【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20273:
マンコミュファンさん
[2020-01-21 00:49:57]
|
20274:
匿名さん
[2020-01-21 03:02:56]
まあ理屈ではね 笑
|
20275:
匿名さん
[2020-01-21 10:02:32]
|
20276:
匿名さん
[2020-01-21 10:36:17]
↑
3月からは国際線ターミナル駅→第3ターミナル駅へと、京急・モノレールとも駅名変更されますね。 |
20277:
匿名さん
[2020-01-21 11:27:12]
>>20271
そろそろいい加減語ってください。 |
20278:
匿名さん
[2020-01-21 11:34:58]
2016年の交通政策審議会で各路線のランク付けがなくなり、「べき」という文言が付いてるやつが実質優先とか色々深読みされてましたね。
でも「べき」がついてなかった京急の引き上げ線があっさり決まっちゃいましたね。 品川地下鉄新線も「べき」がついてないから、「ない」と言われてましたね。 |
20279:
匿名さん
[2020-01-21 11:44:40]
198号答申が検討されていた5年前と比べ、状況が大きく変化した部分(インバウンドの大幅増、CASEの進展等)が考慮されてきている。
都がサウスゲート2014ので見直しを行うのと同じ背景がある。 |
20280:
匿名さん
[2020-01-21 12:00:24]
>>20278 匿名さん
国交省の答申の位置付けが指導型から、関係者でよく調整して申請してね型に変わったからね。 国としては申請が出れば補助金出すよというスタンス。 調整の主体は東京都と事業者だから、この2者がまとまれば一気に進むね。 |
20281:
匿名さん
[2020-01-21 12:33:30]
|
20282:
匿名さん
[2020-01-21 15:27:41]
品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線 、三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。
|
|
20283:
匿名さん
[2020-01-21 17:00:51]
そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
どうでもいいは 今が大事やろ てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^ |
20284:
マンコミュファンさん
[2020-01-21 17:23:09]
|
20285:
匿名さん
[2020-01-21 19:14:23]
若葉さんここでも連投 苦笑
|
20286:
匿名さん
[2020-01-21 20:50:12]
何年も何年も、待ちの状態。
こういう人生もあるんです |
20287:
匿名さん
[2020-01-21 20:59:58]
>>20284 マンコミュファンさん
赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。 |
20288:
坪単価比較中さん
[2020-01-22 01:41:57]
何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。
|
20289:
匿名さん
[2020-01-22 05:48:49]
両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。
|
20290:
匿名さん
[2020-01-22 10:07:56]
新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。 |
20291:
匿名さん
[2020-01-22 22:28:42]
新橋-品川なら京急もあるから6複線ですかね。
|
20292:
匿名さん
[2020-01-22 22:47:01]
↑
両方の駅に停車するのが前提。新橋は新幹線が通過するレベルの駅なので、やはり5路線。 |
20293:
匿名さん
[2020-01-22 22:58:37]
短・中・長距離の全てが停まる駅同士と言うのは、東京-品川ってことになるね。
|
20294:
坪単価比較中さん
[2020-01-22 23:57:32]
新橋と汐留を同じ駅とみなし、上野と上野御徒町を同じ駅とみなせば、新橋上野間は山手、京浜東北、上野東京ライン、銀座線、大江戸線で5路線だな。異論は認める。
|
20295:
匿名さん
[2020-01-23 00:00:54]
一体、何を自慢したいの?
