【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20251:
匿名さん
[2020-01-19 09:41:19]
|
20252:
匿名さん
[2020-01-19 10:36:53]
>>20250
現在の主ポンプ棟は旧海岸通り沿い、事務棟の隣の建物ですね。確かにあそこの移転は連絡道路の開通には必須となりそう。 |
20253:
匿名さん
[2020-01-19 21:01:39]
このポンプ棟の工事、オリンピック開始前までに終わらせると思ってたんだけどな。
ポンプ棟が完成してないのにお台場でトライアスロンやってはダメだろうと。 |
20254:
匿名さん
[2020-01-19 21:24:44]
地下に埋設物が出たため、遅れが生じたようだね。
|
20255:
匿名さん
[2020-01-19 21:27:13]
|
20256:
匿名さん
[2020-01-20 06:19:55]
>>20253 匿名さん
水処理センターの再開発は30年計画でやってるんだから、高々7年前に決まったオリンピックに合わせるなんて無理な話。 |
20257:
匿名さん
[2020-01-20 11:24:06]
京急羽田空港駅の引込線新設計画がスタートするね。
これで品川方面、横浜方面とも各々1時間3本の増発になるようだ。 工費は300億、完成は2027年。 |
20258:
匿名さん
[2020-01-20 11:55:53]
|
20259:
匿名さん
[2020-01-20 13:47:28]
|
20260:
匿名さん
[2020-01-20 14:20:51]
|
|
20261:
匿名さん
[2020-01-20 14:50:21]
「国土交通省は、訪日外国人の利用が急増する羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送を強化するため、空港地下にある京浜急行電鉄のターミナル駅を改修する方針を固めた。
約300億円をかけ、車両が待避するための線路を約330メートル延長し、輸送力を約25%高める。 品川駅で接続するリニア中央新幹線が開業予定の2027年以降の運用を目指す。 京急空港線の終点である羽田空港国内線ターミナル駅は現状では2編成しか待機できない。 線路を延長して最大4編成が待機できるようにし、折り返し運転の効率を高める。 1時間当たりの最大発着回数は24回から30回に増え、1日当たり約8万人分の輸送力拡大につながる見込みだ。」(1/20読売) |
20262:
匿名さん
[2020-01-20 15:00:24]
↑
羽田空港駅の最大発着数24→30回 :片側12→15回 :うち品川方面6回→9回 さらに京急品川駅の2面4線化により。9回→12回と5分間隔での運行になる予定。 |
20263:
匿名さん
[2020-01-20 15:06:42]
>>20262 匿名さん
京急はそろそろ各停利用者から暴動が起きるな。 |
20264:
匿名さん
[2020-01-20 15:09:17]
各停の本数を減らすわけではなさそうだ。
|
20265:
匿名さん
[2020-01-20 15:11:59]
各停の所要時間が長くなる。
というか、羽田以外にも設備投資してあげて。 |
20266:
匿名さん
[2020-01-20 15:13:43]
にもかかわらず、都内の京急各停駅の乗降客数が年々伸びている不思議さ。
|
20267:
口コミ知りたいさん
[2020-01-20 18:47:46]
|
20268:
匿名さん
[2020-01-20 21:11:33]
京急羽田空港線の増強が決まったということは蒲蒲線も近く具体化する可能性が高いということかな。
|
20269:
匿名さん
[2020-01-20 22:13:09]
他の私鉄なら、昭和の時代に品川?蒲田間は複々線化されたんだろうな。
|
20270:
匿名さん
[2020-01-20 23:11:10]
と言うか、横浜-品川間はJR、京急合わせて4複線もあって今でも日本一の路線数だしな。
|
20271:
名無しさん
[2020-01-20 23:40:39]
サウスゲートと近未来
東京の新章が幕を開ける。 さー、そろそろSONYについて ソニーについて教えよう。 ぼちぼちSonyの話をしよう 金融、モビリティ、インフラ サービスの形態が変革を迎えます。 ソニーについて語っていこう |
20272:
匿名さん
[2020-01-20 23:45:00]
>>20271 名無しさん
日本語でお願いします。 |
20273:
マンコミュファンさん
[2020-01-21 00:49:57]
>>20270 匿名さん
赤羽-大宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。 |
20274:
匿名さん
[2020-01-21 03:02:56]
まあ理屈ではね 笑
|
20275:
匿名さん
[2020-01-21 10:02:32]
|
20276:
匿名さん
[2020-01-21 10:36:17]
↑
3月からは国際線ターミナル駅→第3ターミナル駅へと、京急・モノレールとも駅名変更されますね。 |
20277:
匿名さん
[2020-01-21 11:27:12]
>>20271
そろそろいい加減語ってください。 |
