【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20701:
匿名さん
[2020-02-20 14:25:01]
電車、バス、自転車 移動では、わからなくて、当然でしょ。
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20702:
匿名さん
[2020-02-20 17:08:26]
環状4号はこんな感じになるのかな。
シーズンテラス前-品川駅北口入口:2027年度開業 品川駅北口入口-桜田通り:2032年度頃開業 桜田通り通り-目黒通り:未定 |
20703:
匿名さん
[2020-02-20 20:38:43]
青山行くのに環四関係ある?と思ったけど港南住民だと確かに行きにくいのか
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20704:
匿名さん
[2020-02-20 21:29:46]
港南から青山に頻繁に移動しまくってる港南民だけど、土日祝は札の辻がすいてるから4号線延長のメリットはほとんどないと思う
ただゲートウェイ街ができたら港南からは線路を越えてそこに行くために必要になるんだと思う。 |
20705:
匿名さん
[2020-02-20 22:00:34]
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20706:
匿名さん
[2020-02-20 22:30:49]
高ゲーに行くのに車使う?出庫待ちしてる間に着いちゃいそう
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20707:
匿名さん
[2020-02-20 22:36:46]
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20708:
匿名さん
[2020-02-20 22:40:52]
>>20707 匿名さん
眺めがいいというのがよくわからない |
20709:
匿名さん
[2020-02-20 23:12:12]
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20710:
匿名さん
[2020-02-21 02:39:26]
というか、4丁目に住むと、車を持たないとどうにも不便でなりませんから
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20711:
匿名さん
[2020-02-21 03:16:27]
>>20708 匿名さん
札の辻陸橋から赤羽橋まで東京タワーを正面に見て、途中に慶応大学東門、麻布十番の先のリンコス辺りの右カーブ、トンネルを抜けて新国立美術館、青山斎場と向かいのウエスト、最後に青山一丁目の東宮御所、だけど、その先の信濃町までがまたいい。 八ツ山橋からだと天現寺までが狭くていけません。 |
20712:
匿名さん
[2020-02-21 07:36:44]
https://www.youtube.com/watch?v=oGyG0yK71XA
新航路はあと一ヶ月で本格稼働です。 |
20713:
匿名さん
[2020-02-21 07:36:54]
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20714:
匿名さん
[2020-02-21 08:55:46]
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20715:
匿名さん
[2020-02-21 08:57:04]
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20716:
匿名さん
[2020-02-21 09:55:30]
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20717:
匿名さん
[2020-02-21 10:00:19]
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20718:
匿名さん
[2020-02-21 10:16:49]
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20719:
匿名さん
[2020-02-21 11:00:04]
芝浦JCTが混むんだよね
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20720:
名無しさん
[2020-02-21 11:18:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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20721:
匿名さん
[2020-02-21 11:25:08]
むしろ青山や六本木の方が空港や新幹線遠くて不便な場所だという価値観だわ
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20722:
匿名さん
[2020-02-21 13:58:18]
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20723:
匿名さん
[2020-02-21 14:10:00]
コロナウィルスで、訪日観光客 激減、羽田新ルート しばらくは、羽田国際便 需要 激減で、飛ばす必要なくなるかも?
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20724:
匿名さん
[2020-02-21 14:11:45]
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20725:
匿名さん
[2020-02-21 14:20:55]
高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれでも17分ですね。
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20726:
匿名さん
[2020-02-21 14:21:38]
港南からは同じく途中混んでるけど21分。
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20727:
匿名さん
[2020-02-21 14:25:44]
もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加味の
平均時速25kmとして青山まで15分くらいかな。 5分くらい短縮? |
20728:
匿名さん
[2020-02-21 14:30:07]
だから何?
