構造をもっと勉強してから投稿してくれ。
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21608:
匿名さん
[2020-05-05 11:20:52]
TYハーバーも夕方までの営業だけど、昼間結構利用客が来ているね。
元が倉庫施設だけあって天井が高いし、屋外のテラスは風通しがいいので、気持ちよく飲食できるね。 |
21609:
匿名さん
[2020-05-05 19:46:04]
>>21607 匿名さん
だから、武家屋敷とかではなく、庶民でも比較的貧しいエリアが多いでしょ。 後は海運を必要とする蔵屋敷や店舗が多い。 昔から金、江戸時代なら権力を持つ人間が住むような立地じゃないよ。 まあ、あなたの住む埋立地は江戸時代は海でしょうから、人が住んでた訳もないわけで。 |
21610:
匿名さん
[2020-05-05 20:05:39]
東京は江戸時代からの区割りと道路を几帳面に受け付いているせいで、道路・住宅事情が最悪。高輪あたりの道が変にくねくね曲がったりしているのも江戸時代のまんま。そういう意味では東側の埋立地のほうが綺麗に整備されて住みやすいともいえる。
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21611:
匿名さん
[2020-05-05 20:11:42]
徒歩と籠しか移動手段がなかったときの道幅を300年も維持したらダメなんだが、
どの時代にも既に多くの人が住んでいて再開発しようがなかった。 いまもまさにサウスゲート計画で語られているのは昔、海だった部分ばかり。 高輪あたりは何にも買えるつもりもなく、先ごろ公表された 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインで、品川地下鉄が白金高輪から 品川まで直行する計画に、不便な高輪台にも駅を作って欲しいとの パブリックコメント多数。 しかし、海抜の低い白金高輪と品川の間で海抜の高い高輪台に地下鉄 駅を作るのは事実上不可能。大深度地下になってしまう。 |
21612:
匿名さん
[2020-05-05 20:13:01]
21610の地図で薩州殿と書かれているのが薩摩藩下屋敷。いまの高輪プリンス。
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21613:
匿名さん
[2020-05-05 20:15:28]
どう見ても東側偏重、高輪台のほうが不便なのでなんとかして欲しいのだが。
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21614:
匿名さん
[2020-05-05 20:24:36]
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21615:
坪単価比較中さん
[2020-05-05 20:44:48]
>>21609
適当なこと言うな。将軍家別邸の浜御殿(現浜離宮)は江戸時代に埋め立てられた埋め立て地。高家筆頭・吉良上野介の屋敷は墨田川の向こうの本所。大名屋敷が立ち並んでいた丸の内も徳川家康が埋め立てた埋め立て地だよ。 |
21616:
匿名さん
[2020-05-05 20:48:56]
確かにステレオタイプの粗い見方だよね。
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21617:
匿名さん
[2020-05-05 21:21:55]
港南は嫌悪施設が多すぎて都内でも開発が進まなかったんだよね。地名が付いたのも戦後です。
埋立地で言うと、 戦前からある地名 芝浦、晴海、豊洲、東雲 戦後に付いた地名 港南、有明、辰巳 地歴としては都内でも最低ランクなのが港南なんですよ。 |
21618:
匿名さん
[2020-05-05 21:25:54]
>>21616
丸の内、大手町は日比谷入り江を埋め立てたものだしね。 |
21619:
匿名さん
[2020-05-05 21:28:46]
江戸前島と日比谷入り江ですね。
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21620:
匿名さん
[2020-05-05 21:32:48]
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21621:
匿名さん
[2020-05-05 21:35:45]
入り江だった名残りは今も日比谷公園の一部に見ることができる。
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21622:
匿名さん
[2020-05-06 03:10:25]
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21623:
匿名さん
[2020-05-06 06:37:37]
南北線の高輪台駅は是非実現して欲しい派です。
