【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21251:
匿名さん
[2020-04-09 09:47:34]
鳳雛のところは飛行機騒音どうなの?
|
21252:
鳳雛
[2020-04-09 15:44:10]
無問題ーー( ´∀` )/ぽん!
|
21253:
匿名さん
[2020-04-09 16:20:20]
先日、高輪GW駅から望遠レンズで飛行機を撮影してるマニアを何人か見かけたが、都会上空の飛行機というのは結構絵になるな。
|
21254:
匿名さん
[2020-04-09 18:09:57]
高輪ゲートウェイ駅はちょうど真上ぐらいになるね。
|
21255:
匿名さん
[2020-04-09 19:43:28]
品川駅、高輪ゲートウェイ駅 オフィスビルの窓が西向き、北向き、上層階は、羽田新ルートで、航空機が突っ込んで来るようで、結構 怖いのでは ?
|
21256:
匿名さん
[2020-04-09 20:05:01]
>>21253
マニアではないけど話題ついでに品川駅上空に向けて撮影した写真を1枚。撮影地は八ツ山橋。 肉眼では機体記号は見えないほどの上空を飛行。 撮影場所は幹線道路沿いのせいもあり、飛行音は全く気になりません。 数分おきに飛んでくるものの、車道の騒音で下向いて歩いてたら飛行音に気が付かないレベルでした。 |
21257:
匿名さん
[2020-04-09 22:44:58]
>>21256
同意。もともとうるさいからね。飛行機の音はそれなりに うるさいんだろうけど、地上の音にかき消される感じ。 音の感じ方って面白いね。 電車の乗ってるときって実際はうるさいんだけど うるさいとは思わない。 でもあの音が家の中でしてたらうるさくていられない。 |
21258:
検討板ユーザーさん
[2020-04-10 01:12:26]
そうそう。田町も品川も元からうるさいから気にならないよねー。
|
21259:
匿名さん
[2020-04-10 08:18:52]
泣きっ面に蜂ですね
|
21260:
匿名さん
[2020-04-10 10:19:42]
|
|
21261:
匿名さん
[2020-04-10 16:44:44]
グローバルゲートウェイ品川 構想 大規模再開発でも、田町は、対象外。中心は、品川。
|
21262:
マンション検討中さん
[2020-04-10 20:52:16]
|
21263:
匿名さん
[2020-04-10 21:07:38]
HNまで変えなくてもいいよ 笑
|
21264:
匿名さん
[2020-04-10 23:20:15]
|
21265:
匿名さん
[2020-04-10 23:21:54]
>>21255 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅から見る限りはそこまで低くはないな。 |
21266:
匿名さん
[2020-04-11 00:19:07]
|
21267:
匿名さん
[2020-04-11 01:07:08]
港南はサウスゲートで一番安いエリアだから
|
21268:
通りがかりさん
[2020-04-11 05:15:41]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
21269:
匿名さん
[2020-04-11 08:06:42]
|
21270:
匿名さん
[2020-04-11 10:11:31]
↑
オリンピックは1年延期になったが、GOOSは築50年になろうとしているから、これ以上待ってられなかったと言う事だろうね。 |
21271:
匿名さん
[2020-04-11 10:59:31]
トヨタが首都圏に点在する拠点をグース跡地に集約するなら、旧拠点の契約終了に向けた手続きを今まさに並行して進めているはず。
一棟借りとかだと契約期間が数年に渡ることも多く、契約変更の違約金も高額だったりするので、そう簡単にスケジュールを変えられないのだと思います。 |
21272:
匿名さん
[2020-04-11 11:09:10]
第一京浜人工地盤での次世代交通システム構築のスケジュールに合わせる方が、五輪延期より重要だと判断しているのでしょうね。
|
21273:
匿名さん
[2020-04-11 14:09:43]
羽田新ルート 飛行時、 品川駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅 周辺 普通にうるさいよ。日本の国際交流拠点になるためには、我慢するしかないかな。
|
21274:
匿名さん
[2020-04-11 15:23:35]
E滑走路が早くできて分散するのを願うしかないな。
|
21275:
匿名さん
[2020-04-11 16:06:59]
>>21271
トヨタグループの東京拠点集中の動きを加速させるつもりなのだろうね。 |
21276:
名無しさん
[2020-04-11 16:55:05]
ソニーがいつでもみているよ
|
21277:
匿名さん
[2020-04-11 17:16:44]
>>21272
国交省とトヨタが組んでできた計画が第一京浜上部の大規模人工地盤の建設と次世代交通システムの構築だから、この動きは予想されたものだよね。 |
21278:
匿名さん
[2020-04-11 19:27:02]
品川グース 建て替のイメージパース なかなか良いデザイン。高輪ゲートウェイ同様、ガラス張りで、統一感がある。
|
21279:
匿名さん
[2020-04-12 01:18:14]
新しい品川のイメージはSONYに加えてトヨタが核になる可能性があるね。
港南エリアには豊田通商、トヨタシステムズ、デンソーグローバルR&D、 高輪エリアにはアイシン精機、小糸製作所、三田に東和不動産と トヨタグループ各社が集結しつつある。 |
21280:
通りがかりさん
[2020-04-12 02:48:49]
北品川の下駄箱都営団地もそろそろたてかえかな?
