東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 07:38:59
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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21539: 匿名さん 
[2020-04-29 16:08:07]
ゴードンの店舗前に「非常事態宣言のため臨時休業」という内容の看板があるんですが、臨時休業?
21540: 匿名さん 
[2020-04-29 16:16:24]
ゴードンは来月解体工事に入る京急第10ビルの一部なので、あの店はそのままクローズになるのでは。
21541: 匿名さん 
[2020-04-29 16:49:50]
大型連休中における航空各社の予約状況:
国際線97%減、国内線90%減(何れも前年比)
コロナ禍の影響によりまさに壊滅的な状況。
21542: 匿名さん 
[2020-04-29 17:55:58]
JR各社によりますと、29日午前10時現在、東京を出発する新幹線の自由席の乗車率は東北・上越・北陸新幹線で0%から3%、東海道新幹線は午前10時半現在で10%以下となっています。
21543: 匿名さん 
[2020-04-29 18:00:28]
JR東や東海に比べ、財務体力に劣る航空各社の経営は厳しい。
世界中で何社残れるかレベルのシビアな話。
21544: 匿名さん 
[2020-04-29 18:08:38]
とくに韓国の航空会社が資金繰りに窮しているみたいね。
21545: 匿名さん 
[2020-04-29 18:24:08]
ANAとJALが統合してANALになる日がいよいよ現実に。。
21546: 匿名さん 
[2020-04-29 18:59:58]
その程度で済めば良いけどね。
あまり楽天的に考えない方が良いよ。
21547: 匿名さん 
[2020-04-29 19:20:41]
エアラインが無くなることは無いでしょう。一時的に国有化されることはあっても。
21548: 匿名さん 
[2020-04-29 19:24:48]
2022年まで続くと言われる中、それも分からないな。
それよりコロナ禍を軽視する人がいまだにいる方が驚きだ。
21549: 匿名さん 
[2020-04-29 20:07:04]
スペイン風邪も一旦ピークが収束した後の最初の冬が真のピークでしたしね。世界的には2020冬が一番危険な気がします。特に衛生意識の低い欧米。
ありそうなシナリオは、欧米中心にこの冬に医療崩壊して何百万人か死ぬものの、集団免疫が着いて2021年春以降、世界経済大復活、かな。
21550: 匿名さん 
[2020-04-29 21:20:35]
ワクチンが開発され、世界中の人に接種されない限りムリでしょ。能天気で楽天的な見方は禁物ですよ、今は。
21551: 匿名さん 
[2020-04-30 02:04:16]
多くのお店や会社が廃業の危機にあり、営業再開のプレッシャーは相当に大きい
ようですが、政府がプレッシャーに負けて、早期に緊急事態宣言を解除してしま
わないか気になります。そうなったら、怖いことになるかも知れませんね。ふつう
の風邪でもぶり返すと重症化し易いですし。
21552: マンション比較中さん 
[2020-04-30 06:29:40]
高輪ゲートウェイ駅や品川駅周辺の計画も数年遅れ、最悪中止という事態もありえますね。
21553: マンション検討中さん 
[2020-04-30 06:56:08]
>>21552 マンション比較中さん
ないない計画通りは難しいけど、進むのみ
21554: 匿名さん 
[2020-04-30 10:56:19]
ホシザキビルの裏手側に仮囲いが覆われはじめましたね。
21555: 匿名さん 
[2020-04-30 23:26:09]
>>21551
私は緊急事態宣言など、現行の政府の方針、検疫のやり方に疑問ですね。

ワクチンは開発から段階的なテストを経て流通させるまでに、普通5年以上かかるのが一般的。
しかし今回のウイルスに対するワクチンの流通は、1年先だとか年末だとか言っていますね。
それはつまり途中のテストを簡略化する、すっ飛ばす、安全性や効果の評価をしっかりやらない、それよりとにもかくにも早期に流通させることを優先するということです。

covid19は感染力の観点から、SARSやMERSのように外出禁止など検疫のみで収束させることは不可能というのは専門家の間ではコンセンサスであり、現行のロックダウン云々を弱めたら再度大流行するのは目に見えています。
そうなるとまたロックダウン、その繰り返しで、集団免疫獲得はなかなか進まないでしょう。
よって感染によるある程度の被害はコストとして受け入れて、早期に集団免疫を獲得する方針、つまり比較的若年で持病がない、リスクのある同居人がいないなどの条件に合う人に「普通の生活」をしてどんどん感染してもらい徐々に感染既往者を増やしていく、そういう方針が選択肢としてあってもいいはずです。