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20729:
口コミ知りたいさん
[2020-02-21 15:40:14]
埋立地の話なんてどーでもいいわ。
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20730:
匿名さん
[2020-02-21 15:56:02]
高輪ゲートウェイ 再開発エリア ほぼ 埋め立て地だよ。 高輪アドレスに、住民変更で、カモフラージュ。
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20731:
匿名さん
[2020-02-21 16:18:52]
国道15号線が海岸沿いでしたからね
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20732:
名無しさん
[2020-02-21 18:46:55]
要するに京急蒲田が半永久的に価値が上昇してキープされるって事ですね。急いで京急蒲田あたりを買おう。サウスゲートと羽田国際化と両方の特需を受ける場所って凄いですね。
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20733:
匿名さん
[2020-02-21 20:17:41]
航路の下のエリア、特に高度400m以下の低空飛行エリアとか、どうでもいいよ。
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20734:
匿名さん
[2020-02-21 21:58:07]
高輪ゲートウェイ住民説明会
1街区(敷地面積=約3842坪) 地上45階、地下3階、塔屋2階、住居棟、共同住宅806戸(内200戸は海外駐在員用)、インターナショナルスクール 2街区(同=約2420坪) 楕円形のビル、地上6階、地下4階、塔屋1階、1000席規模のホール、2,5階展示室、多目的スペース、3,6階レストラン、壁面緑化、屋上庭園 3街区(同=約3933坪) 地上31階、地下5階、塔屋1階、地下に全ビルを管理する地域冷暖房施設、1-5階商業施設、オフィス事務所、店舗、東京都営地下鉄泉岳寺駅上部再開発ビルと接続 4街区(同=1万1586坪) 上層階を南棟と北棟に分けたツインタワー、地上30階、地下3階、塔屋1階、1-5階=商業施設、地下2階、6階=3000人収容のコンベンション、22-30階=28000㎡で客室200室規模のホテル、28-29階ルーフトップレストラン、事務所、コワーキングスペース、保育園を併設 高輪ゲートウェイ駅前には、駅前歩行者広場(敷地面積=約1966坪、丸の内駅前広場と同規模)イベントスペースとして活用、全街区は2階レベルの歩行デッキで接続、 |
20735:
匿名さん
[2020-02-21 22:12:42]
高輪ゲートウェイのタワーマンション 上層階は、羽田新ルートで、うるさいだろうな?
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20736:
匿名さん
[2020-02-21 22:23:00]
高輪ゲートウェイフェストのイベントを一つ予約しました。
内容が子供向けなのかとか分からないけど、とりあえずは体験してみます。 初日の19日にしたけど、まだガラガラみたい。 |
20737:
匿名さん
[2020-02-21 23:31:47]
1街区は新航路近いのかな?
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20738:
匿名さん
[2020-02-21 23:33:38]
外苑前駅と表参道駅の間に目標地点作ってるけど、車で行って駐車場何処使うんですか? 車で何分って言ってるけど現実にはもっとかかるよね。平日なんて激混み。
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20739:
名無しさん
[2020-02-22 02:54:45]
大変優良なスレッドを見つけられ感謝です。こちらのスレッドを知らないままだったら、京急蒲田の値打ち上昇について情報が乏しいままでした、賢い資産家はこうやって世間に知られる前に資産価値がある場所を、京急蒲田のような場所を、周囲を出し抜き買い上げてしまうんですね?とても勉強になりました!しかし知らぬが仏どころか、危うく武蔵小杉とか川崎や豊洲有明東雲辰巳のヘドロと汚水地盤を選択肢にしてしまいかねませんでした、危ない×2
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20740:
匿名さん
[2020-02-22 03:30:41]
ネタはどれもネットに上がってるものや公式発表のものだし。
都心はどこも値上がりしていて、リニアや新駅など発表されても 他エリア以上の急激な上昇もない。国交省LOOKレポートで判る。 http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_tk4_000050.html |
20741:
匿名さん
[2020-02-22 03:43:07]
そうは読み取れない表現と見えるが、読者の受け取り方によるのかな 笑
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20742:
匿名さん
[2020-02-22 05:09:44]
これだけの規模の開発を控えておきながら、
LOOKレポで過去数四半期、特に何もやってない新宿より上昇率が低いという事実 笑 |
20743:
匿名さん
[2020-02-22 05:58:07]
港区から対象に入っているのは、5地区か。
南青山、六本木、赤坂、虎ノ門、品川駅東口。 案外少ないね。 |
20744:
匿名さん
[2020-02-22 06:07:59]
まあ、千代田区3地区、中央区4街区、渋谷区2地区、新宿区2地区に比べると多いけどね。
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20745:
匿名さん
