【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20813:
匿名さん
[2020-02-28 11:42:05]
|
20814:
匿名さん
[2020-02-28 18:02:31]
問題が発生した時、誰が責任負うかだけ。無人でやるべき。
|
20815:
匿名さん
[2020-02-28 21:04:19]
高ゲ、開業時ゴーストタウン決定
五輪イベント、無期限延期 |
20816:
20588&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-02-29 00:26:26]
▽「Takanawa Gateway Fest」開催延期(2/28JR東日本)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20200228_ho02.pdf 3/19から開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染防止の観点で決定された。 私的には東日本大震災の時には有料公演で10数回、開催中止で払戻を受けた。 コロナではもっか5回分が払戻になりそう。4月まで長引くと10回を超える。 コロナウイリス等の大きさは100-200ナノメートルの大きさらしい。 ナノメートルは10億分の1m。判りやすくは0.0001~0.0002㎜の大きさ。 眼で見えないだけに不安になる。 毎年冬場は、インフルエンザ等で風邪が流行りやすく、肺炎や呼吸器疾患を併発 することが多い。 日頃良く利用する高規格施設では、今回のコロナに限らず、「アルコール消毒液」を 普段から常備しているところもある。そんなこともあり、私的には、これら施設では アルコールで手を拭き、帰宅すると手洗いとうがいは習慣化し、風邪をほとんどひかない。 中国は野生動物系を食品販売もしているという。牛・豚などでは殺処分となる 感染症。人に感染するものに変異することもあるだけに、中国に限らずだが公衆衛生に 係るものは強化して欲しい。 株式市場は大揺れ。今年は今週確定申告を済ませた。株式不動産関係の 譲渡所得税分を除くと、ここ10年来で最大の確定税となった。 「株は上げても下げても利益計上できる手法がある」と年末に下記でも記した。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20012 個別の株数自体の取引は「ゼロサム」だ。幾ら下落しても誰かが、買戻しか 新ポジか持分増等で仕込んでる。歩値を見ていると面白い。私的には2月のこの場面で、 買い越し、ポジション数は過去最大の大台に乗せた。P/Lのリターンは取る。 2/25からの下落局面前の先週、2/10-2/20には、凄まじい傾斜仕掛けがでていた。 コロナの終息は余談を許さないが、中国では日々の感染者増加数が一気に減ってきた。 今後、欧米&日本での感染度合が当面の最大の焦点になる。 私的データ上では、結構良いレベルまで下げてきたが、2万円手前で収まりが良くなり、 コロナ後は、真水経済対策で大きく動かして欲しい。 今回の株式下落は、対前月比で-2063円、近年ではリーマン10月-2683円、 米中10月-2200円&12月-2337円に次ぐレベル。 一般人があまり知らない時間価値系では、上記以外-2200~-2500レベルが違う 年月で何回か仕掛けがある。下記UP済の参考にも通じるもの https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/20069 |
20817:
マンション掲示板さん
[2020-02-29 01:03:53]
|
20818:
匿名さん
[2020-02-29 05:21:17]
髙ゲに近い井皿子交差点の残された昭和の木造あたりも、
どうせ5階建てくらいしか建たないでしょ。 駅直結の時代なんだよね。 |
20819:
匿名さん
[2020-02-29 07:00:14]
よく分かってないみたいだけど、伊皿子な 笑
|
20820:
匿名さん
[2020-02-29 10:01:08]
上皇様が移ってこられる高輪皇族邸周辺に高い建物はそもそも建たない。クラッシィハウス高輪くらいまでだな。
|
20821:
通りがかりさん
[2020-02-29 10:38:08]
|
20822:
匿名さん
[2020-02-29 10:39:13]
鸚鵡返し?
