【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21:
匿名さん
[2016-02-26 00:20:57]
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22:
匿名さん
[2016-02-26 00:23:15]
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23:
匿名さん
[2016-02-26 00:29:11]
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24:
匿名さん
[2016-02-26 00:34:29]
関連リンク集
(JR東日本)品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf 再開発調査兵団「 品川・天王洲・芝浦 」 一覧 http://view.tokyo/?cat=9 「150年ぶりの復権」目指す品川(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc... 品川再開発、鉄道3社の“同床異夢”(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150612/284211/ 西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模(Bloomberg) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html 品川駅前どうなる?再開発計画加速?(NNNニュース動画) http://www.dailymotion.com/video/xqdezh_%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85%E5... JR東海/リニア中央新幹線品川駅新設南工区(東京都港区)/大林組JVに https://www.decn.co.jp/?p=48570 |
25:
ビギナーさん
[2016-02-26 00:37:18]
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26:
匿名さん
[2016-02-26 00:39:56]
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27:
周辺住民さん
[2016-02-26 02:09:07]
美術館や、プラネタリウムや、科学館みたいな、学術的な施設も欲しい。
そして、誰も利用しないような、箱物にならないで欲しい。 |
28:
匿名さん
[2016-02-26 05:01:04]
大学とか国際機関(国連やユネスコなど)もお願いします。
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29:
匿名さん
[2016-02-26 06:47:32]
あと、遊園地と緑の豊かな牧場もお願いします。
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30:
匿名さん
[2016-02-26 07:49:48]
イオンとかイトーヨーカドー、ららぽーとみたいな生活感満載なのは勘弁。品川らしく無機質路線でいい。
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31:
匿名さん
[2016-02-26 07:56:58]
>30
そういうのは土地の安い豊洲にしかできない技 |
33:
匿名さん
[2016-02-26 13:17:02]
無機質路線は勘弁。敷地に余裕を持たせて緑が豊かな空間を整備してほしい。
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34:
匿名さん
[2016-02-26 13:21:20]
調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…
総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。 都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の一票の格差は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。 |
35:
匿名さん
[2016-02-26 15:22:43]
一昨日の交政審小委員会では、やはり次期答申の骨格を決めたみたいだ。
下記のうち、「路線新設・既設線改良の検討結果」が気になる所だが、印象としては 認可されそうな新線はそう多くない感じがする。 第18回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 ○次期答申のスケルトン(案) (非公表) ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良)の検討結果 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)の検討の進め方 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)一覧 (非公表) ○駅改良概要図 (非公表) |
36:
匿名さん
[2016-02-26 20:31:50]
全然話が変わって申し訳ないですが、港南3-6のコスモポリス西側の空き地は港南最後のマンション用地かと思いますが、あそこはどうなるのでしょうか?何かご存知の方いらしたらお教えください。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97%EF%... あと、旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸はどのように活用されるのでしょうか? |
37:
匿名さん
[2016-02-26 21:25:15]
>>36
>港南3-6のコスモポリス西側の空き地:三菱地所レジデンスが取得しているので恐らくマンションになるでしょう。具体的な発表はまだないようですが。 >旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸:芝浦水再生センターの下水処理場が新設され、その完成と共にシーズンテラスの東側に今ある下水処理場がオフィスとして再開発される見込みです。(高層ビルはシーズンテラスとは対角線の位置に建てられるようです) |
38:
匿名さん
[2016-02-26 21:56:57]
>37
ありがとうございます。やはりあの空き地はマンションに良いのでは?と思っていましたが地所が保有しているんですね。港南エリア最後のマンションになる可能性がありますね。きっと、運河ビューの良いマンションになりそうな気がします。ニュースを待ちたいと思います。 |
39:
匿名さん
[2016-02-26 22:01:15]
この空き地ですね。海岸通りにも新駅にも比較的近いのでマンション用地としては
良い場所のような気がしますね。港南のマンションができるとしたら、ここが最後ですかね。 |
40:
匿名さん
[2016-02-27 02:26:08]
>>39
空き地ではないですが、ブランファーレの隣、倉庫と駐車場辺りも まとめてデベが買い上げて、東側がレインボー、お台場一望の タワマンになっても可笑しくないですね。 低層でも運河ビュー確保できそうですし。 |
41:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-02-27 09:19:29]
因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?
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42:
匿名さん
[2016-02-27 10:26:03]
>>41
港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。 |
43:
匿名さん
[2016-02-27 10:43:16]
ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。
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44:
匿名さん
[2016-02-27 10:46:31]
>>42
近さは関係無いのでは? そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。 ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、 敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。 |
45:
匿名さん
[2016-02-27 10:50:21]
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46:
匿名さん
[2016-02-27 10:55:59]
>>43
都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。 |
47:
匿名さん
[2016-02-27 11:32:59]
>>47
あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。 |
48:
匿名さん
[2016-02-27 13:18:27]
>47
八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。 |
49:
匿名さん
[2016-02-27 13:23:53]
>>44
このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。 |
50:
匿名さん
[2016-02-27 15:05:44]
>>49
そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。 そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、 そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、 まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。 |
51:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-02-27 15:17:11]
港南3-6は、あんなに広くても10Fしか建たないのですか?
