【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20701:
匿名さん
[2020-02-20 14:25:01]
電車、バス、自転車 移動では、わからなくて、当然でしょ。
|
20702:
匿名さん
[2020-02-20 17:08:26]
環状4号はこんな感じになるのかな。
シーズンテラス前-品川駅北口入口:2027年度開業 品川駅北口入口-桜田通り:2032年度頃開業 桜田通り通り-目黒通り:未定 |
20703:
匿名さん
[2020-02-20 20:38:43]
青山行くのに環四関係ある?と思ったけど港南住民だと確かに行きにくいのか
|
20704:
匿名さん
[2020-02-20 21:29:46]
港南から青山に頻繁に移動しまくってる港南民だけど、土日祝は札の辻がすいてるから4号線延長のメリットはほとんどないと思う
ただゲートウェイ街ができたら港南からは線路を越えてそこに行くために必要になるんだと思う。 |
20705:
匿名さん
[2020-02-20 22:00:34]
|
20706:
匿名さん
[2020-02-20 22:30:49]
高ゲーに行くのに車使う?出庫待ちしてる間に着いちゃいそう
|
20707:
匿名さん
[2020-02-20 22:36:46]
|
20708:
匿名さん
[2020-02-20 22:40:52]
>>20707 匿名さん
眺めがいいというのがよくわからない |
20709:
匿名さん
[2020-02-20 23:12:12]
|
20710:
匿名さん
[2020-02-21 02:39:26]
というか、4丁目に住むと、車を持たないとどうにも不便でなりませんから
|
|
20711:
匿名さん
[2020-02-21 03:16:27]
>>20708 匿名さん
札の辻陸橋から赤羽橋まで東京タワーを正面に見て、途中に慶応大学東門、麻布十番の先のリンコス辺りの右カーブ、トンネルを抜けて新国立美術館、青山斎場と向かいのウエスト、最後に青山一丁目の東宮御所、だけど、その先の信濃町までがまたいい。 八ツ山橋からだと天現寺までが狭くていけません。 |
20712:
匿名さん
[2020-02-21 07:36:44]
https://www.youtube.com/watch?v=oGyG0yK71XA
新航路はあと一ヶ月で本格稼働です。 |
20713:
匿名さん
[2020-02-21 07:36:54]
|
20714:
匿名さん
[2020-02-21 08:55:46]
|
20715:
匿名さん
[2020-02-21 08:57:04]
|
20716:
匿名さん
[2020-02-21 09:55:30]
|
20717:
匿名さん
[2020-02-21 10:00:19]
|
20718:
匿名さん
[2020-02-21 10:16:49]
|
20719:
匿名さん
[2020-02-21 11:00:04]
芝浦JCTが混むんだよね
|
20720:
名無しさん
[2020-02-21 11:18:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
20721:
匿名さん
[2020-02-21 11:25:08]
むしろ青山や六本木の方が空港や新幹線遠くて不便な場所だという価値観だわ
|
20722:
匿名さん
[2020-02-21 13:58:18]
|
20723:
匿名さん
[2020-02-21 14:10:00]
コロナウィルスで、訪日観光客 激減、羽田新ルート しばらくは、羽田国際便 需要 激減で、飛ばす必要なくなるかも?
|
20724:
匿名さん
[2020-02-21 14:11:45]
|
20725:
匿名さん
[2020-02-21 14:20:55]
高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれでも17分ですね。
|
20726:
匿名さん
[2020-02-21 14:21:38]
港南からは同じく途中混んでるけど21分。
|
20727:
匿名さん
[2020-02-21 14:25:44]
もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加味の
平均時速25kmとして青山まで15分くらいかな。 5分くらい短縮? |
20728:
匿名さん
[2020-02-21 14:30:07]
だから何?
|
20729:
口コミ知りたいさん
[2020-02-21 15:40:14]
埋立地の話なんてどーでもいいわ。
|
20730:
匿名さん
[2020-02-21 15:56:02]
高輪ゲートウェイ 再開発エリア ほぼ 埋め立て地だよ。 高輪アドレスに、住民変更で、カモフラージュ。
|
20731:
匿名さん
[2020-02-21 16:18:52]
国道15号線が海岸沿いでしたからね
|
20732:
名無しさん
[2020-02-21 18:46:55]
要するに京急蒲田が半永久的に価値が上昇してキープされるって事ですね。急いで京急蒲田あたりを買おう。サウスゲートと羽田国際化と両方の特需を受ける場所って凄いですね。
|
20733:
匿名さん
[2020-02-21 20:17:41]
航路の下のエリア、特に高度400m以下の低空飛行エリアとか、どうでもいいよ。
|
20734:
匿名さん
[2020-02-21 21:58:07]
高輪ゲートウェイ住民説明会
1街区(敷地面積=約3842坪) 地上45階、地下3階、塔屋2階、住居棟、共同住宅806戸(内200戸は海外駐在員用)、インターナショナルスクール 2街区(同=約2420坪) 楕円形のビル、地上6階、地下4階、塔屋1階、1000席規模のホール、2,5階展示室、多目的スペース、3,6階レストラン、壁面緑化、屋上庭園 3街区(同=約3933坪) 地上31階、地下5階、塔屋1階、地下に全ビルを管理する地域冷暖房施設、1-5階商業施設、オフィス事務所、店舗、東京都営地下鉄泉岳寺駅上部再開発ビルと接続 4街区(同=1万1586坪) 上層階を南棟と北棟に分けたツインタワー、地上30階、地下3階、塔屋1階、1-5階=商業施設、地下2階、6階=3000人収容のコンベンション、22-30階=28000㎡で客室200室規模のホテル、28-29階ルーフトップレストラン、事務所、コワーキングスペース、保育園を併設 高輪ゲートウェイ駅前には、駅前歩行者広場(敷地面積=約1966坪、丸の内駅前広場と同規模)イベントスペースとして活用、全街区は2階レベルの歩行デッキで接続、 |
20735:
匿名さん
[2020-02-21 22:12:42]
高輪ゲートウェイのタワーマンション 上層階は、羽田新ルートで、うるさいだろうな?
