【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20351:
匿名さん
[2020-01-30 01:46:31]
|
20352:
匿名さん
[2020-01-30 02:01:21]
別にどうでもいいよ、そんなこと。
|
20353:
匿名さん
[2020-01-30 08:00:01]
20348の絵、1階に京急ストアがあるね
|
20354:
匿名さん
[2020-01-30 08:19:02]
|
20355:
匿名さん
[2020-01-30 09:41:45]
|
20356:
匿名さん
[2020-01-30 09:54:52]
15年近く工事が続くのか。。
高輪口のタクシー乗り場はどうするんだろ。 今でも使えないのに、更に不便になるのか。 |
20357:
匿名さん
[2020-01-30 10:06:52]
東京駅も長期間にわたる大工事が続いたが、大きな混乱もなく進捗していたね。ノウハウはあるよ。
|
20358:
匿名さん
[2020-01-30 12:01:16]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅が生む8000億円 (1/30日経)
|
20359:
匿名さん
[2020-01-30 14:59:50]
お化けトンネルの通行止め&仮地下歩道の開通っていつからでしたっけ?
仮地下歩道の出口(高輪側)がどこにできるか分かる方いらっしゃいます? |
20360:
匿名さん
[2020-01-30 20:28:37]
|
|
20361:
匿名さん
[2020-01-30 20:52:37]
>>20358
高輪ゲートウェイ開発によりJR東の含み益は一気に6割弱(8千億)も増える見込み。 「高輪ゲートウェイの第1~第4エリアの賃貸用不動産の含み益は8000億円程度になる。 19年3月末のJR東日本全体の含み益は1兆4660億円。 首都圏の大手私鉄8社の合計(1兆962億円)を優に上回るが、品川が加わると2兆2000億円程度に膨らむ可能性がある。 三菱地所など大手不動産3社以外でこうした含み益が2兆円を超える企業は国内では見当たらない。」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54990480Z20C20A1000000 |
20362:
匿名さん
[2020-01-30 22:02:01]
高輪ゲートウェイ駅が極端に品川寄りになったのは、山手線と京浜東北線が田町寄りで立体交差するためなんだね。新駅と品川駅は1キロもないから一体で開発し、品川地区を羽田空港とリニア中央新幹線につながる「東京で最初に訪れる玄関」と位置づけているんだね。
|
20363:
匿名さん
[2020-01-30 22:42:31]
|
20364:
匿名さん
[2020-01-30 22:44:27]
|
20365:
匿名さん
[2020-01-30 22:45:55]
|
20366:
匿名さん
[2020-01-31 00:31:00]
塚田農場の件どうなったかご存知の肩いらっしゃいますか?
|
20367:
匿名さん
[2020-01-31 00:42:32]
水素ステーションに詳しい方お願いします。
|
20368:
匿名さん
[2020-01-31 13:43:08]
>>20364 匿名さん
新歩道ができるのが2026年で、そこで切り替えです。 |
20369:
匿名さん
[2020-01-31 16:13:20]
>>20361
日経によれば、1-6街区完成後のJR東の賃貸収入は年400億程度が見込まれるとの事。非鉄道事業の大きな柱に育っていきそうだ。 |
20370:
匿名さん
[2020-01-31 23:37:03]
あまりテナント床が広すぎても、競合し合って利益率低下して10年多々図にゴースト化する恐れも。JR東が大ぶろしきを広げ過ぎるのも大歓迎できないたな。
|
20371:
匿名さん
[2020-02-01 04:53:37]
誤字多すぎですよ。
|
20372:
匿名さん
[2020-02-01 11:11:52]
|
20373:
匿名さん
[2020-02-01 15:17:10]
>>20372 匿名さん
簿価と賃貸収入に何の関係があるのだろうか。 |
20374:
匿名さん
[2020-02-01 15:19:41]
誤字が多い方かな。
|
20375:
鳳雛
[2020-02-02 07:18:27]
本日の関東平野は快晴~♪
浦賀水道~天城山~富士山~南アルプス~武甲山~荒船山~浅間山~日光白根山まで綺麗に見えます。 高輪GW駅前広場の円形施設にテントがかかりましたね~( ´∀` )/ぽん! |
20376:
鳳雛
[2020-02-02 07:19:53]
昨夜の東京タワーもサービス、サービス「(??>?<?)。??
|
20377:
匿名さん
[2020-02-02 07:37:58]
鳳雛の不健康グルメシリーズ、最近見ないな
|
20378:
鳳雛
[2020-02-02 07:52:24]
お呼びですかぁ~~?