無知ですみません。 |
52:
匿名さん
[2016-02-27 15:22:11]
>51
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。新駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。 |
53:
匿名さん
[2016-02-27 18:40:54]
>>52
風の道にもかかってなかったから、ベイワードクラスが建つでしょうね。 |
54:
匿名さん
[2016-02-27 21:49:12]
このスレッドでいろいろ北品川のこととか教えてもらい、今日天気が良かったので散歩してきました。
北品川の船着き場の風景、後ろにあるのがVタワーはじめ高層ビル群。コントラストが面白い。 |
55:
匿名さん
[2016-02-27 21:54:24]
街の中に水路が残っていて、何十人か乗れそうな大型の遊漁船が係船されてました。品川の再開発エリアの目と鼻の先。ここから釣りに出かけられるとは面白いと思いました。
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56:
匿名さん
[2016-02-27 21:58:47]
品川百景の古民家。戦前のものが空襲でも焼けずに現代まで残っているとのこと。品川駅からわずかの距離に開発の手を逃れてこういう建物が残っているのは、ある意味奇跡。
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57:
匿名さん
[2016-02-27 22:00:24]
近くの北品川橋は改修中でしたが、銘板にはなんと大正14年9月竣工の文字が。
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58:
匿名さん
[2016-02-27 22:03:34]
これも話題になっていた水上レストランになるであろうと噂されている構造物。横には桟橋が3本も。なんの計画も発表されていませんが、水上交通の結節点の整備はサウスゲート計画の一つの要素。どういう船が往来することになるのか?興味をそそられます。
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59:
匿名さん
[2016-02-27 22:04:43]
散歩の途中には梅がきれいに咲いていました。
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60:
匿名さん
[2016-02-27 22:07:02]
高浜運河です。左の建物がパークホームズ品川。湾岸では小規模であまり話題になりませんが、実は築浅ということで中古が出れば坪単価400万近い価格で成約するとか。運河側は運河+天王洲ビューで眺めもよさそうです。
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61:
匿名さん
[2016-02-27 22:13:12]
天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放感とくつろいだ雰囲気は湾岸では一番じゃないかなと思います。ほかの運河沿いエリアもこんな風にきれいに整備されてほしいなと感じますね。話題によく出るWCTはやはり迫力ありますね。周囲に邪魔な建物が一切ないので眺望が良いのでしょう。
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62:
匿名さん
[2016-02-27 22:13:19]
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63:
匿名さん
[2016-02-27 22:25:18]
>62
東京都と品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。 |
64:
匿名さん
[2016-02-27 22:28:52]
>>62
良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。 |
65:
匿名さん
[2016-02-27 22:33:49]
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66:
匿名さん
[2016-02-27 22:46:06]
風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?
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67:
匿名さん
[2016-02-27 22:53:47]
東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
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68:
匿名さん
[2016-02-27 22:56:09]
>>66
同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。 |
69:
匿名さん
[2016-02-27 22:59:16]
例の水上レストランのなかには、少しだけイスとテーブルが置かれていましたが、内装工事はこれからという印象を受けました。2階の屋根のオープンスペースにも座席を配置するようです。横の桟橋で運河を往来できるようになると、船で行ける新たな人気スポットになる可能性もあると思います。
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70:
匿名さん
[2016-02-28 07:12:47]
>61
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。 |
2016/1/13 1:03日本経済新聞 電子版
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。
再開発エリアは品川駅から田町駅にかけての線路沿いにある車両基地跡地など約13万平方メートル。都心部では過去最大級の開発となる。6街区に分けて開発を進め、東京五輪のある20年に山手線の新駅が暫定開業する予定。23~24年度には新駅を中心とする主要部分に複数のビルが完成、最終的な完成は30年代になる見込みだ。
再開発は国家戦略特区の枠組みを使って進める計画で、今年度中の認定を目指す。本格工事は16年度から始まる予定。
オフィスや商業施設、住宅などが入った複合ビルの建設を検討している。当面は新駅開業に向けた工事が中心となり、建物の計画の具体化は1~2年後になりそう。特区の枠組みを使い容積率を800~900%に高めることで、総延べ床面積は100万平方メートル強と、六本木ヒルズ(同約80万平方メートル)を上回る規模になる見込みだ。
同社が保有する不動産の延べ床面積は商業施設が約203万平方メートル、オフィスが約28万平方メートル(15年3月末時点)。品川周辺の複合ビルは延べ床面積の5割がオフィスとなりそうで、大幅なオフィスの増床を見込む。同社の不動産事業にあたる「ショッピング・オフィス事業」の売上高は15年3月期に2549億円。今は連結売上高の1割程度だが、品川の再開発で存在感が高まりそうだ。