東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

2121: 匿名さん 
[2016-09-07 12:42:14]
>2118
情報いただき有り難うございます。
ストリートビューで確認したら、バスセンターの隣のコインパーキングに出入口らしきものが確かにありますね。
しかし、これは踏切みたいに線路を横切っているので、実際には山手線・京浜東北線が止まっている時間帯しか通れないと思われます。
どこかで線路を立体交差しないと大量の工事車両を捌けないと思うのですが、これ以上は何とも分かりません。
余談ですが、航空写真で見てみると、そこよりも北側で鍵型の梯子みたいな形が見えますが、これは計画道路が引っ越し後の線路下を潜るアンダーパスを先行整備しているのかなと思われます。
その東側の電車が止まっている感じが、鳥瞰イメージ図に似ている気がします。
新駅や道路の位置関係が何となく分かり、ヒントになりました。もう少し想像してみたいと思います。
情報いただき有り難うございます。ストリー...
2122: 匿名さん 
[2016-09-07 14:37:05]
>>2121
第一京浜側の進入路は仰る通り、終電〜始発の間に使用されているものです。
一方港南側の進入路は、ご指摘されていた鍵型のもの、これは地下道の出入口で、ここから東海道線や引き上げ線の線路群の下を潜って、工事車両が出入りしています。
このトンネルは高浜地下道と呼ばれ、車両基地跡開発工事のために新設されたものです。
ご参考まで。
2123: 匿名さん 
[2016-09-07 16:38:52]
>>2116 匿名さん
現場に行ってみました。事業施設関係(放流渠改良)の工事のようでした。
ただ、再生センターは改良工事を継続中で、終わった所から上部を利用した再開発を実施していますので、これも広い意味では大きな再開発のパーツになっていくのかも知れませんね。
現場に行ってみました。事業施設関係(放流...
2124: 匿名さん 
[2016-09-07 17:39:38]
http://www.asahi.com/articles/ASJ9653SPJ96UTIL03L.html
>新駅から約300メートル離れた場所に都営地下鉄と京急の泉岳寺駅があるが、連絡通路などについては現時点で作る予定はないという。(石山英明)
2125: 居住者 
[2016-09-07 17:58:50]
>>2124

では、新駅から泉岳寺方面へ伸びているのは、国道15号へつながる車道ということですね。
2126: 匿名さん 
[2016-09-07 18:32:26]
水再生センターの再構築は60年計画なので気長に待ちましょう。。
2127: 匿名さん 
[2016-09-07 19:17:17]
>>2125
昨日発表されたばかりなので、マスコミもこなし切れずに記事にしているようだ。泉岳寺駅との連絡が便利になるようにするとした報道もあったので、現段階で即断しない方が良さそうだ。
2128: 周辺住民さん 
[2016-09-07 20:58:09]
>>2126 匿名さん

60年計画という事は、完成する頃は2080年くらいですね?
私生きてないなぁ笑
2129: 匿名さん 
[2016-09-07 23:26:23]
泉岳寺駅と新駅は大門駅と浜松町駅みたいな関係になるかもしれない。それだけ離れてたら連絡通路作ろうが作るまいが同じ駅名は混乱招く。高輪駅も品川駅高輪口と混同するし、新駅はむしろ港南に近く高輪エリアとしてイメージする場所からは新駅は離れすぎ。新駅と高輪エリアの間に新シティが出来るとするとなおさら違和感がある。泉岳寺交差点のあたりなら高輪駅もあり得るが。だとすると、新駅名は品川再開発地区につくであろう愛称をそのまま駅名にするのが一番リーズナブル。
2130: eマンションさん 
[2016-09-07 23:45:01]
>>2129 匿名さん
とはいえ、昨日の新駅デザイン発表では、折り紙や木材など「和」の魅力を重視したコンセプトってことだったので、そこにサウスゲートとか、ゲートウェイとかはちょっと違う感じですよね。
2131: 匿名さん 
[2016-09-07 23:50:34]
>>2123 匿名さん

写真の工期が28年8月3日までになってますね。重機入ったのつい最近なのでちょっと違うかもしれません。
2132: 匿名さん 
[2016-09-08 00:03:45]
第二東西連絡道路は地下になるのでしょうか?
2133: 匿名さん 
[2016-09-08 07:42:26]

