【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20651:
匿名さん
[2020-02-17 10:05:07]
|
20652:
匿名さん
[2020-02-17 11:46:10]
羽田新ルート 4月 ~ 8月 は、約 50%~60% の確率で、南風になるらしい。 よって、この期間は2日に、1回 都心上空を通過していく。 エアコンを使ってない、4月、5
月は、厳しいな。窓は、閉めるしかない。 |
20653:
匿名さん
[2020-02-17 12:51:27]
高輪ゲートウェイを契機に、白金までの坂道と芝浦と港南の運河沿いに路面店が集まり出すといいんだけどね。
|
20654:
匿名さん
[2020-02-17 13:41:51]
旧海岸通り(港南アドレス)は、出店は増えないでしょうね。東京都水道局 関連 施設が多過ぎて、再開発する土地がないので、しばらくは変化無しでしょう。
|
20655:
匿名さん
[2020-02-17 13:48:33]
旧海岸通りの低迷とは、対象的に、品川駅から、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅までの第一京浜沿いには、出店が相当増えるでしょうね。
|
20656:
匿名さん
[2020-02-17 14:44:45]
|
20657:
匿名さん
[2020-02-17 15:03:09]
|
20658:
匿名さん
[2020-02-17 16:09:15]
港南口北側の件があるけどね。
|
20659:
匿名さん
[2020-02-17 16:14:24]
山手線新駅は永遠にできないと強弁していたような情弱さんだからなあ。
|
20660:
匿名さん
[2020-02-17 16:44:28]
港南側は開発余地が少ない上に新ルートも重なって厳しいですね
しばらくは高輪側が開発の中心になるでしょう |
|
20661:
匿名さん
[2020-02-17 17:54:22]
高輪ゲートウェイの4街区はルーフトップのレストラン街ができるのか。
眺望は良いはずだから人気でるかな。 丸ビルの35階、36階と同じような感じになると嬉しいな。 |
20662:
匿名さん
[2020-02-17 17:59:20]
>>20660
もう少し情報に接するよう努力した方が良いみたいね。 |
20663:
匿名さん
[2020-02-17 18:01:57]
高輪ゲートウェイ駅から港南側へのデッキもできないとムキになって否定していた御仁かな。
|
20664:
匿名さん
[2020-02-17 18:06:07]
|
20665:
匿名さん
[2020-02-17 18:09:41]
現地を知らないネット民じゃないもんで、残念ながら。
|
20666:
匿名さん
[2020-02-17 18:15:47]
山手線内回りの隣にあった留置線ですが、レール撤去のあと最近鉄板簡易舗装され、トラックが走るようになりましたね。京急線地平化工事に向けた準備工程でしょうか。
|
20667:
匿名さん
[2020-02-18 01:27:12]
高輪ゲートウェイ は、品川インターシティ 、品川グランドコモンズ の失敗から学んで、休日も活気のある街にしてもらいたいですね。もちろん、JR東日本も、その辺は、よーくわかってるとは思いますが、、、
|
20668:
匿名さん
[2020-02-18 01:39:33]
品川グランドコモンズ 対象地 、森ビルが、落札してたら、もっと、ましな街になってただろうに、、、今でも、思い出すと悔しい。
|
20669:
匿名さん
[2020-02-18 07:32:46]
|
20670:
匿名さん
[2020-02-18 07:39:45]
|
20671:
匿名さん
[2020-02-18 09:23:29]
>>20661
西口のホテル群も五輪後再開発が本格化してきますので、相乗効果が期待できそうですね。 |
20672:
匿名さん
[2020-02-18 14:44:19]
品川駅 北口広場 は、完成予想パースがなくて、イメージがわからない。
|
20673:
名無しさん
[2020-02-18 15:52:35]
SONYがサウスゲートで、
これから何をサウスゲートで 一体何を展開し先駆けるのか、 サウスゲートとソニーについて みんなどう?知りたいかい? これからSonyとサウスゲート、 東京と未来について語ってこう |
20674:
匿名さん
[2020-02-18 17:42:39]
品川駅 北口広場 には、北側自由通路かできる。南側自由通路は、(構想)になってますがが、品川駅 高輪口の再開発とセットで、造られるのでは? 高輪口 2階デッキと直接つなげると、品川グランドコモンズとの連絡がスムーズになる。
|
20675:
匿名さん
[2020-02-18 21:54:41]
|
20676:
マンコミュファンさん
[2020-02-18 23:32:07]
|
20677:
匿名さん
[2020-02-19 08:46:21]
ソニー君、知らないのなら出てこなくていいよ。
|
20678:
匿名さん
[2020-02-19 09:22:22]
ソニーといえばこの春横浜みなとみらいに新社屋ができる
今の大崎拠点は縮小が予定されている 次のテナントはどうなるのだろう |
20679:
匿名さん
[2020-02-19 09:40:55]
品川駅 北口広場は、環状4号線 と直結させる様ですが、高輪ゲートウェイ 街開きと同時期に完成するんですか? それと、環状4号線はまず先に、ソニー本社前から、第一京浜まで開通させるんでしょうか?
