【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20751:
匿名さん
[2020-02-22 10:35:28]
|
20752:
匿名さん
[2020-02-22 10:37:51]
|
20753:
匿名さん
[2020-02-22 12:49:57]
ウィング高輪EAST閉店案内
|
20754:
匿名さん
[2020-02-22 12:56:03]
京急ストアは京急第11ビルの1階に移転する。
同ビル2-4階にはウィングイーストの店舗一部が移転するのかな。 |
20755:
匿名さん
[2020-02-22 15:05:06]
解体着工もいいけど、10年間ほど、誰も高輪口に買い物等で降りなくなっちゃうね。
|
20756:
匿名さん
[2020-02-22 15:13:46]
よく分かってないでレスしてるみたいね。
|
20757:
匿名さん
[2020-02-22 15:38:41]
>>20751
当ビルは、近々発表されるサウスゲート2014改訂版で、再開発地区として新たに組み入れらる「品川駅東口北」地区内なので、それとタイミングを合わせてプレスリリースする考えのようだね。 |
20758:
匿名さん
[2020-02-22 18:14:25]
|
20759:
匿名さん
[2020-02-22 18:30:08]
|
20760:
坪単価比較中さん
[2020-02-22 19:06:29]
コクヨは建て替えではなく内装工事のようですのですぐ終わるでしょう。4月には再オープンするのでは?
「外部にも開かれた商業ビル」とのことですが、飲食とか小売りではなく、WeWork的なコワーキングスペースになると予想。 |
|
20761:
匿名さん
[2020-02-22 19:20:16]
工事現場の駅では我慢も必要だよ
|
20762:
匿名さん
[2020-02-22 19:57:16]
>>20759
分かってない方に教えて差し上げる意味はあるのかと。 |
20763:
匿名さん
[2020-02-22 20:22:41]
京急ストア縮小は結構痛いね。品川エリアで一番まともなスーパーだっただけに。
|
20764:
匿名さん
[2020-02-22 20:26:51]
知ったかぶり 笑
|
20765:
匿名さん
[2020-02-22 20:30:01]
サウスゲートのネガさんは優れた反面教師だから、どんどんやって。
|
20766:
坪単価比較中さん
[2020-02-23 19:17:11]
|
20767:
名無しさん
[2020-02-23 22:18:19]
SONYからみんへ
みんなもソニーに 幕開けします。 |
20768:
匿名さん
[2020-02-23 23:12:59]
Tシャツ
|
20769:
匿名さん
[2020-02-24 02:09:42]
>LOOKレポで過去数四半期、特に何もやってない新宿より上昇率が低いという事実
高輪二丁目の公示地価や路線価、もっと前の7年前くらいから時系列で並べてみな? いまさら気づいてLOOKレポートなんか見ても遅いことが良くわかるよ。 あとそこいらへんの築40年とかのマンション価格もね。 |
20770:
匿名さん
[2020-02-24 07:10:48]
北口改札と広場の計画が先行・進捗しているが、南口改札新設の方も、具体化に向けて検討が進んでいるみたいね。
|
20771:
匿名さん
[2020-02-24 09:05:30]
西武が品川に4,000憶の投入を発表してから、株価下落が止まらない
|
20772:
匿名さん
[2020-02-24 09:12:30]
>>20769 匿名さん
そのグラフはどのサイトの何のグラフでしょうか? |
20773:
匿名さん
[2020-02-24 09:20:44]
>>20770
南側の東西自由通路の場所は、品川プリンスからグランドコモンズ太陽生命ビル辺りまでと見られるので、これができれば、グランドコモンズやインターシティ勤務者の動線が変わりそうだ。 |
20774:
匿名さん
[2020-02-24 09:48:56]
↑
西口側は第一京浜の巨大人工地盤の南端に接続されるのでしょうね。できたらさらに便利になりそうです。 |
20775:
匿名さん
[2020-02-24 10:40:47]
|
20776:
匿名さん
[2020-02-24 10:44:16]
外してばかりの上から目線ネガさん、、
|
20777:
匿名さん
[2020-02-24 10:47:08]
|
20778:
匿名さん
[2020-02-24 10:49:09]
|
20779:
匿名さん
[2020-02-24 10:52:29]