まず、品川駅乗り入れは三田線より南北線がいい。これは多くの人の共通する意見かと 南北線経由で品川駅が便利になる人たちは、高輪台駅ができて1~2分遅くなったとしても南北線を使うでしょう。 南北線品川駅直通は、時間短縮だけでなく、乗り換えが楽であったり料金が安くなるメリットもあります。 浅草線沿線や東急池上線沿線から、中央線の飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷などはとても行きづらいのですが、これが飛躍的に便利になります。また、南北線経由で乗り換えることにより便利になる場所も多いでしょう。南北線高輪台ができれば、東急池上線、浅草線、南北線の価値が揃って向上するでしょう さらに言うと、(建設費が高すぎて費用対効果がでないかもだけど)、南北線は品川駅を超えてさらに延伸するのがいいと思う。 天王洲アイル駅まで延伸すれば、台場と品川駅や都心との時間が縮まります。 JR羽田アクセスにつなげれば都心部と空港の時間距離を縮めるでしょう。 構想というより空想の東海道貨物線貨客併用化とつなげれば、東京―横浜間のアクセス多重化にもなります。 再開発予定の議員宿舎跡地の最寄駅が高輪台駅ですが、浅草線だけしか止まらないのか、南北線もとまるのかによって土地の価値が大きくかわると思います。今は東京都の土地? 途中駅をつくる費用なんて土地の利用価値向上分で軽く出せるでしょう。 高輪台駅に南北線の途中駅を作るメリットはたくさんあると思います。 |
21624:
匿名さん
[2020-05-06 07:23:40]
>>21623 匿名さん
私も南北線延伸路線に高輪台に駅ができれば良いな派ですけど、高輪台に駅作ると建設費が高い割に効果がそれほどでもないので難しいかと。西側に行く人は高輪台でメトロの南北線に乗り換えるよりも大門で大江戸線に乗るだろうし四谷市谷飯田橋なら五反田からJRで代々木乗り換えが早いですから。 あと品川駅から先の延伸は、さらに費用対効果の点でメリットが薄いので、まずないと思います。 むしろ浅草線の西馬込駅-高輪台駅の区間を改軌して高輪台から三田線白金高輪駅に接続した方が低コストかつ意義ある延伸になると思います。桜田通り下を開削工法で掘れば済むので工費はかなり安価なはずです。この場合、高輪台-泉岳寺の区間を廃止にするか、西馬込-泉岳寺の区間を三線軌条にするなどの対応が必要になりますが。 |
21625:
匿名さん
[2020-05-06 08:54:22]
お上の資料で高輪台駅は無いとしてるから、そのままでオシマイ。白金高輪~品川駅での検討しか書かれてないから品川から先の延伸もない。それ以上でもそれ以下でもない。パブリックで上げるのは自由だけど、パブリックなんてあんなん周辺住民の理解を得たというお墨付きなだけだから、あんまり意味ないよね
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21626:
ご近所さん
[2020-05-06 10:21:59]
浅草線の車庫は西馬込にあるから、高輪台-泉岳寺の廃止は非現実的。
途中駅は今の案では存在しないというだけで正式決定ではない、けど可能性が低いといったところかな。 |
21627:
匿名さん
[2020-05-06 10:34:23]
テレワーク当たり前の社会に変貌するのがはっきりしている中で、高輪台駅とか論外でしょう。これからの社会では鉄道会社そのものが規模縮小する流だと思うし、計画中の鉄道延伸計画も頓挫する可能性が高いだろう。
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21628:
匿名さん
[2020-05-06 10:37:20]
テレワークは便利だけど、同時に限界がある事も実感する。
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21629:
匿名さん
[2020-05-06 10:55:06]
>>21626 ご近所さん
地下鉄の調査にも多額の都民の税金、国民の税金が使われるなか、自治体がとりあえずの案を出してくるわけないだろ。 地下鉄案は微修正はあるにしても、途中駅を設けない第一京浜沿いが決定案。あとは、やるかやらないかの二者択一 |
21630:
匿名さん
[2020-05-06 10:59:32]
南北線は予定通り途中駅なしで白金高輪ー品川として、浅草線は狭軌で高輪台ー白金高輪・3線軌条で高輪台ー西馬込を整備すれば一番安上がり。
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21631:
eマンションさん
[2020-05-06 11:31:07]
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21632:
匿名さん
[2020-05-06 16:30:30]
品川地下鉄 構想 は、建築費 抑えるために、途中駅無しで、駅の入口も第一京浜に平行にしてる位だから、高輪台 駅 つくるなんて、ありえないでしょ。費用対効果から考えても。
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21633:
匿名さん
[2020-05-06 21:53:14]
高輪台駅作っても乗り換えニーズが少ないよね。浅草線の主力は品川に至る京急乗り入れの方で泉岳寺-西馬込はそもそも乗客も少ないし。
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21634:
匿名さん
[2020-05-06 22:07:46]
海抜10mの白金高輪の地下と海抜3mの品川駅の地下に駅を作ったら
駅は海抜マイナス○m 途中の海抜28mの高輪台に駅は不可能ではないが、エスカレーターを 4つくらい乗り継ぐことになるだろう。 |
21635:
匿名さん
[2020-05-07 09:48:17]
現状の浅草線高輪台のホームが海抜10m(地下18m)くらい。
もし南北線高輪台駅を作るとしたらその下になるだろうね。 ホームの海抜2m(地下26m)くらいかな。 |
21636:
匿名さん
[2020-05-08 09:34:14]
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21637:
匿名さん
[2020-05-09 10:48:20]
高輪皇族邸が仙洞仮御所となって1ヶ月余り。周りは以前とあまり変わった感じはないですが、さすがに警官があちこちに立つようになりましたね。
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21638:
匿名さん
[2020-05-10 01:56:24]
高ゲー駅は開業した後、開業前の大騒ぎは何だったのかって感じの寂れ感が
漂っていますね。コロナの拘束が早く解けてイベントなどできるようにさえ なれば、ガラッと様変わりするだろうとは思うのですが、通過しつつ見える 窓もないとんがり屋根のサーカス小屋みたいなテントが、最近、不気味に見 えてきました。サティアンと呼びたい雰囲気が漂っています。 |
21639:
匿名さん
[2020-05-10 02:14:02]
高ゲー駅って、ロボットによる清掃も売りだけど
タッチパネルがやたら多い駅なのに、清掃ロボットはタッチパネルのコロナ対策消毒清掃も出来るのかな? |
21640:
匿名さん
[2020-05-10 07:52:58]
>>21637
この状況ですので、ほとんど邸外にお出かけになられていないようですね。 |
21641:
職人さん
[2020-05-10 11:17:05]
Googleマップみたら、シーズンテラス前から高輪台まで環状四号線の延びている。気が早いね。(ある程度拡大しないと見えてきません)
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21642:
匿名さん
[2020-05-10 11:51:43]
高輪ゲートウェイ駅は周辺に何もないので、このまま4年間閑散状態が続きそうですね。
芝浦中央公園への通路を早めに作ったら、駅も多少は賑わうかもしれませんね。 |
21643:
匿名さん
[2020-05-10 12:06:47]
>>21641
ちょっと位置がズレているようだ。 |
21644:
匿名さん
[2020-05-10 13:46:34]
高輪台側が100mぐらい北にずれてるね。
そういえば高輪台のジャックマクレルサンドウィッチが4/18で閉店したみたいだね。貼り紙が出てた。 ゆくゆくは環四工事で閉店かと思ってたが。コロナの影響だね。 |
21645:
匿名さん
[2020-05-10 17:10:16]
高輪ゲートウェイ駅、行ったら、羽田新ルート 飛ばしまくってた。うるさい、デカイ。
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21646:
匿名さん
[2020-05-10 17:16:53]
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21647:
ご近所さん
[2020-05-11 21:48:06]
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21648:
匿名さん
[2020-05-11 21:51:28]
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21649:
匿名さん
[2020-05-11 21:57:13]
まあ上皇さまがいらっしゃる訳ですから。
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21650:
匿名さん
[2020-05-12 08:38:12]
あの辺りの佇まいは高輪らしくて良いですね。
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21651:
匿名さん
[2020-05-12 13:13:09]
TYハーバーを中心とするボンドストリート付近は、まだ昼の間ですが、適度に人出があるようになりましたね。
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21652:
匿名さん
[2020-05-12 16:39:32]
内山コンクリートの解体工事、いよいよ来月着工だね。事業主は予定通り、三井不動産レジデンシャル。
|
21653:
匿名さん
[2020-05-12 16:43:40]
>>21652
ボンドストリートがまた変わって行くね。 |
21654:
匿名さん
[2020-05-13 08:25:45]
コンクリート工場はどっかに移転したのか?