路線としては泉岳寺駅との連絡が便利になっても何もメリットはありませんよね。
JRとの乗り継ぎは今まで通り五反田や新橋でいいわけだし、
泉岳寺駅側の連絡通路入口を作るための用地買収や工事費用を割くことはできないでしょう。

新駅の名前は間違っても、
ゲートシティ駅とか東京サウスゲート駅とかカタカナ言葉のダサいのはやめてほしいですよねぇ。
「高輪」も高輪台・白金高輪と3つめになってしまうのでやめたほうがいいと思う。
なにがいいかなぁ。
2134: 匿名さん 
[2016-09-08 07:58:29]


途中で投稿してしまいました。

やはり「芝浦」ですかね。
他で駅名として使われていないし、山手線の他駅名と同じくワンフレーズで地名や土地の所縁にちなんでいる。
港南は横浜の港南区の港南台があるので無理ですよね。
あとは「伊皿子」とか?
2135: 匿名さん 
[2016-09-08 08:00:41]
>>2134 匿名さん

すぐ近くにゆりかもめ芝浦埠頭があるので、芝浦は無いですね。
伊皿子も遠すぎるし。
2136: 匿名さん 
[2016-09-08 08:13:54]
>>2135
あー、芝浦ふ頭ありましたね。
ゆりかもめ乗らないんで忘れてました。

あとはなんだ・・高輪大木戸にちなんで「江戸前」とかw
2137: 匿名さん 
[2016-09-08 10:06:06]
>>2133 匿名さん
いやとことん高輪にこだわって「新高輪」「本高輪」「高輪中央」「高輪サウスゲート」とかいろいろやってほしい。浦和みたいに。
2138: 匿名さん 
[2016-09-08 10:51:52]
新駅は、今月に準備工事着手、来年早々に本体工事着工のスケジュール。
一方、新駅周辺の道路・公園・上下水道等のインフラ整備は来年度に着工。
ここに来て動きが活発化してきた。
2139: 匿名さん 
[2016-09-08 11:03:28]
他方線路の方は、今秋に東海道線上りの軌道切り替えを実施。
並行して、いよいよ山手線・京浜東北線の新駅方向への軌道切り替えにも着手する。
またそれに連動する形で、上野東京ラインでは品川始発の特急が増える予定。
2140: 匿名さん 
[2016-09-08 11:43:52]
品川駅の北口と新駅の南口&東側連絡通路のおかげで、港南(コスモポリス周辺)は駅へのアクセスが今よりだいぶ良くなりますね。
2141: 匿名さん 
[2016-09-08 14:18:51]
これまで仮称「山手線新駅」として知られてきたが、今回JR東は仮称を「品川新駅」と定めた。
その背景には、品川駅と一体的に運営される駅である事を強調する狙いがあったと見られる。
正式名称はシンプルに、「新品川」となる可能性もありそうだ。
2142: 匿名さん 
[2016-09-08 21:11:55]
京急の駅が無ければ、新駅の名前は北品川で決まりだったのにね。
2143: 匿名さん 
[2016-09-08 21:55:32]
新しい街の名称が駅名になるのでは。
だから地名そのままはないと思います。
もし地名がつくなら高輪になると思います。
おそらくJR東も地名をつけるなら高輪にしたいのでは。
私は反対ですけど。
2144: 匿名さん 
[2016-09-08 22:08:36]
新駅の住所は現在港南2丁目なので、JRが住所表示を変えるのはちょっと無理筋かも。
2145: 周辺住民さん 
[2016-09-08 22:31:53]
>>2144
品川駅は高輪ですよw

たぶん新品川なんだと予想してます。

2146: 匿名さん 
[2016-09-08 22:44:48]
品川駅は本来高輪の名前を付けても良かったのだろうが、交通の要衝・品川宿にあやかって今の駅名となった経緯があるようだ。まあ、140年前の話だが。
2147: 匿名さん 
[2016-09-08 22:58:34]
地名併用の「高輪港南」とか、両駅折衷の「品田」とかは是非とも避けて欲しい。それだったら「新品川」の方がまだまし。
2148: 匿名さん 
[2016-09-09 01:03:08]
法律では駅名は事業者であるJR東日本に決定権があるということだから、
あまりに変な名前はならないだろうけどね。