[2020-02-22 07:55:52]
面積が港区の半分の千代田区や中央区と数だけ比較しても
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20746:
匿名さん
[2020-02-22 08:45:19]
>>20743
新橋が入ってもいいような気がするが。 |
20747:
匿名さん
[2020-02-22 08:52:14]
【LOOKレポの対象地区】
三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区、 東京圏43地区、大阪圏25地区、名古屋圏9地区、地方中心都市等23地区 計100地区 全国合わせて100地区を上限としているので、特に把握する必要性の高い地区を選んでいるようだ。 |
20748:
匿名さん
[2020-02-22 09:46:40]
京浜東北線の旧北行高架の撤去工事が始まったね。
高架の品川方は今秋着工する3街区に含まれるから、結構急ぐ必要があるのかもしれない。 |
20749:
匿名さん
[2020-02-22 10:11:56]
↑
元が鉄道路線・車両基地だっただけに、電気・ガス・上下水道・電話等の都市インフラの新規敷設および道路の整備等、準備工事が中々大変そうだね。 |
20750:
口コミ知りたいさん
[2020-02-22 10:34:24]
>>20749 匿名さん
地下が未開発の土地っていうのは都心では希少で、プラスの側面の方が大きい。都心部で既存の電気、上下水、ガス、地下鉄、地下歩道などが張り巡らされていて、再開発しようとすると、既設インフラの移転、保護や、一時通行止めの調整などが大変なんですよ。 |
20751:
匿名さん
[2020-02-22 10:35:28]
コクヨ決算説明会資料(2/18付)
「品川拠点の再活用に向けた取り組み。 自社保有ビルを、外部にも開かれた商業ビルとして再活用を実施、マーケティングや研究開発の拠点として新たな価値を提供。 現・品川オフィス→? Coming Soon」 オフィスファニチャー事業を積極推進しているだけに、色々と趣向を凝らしそうだ。 |
20752:
匿名さん
[2020-02-22 10:37:51]
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20753:
匿名さん
[2020-02-22 12:49:57]
ウィング高輪EAST閉店案内
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20754:
匿名さん
[2020-02-22 12:56:03]
京急ストアは京急第11ビルの1階に移転する。
同ビル2-4階にはウィングイーストの店舗一部が移転するのかな。 |
20755:
匿名さん
[2020-02-22 15:05:06]
解体着工もいいけど、10年間ほど、誰も高輪口に買い物等で降りなくなっちゃうね。
|
20756:
匿名さん
[2020-02-22 15:13:46]
よく分かってないでレスしてるみたいね。
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20757:
匿名さん
[2020-02-22 15:38:41]
>>20751
当ビルは、近々発表されるサウスゲート2014改訂版で、再開発地区として新たに組み入れらる「品川駅東口北」地区内なので、それとタイミングを合わせてプレスリリースする考えのようだね。 |
20758:
匿名さん
[2020-02-22 18:14:25]
|
20759:
匿名さん
[2020-02-22 18:30:08]
|
20760:
坪単価比較中さん
[2020-02-22 19:06:29]
コクヨは建て替えではなく内装工事のようですのですぐ終わるでしょう。4月には再オープンするのでは?
「外部にも開かれた商業ビル」とのことですが、飲食とか小売りではなく、WeWork的なコワーキングスペースになると予想。 |
20761:
匿名さん
[2020-02-22 19:20:16]
工事現場の駅では我慢も必要だよ
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20762:
匿名さん
[2020-02-22 19:57:16]
>>20759
分かってない方に教えて差し上げる意味はあるのかと。 |
20763:
匿名さん
[2020-02-22 20:22:41]
京急ストア縮小は結構痛いね。品川エリアで一番まともなスーパーだっただけに。
|
20764:
匿名さん
[2020-02-22 20:26:51]
知ったかぶり 笑
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20765:
匿名さん
[2020-02-22 20:30:01]
サウスゲートのネガさんは優れた反面教師だから、どんどんやって。
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20766:
坪単価比較中さん
[2020-02-23 19:17:11]
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20767:
名無しさん
[2020-02-23 22:18:19]
SONYからみんへ
みんなもソニーに 幕開けします。 |
20768:
匿名さん
[2020-02-23 23:12:59]
Tシャツ
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20769:
匿名さん
[2020-02-24 02:09:42]
>LOOKレポで過去数四半期、特に何もやってない新宿より上昇率が低いという事実
高輪二丁目の公示地価や路線価、もっと前の7年前くらいから時系列で並べてみな? いまさら気づいてLOOKレポートなんか見ても遅いことが良くわかるよ。 あとそこいらへんの築40年とかのマンション価格もね。 |
20770:
匿名さん
[2020-02-24 07:10:48]
北口改札と広場の計画が先行・進捗しているが、南口改札新設の方も、具体化に向けて検討が進んでいるみたいね。