|
20296:
匿名さん
[2020-01-23 01:16:03]
ターミナル品川駅は便利だ
|
20297:
匿名さん
[2020-01-23 05:04:45]
旧ソニー本社跡地に19階建てビル。
住友不動産 大崎東プロジェクト着工 「住友不動産は、品川区北品川五丁目で開発を進めている19階建ての大規模オフィスビル「(仮称)住友不動産 大崎東プロジェクト」を2020年1月7日に着工した。竣工は2022年2月予定。同地は2007年までソニーの本社として利用され、界隈は「ソニー村」とも呼ばれたが、2014年に住友不動産が取得していた。」 |
20298:
匿名さん
[2020-01-23 07:04:09]
北品川だから、サウスゲート計画のエリア外。
どちらかと言うと、大崎だね。 |
20299:
匿名さん
[2020-01-23 07:44:36]
>>20297
はす向かいのセキスイのガーデンシティは御殿山を名乗っているが、さすがにここは御殿山とは言えなかったか。 |
20300:
匿名さん
[2020-01-23 08:30:36]
品川駅の高輪口から道程1.2kmだし、
その距離感だと、品川と街の連続性は希薄で、 完全に大崎物件ですね。 |
20301:
匿名さん
[2020-01-23 09:13:35]
積水のガーデンシティ品川御殿山は緩い坂道の途中にあるので、御殿山と言えそうだ。
|
20302:
匿名さん
[2020-01-23 09:16:51]
御殿山とか大崎とかの区切りなんて、どうでもいい。
このエリアが発展すれば 情報ありがとう |
20303:
匿名さん
[2020-01-23 09:23:26]
御殿山の旧セルビア大使館の跡地に東急がマンションを建設中ですね。場所柄、低層になりそうですが。
|
20304:
匿名さん
[2020-01-23 09:34:20]
同じ町内の旧ソニー労組の跡地も森ビル系列のサンウッドがマンション作るようですね
分譲か賃貸かはわかりませんが |
20305:
匿名さん
[2020-01-23 09:46:18]
御殿山~品プリは、マンションラッシュだね。
企業やら個人が相続できなかったりとかかな。 世の流れですな |
20306:
匿名さん
[2020-01-23 10:21:56]
セルビア大使館跡地は地上5階ですね
延べ床3300平米とのことなので20戸から30戸程度の小規模マンションになりそうですが基本戸建てエリアなのでそれなりの存在感はありそうです |
20307:
匿名さん
[2020-01-23 10:54:09]
京急バスターミナルが再開発工事のため、一時閉鎖になるみたいだね。
「千葉・大多喜町と東京・品川を毎日6往復している高速バスが、4月1日から1日3往復に半減することが21日、同町などへの取材で分かった。さらに9月30日には品川駅前の再開発に伴い残る3往復も乗り入れできなくなり、同町と品川を結ぶ高速バスは全て廃止される見通し。」 |
20308:
匿名さん
[2020-01-23 12:33:49]
>>20307 匿名さん
やろうと思えば乗り場を変えてでも継続できただろうに、あまりニーズが無かったんでしょうね。 |
20309:
匿名さん
[2020-01-23 12:46:09]
乗降客人数は増えているので、品川駅周辺で暫定的な場所がないか探しているようだ。
|
20310:
匿名さん
[2020-01-23 12:50:46]
|
20311:
匿名さん
[2020-01-23 12:56:12]
だいたいどれくらいの乗客だったのでしょうか?ニーズがあって利益が出ているなら、品川にこだわらず、近隣駅に変えてでも減便・廃止しないと思いますが。
|
20312:
匿名さん
[2020-01-23 13:00:34]
|
20313:
匿名さん
[2020-01-23 13:18:49]
京急の地上化+2面4線化工事のために、京急バスターミナルが今秋閉鎖されるということかな。
|
20314:
匿名さん
[2020-01-23 14:44:21]
>>20313 匿名さん
バスターミナルのところでは京急線は地下に潜っているから、どちらかと言えばゲートウェイがらみかと思う。 |
20315:
匿名さん
[2020-01-23 14:47:35]
|
20316:
匿名さん
[2020-01-23 15:53:17]
へぇ、てっきり当面は仮でターミナル移設して、27年に北口にバスターミナルができるのかと思ってたよ。
|
20317:
匿名さん
[2020-01-23 15:56:01]
>>20314
品川ー泉岳寺間の地下部分も大工事になるよ。 |
20318:
匿名さん
[2020-01-23 17:31:29]
>>20312 匿名さん
1日6往復だから月180往復。 15年は1台片道あたりの乗客が1.5人くらいだったのが19年には5.5人くらいになったと。 見た目上の数字上は右肩上がりかもしれないけど、どう考えても赤字路線だよね。 当初は補助金でも出て運行開始したけど、事業化のめど立たずに撤退という感じか。 |
20319:
匿名さん
[2020-01-23 23:30:20]
大多喜町自体が過疎まっしぐらだからね。。
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,0,50,112,html |
20320:
匿名さん
[2020-01-25 11:34:33]
「令和2年度国の施策予算に対する東京都の要望」の中に第一京浜の人工地盤の件が入っていますね。
国道15号については、「品川の顔」となる品川駅西口駅前広場の再編整備に不可欠な都市基盤である。このため、品川駅周辺の関連する事業等との連携を図った上で、本線と西口駅前広場の整備推進を図ること。 |
20321:
匿名さん
[2020-01-25 12:04:07]
本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日が続いています。
3月14日の開業を控えて、山手線・高輪ゲートウエイ駅の駅前広場は、イベント用の巨大な仮設ハウスの建設が進んでいます( ´∀` )/ぽん! ![]() ![]() |
20322:
匿名さん
[2020-01-25 13:21:27]
五輪イベント用の建物は第一京浜からもよく見えるようになったね。半年限定の仮設施設とは思えないほど頑丈そうな柱なのには驚く。
|
赤羽-大宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。