|
20736:
匿名さん
[2020-02-21 22:23:00]
高輪ゲートウェイフェストのイベントを一つ予約しました。
内容が子供向けなのかとか分からないけど、とりあえずは体験してみます。 初日の19日にしたけど、まだガラガラみたい。 |
20737:
匿名さん
[2020-02-21 23:31:47]
1街区は新航路近いのかな?
|
20738:
匿名さん
[2020-02-21 23:33:38]
外苑前駅と表参道駅の間に目標地点作ってるけど、車で行って駐車場何処使うんですか? 車で何分って言ってるけど現実にはもっとかかるよね。平日なんて激混み。
|
20739:
名無しさん
[2020-02-22 02:54:45]
大変優良なスレッドを見つけられ感謝です。こちらのスレッドを知らないままだったら、京急蒲田の値打ち上昇について情報が乏しいままでした、賢い資産家はこうやって世間に知られる前に資産価値がある場所を、京急蒲田のような場所を、周囲を出し抜き買い上げてしまうんですね?とても勉強になりました!しかし知らぬが仏どころか、危うく武蔵小杉とか川崎や豊洲有明東雲辰巳のヘドロと汚水地盤を選択肢にしてしまいかねませんでした、危ない×2
|
20740:
匿名さん
[2020-02-22 03:30:41]
ネタはどれもネットに上がってるものや公式発表のものだし。
都心はどこも値上がりしていて、リニアや新駅など発表されても 他エリア以上の急激な上昇もない。国交省LOOKレポートで判る。 http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_tk4_000050.html |
20741:
匿名さん
[2020-02-22 03:43:07]
そうは読み取れない表現と見えるが、読者の受け取り方によるのかな 笑
|
20742:
匿名さん
[2020-02-22 05:09:44]
これだけの規模の開発を控えておきながら、
LOOKレポで過去数四半期、特に何もやってない新宿より上昇率が低いという事実 笑 |
20743:
匿名さん
[2020-02-22 05:58:07]
港区から対象に入っているのは、5地区か。
南青山、六本木、赤坂、虎ノ門、品川駅東口。 案外少ないね。 |
20744:
匿名さん
[2020-02-22 06:07:59]
まあ、千代田区3地区、中央区4街区、渋谷区2地区、新宿区2地区に比べると多いけどね。
|
20745:
匿名さん
[2020-02-22 07:55:52]
面積が港区の半分の千代田区や中央区と数だけ比較しても
|
20746:
匿名さん
[2020-02-22 08:45:19]
>>20743
新橋が入ってもいいような気がするが。 |
20747:
匿名さん
[2020-02-22 08:52:14]
【LOOKレポの対象地区】
三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区、 東京圏43地区、大阪圏25地区、名古屋圏9地区、地方中心都市等23地区 計100地区 全国合わせて100地区を上限としているので、特に把握する必要性の高い地区を選んでいるようだ。 |
20748:
匿名さん
[2020-02-22 09:46:40]
京浜東北線の旧北行高架の撤去工事が始まったね。
高架の品川方は今秋着工する3街区に含まれるから、結構急ぐ必要があるのかもしれない。 |
20749:
匿名さん
[2020-02-22 10:11:56]
↑
元が鉄道路線・車両基地だっただけに、電気・ガス・上下水道・電話等の都市インフラの新規敷設および道路の整備等、準備工事が中々大変そうだね。 |
20750:
口コミ知りたいさん
[2020-02-22 10:34:24]
>>20749 匿名さん
地下が未開発の土地っていうのは都心では希少で、プラスの側面の方が大きい。都心部で既存の電気、上下水、ガス、地下鉄、地下歩道などが張り巡らされていて、再開発しようとすると、既設インフラの移転、保護や、一時通行止めの調整などが大変なんですよ。 |