芝3丁目、セレスティン芝三井ビル一階の「葱や平吉 芝店」で「土鍋煮込みうどん」1100円。冬はやっぱり、これですなぁ( ´∀` )/ぽん! |
20379:
匿名さん
[2020-02-02 08:00:00]
品達も間もなく見納めだね、そう言えば。
|
20380:
匿名さん
[2020-02-02 11:00:42]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点での第一京浜とのアクセス工事がだいぶ進んできているな。
|
20381:
匿名さん
[2020-02-02 11:30:42]
|
20382:
匿名さん
[2020-02-02 11:36:47]
その駅近を一気に増やせるのが高輪ゲートウェイの新駅。山手線の駅自体を創出できるJR東にしかできない特権だね。
|
20383:
匿名さん
[2020-02-02 12:13:00]
高齢になる程車での移動もままならなくなるし、ますます駅近の価値が高まることになる。
|
20384:
匿名さん
[2020-02-02 12:16:20]
日経記事を読むと、JR東は高輪ゲートウェイ駅の住居街区を全て賃貸にする意向のようだね。
|
20385:
ご近所さん
[2020-02-03 15:55:37]
飛行機の騒音、思ったより全然静かだな。窓閉めてると全然聞こえないし窓開けても道路騒音に少し加わるくらい。港南エリアでは。
|
20386:
匿名さん
[2020-02-03 16:08:53]
飛行機うるせえよ
騒音としては大したことないが今まで聞こえてなかった音ご聞こえるのは精神衛生上良くない |
20387:
匿名さん
[2020-02-03 17:31:18]
羽田新空路 飛行機音、 芝浦で聞いたが、想像していたほどの重低音的な音ではなかった。音量的には、歩道を歩いていて、普通車が目の前を通りすぎる位の感じだった。だが、さすがに大井町は、うるさいだろうね。
|
20388:
匿名さん
[2020-02-03 17:44:51]
|
20389:
匿名さん
[2020-02-03 19:29:28]
騒音は距離があれば(真下でなければ)ほとんど気にならないね。
ただ、思ったよりも飛行機が近い(でかい)@芝浦中央公園 |
20390:
鳳雛
[2020-02-03 19:34:16]
内陸新航路の騒音は、はっきり言って、大したことはない。私の部屋だと、新幹線の引き込み線の騒音の方がウルサイ。窓を閉めていれば、何も感じないよ。ただ、飛行機がすぐ目の前を飛ぶこの感じは、とても新鮮で、ある種の感動すら覚えるけどね( ´∀` )/ぽん!
|
20391:
通りがかりさん
[2020-02-03 19:47:40]
天王洲で屋外(新東海橋あたり)では、かなり真上を飛んでる感じで音も大きかったなー。
特に機体がジャンボの時。結構な迫力。 |
20392:
名無しさん
[2020-02-03 19:53:02]
サウスゲートで聞こえる騒音は、飛行機の新ルートどころか工事現場ですら大した事は無い。
本当のSOSレベルな騒音というのは、笹塚駅(京王線)真ん前にある『デュオ・スカーラ笹塚』の北側(駅側)の部屋に一度でも住んでみて欲しい。駅のアナウンスやブザーやらの騒音は、二重冊子にしてもTVが聞こえなくなる程の騒音なんです。 羽田新滑走路アプローチの低空飛行? 昨日今日と何十機も飛んでるよ真下(ラグナタワー)にいたが、あんなもんエアコンの室外機レベルだったわ! |
20393:
名無しさん
[2020-02-03 19:56:17]
ちなみに、ラグナタワー下にある公園からは、新滑走路へと下降し、飛行機がこっちへ向かってくるの長時間直線上に眺められ、これから花見シーズンは、さぞ賑わう事でしょうな?
|
20394:
名無しさん
[2020-02-03 19:58:11]
天王洲アイルの T.Yharbor テラス席は、進行してくる飛行機?を眺められ、ある意味特需を得たかも知れませんね。
|
20395:
匿名さん
[2020-02-03 19:58:27]
|
20396:
匿名さん
[2020-02-03 20:07:50]
|
20397:
匿名さん
[2020-02-03 20:08:37]
|
20398:
匿名さん
[2020-02-03 20:13:16]
|
20399:
匿名さん
[2020-02-03 20:14:08]
|
20400:
匿名さん
[2020-02-03 20:19:06]
↑
いつの時代の人? |
20401:
匿名さん
[2020-02-03 20:26:24]
|
20402:
名無しさん
[2020-02-03 20:35:32]
>>20395 匿名さん
残念!あなた同様に私も、もっと凄い騒音を期待してたのですが、誠に残念ですが表に居て聞こえる感じがエアコン室外機と変わらないレベルって事です! 飛行機って、もっと低空飛行しても騒音とかはまだまだ大丈夫そうですね! 騒音とは、デュオスカーラ笹塚(TVも聞こえない程の駅の騒音)を体験してから語って欲しい。 |
20403:
匿名さん
[2020-02-03 20:47:58]
エアコンの室外機だと結構うるさいな。
|
20404:
匿名さん
[2020-02-03 20:52:23]
夕焼け空にシルエットの機体が横切る風景はまた風流
子供たちは窓際で「わあわあ」言って大喜びでそれがすごい騒音w |
20405:
匿名さん
[2020-02-03 22:00:30]
来たかな、と感じてから20秒で聞こえなくなった。
これくらいなら大したことない。夏ダイヤ以降の便数も増えて、ウエルカム! |
20406:
匿名さん
[2020-02-03 22:04:47]
鳳雛の映え写真に期待したい
|
20407:
匿名さん
[2020-02-03 22:43:31]
航空機騒音たいしたことなかったという意見はみんな港南の方?
