【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2121:
匿名さん
[2016-09-07 12:42:14]
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2122:
匿名さん
[2016-09-07 14:37:05]
>>2121
第一京浜側の進入路は仰る通り、終電〜始発の間に使用されているものです。 一方港南側の進入路は、ご指摘されていた鍵型のもの、これは地下道の出入口で、ここから東海道線や引き上げ線の線路群の下を潜って、工事車両が出入りしています。 このトンネルは高浜地下道と呼ばれ、車両基地跡開発工事のために新設されたものです。 ご参考まで。 |
2123:
匿名さん
[2016-09-07 16:38:52]
>>2116 匿名さん
現場に行ってみました。事業施設関係(放流渠改良)の工事のようでした。 ただ、再生センターは改良工事を継続中で、終わった所から上部を利用した再開発を実施していますので、これも広い意味では大きな再開発のパーツになっていくのかも知れませんね。 |
2124:
匿名さん
[2016-09-07 17:39:38]
http://www.asahi.com/articles/ASJ9653SPJ96UTIL03L.html
>新駅から約300メートル離れた場所に都営地下鉄と京急の泉岳寺駅があるが、連絡通路などについては現時点で作る予定はないという。(石山英明) |
2125:
居住者
[2016-09-07 17:58:50]
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2126:
匿名さん
[2016-09-07 18:32:26]
水再生センターの再構築は60年計画なので気長に待ちましょう。。
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2127:
匿名さん
[2016-09-07 19:17:17]
>>2125
昨日発表されたばかりなので、マスコミもこなし切れずに記事にしているようだ。泉岳寺駅との連絡が便利になるようにするとした報道もあったので、現段階で即断しない方が良さそうだ。 |
2128:
周辺住民さん
[2016-09-07 20:58:09]
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2129:
匿名さん
[2016-09-07 23:26:23]
泉岳寺駅と新駅は大門駅と浜松町駅みたいな関係になるかもしれない。それだけ離れてたら連絡通路作ろうが作るまいが同じ駅名は混乱招く。高輪駅も品川駅高輪口と混同するし、新駅はむしろ港南に近く高輪エリアとしてイメージする場所からは新駅は離れすぎ。新駅と高輪エリアの間に新シティが出来るとするとなおさら違和感がある。泉岳寺交差点のあたりなら高輪駅もあり得るが。だとすると、新駅名は品川再開発地区につくであろう愛称をそのまま駅名にするのが一番リーズナブル。
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2130:
eマンションさん
[2016-09-07 23:45:01]
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2131:
匿名さん
[2016-09-07 23:50:34]
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2132:
匿名さん
[2016-09-08 00:03:45]
第二東西連絡道路は地下になるのでしょうか?
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2133:
匿名さん
[2016-09-08 07:42:26]
路線としては泉岳寺駅との連絡が便利になっても何もメリットはありませんよね。 JRとの乗り継ぎは今まで通り五反田や新橋でいいわけだし、 泉岳寺駅側の連絡通路入口を作るための用地買収や工事費用を割くことはできないでしょう。 新駅の名前は間違っても、 ゲートシティ駅とか東京サウスゲート駅とかカタカナ言葉のダサいのはやめてほしいですよねぇ。 「高輪」も高輪台・白金高輪と3つめになってしまうのでやめたほうがいいと思う。 なにがいいかなぁ。 |
2134:
匿名さん
[2016-09-08 07:58:29]
途中で投稿してしまいました。 やはり「芝浦」ですかね。 他で駅名として使われていないし、山手線の他駅名と同じくワンフレーズで地名や土地の所縁にちなんでいる。 港南は横浜の港南区の港南台があるので無理ですよね。 あとは「伊皿子」とか? |
2135:
匿名さん
[2016-09-08 08:00:41]
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2136:
匿名さん
[2016-09-08 08:13:54]
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2137:
匿名さん
[2016-09-08 10:06:06]
>>2133 匿名さん
いやとことん高輪にこだわって「新高輪」「本高輪」「高輪中央」「高輪サウスゲート」とかいろいろやってほしい。浦和みたいに。 |
2138:
匿名さん
[2016-09-08 10:51:52]
新駅は、今月に準備工事着手、来年早々に本体工事着工のスケジュール。
一方、新駅周辺の道路・公園・上下水道等のインフラ整備は来年度に着工。 ここに来て動きが活発化してきた。 |
2139:
匿名さん
[2016-09-08 11:03:28]
他方線路の方は、今秋に東海道線上りの軌道切り替えを実施。
並行して、いよいよ山手線・京浜東北線の新駅方向への軌道切り替えにも着手する。 またそれに連動する形で、上野東京ラインでは品川始発の特急が増える予定。 |
2140:
匿名さん
[2016-09-08 11:43:52]
品川駅の北口と新駅の南口&東側連絡通路のおかげで、港南(コスモポリス周辺)は駅へのアクセスが今よりだいぶ良くなりますね。
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情報いただき有り難うございます。
ストリートビューで確認したら、バスセンターの隣のコインパーキングに出入口らしきものが確かにありますね。
しかし、これは踏切みたいに線路を横切っているので、実際には山手線・京浜東北線が止まっている時間帯しか通れないと思われます。
どこかで線路を立体交差しないと大量の工事車両を捌けないと思うのですが、これ以上は何とも分かりません。
余談ですが、航空写真で見てみると、そこよりも北側で鍵型の梯子みたいな形が見えますが、これは計画道路が引っ越し後の線路下を潜るアンダーパスを先行整備しているのかなと思われます。
その東側の電車が止まっている感じが、鳥瞰イメージ図に似ている気がします。
新駅や道路の位置関係が何となく分かり、ヒントになりました。もう少し想像してみたいと思います。