【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20833:
匿名さん
[2020-03-01 08:53:07]
|
20834:
匿名さん
[2020-03-01 11:57:43]
|
20835:
匿名さん
[2020-03-01 12:33:28]
リニアと同時に施工できなかったことは無念ですな。
リニアに乗るために難工事を覚悟でメトロを延伸させるくらいなら、 リニアを東京駅まで延伸させたほうが良いですね。どうせ大深度なので。 |
20836:
匿名さん
[2020-03-01 15:38:59]
鳳雛さん
今日は焼肉の牛角が半額ですよ |
20837:
匿名さん
[2020-03-01 16:25:10]
>>20835
何をいまさら・・・ なぜ品川駅になったか経緯をしらないの? 東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。 また、南北線に加えて、日比谷線や副都心線を延長して品川駅に発着できるようにしましょうか。 それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね |
20838:
匿名さん
[2020-03-01 20:52:58]
リニアも将来的には東京駅始発になるでしょうね
|
20839:
匿名さん
[2020-03-01 23:11:28]
|
20840:
匿名さん
[2020-03-01 23:25:20]
↑
リニアどころか東海道線も停まらないような弱小駅のやっかみだから、スルーが一番。 |
20841:
20816&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-03-01 23:29:10]
▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更=3/1施行」
本日3/1施行となった。JR東日本の高輪ゲートウェイ駅の線路際延長線まで、 高輪2・3丁目、三田3丁目の町域が東側に拡大することになった。 南北の町境界は、高輪2桂坂と完成後の穴倉道が境界線引きとなり、上記 主要3町にまとめられた。 標記案件については、昨秋11月に下記UP済。要参照。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769 変更後新町域 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/matikuikihenkougo.pdf 対象地区新旧町界線変化図 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/gaikuhenkouzu.pdf 高輪ゲートウェイ駅の開業はもっか予定どおり。フェスは直前UPしたとうり開催日延期。 有事に直面しても、動かせる事業・社会経済活動は、制限事案を考慮し進めた方が良い。 高輪GW駅開業後の動線は、北側のデッキ部からが主要な道程となる。 穴倉道方面からは既存道どうり、一度R15まで出て南側に向かうことになる。 穴倉道のR15接着部は最終完成すると、両側歩道部を持つ幅員20m以上が 計画されており、鉄道敷下部は先に書いたとうりの幅員となる。部分完成済み。 4月からの自動車のみ通行止めの処置も同様だ。泉岳寺駅改札は地上部にも 設置予定。 高輪GW街区への駅至近アプローチ道路は、最終的にはR15から駅街区へは3本の 基幹道と、北側の穴倉道が備わることになる。その他敷設は略。 信号設置、初の十字路交差点誕生については、昨年書いたとうり。 |
20842:
名無しさん
[2020-03-02 03:41:48]
SONYから想いを込めて届けたい
コロナウィルスなんかにまけない スパイダーマンも応援してるよ |
|
20843:
匿名さん
[2020-03-02 09:25:12]
|
20844:
匿名さん
[2020-03-02 10:54:06]
>>20830
都営北品川アパートは数年前に耐震補強工事をしており、まだ暫くは現役を続けると見られるものの、既に築54年にもなっているのでそろそろ感はあるね。 |
20845:
匿名さん
[2020-03-02 14:02:48]
コロナウィルスが、3月末までに収束する可能性は無いだろうが、高輪ゲートウェイ駅 開業日 変更、延期は、あるのか?開業しても駅ナカのテナントは、オープン延期?
|
20846:
匿名さん
[2020-03-02 15:30:10]
>>20844
大きな都バス車庫に併設されたゲタ履きアパートだから、色々難しい面もありそうだね。 |
20847:
名無しさん
[2020-03-03 01:45:13]
サウスゲートの未来について
SONYからみんに、 そろそろ語り始めようか、、。 みんな、もうすぐだならね |
20848:
匿名さん
[2020-03-03 02:36:06]
>>20845 匿名さん
あんまり長引かせると中小企業とか資金繰りで倒れるよ。コロナより不況で死者が出る。 |
20849:
匿名さん
[2020-03-03 19:52:23]
「高輪ゲートウェイ駅」って大阪で言うたらどこなん?
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-semba1358.html |
20850:
匿名さん
[2020-03-03 22:27:28]
このまま3/14だと高輪下駅の開業は新型コロナウイルスに隠れてひっそりとした開業になりそう。お祭りムードもないだろうし、イベントも自粛だし、ニュースも大々的に取り上げないでしょう。
延期がベターだけど、公共交通機関として約束は守るのかね。 まぁ本格開業の4年後に盛り上がればそれでよし。 |
20851:
匿名さん
[2020-03-03 22:47:06]
開業自体は予定通りやるとして、式典は中止するあたりが落とし所かね。テープカットとか。
|
20852:
匿名さん
[2020-03-03 22:51:07]
|
20853:
匿名さん
[2020-03-03 22:52:08]
こういう未来はソニーは分かっていたんだろうなぁ。笑笑
|
20854:
販売関係者さん
[2020-03-04 00:51:21]
新東海道はどうなるんすかね?
