【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2061:
匿名さん
[2016-09-06 20:04:13]
いや、分かってたことだけど「イメージ」じゃなくて実際の完成予想図が出てくると迫力が違いますな。芝浦・港南全住民にとって素晴らしい発表です。これから何年もかけて駅周辺の開発絵図が続々と発表されてくるでしょう。空くなとともすべてが完成するまで、私はこのエリアに住み続けるつもりです。リタイアしても、アクティブシニアには最高の立地環境なので一生住み続けるかも。笑
|
2062:
匿名さん
[2016-09-06 20:05:06]
あ、もちろん泉岳寺・高輪住民にとってもです。
|
2063:
匿名さん
[2016-09-06 20:09:00]
これなら新駅周辺のまちづくりも期待できる。JRの本気度が良く分かった。
|
2064:
匿名さん
[2016-09-06 20:10:36]
|
2065:
匿名さん
[2016-09-06 20:14:23]
2階のデッキにバスの様なものが見えるので、シャトルバスかとおもったけど多分移動屋台車両ね。
|
2066:
匿名さん
[2016-09-06 20:31:48]
JR頑張ったね。これで西武も京急も負けられなくなったな。
良い意味での競争が期待出来る展開になってきた。 |
2067:
匿名さん
[2016-09-06 20:42:27]
「グローバルゲートウェイ品川計画」のほうが適している?
|
2068:
匿名さん
[2016-09-06 21:00:56]
会社は違うがJR金沢駅にしても世界で最も美しい駅に選ばれた。JRも旧国鉄の債務整理
時代は余裕がなかったが、今や生まれ変わったということかな。 しかし、隅健吾さん大活躍ですね。天王洲寺田倉庫も隅健吾氏にデザインをお願いして いるそうです。個人的に隅健吾の作るものは好きです。東京五輪のデザインもお願い したらよかったんじゃないかな |
2069:
匿名さん
[2016-09-06 21:04:12]
夕方のテレビでも全局が報道していた。山手線新駅の反応の大きさ、期待感の大きさの証左だ。
|
2070:
マンコミュファンさん
[2016-09-06 21:05:09]
|
|
2071:
匿名さん
[2016-09-06 21:05:34]
新駅名は、「グローバル ゲートウェイ」でいいんじゃない?少なくとも俺はこの駅の駅名に泉岳寺も高輪も港南も却下。この駅舎にありえないでしょ。世界の玄関口、カッコいいじゃないですか。
|
2072:
匿名さん
[2016-09-06 21:12:57]
|
2073:
匿名さん
[2016-09-06 21:16:37]
高輪パームス含めた泉岳寺駅駅近のマンション、芝浦港南側はTBT、CMT、PT品川という3つの徒歩10分圏内になる3つが資産価値上昇見込めそうですね。それより拡大圏では資産価値には影響ないが、たまに遊びに行く場所として商業施設がでの程度になるかが注目ポイントになりますね。ただ2024年開業らしいから気の遠くなる話ですが。
|
2074:
匿名さん
[2016-09-06 21:19:30]
山手と京浜東北の駅だけなのにグローバルゲートとはちょっと恥ずかしいかも。
グローバルゲート品川街区、高輪街区、などとなるのではないかな。 |
2075:
匿名さん
[2016-09-06 21:24:26]
>>2072
その場合は新泉岳寺かな。新木場、新浦安、新習志野みたいに。あっちを新子安みたいに京急泉岳寺に改名させるのは無理だろうし。 |
2076:
匿名さん
[2016-09-06 21:25:21]
実際の徒歩動線で行くと、恩恵受けるのは
恩恵受けるのは、コスモポリス、シティタワー品川、TBTの順ですね。 新駅自体は品川寄りで、東側と繋がるデッキもシーズンズテラス付近。 徒歩動線での公式表示は徒歩9−10分 CMTやPT品川は、直線距離は近いが、線路またぐ徒歩動線が悪くて、 しかも地下潜ってから、デッキに上がる縦移動もあるので、意外と遠い。 両方共駅までの徒歩で公式表示は12ー13分程になる感じ。 |
2077:
匿名さん
[2016-09-06 21:32:25]
>>2076
ベイワードはもっと近くなるんじゃないかな? |
2078:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:14]
日本先制! ごめん、スレ違い。
|
2079:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:54]
>2074
いや、まだわからないよ。新駅周辺のビルもアッと驚くような設計の近未来型ビルと緑豊かな街が登場する可能性がある。まさにグローバルゲートにふさわしい、今までになかったような複合ビルが。 |
2080:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:59]
品川駅北口ができれば、シーズンテラスまで来たら新駅ではなく品川駅使うかもなー。東海道線使いたいし。
|