【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20633:
名無しさん
[2020-02-16 20:58:52]
|
20634:
匿名さん
[2020-02-16 21:05:59]
|
20635:
匿名さん
[2020-02-16 21:06:48]
>>20631
ちゃんと説明聞いてた? |
20636:
匿名さん
[2020-02-16 21:48:57]
>>20634
「国際水準の宿泊施設」と言う抽象的な表現をしていたが、4街区南棟の上層階2万8千m2で200室だから、かなり広い部屋で構成される高級ホテルになりそうだ。 |
20637:
匿名さん
[2020-02-16 22:20:26]
低層なので目立たないが、2街区が結構面白そうだ。外観もエッジの効いたものになりそうだし。
|
20638:
匿名さん
[2020-02-16 22:58:06]
このスレ、変な住民が多すぎ。
|
20639:
匿名さん
[2020-02-16 23:05:29]
>>20637
外壁を複雑な螺旋状の階段がいくつも蜷局のように巻いていて、それらが緑で覆われた階段になるらしい。ちょっと出来上がりを想像するのが難しい。 |
20640:
名無しさん
[2020-02-16 23:54:00]
|
20641:
匿名さん
[2020-02-17 00:03:01]
国土交通省 、東京都 も表明してる 品川駅 及び 高輪ゲートウェイ駅 周辺の 国際交流拠点って、本当に実現するんですかね? 疑問です。
|
20642:
匿名さん
[2020-02-17 04:47:23]
>>20639
4街区の中央公園は、第一京浜から幅10m以上の広い階段を使って、高輪ゲートウェイ駅に上がって行く中々面白い構図で、目玉スポットになりそうな感じ。 |
|
20643:
匿名さん
[2020-02-17 07:41:36]
5年後ですか?
|
20644:
匿名さん
[2020-02-17 08:04:15]
京急第2ビルに仮囲いがされ始めていた。
解体工事かと思ったら、店舗化リニューアル工事とのこと。どうやら近隣での再開発に伴う店舗移転の受け皿にする考えのようだ。 |
20645:
匿名さん
[2020-02-17 08:13:37]
|
20646:
匿名さん
[2020-02-17 09:11:25]
>>20642
高輪ゲートウェイの正面は、第一京浜沿いにビルまだ建ってますが、どうなるんでしょうね。 |
20647:
匿名さん
[2020-02-17 09:25:33]
区画整理事業やってるの知らない?
|
20648:
匿名さん
[2020-02-17 09:44:31]
環状 4号線 は、せめて 品川 港南のソニー 本社 前 から、第一京浜 までは、高輪ゲートウェイ 街開きに、間に合わせられないのか?東西の連絡が不便でしょうがない。
|
20649:
匿名さん
[2020-02-17 09:47:27]
>>20644
京急第2の上層階はTKPの会議室が占めているが、これが高輪4丁目の新ビルに移って、そこを店舗にすると言うことかな。 |
20650:
匿名さん
[2020-02-17 09:56:46]
第10ビルの携帯ショップや花屋も閉店ですね。
|
20651:
匿名さん
[2020-02-17 10:05:07]
>>20649
その高輪4丁目の京急新ビルも来月の開業に向け、9割方出来上がってきた。 |
20652:
匿名さん
[2020-02-17 11:46:10]
羽田新ルート 4月 ~ 8月 は、約 50%~60% の確率で、南風になるらしい。 よって、この期間は2日に、1回 都心上空を通過していく。 エアコンを使ってない、4月、5
月は、厳しいな。窓は、閉めるしかない。 |
20653:
匿名さん
[2020-02-17 12:51:27]
高輪ゲートウェイを契機に、白金までの坂道と芝浦と港南の運河沿いに路面店が集まり出すといいんだけどね。
|
20654:
匿名さん
[2020-02-17 13:41:51]
旧海岸通り(港南アドレス)は、出店は増えないでしょうね。東京都水道局 関連 施設が多過ぎて、再開発する土地がないので、しばらくは変化無しでしょう。
|
20655:
匿名さん
[2020-02-17 13:48:33]
旧海岸通りの低迷とは、対象的に、品川駅から、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅までの第一京浜沿いには、出店が相当増えるでしょうね。
|
20656:
匿名さん
[2020-02-17 14:44:45]
|
20657:
匿名さん
[2020-02-17 15:03:09]