「区域4-2には地権者がたくさんいる」という言い方で、一昨年の説明会でJR東が、まだ立ち退きが決まっていないことを示唆していましたよね。 でもここが空かないと、新東海道はできませんよね。 |
20855:
名無しさん
[2020-03-04 02:27:53]
>>20853 匿名さん
今さ、社会の混乱で、 東京の危機ですよ 茶化すのはよそうよ これだけは先に伝えよう、、 SONYはデバイスから あらゆる生活ところでの みんなのインフラに 君たちの毎日のものに ソニーが 新たな章の幕を開けます インフラと街、 技術と生活ががどうなるのか Sonyはすべてをしっている サウスゲートでは 一早く展開されてく様々な事を SONYはすべてを知っている? コロナウィルス? そんなもん、乗り越えましょう いつもソニーと スパイダーマンが応援してますよ 無事に、みんなで未来へ進もう |
20856:
匿名さん
[2020-03-04 04:06:18]
【全て】を知っていると思われるSONYさん、ではコロナワクチン何時発表してくれるのかと思ってしますよ。【全て知っている】日本語として抽象的で違和感を感じてしまいます。日本を代表する素晴らしい企業だけに、もう辞めませんか。
|
20857:
匿名さん
[2020-03-04 04:45:26]
|
20858:
匿名さん
[2020-03-04 11:55:11]
>>20857
新東海道の沿道、その片側を形成するビルの列が、第一京浜沿いのビルになります。 あのままだと新東海道は、出入り口も無いような無粋な壁に面した道になってしまいます。 以前公開されたイラストでは、良さげな建物に挟まれた道、という感じだったんですけどね。 |
20859:
匿名さん
[2020-03-04 12:21:55]
あそこは今、土地区画整理の最中だから、暫く情報は表に出てこないだろうね。
|
20860:
匿名さん
[2020-03-04 12:35:14]
>>20858 匿名さん
京急のビルやパーキング、JRが買ったフジテックビルなど、4分の3は決着済みだと思う。 小さな会社にはJRの利権を交換条件にし、大きなところには国家プロジェクトという錦の御旗で押し切れば、きれいに抜けると思います。 戦前から居る魚けんのようなところも無いし。 |
20861:
名無しさん
[2020-03-04 14:51:23]
>>20856 匿名さん
茶化すのとか そういうの、もうよそう SONY は新しい街とテクノロジーと ライフワークとか1つソニーとして、 みんなを楽しく豊かにしてく いわば皆さんの街、モビリティー、 ホスピタル、ライフワークの一部なって そこから描く未来をソニー知っている |
20862:
匿名さん
[2020-03-04 15:42:26]
新駅の歩行者広場から第一京浜に向かって伸びる大階段、それと連続するように描かれていた区域4-2の真ん中の広場が、最新の資料では消えているのが気になるところではあります。
|
20863:
名無しさん
[2020-03-04 17:42:52]
SONYから一つヒントを語ろう
TOSHIBAも、ソニーついてしっている 何故なら東芝は今後も機器、 そして、技術やサービスそのものを これから商品に展開してくなか、 その、あらゆるところがソニーありきに それからセキュリティ、これについても 領域が、既存とは比較にならない物へ 生活のあるゆるところで ソニーはみんなのなかのものとなってき、 すべてをSonyが見まもります |
20864:
マンション掲示板さん
[2020-03-04 21:08:18]
|
20865:
匿名さん
[2020-03-05 07:32:14]
高輪ゲートウェイ駅の温室の構造とか、イベント用テントは?