20278:
匿名さん
[2020-01-21 11:34:58]
2016年の交通政策審議会で各路線のランク付けがなくなり、「べき」という文言が付いてるやつが実質優先とか色々深読みされてましたね。
でも「べき」がついてなかった京急の引き上げ線があっさり決まっちゃいましたね。 品川地下鉄新線も「べき」がついてないから、「ない」と言われてましたね。 |
20279:
匿名さん
[2020-01-21 11:44:40]
198号答申が検討されていた5年前と比べ、状況が大きく変化した部分(インバウンドの大幅増、CASEの進展等)が考慮されてきている。
都がサウスゲート2014ので見直しを行うのと同じ背景がある。 |
20280:
匿名さん
[2020-01-21 12:00:24]
>>20278 匿名さん
国交省の答申の位置付けが指導型から、関係者でよく調整して申請してね型に変わったからね。 国としては申請が出れば補助金出すよというスタンス。 調整の主体は東京都と事業者だから、この2者がまとまれば一気に進むね。 |
20281:
匿名さん
[2020-01-21 12:33:30]
|
20282:
匿名さん
[2020-01-21 15:27:41]
品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線 、三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。
|
20283:
匿名さん
[2020-01-21 17:00:51]
そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
どうでもいいは 今が大事やろ てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^ |
20284:
マンコミュファンさん
[2020-01-21 17:23:09]
|
20285:
匿名さん
[2020-01-21 19:14:23]
若葉さんここでも連投 苦笑
|
20286:
匿名さん
[2020-01-21 20:50:12]
何年も何年も、待ちの状態。
こういう人生もあるんです |
20287:
匿名さん
[2020-01-21 20:59:58]
>>20284 マンコミュファンさん
赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。 |
20288:
坪単価比較中さん
[2020-01-22 01:41:57]
何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。
|
20289:
匿名さん
[2020-01-22 05:48:49]
両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。
|
20290:
匿名さん
[2020-01-22 10:07:56]
新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。 |
20291:
匿名さん
[2020-01-22 22:28:42]
新橋-品川なら京急もあるから6複線ですかね。
|
20292:
匿名さん
[2020-01-22 22:47:01]
↑
両方の駅に停車するのが前提。新橋は新幹線が通過するレベルの駅なので、やはり5路線。 |
20293:
匿名さん
[2020-01-22 22:58:37]
短・中・長距離の全てが停まる駅同士と言うのは、東京-品川ってことになるね。
|
20294:
坪単価比較中さん
[2020-01-22 23:57:32]
新橋と汐留を同じ駅とみなし、上野と上野御徒町を同じ駅とみなせば、新橋上野間は山手、京浜東北、上野東京ライン、銀座線、大江戸線で5路線だな。異論は認める。
|
20295:
匿名さん
[2020-01-23 00:00:54]
一体、何を自慢したいの?
|
20296:
匿名さん
[2020-01-23 01:16:03]
ターミナル品川駅は便利だ
|
20297:
匿名さん
[2020-01-23 05:04:45]
旧ソニー本社跡地に19階建てビル。
住友不動産 大崎東プロジェクト着工 「住友不動産は、品川区北品川五丁目で開発を進めている19階建ての大規模オフィスビル「(仮称)住友不動産 大崎東プロジェクト」を2020年1月7日に着工した。竣工は2022年2月予定。同地は2007年までソニーの本社として利用され、界隈は「ソニー村」とも呼ばれたが、2014年に住友不動産が取得していた。」 |
20298:
匿名さん
[2020-01-23 07:04:09]
北品川だから、サウスゲート計画のエリア外。
どちらかと言うと、大崎だね。 |
20299:
匿名さん
[2020-01-23 07:44:36]
>>20297
はす向かいのセキスイのガーデンシティは御殿山を名乗っているが、さすがにここは御殿山とは言えなかったか。 |
20300:
匿名さん
[2020-01-23 08:30:36]
品川駅の高輪口から道程1.2kmだし、
その距離感だと、品川と街の連続性は希薄で、 完全に大崎物件ですね。 |
20301:
匿名さん
[2020-01-23 09:13:35]