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21655:
匿名さん
[2020-05-13 09:51:08]
|
21656:
匿名さん
[2020-05-13 16:48:55]
高輪ゲートウェイ駅に入る道沿いに何か建てているけど、あれが水素ステーションになるのかな。
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21657:
匿名さん
[2020-05-14 12:00:24]
↑
スタンドの屋根らしき構造物が見えてきましたので、水素ステーションでしょうね。 |
21658:
匿名さん
[2020-05-15 01:09:45]
大型車は水素、小型車は電気という棲み分けが本命らしい。都営バスが水素バスになって品川を拠点にするのかも。
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21659:
匿名さん
[2020-05-16 15:22:22]
天王洲アイルは、寺田倉庫 周辺のテナントはともかく、シーフォート 側のテナントは、ショボイ、活気が無い。休日は本当に人がいない
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21660:
匿名さん
[2020-05-16 17:44:54]
TYハーバー 辺りは、天王洲アイルというよりは、港南エリア繋がりの感じですね。
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21661:
マンション掲示板さん
[2020-05-16 18:16:57]
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21662:
匿名さん
[2020-05-16 18:55:11]
東京サウスゲート計画に、天王洲アイルは、お呼びでない。論外ですね。
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21663:
匿名さん
[2020-05-16 19:04:05]
天王洲アイル絡みの話は、他でやって下さい。お願いします。
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21664:
検討板ユーザーさん
[2020-05-16 19:15:46]
まぁサウスゲートの内側ですからねー
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21665:
匿名さん
[2020-05-16 21:25:40]
スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。
本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。 ちなみに、先ごろ「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。 |
21666:
匿名さん
[2020-05-16 21:36:00]
港南4丁目から天王洲アイル周辺の水辺エリアは、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」において、品川駅東側は、東京湾や高浜運河の水辺といった自然を感じることのできる環境資源が豊富にあり、東海道新幹線品川駅開業を契機としてまちづくりが進んでいる。大規模な緑地空間の整備や街路樹等の緑化を通じて、夏場でも涼しく、くつろげる水辺と緑のネットワークを創出するとして、
〇緑や水辺、そよ風を感じるアメニティ豊かな交流空間と、都市型住宅やサービス・アパートメント、教育環境、レクリエーション環境がコンパクトに集積し、職住学遊が近接した上質な都市型居住空間を形成していく。 〇水辺に顔を向けた魅力的な飲食店での食事や、運河を活用したイベントなど、アフターコンベンションでも楽しめる場を形成していく。 〇地域のセントラルパークとなる緑のまとまりや、運河等のオープンスペースを確保し、緑と水辺をネットワークとしてつなげていく。良好な水辺景観が確保された美しい運河や、高輪台地からの眺望など、品川らしい風景として印象に残る都市空間を形成していく と、されています。 |
21667:
マンコミュファンさん
[2020-05-16 22:20:44]
このくだり、もう何十回目だよ┐(´д`)┌
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21668:
匿名さん
[2020-05-16 22:35:14]
>>21666
キャナルサイド、他にない洒落た雰囲気があって良いね。 |
21669:
匿名さん
[2020-05-17 00:08:58]
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21670:
匿名さん
[2020-05-17 00:59:56]
何様って、スレ主様でしょ。笑ってはいけません。
しかし、2020年版ガイドラインって、3月に発表されていたんですね。 スレ主様、知ってるなら、もっと早く言って欲しいところです。 早速、見てみました。品川の現状に「現 在も一 部 に低・未 利 用 地 が 残 る」と いう記載がありました。一体どこのことなのでしょうか?東京都水道局の土地くらい しか思いつきませんけど。 |
21671:
匿名さん
[2020-05-17 02:06:57]
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21672:
匿名さん
[2020-05-17 02:09:46]
天王洲ピアもね
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21673:
匿名さん
[2020-05-17 02:14:50]
>>21670
3月に詳細はアップ済だが。 21126 20992&PHI394&PCA267&MSU3739 2020/03/30 21:55:00 ▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」 2014ガイドラインから計画・進捗・実現した事案等をプロットし、高輪GW駅周辺などの 現状方向性や、全体の今後の開発改良も踏まえ、よりきめ細かさにも配慮した ガイドラインとなった。 優先整備地区についても、より具体性が進んでおり、適宜触れてきた、品川駅以北の ウエイトが高くなってきている。 高輪GW駅周辺の北部地区開発は大きな目玉だし、東西を結節させる環4延伸整備や 東西穴倉道整備&連絡通路とともに街区内南北軸の道路整備計画や品川北口動線も 進展したので、ご当地界隈の流動性を高める大きな効果がある。 高輪1・2・3丁目や三田3・4丁目は泉岳寺駅も近く、田町駅方面は企業就業者も多い。 水センター周辺地区では、南部と北部&水道局地の開発方向性も色濃くなっており、 歩行等の動線ネットワークも現行シーズンテラス前南北軸と旧海岸通り側の南北軸を 楕円形で周回できる形が明確化され、旧海岸通り東側のテニスコート方面とも、 線引き拡大されている。芝浦4丁目・港南1丁目は就業者も多く、港南3丁目含め 利便性も高まる。 品川駅西口の東西通路延伸と駅前デッキ化は、北側は交通インフラ含め公費整備多く、 南側は長距離整備と京急・プリンス方面は民間比重が高い。 西口の既存街区は優先地区だが後発となる。高輪3・4丁目利便向上。街区動線注目。 品川駅街区では、東西通路延伸もあるが、品川駅北口整備と駅舎北部通路は目玉。 京急地平化駅舎&動線、線路脇開発もあるがやや後発。環4延伸は大きな目玉。 地下鉄延伸構想の線引きは調整必要で長期計画。3年程前の資料UP有り略。 ■ガイドライン2020 基本概要版ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_10.pdf 基本説明ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_02.pdf 地域将来像ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_03.pdf 実現戦略ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_04.pdf 地区別方向性ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_05.pdf 風の道ガイドラインttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_07.pdf 景観誘導ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_08.pdf 施設誘導ttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/siryo_09.pdf |
21674:
匿名さん
[2020-05-17 09:37:29]
>>21670
何度も当スレで言及されてますよ。 |
21675:
匿名さん
[2020-05-17 10:49:03]
サウスゲート2020では、品川駅東口北が新たに加わりましたね。NTT村がある一帯が中心になるのでしょうが、これも楽しみですね。
|
21676:
匿名さん
[2020-05-17 16:44:55]
品川駅からシーズンテラスまで、デッキで繋がるといいね。
|
21677:
匿名さん
[2020-05-17 18:51:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
21678:
匿名さん
[2020-05-17 19:26:25]
東京サウスゲート計画 しばらく ネタ切れですかね?