密閉空間がキケン https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/covid19-0304 3月2日に発表された専門家会議の見解でも、「ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です」と具体的な名前を挙げ、類似の環境への注意を呼びかけています。 |
20866:
匿名さん
[2020-03-05 07:33:46]
常磐線 試運転で車両付着ちり 放射能濃度23倍
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020022902000... 3月14日 富岡-浪江間が復旧 品川-仙台間直通の特急列車の運転再開 |
20867:
匿名さん
[2020-03-05 10:10:45]
>>20862
先日開催された説明会でかなり詳しい話があったよ。地元からも信号・デッキの設置等色々な要請が出ていて行政側と話し合っている所だと言ってたな。 |
20868:
匿名さん
[2020-03-05 11:46:03]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点からTGWへのアクセス道路がほぼ完成に近づいてきたね。
|
20869:
20841&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-03-06 00:15:35]
▽「PLC調光調色照明システム導入/高輪ゲートウェイ駅」(3/4パナソニック)
3/14開業も来週に迫った。パナ&JR等との共同開発。 JR高輪ゲートウェイ駅は、壁面等の基本構造に、ガラスや半透過素材を用いており、 ホーム等の内部の照明は、駅舎自体をシルエットで浮かび上がらせる効果がある。 PLC照明制御を鉄道駅で本格導入するのは、本駅が初となる。 私的にも、テナント併用自宅を建設した時には、趣味の映像音響目的が 高かったこともあり、照明コントロールはダウンとの併用でルームの雰囲気を 可変にし、部屋内部はクロス張り皆無、天上建材にも工夫を凝らし、コード& 配線関係も壁面内にコネクター等で自由引き込み仕様とした。 所有マンションでも、調光とミキシングで雰囲気を可変化しているが、 AVPJでは色温度系他を調整するのは普通なだけに、業務系照明は色温度を 選択できるのは羨ましい。 民生レベルでも照明機器は進化し続けており、業務系では色々なシステムで 活用されているPLCが、標記システムで駅ホーム等にも導入されると、日頃他施設でも 気になる部分の一つだけに、時間帯や天候の具合で駅構内の雰囲気UPに 貢献することは間違いない。 概要ttps://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/03/jn200304-2/jn200304-2.pdf ▽「都営三田線ダイヤ改正3/14」 現行6両編成とはいえ、田町駅から大手町・水道橋等にダレクトに入れるのは便利。 2022年度には8両編成運用で輸送力が上がり、ホームドア対応改修も行われる。 また、東急新横浜線からの直通乗り入れ予定。 都心から新宿方面は路線が多いが、新宿線は10両化で初台に直行できるので良い。 泉岳寺駅も2024年度には10万人乗降予測だが、やや増えそう。 概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_202002148990_h_01.pdf ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf |
20870:
名無しさん
[2020-03-06 03:30:09]
高輪ゲートウェイ駅ビル内に『ペットのコジマ』が出来るって本当?
|
20871:
匿名さん
[2020-03-06 12:58:01]
JR時刻表でも高輪ゲートウェイと泉岳寺が乗り換え連絡駅になりましたね。三田と田町、浜松町と大門、有楽町と日比谷みたいな駅名は違うけど乗換は容易という意味です。
![]() ![]() |
20872:
匿名さん
[2020-03-07 00:23:18]
|
20873:
マンション検討中さん
[2020-03-07 13:25:04]
|
20874:
鳳雛
[2020-03-07 13:42:53]
皆さん!今日も元気にマスクしてますかぁ? 本日の東京は、曇りでえす。TGWの開業まで一週間になりましたねぇ~( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
20875:
周辺住民さん
[2020-03-08 01:25:24]
鳳雛 さん
写真をありがとうございます。開業までに、もっといろいろな建物が間に合って できている状況を想像していましたが、サーカス小屋みたいなイベントブースしか ない状況ですね。これからですね。 しかし、COVID-19が邪魔するとは思いませんでした。型が2つあるとは知りま せんでした。マスクもそうですが、接触感染を避けることが重要だというので、 最近は電車に乗っても、どこにも触らないようにしています。COVID-19のお蔭で、 バランス感覚が鍛えられています。 |
20876:
匿名さん
[2020-03-08 01:29:55]
正直、品川よりも高輪の方が地名のイメージは良いから、この方が良いんじゃないか。
|
20877:
匿名さん
[2020-03-08 03:16:26]
|
20878:
匿名さん
[2020-03-08 05:30:37]
NHKスペシャル 東日本大震災「40m巨大津波の謎に迫る」
想定外「サイレント津波」の恐怖 東京湾内でも、最大高さ4.6mの津波が発生する 再放送は、3/11(水)24:55~ 3/11に近づくと、毎年このような情報番組が多数放送される。 |
20879:
名無しさん
[2020-03-08 12:57:49]
SONYは、
すべてを視るようになってきます |
20880:
名無しさん
[2020-03-08 19:16:26]
高輪ゲートウェイに、ペットのコジマは来るんですかね?
|
20881:
匿名さん
[2020-03-09 18:50:37]
間もなく開業
![]() ![]() |
20882:
匿名さん
[2020-03-09 19:41:51]
ちなみに品川駅中央改札上部の大型フラッグ、3枚(裏表計6面)の広告料金は一週間480万円。
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/ML49.pdf 今回の高輪ゲートウェイ駅広告は自社広告だからタダだろうけど。 |
リニアが邪魔になっちゃうね。