積水のガーデンシティ品川御殿山は緩い坂道の途中にあるので、御殿山と言えそうだ。
|
20302:
匿名さん
[2020-01-23 09:16:51]
御殿山とか大崎とかの区切りなんて、どうでもいい。
このエリアが発展すれば 情報ありがとう |
20303:
匿名さん
[2020-01-23 09:23:26]
御殿山の旧セルビア大使館の跡地に東急がマンションを建設中ですね。場所柄、低層になりそうですが。
|
20304:
匿名さん
[2020-01-23 09:34:20]
同じ町内の旧ソニー労組の跡地も森ビル系列のサンウッドがマンション作るようですね
分譲か賃貸かはわかりませんが |
20305:
匿名さん
[2020-01-23 09:46:18]
御殿山~品プリは、マンションラッシュだね。
企業やら個人が相続できなかったりとかかな。 世の流れですな |
20306:
匿名さん
[2020-01-23 10:21:56]
セルビア大使館跡地は地上5階ですね
延べ床3300平米とのことなので20戸から30戸程度の小規模マンションになりそうですが基本戸建てエリアなのでそれなりの存在感はありそうです |
20307:
匿名さん
[2020-01-23 10:54:09]
京急バスターミナルが再開発工事のため、一時閉鎖になるみたいだね。
「千葉・大多喜町と東京・品川を毎日6往復している高速バスが、4月1日から1日3往復に半減することが21日、同町などへの取材で分かった。さらに9月30日には品川駅前の再開発に伴い残る3往復も乗り入れできなくなり、同町と品川を結ぶ高速バスは全て廃止される見通し。」 |
20308:
匿名さん
[2020-01-23 12:33:49]
>>20307 匿名さん
やろうと思えば乗り場を変えてでも継続できただろうに、あまりニーズが無かったんでしょうね。 |
20309:
匿名さん
[2020-01-23 12:46:09]
乗降客人数は増えているので、品川駅周辺で暫定的な場所がないか探しているようだ。
|
20310:
匿名さん
[2020-01-23 12:50:46]
|
20311:
匿名さん
[2020-01-23 12:56:12]
だいたいどれくらいの乗客だったのでしょうか?ニーズがあって利益が出ているなら、品川にこだわらず、近隣駅に変えてでも減便・廃止しないと思いますが。
|
20312:
匿名さん
[2020-01-23 13:00:34]
|
20313:
匿名さん
[2020-01-23 13:18:49]
京急の地上化+2面4線化工事のために、京急バスターミナルが今秋閉鎖されるということかな。
|
20314:
匿名さん
[2020-01-23 14:44:21]
>>20313 匿名さん
バスターミナルのところでは京急線は地下に潜っているから、どちらかと言えばゲートウェイがらみかと思う。 |
20315:
匿名さん
[2020-01-23 14:47:35]
|
20316:
匿名さん
[2020-01-23 15:53:17]
へぇ、てっきり当面は仮でターミナル移設して、27年に北口にバスターミナルができるのかと思ってたよ。
|
20317:
匿名さん
[2020-01-23 15:56:01]
>>20314
品川ー泉岳寺間の地下部分も大工事になるよ。 |
20318:
匿名さん
[2020-01-23 17:31:29]
>>20312 匿名さん
1日6往復だから月180往復。 15年は1台片道あたりの乗客が1.5人くらいだったのが19年には5.5人くらいになったと。 見た目上の数字上は右肩上がりかもしれないけど、どう考えても赤字路線だよね。 当初は補助金でも出て運行開始したけど、事業化のめど立たずに撤退という感じか。 |
20319:
匿名さん
[2020-01-23 23:30:20]
大多喜町自体が過疎まっしぐらだからね。。
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,0,50,112,html |
20320:
匿名さん
[2020-01-25 11:34:33]
「令和2年度国の施策予算に対する東京都の要望」の中に第一京浜の人工地盤の件が入っていますね。
国道15号については、「品川の顔」となる品川駅西口駅前広場の再編整備に不可欠な都市基盤である。このため、品川駅周辺の関連する事業等との連携を図った上で、本線と西口駅前広場の整備推進を図ること。 |
20321:
匿名さん
[2020-01-25 12:04:07]
本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日が続いています。
3月14日の開業を控えて、山手線・高輪ゲートウエイ駅の駅前広場は、イベント用の巨大な仮設ハウスの建設が進んでいます( ´∀` )/ぽん! |
20322:
匿名さん
[2020-01-25 13:21:27]
五輪イベント用の建物は第一京浜からもよく見えるようになったね。半年限定の仮設施設とは思えないほど頑丈そうな柱なのには驚く。
|
20323:
鳳雛
[2020-01-25 14:03:36]
台風で飛ばされると大変だから、仮設とはいえ、頑丈になってしまうのですね。と、言いますか、建築基準法上は、仮設ではなくて、消防設備なども完備した本設の建物として作っているでしょう( ´∀` )/ぽん!