高輪ではけっこううるさかったですよ。 暗騒音の違いなんでしょうね。 |
20408:
匿名さん
[2020-02-03 22:49:40]
|
20409:
坪単価比較中さん
[2020-02-03 23:10:52]
港南ですが、家の中にいると音も聞こえないのでいつ飛んでるのかわかんなかったな。
俺もジャンボジェット(笑)の写真を撮りたいので、 都心航路を飛んでる時間になったら、ネガくんはこの掲示板で俺に知らせてくれたまえ。 |
20410:
匿名さん
[2020-02-03 23:28:18]
妻の情報だと今日も飛んでたみたいですね。うちは三田なので家の中では全然気付かず。外にいると多少は聞こえるみたいです。
|
20411:
匿名さん
[2020-02-03 23:39:47]
数年後、大した事ないようなので飛行時間拡大します、という事になるのでしょうね。
|
20412:
名無しさん
[2020-02-04 00:16:24]
付け加えて伝えておこう。
SONYは航空業界にも 空港や飛行機や至るところ マネジメントにも ソニーのサービスが提供されます そろそろ語ろう、、。 少しずつ、罰せられない範囲で Sonyと未来の話しを始めます。 |
20413:
匿名さん
[2020-02-04 01:02:17]
>>20407 匿名さん
同じ70dbでも、普段30dbの場所が70dbになるのと、普段から60dbの場所が70dbになるのは全く感じ方が違うでしょうね。 高輪でも第一京浜に面した場所にあるマンションに住んでいる人は、四六時中車の走行音がしていますから全く飛行機に気づかないんじゃないでしょうか。 |
20414:
匿名さん
[2020-02-04 01:04:08]
昼間に楽器を弾いても怒られないけれど、深夜に楽器を弾くと怒られる。楽器の音量は昼間も深夜も変わらない。それと似た感じ。
|
20415:
匿名さん
[2020-02-04 10:02:52]
高輪ゲートウェイの高輪側にできるJRのビルに商業施設ができるという噂があるようですがどのようなものができるのでしょうか?前例としての汐留は商業施設の面積こそ広いのですがホテル、劇場、レストラン、貸会議室等でほぼ占められています。
|
20416:
匿名さん
[2020-02-04 10:46:20]
将来的には、なし崩し的に時間帯を延長し 、離発着数を増やして行くんだろうな。大事故でも無い限り、増えることはあっても減ることはない。各社の低騒音の機体への切り替えに望みを託すしかないか?
|
20417:
匿名さん
[2020-02-04 10:52:54]
>>20415
延床面積12万平方メートルの商業施設とJR東が発表しているから、ラゾーナ川崎よりはちょっと小さいがかなりの規模になりそうだね。 |
20418:
名無しさん
[2020-02-04 11:52:52]
上空を猛スピードで通過しちゃう飛行機や部品がアタナの頭上に見事的中する確率より、町を走る車が人や壁や何かにぶつかる確率の方が遥かに高い!
マンションしかり、ましてや戸建てなら尚更のこと、あらゆる建物が道路に面してて、そこには常に走る凶器(大型~小型車、4輪や2輪まですべて)が建物の前を走ってて、ちょっとハンドルを間違えばぶつけられ、その確率も低くはない。 けど飛行機は?大空上空で、下に広がる誰かに直撃?どんだけ凄い確率なのよ? マンションや戸建に面してた一般道路を走る車やバイクの方が、実際に耳に届き響く騒音もデシベル単位で大きいが、どう説明すんのよ?! |
20419:
匿名さん
[2020-02-04 12:20:29]
|
20420:
匿名さん
[2020-02-04 13:25:58]
説明会に出席しなかった?