カタカナ言葉なんてありえないw
明らかに浮いちゃうもん。他の駅名の中に並べて見ればわかる
2149: 匿名さん 
[2016-09-09 08:37:40]
>>2148 匿名さん

品川新都心とかもあり得る。
2150: 匿名さん 
[2016-09-09 10:53:37]
京急、品川の複合ビル規模3倍に(9/9日経)
遂に京急が具体的に動き出した。

品川グースを建て替え、延べ床面積25万㎡の複合ビルを造る。ホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。
投資額は、700〜800億円、19年度の着工を目指す。

先日のJRに続く大きな動きが次々に出てきたな。
2151: 匿名さん 
[2016-09-09 11:04:43]
>>2150
住宅って、分譲マンション?
まあ、西武と同様 高級賃貸なんだろうな。
2152: 匿名さん 
[2016-09-09 11:49:36]
2150続き
グースを含む品川エリアを一体で開発できるように、近くにある京急本社を19年に横浜に移転して用地を捻出する。容積率ので緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。
2153: 匿名さん 
[2016-09-09 12:35:06]
>>2149 匿名さん

豊洲新都心、と昔に三井が宣伝してたのを思い出した。
2154: 匿名さん 
[2016-09-09 13:44:20]
>>2152
京急本社移転で用地捻出・・
JRと換地して京急品川駅の敷地を拡張する考えなのでしょうね。
グループ各社が入っている第3ビルも横浜に移転でしょうから、相当な面積の用地捻出ができそう。
2155: 匿名さん 
[2016-09-09 14:16:22]
駅名は港高輪でいいよ。
2156: 匿名さん 
[2016-09-09 16:55:25]
駅名は芝浦水再生センター前でいいでしょ。
2157: 匿名さん 
[2016-09-09 17:14:21]
駅正面は桂坂に向いているから、品川桂坂だな。
2158: 匿名さん 
[2016-09-09 18:15:16]
駅名は旧京浜急行本社前でお願いします。
2159: 匿名さん 
[2016-09-09 18:41:10]
品川新駅を仮称としたから、品川の名前は含まれるだろう。
2160: マンション検討中さん 
[2016-09-09 18:42:52]
駅名の議論は典型的な自転車置き場の議論。クソつまらんからいい加減にしろ。少なくともスレ常駐者さんは自粛して欲しいね。
2161: 匿名さん 
[2016-09-09 18:46:14]
まあいいんじゃない、平和な証拠。
2162: 匿名さん 
[2016-09-09 19:07:26]
嵐の前の何とか、ではないことを願う。
2163: 匿名さん 
[2016-09-09 19:16:19]
品川高輪口のランドマークであるグース(旧ホテルパシフィック)の再開発が決まったのは大きいね。
変革する品川の象徴と言えそうだ。
2164: 匿名さん 
[2016-09-09 19:17:13]
>>2160

なに一人で熱くなってるの?
2165: タロー 
[2016-09-09 19:40:26]
>>2159 匿名さん

品川駅北口 はどぉ?
2166: 匿名さん 
[2016-09-09 20:10:00]
パシフィックホテルは、このへんの大型ホテルでは一番古いのかな。築45年。
閉館した時も老朽化が理由だったんだけどナゼか再開しましたよね。

>>2152
容積率緩和には水道管その他のキャパシティの問題もあります。
東京はじめ都市部では、現在のペースだと古い下水管の修繕交換が間に合いません。
下水管の浸食・破損による道路や建物基礎の陥没事故が多発してますね。
2167: 匿名さん 
[2016-09-09 20:18:27]
東京が2016年オリンピックの有力候補地でしたからね、あの頃は。
4年遅れですが、漸く本望を実現することとなりそうですね。
2168: マンコミュファンさん 
[2016-09-09 21:00:46]
スーパーインターナショナルシティ駅 は?