|
20324:
匿名さん
[2020-01-25 14:17:41]
それにしても柱が太い。
かなり人が集まってくると予想していることもありそうだ。 |
20325:
匿名さん
[2020-01-25 15:13:54]
地盤が弱いから太くしないと
|
20326:
匿名さん
[2020-01-25 15:17:47]
|
20327:
鳳雛
[2020-01-25 18:50:57]
昨年の台風19号の時は、風が凄くて、本当にちょっと怖かった。
被害はなかったけどね( ´∀` )/ぽん! |
20328:
住民板ユーザーさん
[2020-01-25 21:04:58]
CMTは免震だから台風だと揺れるのよね。強風に対しては制震の方が安定してる。
|
20329:
匿名さん
[2020-01-25 22:19:10]
|
20330:
鳳雛
[2020-01-26 03:32:53]
|
20331:
匿名さん
[2020-01-26 10:20:50]
免震は縦揺れの地震にも弱い
|
20332:
鳳雛
[2020-01-26 10:53:29]
CMTの免震技術は、鹿島建設最高技術顧問の小堀教授(免震、制振、耐震の世界的権威)が開発した「免震ウイング工法」だからね。縦揺れだろうが、長周期地震だろうが、地球が二つに割れようが安全です( ´∀` )/ぽん!
|
20333:
匿名さん
[2020-01-26 11:00:35]
東京都都市整備局の令和2年度予算より抜粋。
【 品川駅東西自由通路整備事業】 品川駅周辺において活発な都市活動を支える快適な歩行者ネットワークの構築を図るため、品川駅東西自由通路の整備に対して補助を行う。 元年:120百万円→2年:2,840百万円 予算を一気に27億増やす計画で、整備に本格着手する年になりそうだ。 |
20334:
匿名さん
[2020-01-26 20:36:30]
東西自由通路って2020年に28億も掛けるような計画何かあったっけ?
|
20335:
通りがかりさん
[2020-01-26 21:15:37]
>>20334 匿名さん
京急の地平化で東西自由通路が延伸されるので、それ関連じゃないですかね? |
20336:
匿名さん
[2020-01-26 21:34:53]
京急地平化は、2020年度に着工したとしても最初はJRの留置線に下り線を移設するところからスタートで、当面は今の東西自由通路に大きな変化はないはずなのだが。何かあるのかな。
|
20337:
匿名さん
[2020-01-26 21:59:55]
西口の紀ノ国屋やNew Daysが既に閉鎖になっているが、これに関連しての準備と見られる。山手線留置線と1番線の間にフェンスが設置されたのも同様だろう。
|
20338:
匿名さん
[2020-01-26 23:01:21]
何れにしても一気に28億円の予算がつくと言うのはすごいね。
|
20339:
匿名さん
[2020-01-26 23:06:35]
|
20340:
匿名さん
[2020-01-26 23:17:26]
今年度の予算1億2千万円は調査費だったようだね。
|
20341:
匿名さん
[2020-01-27 14:59:49]
京急ビル、オープまであと約2ヶ月
|
20342:
ご近所さん
[2020-01-27 22:29:00]
京急ストアと品達はどうなるのの?
|
20343:
評判気になるさん
[2020-01-28 20:26:10]
>>20342 ご近所さん
新線ができるまで既存線は潰せないので、まだしばらく営業するはず。 |
20344:
匿名さん
[2020-01-29 16:00:24]
品川駅及び、周辺地域が名実ともに、日本の玄関口になるためには、羽田空港の更なる国際化を実現させるための新空路は、否応なしに受け入れざるおえないですね。
|
20345:
ご近所さん
[2020-01-29 21:14:54]
|
20346:
匿名さん
[2020-01-29 22:23:13]
こういった不便は何年間ほどでしょうか
|
20347:
坪単価比較中さん
[2020-01-30 00:37:01]
ほんとだ・・・
https://nakamoto.tokyo/品川店営業終了/ |
20348:
匿名さん
[2020-01-30 00:39:30]
3/31オープン予定の京急ビルイメージ図
|
20349:
匿名さん
[2020-01-30 00:59:39]
TKPガーデンシティPREMIUM品川、オープンは4月1日だね。
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gcp-shinagawa/ |
20350:
匿名さん
[2020-01-30 01:06:02]
名称は京急第11ビルになるんだね。
|
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/image/104/0/
2013年11?12月あたりに当時の話が色々あります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/1/