|
20771:
匿名さん
[2020-02-24 09:05:30]
西武が品川に4,000憶の投入を発表してから、株価下落が止まらない
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20772:
匿名さん
[2020-02-24 09:12:30]
>>20769 匿名さん
そのグラフはどのサイトの何のグラフでしょうか? |
20773:
匿名さん
[2020-02-24 09:20:44]
>>20770
南側の東西自由通路の場所は、品川プリンスからグランドコモンズ太陽生命ビル辺りまでと見られるので、これができれば、グランドコモンズやインターシティ勤務者の動線が変わりそうだ。 |
20774:
匿名さん
[2020-02-24 09:48:56]
↑
西口側は第一京浜の巨大人工地盤の南端に接続されるのでしょうね。できたらさらに便利になりそうです。 |
20775:
匿名さん
[2020-02-24 10:40:47]
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20776:
匿名さん
[2020-02-24 10:44:16]
外してばかりの上から目線ネガさん、、
|
20777:
匿名さん
[2020-02-24 10:47:08]
|
20778:
匿名さん
[2020-02-24 10:49:09]
|
20779:
匿名さん
[2020-02-24 10:52:29]
15031 匿名さん 2018/08/04 22:01:12
「山手線新駅は永久にできない、サウスゲート計画は絵に描いた餅」と威勢が良かったネガさん。 歴史は繰り返す、ですな。 |
20780:
匿名さん
[2020-02-24 10:53:40]
>>20778
できて欲しくない気持ちは良く伝わってきます。 |
20781:
匿名さん
[2020-02-24 11:07:49]
|
20782:
匿名さん
[2020-02-24 11:24:19]
>>20771
もっと決定的な事象があった事は周知の話だが、それを知らない?、或いは伏せている? |
20783:
匿名さん
[2020-02-24 11:56:00]
|
20784:
匿名さん
[2020-02-24 12:05:14]
|
20785:
匿名さん
[2020-02-24 13:27:50]
>>20766
参考になりました。高輪住民がうるさいと言い、港南住民がそうでもないと言うのは、やはり暗騒音(元々の騒音レベル)が大きく違うからですね。 なお、ご紹介の記事中「都心部を通過する新飛行ルートは、国際線のみとされる。」は明らかに間違い。櫻井氏は何か勘違いされているようです。 |
20786:
匿名さん
[2020-02-24 13:53:37]
でも航路直下付近の高輪のタワマンでもなかなか安くならないですね。
築15年でも坪800万近くする物件もあるし。 https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_92988723/?suit=STkr201806... |
20787:
匿名さん
[2020-02-24 20:22:25]
|
20788:
匿名さん
[2020-02-24 20:42:08]
>>20783
モノを尋ねたいのでしたら、「思い込みでレス」などとディスりから入るのは止めましょうね。 |
20789:
匿名さん
[2020-02-24 22:44:15]
|
20790:
名無しさん
[2020-02-25 00:20:35]
SONYとサウスゲートの話しを
そろそろみんなへ伝えよう。 ソニーはすべてを知っている |
20791:
匿名さん
[2020-02-25 08:04:19]
東京サウスゲートの発展は、城南のフラッグシップにお任せください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259159/ |
20792:
匿名さん
[2020-02-25 08:21:39]
>>20785 匿名さん
新飛行ルートによって増加した発着枠は全て国際線に割り当てられる、というのを誤解されたのだと思われます。 |
20793:
匿名さん
[2020-02-25 09:49:55]
今度策定されるサウスゲート2020では、「南側自由通路の整備」と踏み込んだ表現となる予定。進んできているね。
|
20794:
匿名さん
[2020-02-25 10:05:46]
|
20795:
匿名さん
[2020-02-25 10:25:29]
来月末で品達とウィング高輪イーストが閉店、京急第10ビルのテナント一部も閉店と最近動きが活発だな。
|
20796:
匿名さん
[2020-02-25 13:28:22]
新型コロナウィルスで、海外からの訪日客が激減している中、更に、深刻化、長期化すれば、羽田の国際便の需要が減少するため、しばらくの間、羽田新ルートを使う必要がなくなるのでは?
|
20797:
匿名さん
[2020-02-25 13:30:36]
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20798:
名無しさん
[2020-02-25 15:29:20]
SONYにらあなたへ
& サウスゲートからも。 ホログラムとロボットが ライフワークの在り方、 そのサウンドの在り方が もうすぐソニーが描く未来 サウスゲートでみえてくる 新なあなたのワークスタイル SONYがみんなを未来へつれよう そう、このサウスゲートから |
20799:
匿名さん
[2020-02-25 16:09:12]
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20800:
匿名さん
[2020-02-25 16:52:38]
>>20795
5線あった山手線留置線の架線と線路も全て撤去され、山手線との間には柵が設置された。 京急の地平化+2面4線化工事がこれから本格化してゆく訳だが、範囲が北品川駅から泉岳寺駅まで及ぶ巨大工事なだけに、どういった手順になるのか興味深いね。 |