|
21281:
匿名さん
[2020-04-12 11:24:57]
>>21278
グースが中心の高輪三丁目ビルは東西に長い。一方、プリンスが中心の高輪四丁目ビルは南北に長いものになるようだ。 |
21282:
匿名さん
[2020-04-12 11:43:20]
>>21280
耐震補強工事を数年前にやったばかりだから、残念ながらあと何年かは動きがなさそう。 |
21283:
匿名さん
[2020-04-12 13:19:00]
>>21274 匿名さん
E滑走路 できても、C滑走路との分散ではなく、単純に、そのぶん増便になったら、港区民は、さらに悲惨なことになる。青山一丁目、六本木ヒルズ、麻布十番、芝浦 上空を飛行?悪夢です。 |
21284:
匿名さん
[2020-04-12 13:28:06]
>>21281
プリンスも含めビルの形について詳細の情報出てましたっけ? |
21285:
匿名さん
[2020-04-12 13:30:31]
>>21282
あの広いバス車庫をどうするかも難しそうですね。 |
21286:
匿名さん
[2020-04-12 14:45:56]
>>21283 匿名さん
C滑走路とE滑走路はセミオープンパラレルで同時着陸はできないからその心配はない。 |
21287:
匿名さん
[2020-04-12 15:58:26]
今日からおばけトンネルが車両通行止めになったね。歩行者と自転車は引き続き通行可。
車道部分の一部が開放されたので、歩道がちょっぴり広くなった。 |
21288:
匿名さん
[2020-04-12 16:17:04]
トヨタの高輪進出でレクサス1号店のレクサス高輪がどうなるかだな
|
21289:
匿名さん
[2020-04-12 16:34:53]
あそこはショールーメン部分が第一京浜の拡幅に引っ掛かる。後ろ半分は大丈夫のようなので、ショールームをセットバックさせるように改装するのでは?
|
21290:
匿名さん
[2020-04-12 19:58:04]
レクサスなんて、オワコンなんだから遠からず撤退するでしょ
|
21291:
匿名さん
[2020-04-12 20:04:33]
データではそうでもないみたいよ、感覚頼りので主観派さん。
「レクサスは2020年2月3日、2019年の全世界販売実績を発表した。 これによると2019年1~12月の全世界販売実績は76万5330台(前年比110%)と前年実績を上回り、過去最高の年間販売実績となった。 レクサス好調の背景は、2018年に導入した新型ESやUX、2019年8月にマイナーチェンジしたRXなどが好評を博したことに加え、中国のラグジュアリー市場の伸長が全体の販売をけん引したことなどが挙げられる。 2019年1~12月の主要地域別の販売実績 ■北米:約32.5万台(前年比 100%) ■中国:約20.2万台(前年比 125%) ■欧州:約8.7万台(前年比 114%) ■日本:約6.2万台(前年比 113%) ■中近東:約3.2万台(前年比 108%) ■東アジア:約3.4万台(前年比 108%)」 |
21292:
匿名さん
[2020-04-12 21:57:05]
レクサス高輪は、ショールーム機能は京急新ビルに移ってディーラー機能だけ残るのではないかな。
|
21293:
匿名さん
[2020-04-12 22:48:30]
トヨタは次世代交通システムのラインナップを考えているので、そう言うのも含めての大きなショールームになるのかな。
|
21294:
マンション掲示板さん
[2020-04-13 08:28:59]
リモートワークが浸透すると。都心の価値は目減りするな。従来の高級住宅地は大して下がらんだろうが、港南や芝浦の埋立地は暴落する気がする。埋立地の売り文句はアクセスの割に安いだから。都心のアクセスそのものに価値が無くなると暴落だなぁ。タワマンが昔の団地になるね。
|
21295:
匿名さん
[2020-04-13 09:02:11]
京急第10ビル、完全に閉鎖され、各店の内装取り壊し工事に入っていた。
解体工事は2週間後の着工だから、その準備工程なんだろうね。 |
21296:
匿名さん
[2020-04-13 09:29:40]
なんか再開発の動きが加速してきましたね。
|
21297:
マンション検討中さん
[2020-04-13 13:06:46]
|
21298:
名無しさん
[2020-04-13 13:52:59]
TOYOTAが
何故、品川を選んだのか みんな、わからないかい? ヒントというより、 もう報道にもなってるよね 未来の車の姿を もう一度よく調べてごらん SONYがいつもそばに、、 |
21299:
匿名さん
[2020-04-13 14:06:06]
|
21300:
匿名さん
[2020-04-13 17:33:12]
港区 青山、麻布 地区は、羽田新ルート C滑走路に加えて、将来、E滑走路ができたら、地価 下がるでしょうね。 赤坂 地区は、何とかセーフですね。
|