【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2021:
匿名さん
[2016-09-06 11:14:13]
大きなムーヴメントを作ることで、せめて騒音が少ない機種に限るなどの妥協点とか作れませんかね。WCTだけでも6000人近く集めれるのだから。正直、サウスゲート港南地区の死活問題ですよ。高輪あたりは高度が高いし、高層物件ないから実害少ないでしょうけど。
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2022:
匿名さん
[2016-09-06 11:15:07]
高度400メートルってそんなにうるさいですか?
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2023:
匿名さん
[2016-09-06 11:20:33]
新駅は品川駅とデッキで結ばれる実質一体と言って良い位置関係にある。更に、その間に環状4号線が入るから道路アクセスも良く、上手く考えられた計画となっている。
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2024:
匿名さん
[2016-09-06 11:22:19]
ユーチューブで飛行機騒音とかで探せば色々見れますし、あとはやっぱり高度条件が同じ場所で聞いてみることですね。400メートルでもかなりうるさいです。外で会話してると一瞬聞こえなくなるので普通に会話止まります。だれか運輸省のコネとかで覆せない?
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2025:
匿名さん
[2016-09-06 11:24:52]
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2026:
匿名さん
[2016-09-06 11:30:37]
その環状4号線だが、環境現況調査が間もなく終了する。予定ルート上には無論既存建物が幾つかあるが、衆議院議員宿舎跡地のような公共保有地を活用しつつ、まずは桜田通り〜旧海岸通り間の開設を目指すことになりそうだ。
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2027:
匿名さん
[2016-09-06 11:31:56]
品川エリアで物件検討してる人には資産価値的にはどういう買い方が良いでしょうか?
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2028:
匿名さん
[2016-09-06 11:35:38]
環状4号線は新設される品川駅北口に直結するので、内陸部からリニアあるいは空港へのアクセスも相当改善されるだろう。
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2029:
匿名さん
[2016-09-06 11:38:52]
京急品川駅の地平化に伴い、京急線のホームが今より200メートルほど北に移りそうなので、北口新設はその意味でも意義があるだろう。
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2030:
匿名さん
[2016-09-06 11:46:07]
確かに新航路の騒音は本当に深刻な問題ですよね。いい手立てがないものか。。。
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2031:
匿名さん
[2016-09-06 11:48:22]
>>2008
品川駅山手線ホームの横にある(山手線の)引き上げ線に5編成分の引上停留機能がありますが、これを大井の綜合車両センター、および昨日も話題になっていた板橋駅に移管する事が先決となりますから、2年先位になるのではないかと。 |
2032:
匿名さん
[2016-09-06 11:53:01]
2031ですが、アンカーを間違えました。2008ではなく、
>>2010 でした。失礼。 |
2033:
匿名さん
[2016-09-06 11:56:46]
それじゃあ外で会話していたら3分おきにゴーという轟音で会話が妨げられるという日常になるわけですか?
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2034:
匿名さん
[2016-09-06 11:59:42]
品川駅の山手電留線が廃止になると、深夜の山手線の品川止まりも無くなりそうですね。ちょっと寂しいような・・
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2035:
匿名さん
[2016-09-06 12:00:33]
パティオで食事とかエライことになりそうですね。部屋を換気していても3分ごとに轟音。
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2036:
匿名さん
[2016-09-06 12:05:03]
>>2034
その通り。山手線の品川駅止りは廃止され、その分大崎止りと池袋止りに振り変わる予定。 |
2037:
匿名さん
[2016-09-06 12:22:09]
先に出ていたように、品川エリアといっても非常に広く悩むところでしょう。ただ資産価値を期待するならそのエリアはぐっと狭くなります。
ズバリ、再開発の恩恵がある品川駅徒歩10分圏内の物件検討ですね。10分圏内でないと資産価値の恩恵はまずありません。それは最新の公式地価でも明らかですから非常にシンプルでわかりやすい話です。 |
2038:
匿名
[2016-09-06 12:48:01]
>>2037 匿名さん
そんな話、今してないですよ。そもそも、そういう趣旨のスレじゃないので悪しからず。 |
2039:
匿名さん
[2016-09-06 12:50:17]
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2040:
匿名さん
[2016-09-06 12:56:18]
サウスゲート計画には新航路の反対運動など明記されていないのでしょうか?想像するだけでうんざりするような騒音に悩まされそうです。
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2041:
匿名さん
[2016-09-06 14:02:44]
>>2039
確かに。深夜に新宿辺りで山手線を待っていて、来たのが大崎止まりだとガックリするよね。 |
2042:
匿名さん
[2016-09-06 14:13:19]
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2043:
匿名さん
[2016-09-06 14:25:36]
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2044:
匿名さん
[2016-09-06 14:26:11]