集団免疫獲得の過程でどれくらいのコストは払うことになるか、効果はどれくらいあるのか、不確定なことは多いです。しかしそれはワクチンも同じです。
いつできるかわからないワクチンや治療薬を待ちながら、それまで経済や社会生活を停止させ続けることによるコスト(生命及び健康被害も含む)が、自然な感染による比較的早期の集団免疫獲得、その過程で生じるコストに比べてどの程度なのかは、語るまでもないでしょう。

まあしかし。死者をコストとして受け入れるというやり方は、人権云々でがんじがらめの現代社会ではなかなか難しいのかもしれません。安楽死さえもままならない世の中ですから。全体を俯瞰しコストベネフィットの観点で政策を決めるというのは、タブーなのかもしれません。
しかし近い将来、そんなこと言っていられない世の中になるでしょうね。
21556: 匿名さん 
[2020-05-01 10:23:47]
今日本のコロナウィルスの抗体出来ても、別のコロナウィルスがあと2種類あるんでしょ。集団免疫は厳しいと思いますよ。
21557: 匿名さん 
[2020-05-01 22:32:07]
>>21551
1ヶ月延長ですね。
21558: 匿名さん 
[2020-05-01 23:20:39]
>>21555 匿名さん
緊急事態宣言が1ヶ月早かったら今頃収束してたと思うんですけどね。中国台湾香港は既にほぼ収束してます。
日本の場合は五輪を控えていたのが完全に裏目に出ました。
21559: 匿名さん 
[2020-05-02 01:28:24]
オリンピックの背景には莫大なお金と組織、人があるから、何と言うか慣性のモーメント
みたいなものが働いて、流石の都知事も「開催前提」から抜けられませんでしたね。確かに
それが大きな足かせとなってしまい、対策が遅れてしまいました。
北海道には気の緩みで第2波が来てしまいましたが、やはり慎重に、ちょっとずつ小出し
の解除がよさそうですね。すっきりしないので不満もでるやり方になるとは思いますけど。
米国のシンクタンクだったかと思いますが、「ロックダウンを実施しない日本政府は愚か者
と見ていたけど、もしかして日本はお願いベースでCOVID-19からの脱出に成功するかも
知れない」と驚きを隠せないコメントを出していましたね。
21560: 匿名さん 
[2020-05-02 03:21:07]
>>21558
どこどこの国が収束したという情報というのは、徹底的な検疫により一時的に感染者が減っただけの話で、検疫の解除とともにまた増えます。
真に収束させるには、感染かワクチンによる集団免疫の獲得しかありません。
気温の上昇とともに収束するという意見は、否定的な見解の専門家が多いです。
因みに政府が発表する感染者数や死亡者数というのは、ある程度意図した範囲にコントロールできます。
ある人がコロナで死んだかわからなくても、その人がコロナに感染していれば、コロナで死亡したとすることで、死亡者数を釣り上げることもできます。
死亡者数を釣り上げるインセンティブが働いている国もありそうです。
21561: 匿名さん 
[2020-05-02 08:39:27]
コロナに関しては専用のスレが立っているようですので、そちらでお願いします。
21562: 匿名さん 
[2020-05-02 10:03:36]
東アジアとそれ以外の地域で明らかに感染率、死亡率が違うので、BCG接種で軽症化する説が正しい気もします。
21563: 匿名さん 
[2020-05-02 10:12:23]
天王洲アイルのコンクリート工場が移転、土地は三井不動産レジデンシャルが購入した。
21564: 匿名さん 
[2020-05-02 13:48:55]
>>21563 匿名さん
東品川の内山コンクリートかな?またマンション増えそうだね。
21565: 匿名さん 
[2020-05-02 16:01:47]
JR東はもうフェストを諦めて、街づくりの着工を早めた方が得策な気がしますね。
ゴースト駅(高輪ゲートウェイ駅)を見てそう思いました。
21566: 匿名さん 
[2020-05-02 16:13:08]
>>21564
そうです。
同社は去年品川ふ頭に作った新工場に移転済で、今は解体待ちの状況のようです。
21567: 匿名さん 
[2020-05-03 11:46:46]
>>21564 匿名さん