(基本、どんな駅名になっても、すべて英語表記にさせて、くれぐれもカタカナ表記は厳禁な方向でお願いしたい)
2169: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-10 00:38:56]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
2170: 匿名さん 
[2016-09-10 09:40:25]
JR、京急と続いたから、あとは西武ですね。
紀尾井町オープンの席上で社長が、品川高輪芝はオリンピック後に紀尾井町開発をモデルに全面再開発すると表明していますから、方針は明確ですが計画概要を知りたいですね。
2171: 匿名さん 
[2016-09-10 10:57:49]
西武、京急、JR。3つどもえの巨大再開発。周辺のマンションの資産価値にも好影響出るね。
2172: 匿名さん 
[2016-09-10 11:53:20]
JR主体の新駅周辺が14㌶、
京急主体の品川駅街区が4㌶、
西武・京急主体のホテル街区が21㌶、
都の再生センターが20㌶、
合わせて約60㌶もの巨大開発が本格的に始動した。
これには、
JR線路上の品川駅北口、
新幹線線路地下のリニア駅、は
含まれていないから、これらも合わせた開発は都内では空前のスケールと言えるだろう。
2173: 匿名さん 
[2016-09-10 12:08:32]
>>2172
昭和の新宿西口副都心開発を上回る規模ですね。東京史上最大と言っても過言ではないでしょう。これから町が変貌していくのを眺めながらこのエリアに住む。ここを買った当時は辺鄙な場所ともいわれましたが、品川駅の将来性に賭けてここにマンションを買って本当に良かったと思っています。
2174: 匿名さん 
[2016-09-10 12:34:01]
>>2172
・都による泉岳寺駅再開発1㌶、
をリストし忘れていた。
これで丁度、60㌶となる。
2175: 匿名さん 
[2016-09-10 16:24:18]
>>2174 匿名さん
他のエリアなら、1個だけでも大規模再開発と呼ばれているレベルのものがこんな複数集まると、
言い方は悪いけど、その発展に乗っかろうと、中堅から中小の色んなディベロッパーも周辺の土地や物件取得して、開発が連鎖するのが普通だから、実質的な再開発規模は更にふくれあがりますね。
2176: 匿名さん 
[2016-09-10 16:34:26]
コスモポリス前の三菱の土地。あと2年程して、全ての再開発の青写真が具体的に見えたらマンション売り出しかな?港南芝浦で新駅と品川駅北口?に最も近く、全部屋カナルビューの財閥系マンションって…分譲価格が凄い事に成りそうだね。
2177: 匿名さん 
[2016-09-11 10:50:03]
>>2176

最低でも坪単価400万は行くでしょうね。それでは収まらないかもしれない。
2178: 匿名さん 
[2016-09-11 15:41:34]
まあ、港南芝浦でマンション建築が見込まれるのはあそこ位だから希少感はあるでしょうね。
2179: 匿名さん 
[2016-09-11 20:32:25]
港南3丁目、いい場所だと思う。将来さらに値上がりが見込めるだろうとも思う。だけど、今の部屋気に入ってるので売って移ろうとまでは思わない。
2180: 周辺住民さん 
[2016-09-11 21:10:48]
コスモポリスの前の三菱の土地は、どのくらいのマンションが建ちそうですか?
2181: 匿名さん 
[2016-09-11 22:59:00]
コスモポリスもまた眺望遮られるのかな?
2182: 匿名さん 
[2016-09-12 00:17:33]
>>2180
たぶん、低層15階建て、運河ビュー+新駅徒歩〇分を売りに売り出すんじゃない?建てようと思えば品川ベイワードと同じような大規模も建てられるとは思うかど。
2183: 匿名さん 
[2016-09-12 06:34:20]
板状かな。
2184: 匿名さん 
[2016-09-12 08:53:06]
>>2183 匿名さん
間違いなく板状。ってか板状じゃなきゃダメ。田の字は勘弁。ワイドスパン80平米台中心が良い。
2185: 周辺住民さん 
[2016-09-12 08:55:28]
天王洲にできた、住友のマンションみたいな感じでしょう。
2186: 匿名さん 
[2016-09-12 09:15:44]
敷地面積的には品川ベイワードと同程度だから、高層タワマンになってもおかしくはないよね。
2187: マンコミュファンさん 
[2016-09-12 09:47:39]
>>2176 匿名さん

品川駅には徒歩8分ぐらいですか?
2188: 周辺住民さん 
[2016-09-12 10:20:48]
JRの改札口からだと、普通に15分
2189: 匿名さん 
[2016-09-12 10:56:48]
マンションの徒歩表示では10分位でしょうか。新駅へもほぼ同程度、但しホームまでの時間ベースだと新駅の方が近いでしょうね。
2190: 匿名さん 
[2016-09-12 11:31:35]
>>2186
希少な港南芝浦新規物件の優位性を最大限活かすにはタワマンにした方が良いだろうな。
2191: 匿名さん 
[2016-09-12 13:31:15]
>>2190 匿名さん