天王洲の寺田倉庫のまわりにたくさんできた水上構造物は新しい店舗ではなく貸切パーティー会場のようですね。桟橋も増設されたので、船で会場入りなども考えていると思われます。
羽田と都心を結ぶ、Zealの遊覧船は実験大成功だとか。観光客が利用するようになるでしょうね。 |
2045:
匿名さん
[2016-09-06 14:29:17]
御楯橋の南側にも水上桟橋がたくさんできましたね。屋形船の待合室も出来ました。少しずつだけど、水辺の有効活用も進んできている感じです。
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2046:
匿名さん
[2016-09-06 15:32:18]
当地域外だが、羽田の桟橋周辺も大きく変わる。
今は孤立して存在している感のある羽田の桟橋と国際線ターミナルの間を結ぶ地域4.3haを住友不動産が落札し、1700室のホテル3棟を中心とする開発が進行中だ。また、対岸の川崎殿町との間に橋も架けられる。 これらは何れも20年完成予定だから、その頃には羽田と東京湾岸各地域を結ぶ水上交通も定期化するものと見られる。 |
2047:
匿名さん
[2016-09-06 15:33:52]
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2048:
匿名さん
[2016-09-06 16:08:51]
これですね。計画では京浜運河や天王洲運河を経由して都心方面へ向かう路線も検討されているようですね。天王洲桟橋や品川駅に近い御楯橋桟橋あたりに水上交通と陸上交通の結節点を作る構想もサウスゲート計画に載ってましたから、どんなプランが飛び出すのか楽しみですね。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/07/206/ https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/newpier/ 天王洲ヤマツピアの不定期遊覧船も予約好調のようですし、海外に行くと空港から観光地までジェット船や水上タクシーでアプローチするというのも良くありますからね。東京もそういう風になると、外国人観光客などは喜んで利用するかもしれませんね。面白いチャレンジだと思います。貴重な情報ありがとうございました。 http://www.zeal.ne.jp/pia/pia_tenkubashi.html |
2049:
匿名さん
[2016-09-06 16:50:03]
>>2048
その通りです。 この羽田船着場、残念ながら現状では空港ターミナルに行く動線が非常に不便かつ不親切。 住友不動産によるホテル街区ができ、ディスカバージャパンプロムナードで国際線ターミナルと直結される事により、船着場の実用的な利用が可能となると言える。20年の完成が期待される所。 |
2050:
匿名さん
[2016-09-06 17:39:58]
新駅概要発表。隈研吾設計。
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2051:
1534&1588
[2016-09-06 18:47:37]
▽「品川新駅/グローバル ゲートウェイ 品川概要」(9/6JR東日本)
*JR東日本はかねてから検討していた、品川開発PJの中核的存在になる、新駅関係の 開発概要が決まった。駅名等はさらに検討を重ねており今回は公表されていない。 駅舎はガラス外壁で双方から見とうせる”エキマチ一体”的空間を創出しており、 街区方面との動線はデッキで結ばれることになる。 ■新駅の主な基本概要 設置位置 :田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9km付近 ホーム形態:線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線) 開業予定時期:本開業=2024年頃/暫定開業=2020年春 基本コンセプト:エキマチ一体、駅舎東西面ガラス面、コンコース階約1000㎡吹き抜け 基本設備 :南北2箇所改札、各ホームにEV2基・エスカレータ4基)、大屋根4000㎡ 駅舎規模 :地上3階、地下1階(高さ約30m) 店 舗 :2・3階(約500㎡) 工事着手 :2016年9月(準備着手) 新駅概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf |
2052:
匿名さん
[2016-09-06 19:00:15]
おお!ついに設計が固まりましたか!!吹き抜けの駅舎、なかなかカッコいいですね。
これから、徐々にいろんな完成予想イラストが出てくるでしょう。めっちゃワクワクします。 しかし、芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキの部分が発表されて いませんね。そのへんのイラストも早く見たいところです。 |
2053:
2051
[2016-09-06 19:07:48]
新駅補足
当初公表は<<SGスレP10-442&445参照 社長会見は2014年6月3日にあり下記が発表された ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf |
2054:
匿名さん
[2016-09-06 19:31:59]
>2052
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキのようです。品川駅の「北口広場」(新設?)方向にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。 早く詳細を見たいですね。 |
2055:
匿名さん
[2016-09-06 19:37:47]
新駅かっこいいー。これは、クラッシィ、TBTの資産価値上がるなー。
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2056:
匿名さん
[2016-09-06 19:38:17]
山手線、と言うか鉄道駅としてかつてないデザイン。JR東の力の入れ方が現れている。
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2057:
匿名さん
[2016-09-06 19:41:32]
隈研吾だぞ。ヤバい。
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2058:
匿名さん
[2016-09-06 19:48:37]
改札口は南北に設けられる。南口は品川駅の北口の近くと言ってよいだろう。新駅が品川駅と一体と言われる所以だ。
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2059:
匿名さん
[2016-09-06 19:54:48]
一方、北口は泉岳寺駅とデッキで結ばれる。
つまり品川駅-新駅-泉岳寺駅が結合されることとなる。 |
2060:
匿名さん
[2016-09-06 20:02:32]
地下一階、って何ですか?