|
|
20823:
匿名さん
[2020-02-29 12:07:53]
ここの住民は、変換違いに吠えまくるな。苦笑
どうせ、ワンフロアに1戸で1F店舗って感じのやつだろうね |
20824:
匿名さん
[2020-02-29 12:15:20]
第一種中高層だな
![]() ![]() |
20825:
匿名さん
[2020-02-29 12:22:07]
恥ずかしいミスだからな。
|
20826:
匿名さん
[2020-02-29 14:38:46]
びっくりするくらい品川に人がいない
ttps://twitter.com/nuts0101_yh/status/1233560531031580673 |
20827:
匿名さん
[2020-02-29 16:52:36]
車町シティハイツの退去が終わり、閉鎖になったね。
移転先は高輪センタービル跡地になるが、そっちの解体工事もだいぶ進んできた。 |
20828:
匿名さん
[2020-02-29 22:48:38]
車町シティハイツってどこかと思ったら高輪の都営アパートのことか
|
20829:
匿名さん
[2020-02-29 22:56:05]
都営ではなく港区営ですな。
|
20830:
匿名さん
[2020-02-29 23:26:47]
北品川の都営は品川駅と2階歩行デッキで直結。あれ、ちょっと羨ましい。
|
20831:
口コミ知りたいさん
[2020-03-01 02:51:24]
|
20832:
鳳雛
[2020-03-01 04:44:45]
2月29日。コロナに負けるなと、今夜の東京タワーは新色ライトアップ♪
![]() ![]() |
20833:
匿名さん
[2020-03-01 08:53:07]
|
20834:
匿名さん
[2020-03-01 11:57:43]
|
20835:
匿名さん
[2020-03-01 12:33:28]
リニアと同時に施工できなかったことは無念ですな。
リニアに乗るために難工事を覚悟でメトロを延伸させるくらいなら、 リニアを東京駅まで延伸させたほうが良いですね。どうせ大深度なので。 |
20836:
匿名さん
[2020-03-01 15:38:59]
鳳雛さん
今日は焼肉の牛角が半額ですよ |
20837:
匿名さん
[2020-03-01 16:25:10]
>>20835
何をいまさら・・・ なぜ品川駅になったか経緯をしらないの? 東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。 また、南北線に加えて、日比谷線や副都心線を延長して品川駅に発着できるようにしましょうか。 それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね |
20838:
匿名さん
[2020-03-01 20:52:58]
リニアも将来的には東京駅始発になるでしょうね
|
20839:
匿名さん
[2020-03-01 23:11:28]
|
20840:
匿名さん
[2020-03-01 23:25:20]
↑
リニアどころか東海道線も停まらないような弱小駅のやっかみだから、スルーが一番。 |
20841:
20816&PHI394&PCA267&MSU3739
[2020-03-01 23:29:10]
▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更=3/1施行」
本日3/1施行となった。JR東日本の高輪ゲートウェイ駅の線路際延長線まで、 高輪2・3丁目、三田3丁目の町域が東側に拡大することになった。 南北の町境界は、高輪2桂坂と完成後の穴倉道が境界線引きとなり、上記 主要3町にまとめられた。 標記案件については、昨秋11月に下記UP済。要参照。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769 変更後新町域 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/matikuikihenkougo.pdf 対象地区新旧町界線変化図 ttps://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/jyuukyohyouji/documents/gaikuhenkouzu.pdf 高輪ゲートウェイ駅の開業はもっか予定どおり。フェスは直前UPしたとうり開催日延期。 有事に直面しても、動かせる事業・社会経済活動は、制限事案を考慮し進めた方が良い。 高輪GW駅開業後の動線は、北側のデッキ部からが主要な道程となる。 穴倉道方面からは既存道どうり、一度R15まで出て南側に向かうことになる。 穴倉道のR15接着部は最終完成すると、両側歩道部を持つ幅員20m以上が 計画されており、鉄道敷下部は先に書いたとうりの幅員となる。部分完成済み。 4月からの自動車のみ通行止めの処置も同様だ。泉岳寺駅改札は地上部にも 設置予定。 高輪GW街区への駅至近アプローチ道路は、最終的にはR15から駅街区へは3本の 基幹道と、北側の穴倉道が備わることになる。その他敷設は略。 信号設置、初の十字路交差点誕生については、昨年書いたとうり。 |
20842:
名無しさん
[2020-03-02 03:41:48]
SONYから想いを込めて届けたい
コロナウィルスなんかにまけない スパイダーマンも応援してるよ |
20843:
匿名さん
[2020-03-02 09:25:12]
|
20844:
匿名さん
[2020-03-02 10:54:06]
>>20830
都営北品川アパートは数年前に耐震補強工事をしており、まだ暫くは現役を続けると見られるものの、既に築54年にもなっているのでそろそろ感はあるね。 |
20845:
匿名さん
[2020-03-02 14:02:48]
コロナウィルスが、3月末までに収束する可能性は無いだろうが、高輪ゲートウェイ駅 開業日 変更、延期は、あるのか?開業しても駅ナカのテナントは、オープン延期?
|
20846:
匿名さん
[2020-03-02 15:30:10]
>>20844
大きな都バス車庫に併設されたゲタ履きアパートだから、色々難しい面もありそうだね。 |
20847:
名無しさん
[2020-03-03 01:45:13]
サウスゲートの未来について
SONYからみんに、 そろそろ語り始めようか、、。 みんな、もうすぐだならね |
20848:
匿名さん
[2020-03-03 02:36:06]
>>20845 匿名さん
あんまり長引かせると中小企業とか資金繰りで倒れるよ。コロナより不況で死者が出る。 |
20849:
匿名さん
[2020-03-03 19:52:23]
「高輪ゲートウェイ駅」って大阪で言うたらどこなん?