|
20421:
名無しさん
[2020-02-04 13:40:28]
これから、SONYが未来について語っていきましょう。ソニーの電化製品メーカーだったって?そういえば、そんな時代もあったようですね。BRAVIA?あぁ、極論だけど事実、べつに1台も売れなくとも構いやしないもんですからねえ。
もう、Sonyはすべてのオンラインのなかで、みんなの視界に映らないところで、東京サウスゲートや、他大型再開発地を皮切りに、皆さんの暮らしてくうえ、絶対に関わらざる得ない、金融、健康、移動(交通機関、個人)、セキュリティ、暮らしのすべてに結び付いてく、もはやインフラといえましょう。 視界に映り、手にとって取り扱う物理式デバイスは、PlayStationや、通信デバイスぐらいになってくでしょう。 SONYはすべてを知っている |
20422:
匿名さん
[2020-02-04 16:42:22]
>>20417
13万平方メートルじゃなかったっけ、細かくて悪いけど。 |
20423:
匿名さん
[2020-02-04 17:49:36]
結局、航路下物件持ちの方はうるさくしたくないみたいね。米国1dB上がると約1%下がったみたいです。
|
20424:
匿名さん
[2020-02-04 18:14:58]
広尾駅周辺 南麻布の高級住宅地も、羽田新ルートの下だと思うが、結構うるさいのかな?サウスゲートとは関係無いが、気になる。
|
20425:
鳳雛
[2020-02-04 18:30:55]
本日も試験飛行してました。自宅(芝浦4丁目)からだと騒音はたいしたことないし、慣れると、意外と距離があるので気にならないね( ´∀` )/ぽん!
|
20426:
匿名さん
[2020-02-04 19:50:43]
>>20425 鳳雛さん
新航路から外れている芝浦からだとだいぶ距離がありそうですね。 |
20427:
匿名さん
[2020-02-04 21:18:38]
普通にうるせえわ
|
20428:
匿名さん
[2020-02-04 21:25:19]
|
20429:
匿名さん
[2020-02-04 22:08:43]
|
20430:
匿名さん
[2020-02-04 22:11:27]
|
20431:
匿名さん
[2020-02-04 22:14:10]
|
20432:
匿名さん
[2020-02-04 22:16:18]
|
20433:
匿名さん
[2020-02-04 22:17:03]
|
20434:
匿名さん
[2020-02-04 22:18:06]
|
20435:
匿名さん
[2020-02-04 22:18:26]
俺も飛行機の写真撮りたいな。今までは飛行機撮るときは城南島まで行ってた。
|
20436:
匿名さん
[2020-02-04 22:19:14]
|
20437:
匿名さん
[2020-02-04 22:21:54]
|
20438:
匿名さん
[2020-02-04 22:24:31]
これで、羽田が大幅増便になると国際線の便数は飛躍的に増えて品川駅が外人だらけになるな。駅の改造を急がないとさらに混雑が増す。
|
20439:
匿名さん
[2020-02-04 22:32:03]
>>20430の写真は飛行機の高度からすると、位置は白金高輪と泉岳寺の中間くらいか?
|
20440:
匿名さん
[2020-02-04 22:54:43]
>>20427 匿名さん
私が日曜日に芝浦中央公園で見たのは正にこういう光景でした。ゴゴーって音が鳴って驚いて上空を見ても何もなく、10秒後くらい後にビルの上から突如機体が現れてまた驚きました。 |
20441:
匿名さん
[2020-02-04 23:00:20]
>>20439 匿名さん
角度的にかなり遠くから撮影している写真のようですが、撮影地点はどこなんですかね。 |
20442:
匿名さん
[2020-02-04 23:56:22]
|
20443:
匿名さん
[2020-02-05 00:38:26]
品川駅の真上を飛行してるんですかね?ちょっと北寄りのドコモビルから、天王洲アイルの真上を通過してるイメージがあるんだけど、間違ってますかね?
|
20444:
匿名さん
[2020-02-05 00:45:29]
|
20445:
匿名さん
[2020-02-05 00:52:46]
|
20446:
名無しさん
[2020-02-05 01:12:21]
|
20447:
匿名さん
[2020-02-05 02:26:06]
>>20413-20415
そうなんですね。高輪(幹線道路沿いを除く)ではうるさくても港南ではたいしたことないという反応は。それにしても港南ってあの騒音が気にならないほど元々うるさいんですか。 |
20448:
匿名さん
[2020-02-05 07:54:46]
|
20449:
匿名さん
[2020-02-05 08:20:17]
>>20448 匿名さん
水平距離800mの港南のタワマンといえばコスモポリスあたりですね。ベランダの向きはどちらでしょうか?ベランダが航路方向かその逆かでも騒音レベルは大きく変わってきそうですね。 |
20450:
匿名さん
[2020-02-05 10:05:29]
羽田新ルート 15時~19時 の時間帯で終了するはずもなく、あれよあれよという間に、8時~21時 なんてことになる様な気がする。
|
これから京急第〇〇ビルはどんどん取り壊すんだから、どうせなら連番じゃない名前にしたら良かったのにね。
数年後はたくさん欠番になってそう。