【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
21:
匿名さん
[2016-02-26 00:20:57]
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22:
匿名さん
[2016-02-26 00:23:15]
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23:
匿名さん
[2016-02-26 00:29:11]
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24:
匿名さん
[2016-02-26 00:34:29]
関連リンク集
(JR東日本)品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf 再開発調査兵団「 品川・天王洲・芝浦 」 一覧 http://view.tokyo/?cat=9 「150年ぶりの復権」目指す品川(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc... 品川再開発、鉄道3社の“同床異夢”(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150612/284211/ 西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模(Bloomberg) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html 品川駅前どうなる?再開発計画加速?(NNNニュース動画) http://www.dailymotion.com/video/xqdezh_%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85%E5... JR東海/リニア中央新幹線品川駅新設南工区(東京都港区)/大林組JVに https://www.decn.co.jp/?p=48570 |
25:
ビギナーさん
[2016-02-26 00:37:18]
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26:
匿名さん
[2016-02-26 00:39:56]
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27:
周辺住民さん
[2016-02-26 02:09:07]
美術館や、プラネタリウムや、科学館みたいな、学術的な施設も欲しい。
そして、誰も利用しないような、箱物にならないで欲しい。 |
28:
匿名さん
[2016-02-26 05:01:04]
大学とか国際機関(国連やユネスコなど)もお願いします。
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29:
匿名さん
[2016-02-26 06:47:32]
あと、遊園地と緑の豊かな牧場もお願いします。
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30:
匿名さん
[2016-02-26 07:49:48]
イオンとかイトーヨーカドー、ららぽーとみたいな生活感満載なのは勘弁。品川らしく無機質路線でいい。
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31:
匿名さん
[2016-02-26 07:56:58]
>30
そういうのは土地の安い豊洲にしかできない技 |
33:
匿名さん
[2016-02-26 13:17:02]
無機質路線は勘弁。敷地に余裕を持たせて緑が豊かな空間を整備してほしい。
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34:
匿名さん
[2016-02-26 13:21:20]
調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…
総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。 都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の一票の格差は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。 |
35:
匿名さん
[2016-02-26 15:22:43]
一昨日の交政審小委員会では、やはり次期答申の骨格を決めたみたいだ。
下記のうち、「路線新設・既設線改良の検討結果」が気になる所だが、印象としては 認可されそうな新線はそう多くない感じがする。 第18回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 ○次期答申のスケルトン(案) (非公表) ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良)の検討結果 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)の検討の進め方 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)一覧 (非公表) ○駅改良概要図 (非公表) |
36:
匿名さん
[2016-02-26 20:31:50]
全然話が変わって申し訳ないですが、港南3-6のコスモポリス西側の空き地は港南最後のマンション用地かと思いますが、あそこはどうなるのでしょうか?何かご存知の方いらしたらお教えください。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97%EF%... あと、旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸はどのように活用されるのでしょうか? |
37:
匿名さん
[2016-02-26 21:25:15]
>>36
>港南3-6のコスモポリス西側の空き地:三菱地所レジデンスが取得しているので恐らくマンションになるでしょう。具体的な発表はまだないようですが。 >旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸:芝浦水再生センターの下水処理場が新設され、その完成と共にシーズンテラスの東側に今ある下水処理場がオフィスとして再開発される見込みです。(高層ビルはシーズンテラスとは対角線の位置に建てられるようです) |
38:
匿名さん
[2016-02-26 21:56:57]
>37
ありがとうございます。やはりあの空き地はマンションに良いのでは?と思っていましたが地所が保有しているんですね。港南エリア最後のマンションになる可能性がありますね。きっと、運河ビューの良いマンションになりそうな気がします。ニュースを待ちたいと思います。 |
39:
匿名さん
[2016-02-26 22:01:15]
この空き地ですね。海岸通りにも新駅にも比較的近いのでマンション用地としては
良い場所のような気がしますね。港南のマンションができるとしたら、ここが最後ですかね。 |
40:
匿名さん
[2016-02-27 02:26:08]
>>39
空き地ではないですが、ブランファーレの隣、倉庫と駐車場辺りも まとめてデベが買い上げて、東側がレインボー、お台場一望の タワマンになっても可笑しくないですね。 低層でも運河ビュー確保できそうですし。 |
2016/1/13 1:03日本経済新聞 電子版
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。
再開発エリアは品川駅から田町駅にかけての線路沿いにある車両基地跡地など約13万平方メートル。都心部では過去最大級の開発となる。6街区に分けて開発を進め、東京五輪のある20年に山手線の新駅が暫定開業する予定。23~24年度には新駅を中心とする主要部分に複数のビルが完成、最終的な完成は30年代になる見込みだ。
再開発は国家戦略特区の枠組みを使って進める計画で、今年度中の認定を目指す。本格工事は16年度から始まる予定。
オフィスや商業施設、住宅などが入った複合ビルの建設を検討している。当面は新駅開業に向けた工事が中心となり、建物の計画の具体化は1~2年後になりそう。特区の枠組みを使い容積率を800~900%に高めることで、総延べ床面積は100万平方メートル強と、六本木ヒルズ(同約80万平方メートル)を上回る規模になる見込みだ。
同社が保有する不動産の延べ床面積は商業施設が約203万平方メートル、オフィスが約28万平方メートル(15年3月末時点)。品川周辺の複合ビルは延べ床面積の5割がオフィスとなりそうで、大幅なオフィスの増床を見込む。同社の不動産事業にあたる「ショッピング・オフィス事業」の売上高は15年3月期に2549億円。今は連結売上高の1割程度だが、品川の再開発で存在感が高まりそうだ。