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2061:
匿名さん
[2016-09-06 20:04:13]
いや、分かってたことだけど「イメージ」じゃなくて実際の完成予想図が出てくると迫力が違いますな。芝浦・港南全住民にとって素晴らしい発表です。これから何年もかけて駅周辺の開発絵図が続々と発表されてくるでしょう。空くなとともすべてが完成するまで、私はこのエリアに住み続けるつもりです。リタイアしても、アクティブシニアには最高の立地環境なので一生住み続けるかも。笑
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2062:
匿名さん
[2016-09-06 20:05:06]
あ、もちろん泉岳寺・高輪住民にとってもです。
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2063:
匿名さん
[2016-09-06 20:09:00]
これなら新駅周辺のまちづくりも期待できる。JRの本気度が良く分かった。
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2064:
匿名さん
[2016-09-06 20:10:36]
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2065:
匿名さん
[2016-09-06 20:14:23]
2階のデッキにバスの様なものが見えるので、シャトルバスかとおもったけど多分移動屋台車両ね。
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2066:
匿名さん
[2016-09-06 20:31:48]
JR頑張ったね。これで西武も京急も負けられなくなったな。
良い意味での競争が期待出来る展開になってきた。 |
2067:
匿名さん
[2016-09-06 20:42:27]
「グローバルゲートウェイ品川計画」のほうが適している?
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2068:
匿名さん
[2016-09-06 21:00:56]
会社は違うがJR金沢駅にしても世界で最も美しい駅に選ばれた。JRも旧国鉄の債務整理
時代は余裕がなかったが、今や生まれ変わったということかな。 しかし、隅健吾さん大活躍ですね。天王洲寺田倉庫も隅健吾氏にデザインをお願いして いるそうです。個人的に隅健吾の作るものは好きです。東京五輪のデザインもお願い したらよかったんじゃないかな |
2069:
匿名さん
[2016-09-06 21:04:12]
夕方のテレビでも全局が報道していた。山手線新駅の反応の大きさ、期待感の大きさの証左だ。
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2070:
マンコミュファンさん
[2016-09-06 21:05:09]
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2071:
匿名さん
[2016-09-06 21:05:34]
新駅名は、「グローバル ゲートウェイ」でいいんじゃない?少なくとも俺はこの駅の駅名に泉岳寺も高輪も港南も却下。この駅舎にありえないでしょ。世界の玄関口、カッコいいじゃないですか。
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2072:
匿名さん
[2016-09-06 21:12:57]
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2073:
匿名さん
[2016-09-06 21:16:37]
高輪パームス含めた泉岳寺駅駅近のマンション、芝浦港南側はTBT、CMT、PT品川という3つの徒歩10分圏内になる3つが資産価値上昇見込めそうですね。それより拡大圏では資産価値には影響ないが、たまに遊びに行く場所として商業施設がでの程度になるかが注目ポイントになりますね。ただ2024年開業らしいから気の遠くなる話ですが。
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2074:
匿名さん
[2016-09-06 21:19:30]
山手と京浜東北の駅だけなのにグローバルゲートとはちょっと恥ずかしいかも。
グローバルゲート品川街区、高輪街区、などとなるのではないかな。 |
2075:
匿名さん
[2016-09-06 21:24:26]
>>2072
その場合は新泉岳寺かな。新木場、新浦安、新習志野みたいに。あっちを新子安みたいに京急泉岳寺に改名させるのは無理だろうし。 |
2076:
匿名さん
[2016-09-06 21:25:21]
実際の徒歩動線で行くと、恩恵受けるのは
恩恵受けるのは、コスモポリス、シティタワー品川、TBTの順ですね。 新駅自体は品川寄りで、東側と繋がるデッキもシーズンズテラス付近。 徒歩動線での公式表示は徒歩9−10分 CMTやPT品川は、直線距離は近いが、線路またぐ徒歩動線が悪くて、 しかも地下潜ってから、デッキに上がる縦移動もあるので、意外と遠い。 両方共駅までの徒歩で公式表示は12ー13分程になる感じ。 |