ベイワードみたいな板状高層希望
2192: 匿名さん 
[2016-09-12 14:11:54]
コスモやシティタワー品川のような形状は地形上無理なので、多分そうなるのではないかと。
2193: 匿名さん 
[2016-09-12 14:19:47]
間取りもベイワードのようなアウトフレームを生かした超ワイドスパンがいいけど、今時100平米作ると一般人には買えない価格になるから無理かな。
2194: 匿名さん 
[2016-09-12 14:26:51]
港南3丁目には三菱の他にも、コスモ裏手の日通など運送関係の土地が結構あるから、再開発の可能性はありそうだね。
2195: マンション検討中さん 
[2016-09-12 18:47:36]
あの土地は三菱っていうのはどこ情報ですか?
10年借地と聞いたことありますが。
2196: 匿名さん 
[2016-09-12 18:55:25]
>>2195

10年借地でコインパは無いでしょ。
2197: 匿名さん 
[2016-09-12 19:12:36]

新駅開発やマンションも増えれば、さらに運送需要も増えます。
ただでさえ人手不足の現在、元々埋立地はそうした用途向けの土地ですし
運送関係の土地に関して言えば再開発は難しいかもですね。
2198: 匿名さん 
[2016-09-13 00:22:51]
流通センターの大規模建て替え等 運輸流通の再開発が進行中なので、整理再配置の動きが出てくる可能性は充分にありそうですね。
2199: 居住者 
[2016-09-13 16:00:02]
ダイヤモンドオンラインに記事が出てました。

品川新駅はJR東の開発史上最も「コスパがいい」
http://diamond.jp/articles/-/101237

最後のアンケートの回答状況(私が見た時点)
Q:品川新駅の誕生、周辺地域の活性化につながると思いますか?
A:思う 86.32%
2200: 居住者 
[2016-09-13 16:14:49]
京急の採用ページ

http://www.keikyu.info/train/shinsotsu_2017/collabo/collabo02.html

新しい情報はないけど、
品川駅の地平化と高架化の両立に向けて意気込みを語ってます。
2201: 匿名さん 
[2016-09-13 16:17:17]
新駅、羽田国際空港化、リニアの3つが互いに相乗効果を誘発しながら、品川開発の価値をスパイラルアップさせているのは確かだろう。
2202: マンコミュファンさん 
[2016-09-13 20:49:29]
ところで、新駅のネーミングですが

スーパーインターナショナルシティ駅

これを英語表記(欧州各国語、ヒンディー語、中国語、韓国語を下に表記)でどうでしょう?

カタカナ表記だけは絶体にダメ、日本語はダサいからダメです!
2203: 匿名さん 
[2016-09-13 21:15:40]
新駅は品川駅のサブ
ネーミングが大袈裟すぎる。
2204: 匿名さん 
[2016-09-13 21:19:53]
京急第二ビル、足場組んでますが単なる修繕でしょうか?
店舗が普通に営業しているので解体ではないと思いますけど。
2205: 匿名さん 
[2016-09-13 22:01:32]
http://diamond.jp/articles/-/101237

例え恵比寿ガーデンプレイス程度の都市施設しかできないとしても、
それでも今よりは物凄く良くなるし地域の都市価値は間違いなく上がる!
というのが高輪一住民の意見です。

それほどまでに、高輪の第一京浜沿いには今の所本っ当に地域の生活に役立つ商店が何もない。
何か店が出来ても潰れる。
anewも潰れたし、デイリーヤマザキ高輪「本店」は24時間営業からの撤退を余儀なくされた。

なぜだか魚けんとポッポは生きてるけど。
2206: 匿名さん 
[2016-09-13 22:44:16]
オフィスビル数棟で、それほど状況改善すると思えませんねー。恵比寿が栄えたのはもともと商圏がでかいからでしょう。

土日はガラガラでお店も開かず、になりそ
2207: 匿名さん 
[2016-09-14 10:17:08]
東海道線の切り替えで230本近い運休がでるようだ。

JR東日本はJR品川駅(東京都港区)で大掛かりな線路切り替え工事を11月19日午前10時20分頃~翌20日午前6時20分頃に実施すると発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160913-OYT1T50104.html
2208: マンション検討中さん 
[2016-09-14 10:45:21]
>>2207 匿名さん