|
21679:
匿名さん
[2020-05-17 20:04:55]
21670です。
常時アクセスしている訳ではないので、見逃してしまいました。 済みません! で、どなたか「現在も残っている低・未利用地」はどのエリアを 指しているのかご存知ですか。 開発のために移転があってもよさそうなのは、食肉市場と海洋大学 かと思うのですが、これらは「低・未利用地」って訳ではないし、 水道局関連の土地は、地図で見ると広大ですが、これも利用してい ると言えば利用しているような? |
21680:
匿名さん
[2020-05-17 20:33:59]
|
21681:
匿名さん
[2020-05-17 20:38:57]
|
21682:
匿名さん
[2020-05-17 21:51:56]
東京都 水道局 には、スピード感をもって、再開発してもらいたい。
|
21683:
匿名さん
[2020-05-17 22:05:51]
水道局?
|
21684:
匿名さん
[2020-05-18 00:26:49]
>>21681さん
ありがとうございました。 未利用地も残っているとは知りませんでした。 地図を見るたび、相当に広い土地を使っている食肉センターは、 この一等地にある必要はないから、ちょっとどこかに動いてもら うといいな、などと思っていましたが。 |
21685:
匿名さん
[2020-05-18 00:28:21]
済みません、書き間違えました。
お礼を言う先は、21680さんでした。 |
21686:
匿名さん
[2020-05-18 01:14:28]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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21687:
匿名さん
[2020-05-18 06:33:45]
>>21682
下水道局の間違いだと思うが、当然ながら①施設の維持・更新が最優先で、②上部の再開発は資産の有効活用のため。あくまでも①あっての②で、それが他の再開発案件との大きな違いだ。 |
21688:
匿名さん
[2020-05-18 11:04:27]
京急の連続立体化工事のお知らせが掲示されたね。
都市計画区間は、北品川駅南の品川女子付近から高輪二丁目交差点までの約?7キロ。 明日から当該地区の土地売買には規制がかかることになる。 |
21689:
匿名さん
[2020-05-18 11:05:55]
↑
約1.7キロ |
21690:
匿名さん
[2020-05-18 11:06:42]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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21691:
匿名さん
[2020-05-18 23:36:26]
下水処理場は24時間稼動だからね
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21692:
匿名さん
[2020-05-19 07:44:24]
泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業における特定建築者の公募結果について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/05/18/05.htm... |
21693:
匿名さん
[2020-05-19 11:26:00]
旧海岸通り沿いの 東京都水道局港南庁舎 は、低利用地ですよね。高輪ゲートウェイからは、遠いので、オフィスビルは無理で、介護、幼稚園 など併設したタワーマンションになりそうな気がします。
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21694:
匿名さん
[2020-05-19 15:58:29]
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21695:
匿名さん
[2020-05-20 09:58:11]
>>21688
北品川駅の第一京浜側の店の閉店が進んでいるが、再開発のタネ地になるのかな。 |
21696:
匿名さん
[2020-05-21 08:21:20]
>>21692
東急と京急に決まってなかったっけ?特定建築者ってどういうこと? https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/08/01/08.htm... |
21697:
匿名さん
[2020-05-21 08:23:20]
こんなビルになることまで決まっていたと思うけど
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21698:
匿名さん
[2020-05-21 09:53:02]
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21699:
匿名さん
[2020-05-21 09:54:41]
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21700:
匿名さん
[2020-05-21 10:44:01]
北品川駅ってそんなにやばい駅だったのね。知らなかった。品川駅周辺は港南口駅前以外は、ほんと開発ができていないというか寂れているというか、今の安いうちに駅近買った方がいいね。
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