|
20658:
匿名さん
[2020-02-17 16:09:15]
港南口北側の件があるけどね。
|
20659:
匿名さん
[2020-02-17 16:14:24]
山手線新駅は永遠にできないと強弁していたような情弱さんだからなあ。
|
20660:
匿名さん
[2020-02-17 16:44:28]
港南側は開発余地が少ない上に新ルートも重なって厳しいですね
しばらくは高輪側が開発の中心になるでしょう |
20661:
匿名さん
[2020-02-17 17:54:22]
高輪ゲートウェイの4街区はルーフトップのレストラン街ができるのか。
眺望は良いはずだから人気でるかな。 丸ビルの35階、36階と同じような感じになると嬉しいな。 |
20662:
匿名さん
[2020-02-17 17:59:20]
>>20660
もう少し情報に接するよう努力した方が良いみたいね。 |
20663:
匿名さん
[2020-02-17 18:01:57]
高輪ゲートウェイ駅から港南側へのデッキもできないとムキになって否定していた御仁かな。
|
20664:
匿名さん
[2020-02-17 18:06:07]
|
20665:
匿名さん
[2020-02-17 18:09:41]
現地を知らないネット民じゃないもんで、残念ながら。
|
20666:
匿名さん
[2020-02-17 18:15:47]
山手線内回りの隣にあった留置線ですが、レール撤去のあと最近鉄板簡易舗装され、トラックが走るようになりましたね。京急線地平化工事に向けた準備工程でしょうか。
|
20667:
匿名さん
[2020-02-18 01:27:12]
高輪ゲートウェイ は、品川インターシティ 、品川グランドコモンズ の失敗から学んで、休日も活気のある街にしてもらいたいですね。もちろん、JR東日本も、その辺は、よーくわかってるとは思いますが、、、
|
20668:
匿名さん
[2020-02-18 01:39:33]
品川グランドコモンズ 対象地 、森ビルが、落札してたら、もっと、ましな街になってただろうに、、、今でも、思い出すと悔しい。
|
20669:
匿名さん
[2020-02-18 07:32:46]
|
20670:
匿名さん
[2020-02-18 07:39:45]
|
20671:
匿名さん
[2020-02-18 09:23:29]
>>20661
西口のホテル群も五輪後再開発が本格化してきますので、相乗効果が期待できそうですね。 |
20672:
匿名さん
[2020-02-18 14:44:19]
品川駅 北口広場 は、完成予想パースがなくて、イメージがわからない。
|
20673:
名無しさん
[2020-02-18 15:52:35]
SONYがサウスゲートで、
これから何をサウスゲートで 一体何を展開し先駆けるのか、 サウスゲートとソニーについて みんなどう?知りたいかい? これからSonyとサウスゲート、 東京と未来について語ってこう |
20674:
匿名さん
[2020-02-18 17:42:39]
品川駅 北口広場 には、北側自由通路かできる。南側自由通路は、(構想)になってますがが、品川駅 高輪口の再開発とセットで、造られるのでは? 高輪口 2階デッキと直接つなげると、品川グランドコモンズとの連絡がスムーズになる。
|
20675:
匿名さん
[2020-02-18 21:54:41]
|
20676:
マンコミュファンさん
[2020-02-18 23:32:07]
|
20677:
匿名さん
[2020-02-19 08:46:21]
ソニー君、知らないのなら出てこなくていいよ。
|
20678:
匿名さん
[2020-02-19 09:22:22]
ソニーといえばこの春横浜みなとみらいに新社屋ができる
今の大崎拠点は縮小が予定されている 次のテナントはどうなるのだろう |
20679:
匿名さん
[2020-02-19 09:40:55]
品川駅 北口広場は、環状4号線 と直結させる様ですが、高輪ゲートウェイ 街開きと同時期に完成するんですか? それと、環状4号線はまず先に、ソニー本社前から、第一京浜まで開通させるんでしょうか?
|
20680:
評判気になるさん
[2020-02-19 12:04:44]
|
20681:
匿名さん
[2020-02-19 13:35:31]
高輪ゲートウェイ 開発 1期 竣工時には、港南 (旧海岸通り) ? 高輪ゲートウェイ 間を車でも移動できるということですね?
|
20682:
匿名さん
[2020-02-19 14:41:10]
>>20681
昨年の説明会では2027を目指しているとのことでした。 |
サウスゲートには、最低レクサスか相応な層で固めてきたい