その情報、このスレではいらなくないか?
2209: 居住者 
[2016-09-14 12:05:48]
>>2208

http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/20160910-784a.html#m...
このブログにある、
「今回の切換では、5番線の使用停止、6番線・7番線の使用再開と、
 東海道線上り本線が、車両基地沿いの線路を通るコースへ変更」
が言いたいのでは?
新駅に向けて品川駅側の工事が順調に進捗しているということだと思われ。
2210: 居住者 
[2016-09-14 12:13:10]
11月の東海道線の切り替えで、
品川~新橋間の徐行運転は解消されるのかな?
2211: 匿名さん 
[2016-09-14 12:15:04]
>>2209 居住者さん

わかりにくい。はっきり書いてくれ。
2212: 居住者 
[2016-09-14 12:42:14]
>>2211
ちなみに2207書いたのは私ではないよ。
ニュースから裏を読み取るのも大事ってこと
2213: 匿名さん 
[2016-09-14 12:57:15]
>>2212 居住者さん

良かったね。能力高くて。
2214: 匿名さん 
[2016-09-14 13:47:06]
>>2208
新駅開業に向けての第1期工事が東海道線上りの線路付け替えで完了する、それが11月19日という事だ。
そのあと第2期が始まるが、京浜東北線・山手線の新駅方面への線路付け替えが主な内容。
第3期でいよいよ新駅の建設および京浜東北・山手の現線路の撤去となる。

東京の大動脈3線が絡んでくる工事なので、普通の建設工事に比べ相当複雑な工程が付加される。
2215: 周辺住民さん 
[2016-09-14 14:25:53]
一期工事の最後の切り替えとなる第5次線路切換工事で
6番線7番線が使用可能になるとのことです。
6番線は5番線から上野ライン上りが移動するとのことですが
7番線が何になるのか不明ですよね?

来年からの二期工事で、現在1.2番線の山手、
3.4番線の京浜東北をどうするのかが不明です。
その後山手線ホームドアの設置も進んでいるので、そのままかな?

その場合、田町方面に向かって相当急カーブで線路を設置しなければ、
再開発用地を減らすことになるでしょうし?
当初の想像では、1.2番線を京急に渡して、京急は地上化4線体制確保。
3.4番線を山手、5.6番線を京浜東北にして、
7番線を上野ライン上りにするのではないかと思っていましたが?

工事は予定通り順調に進んでいるのに、工程表の詳しい発表が無いですね。
グース跡地再開発と連動したい京急待ち?
駅前広場確保の観点から言えば、京急地上化ではなく、
再度、地下化の可能性も・・・・?
2216: 匿名さん 
[2016-09-14 16:30:01]
>>2215
品川駅の京浜東北、山手線ホームは基本そのままで変わらない。
駅を出て線路は新駅に向け東にカーブするが、11月に付け変わる6番線の東海道線上りとほぼ同様のカーブ形状なので問題はない。
京急地上化の概要はまだ発表されていないので推測レベルだが、1番線の隣にある山手線留置線が京急駅2面4線の一部に使われるようになると思われる。
なお、2200のHPにもあるが、北品川の高架化は確定のようだ。京急社長も昨年末のWBSで既に高架化を表明済だ。
2217: 匿名さん 
[2016-09-15 00:11:26]
マンションバブル崩壊らしい。豊洲あたりは悲惨っぽい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680
2218: 匿名さん 
[2016-09-15 07:22:05]
品川田町エリアは海側でも下がってないですよね!
2219: 匿名さん 
[2016-09-15 08:48:36]
無理難題を経営陣から言われてヒラは大変だね。

「地平化された駅から近い距離にある踏切道を高架化で解消する場合、高低差が大きく急勾配になるため、この問題をどうクリアするのかと鉄道ファンのあいだでも、話題になっていたようです。利便性向上と安全性確保を両立し、さらに鉄道の運行に影響を与えない工事が求められる鉄道土木の世界では、時には、前例のない課題を解決していくイノベーティブな発想が求められます。」

イノベーティブな発想が京急にあるのかな?
2220: 匿名さん 
[2016-09-15 09:47:49]
>>2217 匿名さん

内陸の世田谷、杉並あたりは特に急落。今や都心に住む時代。城西マンションは時代遅れ。

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