15031 匿名さん 2018/08/04 22:01:12
「山手線新駅は永久にできない、サウスゲート計画は絵に描いた餅」と威勢が良かったネガさん。 歴史は繰り返す、ですな。 |
20780:
匿名さん
[2020-02-24 10:53:40]
>>20778
できて欲しくない気持ちは良く伝わってきます。 |
20781:
匿名さん
[2020-02-24 11:07:49]
|
20782:
匿名さん
[2020-02-24 11:24:19]
>>20771
もっと決定的な事象があった事は周知の話だが、それを知らない?、或いは伏せている? |
20783:
匿名さん
[2020-02-24 11:56:00]
|
20784:
匿名さん
[2020-02-24 12:05:14]
|
20785:
匿名さん
[2020-02-24 13:27:50]
>>20766
参考になりました。高輪住民がうるさいと言い、港南住民がそうでもないと言うのは、やはり暗騒音(元々の騒音レベル)が大きく違うからですね。 なお、ご紹介の記事中「都心部を通過する新飛行ルートは、国際線のみとされる。」は明らかに間違い。櫻井氏は何か勘違いされているようです。 |
20786:
匿名さん
[2020-02-24 13:53:37]
でも航路直下付近の高輪のタワマンでもなかなか安くならないですね。
築15年でも坪800万近くする物件もあるし。 https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_92988723/?suit=STkr201806... |
20787:
匿名さん
[2020-02-24 20:22:25]
|
20788:
匿名さん
[2020-02-24 20:42:08]
>>20783
モノを尋ねたいのでしたら、「思い込みでレス」などとディスりから入るのは止めましょうね。 |
20789:
匿名さん
[2020-02-24 22:44:15]
|
20790:
名無しさん
[2020-02-25 00:20:35]
SONYとサウスゲートの話しを
そろそろみんなへ伝えよう。 ソニーはすべてを知っている |
20791:
匿名さん
[2020-02-25 08:04:19]
東京サウスゲートの発展は、城南のフラッグシップにお任せください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259159/ |
20792:
匿名さん
[2020-02-25 08:21:39]
>>20785 匿名さん
新飛行ルートによって増加した発着枠は全て国際線に割り当てられる、というのを誤解されたのだと思われます。 |
20793:
匿名さん
[2020-02-25 09:49:55]
今度策定されるサウスゲート2020では、「南側自由通路の整備」と踏み込んだ表現となる予定。進んできているね。
|
20794:
匿名さん
[2020-02-25 10:05:46]
|
20795:
匿名さん
[2020-02-25 10:25:29]
来月末で品達とウィング高輪イーストが閉店、京急第10ビルのテナント一部も閉店と最近動きが活発だな。
|
20796:
匿名さん
[2020-02-25 13:28:22]
新型コロナウィルスで、海外からの訪日客が激減している中、更に、深刻化、長期化すれば、羽田の国際便の需要が減少するため、しばらくの間、羽田新ルートを使う必要がなくなるのでは?
|
20797:
匿名さん
[2020-02-25 13:30:36]
|
20798:
名無しさん
[2020-02-25 15:29:20]
SONYにらあなたへ
& サウスゲートからも。 ホログラムとロボットが ライフワークの在り方、 そのサウンドの在り方が もうすぐソニーが描く未来 サウスゲートでみえてくる 新なあなたのワークスタイル SONYがみんなを未来へつれよう そう、このサウスゲートから |
20799:
匿名さん
[2020-02-25 16:09:12]
|
20800:
匿名さん
[2020-02-25 16:52:38]
>>20795
5線あった山手線留置線の架線と線路も全て撤去され、山手線との間には柵が設置された。 京急の地平化+2面4線化工事がこれから本格化してゆく訳だが、範囲が北品川駅から泉岳寺駅まで及ぶ巨大工事なだけに、どういった手順になるのか興味深いね。 |
「品川拠点の再活用に向けた取り組み。
自社保有ビルを、外部にも開かれた商業ビルとして再活用を実施、マーケティングや研究開発の拠点として新たな価値を提供。
現・品川オフィス→? Coming Soon」
オフィスファニチャー事業を積極推進しているだけに、色々と趣向を凝らしそうだ。