|
20680:
評判気になるさん
[2020-02-19 12:04:44]
|
20681:
匿名さん
[2020-02-19 13:35:31]
高輪ゲートウェイ 開発 1期 竣工時には、港南 (旧海岸通り) ? 高輪ゲートウェイ 間を車でも移動できるということですね?
|
20682:
匿名さん
[2020-02-19 14:41:10]
>>20681
昨年の説明会では2027を目指しているとのことでした。 |
20683:
名無しさん
[2020-02-19 15:07:07]
>>20677 匿名さん
SONYについて、少なからず 私は当事者であり、少なからず 小出しだがヒントは語り続け ヒントを更に付け加えるならば 金融、娯楽、モビリティ、hospital、 ライフラインのすべてに関わり、 ここで不動産や騒音とか語ってる方々 皆さんが生活にソニーが入り込み、 その様々な試験展開や運用が、 サウスゲートで先駆けられる事です。 誰かが、Xperiaやアイボや、 家電製品について揶揄してましたが、 ソニーは、ソニー生命だとかの 保険部門ですら、あくまでも脇役 リスクヘッジしかありません。 ヒントを教えましょう これからは、スタートアップバブル これは皆さんもご存知でしょう。 そして、もうホログラムは皆さんが 想像してる以上の過程が待機段階な事や、 いかに皆さんがまだまだ何も知らないか だから、私がこれから SONYと未来とサウスゲートについて 小出しに、少しずつ語りましょう ソニーはすべてをしっている |
20684:
名無しさん
[2020-02-19 15:14:28]
※サービスヒント
東芝が癌検査など、医療分野へと ウエイトを置きましたよね。 ※さらにヒント (キーワードは)インストール!! このインストールがについて、 インストールが、これが デバイスじゃないものへも??? そんな時代が待機中という話し・・・ こらから、極々小出しに SONYと未来とサウスゲートについて 少しずつだが語ってこう。 ソニーはすべてを知っている |
20685:
名無しさん
[2020-02-19 15:26:32]
では、本当の本当に特別ヒント
(私の自由な独り言であり、 あくまで、合法な言論な範疇として) SONYは、天空橋を知っている。 だが、世間は天空橋についてを まだまだどういうことになるかのか あまり、、もと殆ど知られてない。 話しは戻りますが SONYはすべとをしっている。 NTTの不動産事業? 話の規模が小さいです (上手くといくと良いですね) |
20686:
匿名さん
[2020-02-19 16:18:48]
環状4号線 、第一京浜から白金台ドン・キホーテ前まで、完全開通するのは10年以上かかりますか?
|
20687:
匿名さん
[2020-02-19 16:26:33]
|
20688:
匿名さん
[2020-02-19 16:52:49]
環状4号線は、ほっておいて、品川駅 地下鉄 南北線 、三田線の延伸の方が最優先事項。インパクト大。
|
20689:
匿名さん
[2020-02-19 17:04:09]
環4延伸部の2027年開業により、TGW・品川駅北口と旧海岸通り・第一京浜が結ばれるので、まずはそれで行こうかと言う事だろうね。
|
20690:
匿名さん
[2020-02-19 17:54:29]
その後、地下鉄の検討状況にアップデートはないのかな…
|
20691:
匿名さん
[2020-02-19 18:14:46]
地下鉄いるの?
|
20692:
匿名さん
[2020-02-19 18:31:17]
品川駅を中心に、周辺エリアを含め、日本の表玄関、国際交流拠点となる一大ターミナル駅に、地下鉄が無い方が、不自然な気がするが、、、
|
20693:
名無しさん
[2020-02-19 20:09:27]
SONYの新たな章の始まり
サウスゲートで先駆けて、 皆さんを未来へ送りましょう ソニーはすべて、、 これから展開され始まる Sonyは多くの事を知っている。 さー、もう始まっている 未来とサウスゲートとSONY事を これからゆっくり語ってこう |
20694:
匿名さん
[2020-02-19 21:26:47]
高輪ゲートウェイ駅レゴブロック模型in品川駅
|
20695:
匿名さん
[2020-02-20 10:31:50]
>>20689
結局、道路建設は関係する地権者の数で進捗が決まるね。環4延伸部はJR東とJR東海だけだから、決めやすかった。 |
20696:
匿名さん
[2020-02-20 11:39:23]
環状 4号線は、とりあえず、高輪ゲートウェイエリアへ港南からアクセスできればOK。
第一京浜から白金台までの開通は、すぐでなくても、構わない。今現在でも、土日祝日なら空いてるから、広尾、西麻布、白金台、六本木、青山まで、車で20分~25分あれば、いけるから、特に不便は感じてない。 |
20697:
評判気になるさん
[2020-02-20 13:03:39]
高輪から20分で青山行けるの?
|
20698:
匿名さん
[2020-02-20 13:14:19]
|
20699:
匿名さん
[2020-02-20 13:56:07]
このレス投稿者の中に、都心(港区内)を車で移動したことがない人がいるとは、ある意味驚きです。東京サウスゲート計画エリアに、地理的に関係無い方?
|
20700:
匿名さん
[2020-02-20 14:00:41]
|
その高輪4丁目の京急新ビルも来月の開業に向け、9割方出来上がってきた。