天王洲アイル タワーマンション 販売は、厳しいよね。羽田新ルート真下で、相当うるさい。
21568: 匿名さん 
[2020-05-03 12:04:01]
三井不動産はそんなこと百も承知で買ってるので、素人さんのご心配は無用です。
21569: 匿名さん 
[2020-05-03 12:19:36]
今はこの辺だと新ルート影響は避けられないね。コロナがなければビジホとかの方が向いてた気もする。逆に安く出てくるかも。
21570: 匿名さん 
[2020-05-03 12:36:42]
レジデンシャルだからそれはない。
ネガさんの気持ちは分かるけどね。
21571: 匿名さん 
[2020-05-03 12:39:18]
すぐ向かいにPH品川ザレジデンスだね。ここの中古価格+αぐらいか。ただ向こうは港区、こっちは品川区。
21572: 匿名さん 
[2020-05-03 12:44:45]
TYハーバーのあるボンドストリート界隈の雰囲気が好きな人も結構いるから、その通り沿いにあるのは良いね。
21573: 匿名さん 
[2020-05-03 13:57:09]
価格の参考になるのは、サンウッドのタワーだろうけど、サンウッドのような高級仕様だと高くなりすぎてうれないだろうな。70平米程度で7000万円台ぐらいのよくあるファミリーマンションになるのでは?
仮称パークホームズ天王洲アイル ってところかな
21574: 匿名さん 
[2020-05-03 15:15:06]
天王洲じゃオフィスビルにもホテルにもいまいちな立地だから、そりゃあマンションになるよね。
21575: 匿名さん 
[2020-05-03 21:21:52]
駅距離がそこそこあるのでオフィスビルは厳しそうですね。
21576: 匿名さん 
[2020-05-04 00:48:37]
おしゃれな水辺直結マンションでしょ
希少性抜群で話題になるな(^^)

ボンドストリートからエントランス
キャナル側にもサブエントランスに加え
桟橋もあったりして?
21577: 匿名さん 
[2020-05-04 06:32:53]
天王洲は流石にスレ違いでしょ。
埋立地の話は湾岸スレへどうぞ。
21578: 匿名さん 
[2020-05-04 08:22:15]
最近、夜の車の爆音が凄いんだけど、あれって芝浦パーキングエリアなの?
21579: 匿名さん 
[2020-05-04 08:39:38]
>>21577
サウスゲート計画をせめてもうちょっと勉強してから、ここに来ようね。
21580: 匿名さん 
[2020-05-04 08:42:57]
>>21576
ボンドストリートは東京では中々ない雰囲気の場所だから、人気が高いね。寺田倉庫の先見性あるコンセプトの勝利。
21581: 匿名さん 
[2020-05-04 10:37:25]
世界のリニア品川駅天王洲エリア三井レジデンシャル水辺直結マンショントークで、スレ盛り上げましょう!

あの場所を購入したからには、水辺の利点を存分に活かした戦略で造るのは間違い!

皆さん気付き始めましたね^ ^
世界のリニア品川駅天王洲エリア三井レジデ...
21582: 匿名さん 
[2020-05-04 10:47:43]
天王洲スレありますよ
21583: 匿名さん 
[2020-05-04 10:49:41]
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621304/
21584: 匿名さん 
[2020-05-04 10:54:58]
>>21581
この公園はキャナルサイドの延長上にあっていい場所なのですが、デッキが山手通りで途切れた形になっているのがやや残念。改善してほしい箇所ですね。
21585: 通りがかりさん 
[2020-05-04 11:10:20]
天王洲のマンションも一応スレの範囲ではある
が、品川駅近辺の大規模再開発が中心となる話題であるのこのスレからみると、三井が取得した土地は、品川駅から遠いし広いわけでもないので、あまり興味がわかないんだよね。
低層階に店舗がはいるなどの複合開発とかならウォッチしたいけど、タワーでもない単なるファミマンなら別スレでやってもらった方がいいかな
21586: 匿名さん 
[2020-05-04 11:20:56]
2016年にパート18を立てたスレ主です。一応このスレの対象範囲の確認。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

つまり、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の範囲。

さきごろ、品川駅田町駅周辺まちづくり計画の2020年版が公表されました。
パブリックコメントを読むと、港南より高輪住民のほうが不満が多いように見受けられます。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

 
2016年にパート18を立てたスレ主です...
21587: 匿名さん 
[2020-05-04 11:22:39]
興味ある人が多ければ関連レスが増えるし、そうでなければ自然に話題にならなくなる。
掲示板とはそういうものだろう。
21588: 匿名さん 
[2020-05-04 11:28:34]
まちづくり計画ガイドラインでは、港南から天王洲エリアは

●運河沿いの観光機能・集客機能と連携した象徴的な景観形成

●運河沿いのにぎわいのある特徴的な景観形成(運河沿い街区)水辺に開かれた建築物やオープンスペース等を誘導し、にぎわいのある水辺の景観形成

●運河沿いの高さの制限と壁面の後退(景観条例により誘導を図るエリア)風の道の確保など環境配慮と連携した高さの制限や壁面後退、貫通通路の確保、緑や歩行者空間の確保等により、運河沿いの一体的な景観形成を図る。運河沿いのにぎわい形成に資するよう水辺に顔を向けた建築物の誘導を図る。

として計画の重要なポジションです。
まちづくり計画ガイドラインでは、港南から...

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