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-semba1358.html |
20850:
匿名さん
[2020-03-03 22:27:28]
このまま3/14だと高輪下駅の開業は新型コロナウイルスに隠れてひっそりとした開業になりそう。お祭りムードもないだろうし、イベントも自粛だし、ニュースも大々的に取り上げないでしょう。
延期がベターだけど、公共交通機関として約束は守るのかね。 まぁ本格開業の4年後に盛り上がればそれでよし。 |
20851:
匿名さん
[2020-03-03 22:47:06]
開業自体は予定通りやるとして、式典は中止するあたりが落とし所かね。テープカットとか。
|
20852:
匿名さん
[2020-03-03 22:51:07]
|
20853:
匿名さん
[2020-03-03 22:52:08]
こういう未来はソニーは分かっていたんだろうなぁ。笑笑
|
20854:
販売関係者さん
[2020-03-04 00:51:21]
新東海道はどうなるんすかね?
「区域4-2には地権者がたくさんいる」という言い方で、一昨年の説明会でJR東が、まだ立ち退きが決まっていないことを示唆していましたよね。 でもここが空かないと、新東海道はできませんよね。 |
20855:
名無しさん
[2020-03-04 02:27:53]
>>20853 匿名さん
今さ、社会の混乱で、 東京の危機ですよ 茶化すのはよそうよ これだけは先に伝えよう、、 SONYはデバイスから あらゆる生活ところでの みんなのインフラに 君たちの毎日のものに ソニーが 新たな章の幕を開けます インフラと街、 技術と生活ががどうなるのか Sonyはすべてをしっている サウスゲートでは 一早く展開されてく様々な事を SONYはすべてを知っている? コロナウィルス? そんなもん、乗り越えましょう いつもソニーと スパイダーマンが応援してますよ 無事に、みんなで未来へ進もう |
20856:
匿名さん
[2020-03-04 04:06:18]
【全て】を知っていると思われるSONYさん、ではコロナワクチン何時発表してくれるのかと思ってしますよ。【全て知っている】日本語として抽象的で違和感を感じてしまいます。日本を代表する素晴らしい企業だけに、もう辞めませんか。
|
20857:
匿名さん
[2020-03-04 04:45:26]
|
20858:
匿名さん
[2020-03-04 11:55:11]
>>20857
新東海道の沿道、その片側を形成するビルの列が、第一京浜沿いのビルになります。 あのままだと新東海道は、出入り口も無いような無粋な壁に面した道になってしまいます。 以前公開されたイラストでは、良さげな建物に挟まれた道、という感じだったんですけどね。 |
20859:
匿名さん
[2020-03-04 12:21:55]
あそこは今、土地区画整理の最中だから、暫く情報は表に出てこないだろうね。
|
20860:
匿名さん
[2020-03-04 12:35:14]
>>20858 匿名さん
京急のビルやパーキング、JRが買ったフジテックビルなど、4分の3は決着済みだと思う。 小さな会社にはJRの利権を交換条件にし、大きなところには国家プロジェクトという錦の御旗で押し切れば、きれいに抜けると思います。 戦前から居る魚けんのようなところも無いし。 |
20861:
名無しさん
[2020-03-04 14:51:23]
>>20856 匿名さん
茶化すのとか そういうの、もうよそう SONY は新しい街とテクノロジーと ライフワークとか1つソニーとして、 みんなを楽しく豊かにしてく いわば皆さんの街、モビリティー、 ホスピタル、ライフワークの一部なって そこから描く未来をソニー知っている |
20862:
匿名さん
[2020-03-04 15:42:26]
新駅の歩行者広場から第一京浜に向かって伸びる大階段、それと連続するように描かれていた区域4-2の真ん中の広場が、最新の資料では消えているのが気になるところではあります。
|
ワシ高輪民やけどわかるわ