2077:
匿名さん
[2016-09-06 21:32:25]
>>2076
ベイワードはもっと近くなるんじゃないかな? |
2078:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:14]
日本先制! ごめん、スレ違い。
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2079:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:54]
>2074
いや、まだわからないよ。新駅周辺のビルもアッと驚くような設計の近未来型ビルと緑豊かな街が登場する可能性がある。まさにグローバルゲートにふさわしい、今までになかったような複合ビルが。 |
2080:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:59]
品川駅北口ができれば、シーズンテラスまで来たら新駅ではなく品川駅使うかもなー。東海道線使いたいし。
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2081:
匿名さん
[2016-09-06 21:39:07]
そこは人それぞれ。選択肢が色々できると言うことが凄い。
|
2082:
匿名さん
[2016-09-06 21:39:26]
ペイワードは、直線距離は良いけど、とにかく線路を超える徒歩動線が悪いんですよ。
シーズンズテラス側からだと、シーズンズテラス側から回りこまなきゃいけないし、 地下道dと、線路超えてから新駅まで、品川側に比べて歩く。 TBTで9ー10分だとして、プラス2−3分なので、だいたいそんなものかなと。 |
2083:
匿名さん
[2016-09-06 21:43:56]
サウスゲートが盛り上がってきたな。幹線鉄道の新駅はやはりニュースバリューがある。
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2084:
匿名
[2016-09-06 21:54:20]
|
2085:
匿名さん
[2016-09-06 21:59:18]
サウスゲートは品川駅では
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2086:
匿名さん
[2016-09-06 21:59:44]
なかなか良いね。
自分は芝浦の一丁目住民なんで普段使いはできないけど、週末とか使いたかも。徒歩圏の人が羨ましい。ペデストリアンデッキが田町まで繋がって、歩く歩道とかできないかな、、、 もっと言うと、ペデストリアンデッキを品川駅から東京駅まで繋げて、動く歩道でスイスイ移動できるるとすごく面白いけど、無理か(^_^;) 高浜橋の工事が終わって、港南と高輪の道路も繋がって、サウスゲートエリア全体が一つの街になる将来が楽しみです。 |
2087:
匿名さん
[2016-09-06 22:02:19]
>>2084
やはり新都心として「東京」を駅名に入れるのは賛成。泉岳寺とか歴史ある名前も悪くないが、どうも未来の東京都心、高層ビルや商業エンタメ施設に囲まれて新しく生まれる街の駅名としてはイマイチふさわしくない気がする。 |
2088:
匿名さん
[2016-09-06 22:06:26]
品川新駅と報道されていたから、新品川かも。
|
2089:
匿名さん
[2016-09-06 22:06:40]
高輪港南できまり!
|
2090:
匿名さん
[2016-09-06 22:52:48]
港南口ができると言い張ってた奴は土下座だな。
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2091:
匿名さん
[2016-09-06 23:01:22]
>>2086
そうなれば港南から気軽に松島屋の大福買いに行ける 笑 |
2092:
匿名さん
[2016-09-06 23:06:13]
>>2090
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が駅から芝浦中央公園、シーズンテラス(港南側)へと直結される歩行者デッキのようです。事実上の港南口ですね。品川駅の「北口広場」方向(環状4号線方向)にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。 |
2093:
匿名さん
[2016-09-06 23:08:11]
連絡通路だろ。
東口じゃないだろ。 |
2094:
匿名さん
[2016-09-06 23:11:22]
改札は南北に設置だから港南からだと不便だね。
|
2095:
匿名さん
[2016-09-06 23:15:02]
|
2096:
匿名さん
[2016-09-06 23:21:37]
>>2094
南側だから良いんじゃん。見ればわかるけど、南側の改札出るとすぐシーズンズテラスへ繋がるベストリアンデッキ。ですぐ渡ると港南ですよ。芝浦側だとてくてく2〜3分は歩いてデッキからワザワザ地下まで潜って、また上がらなきゃいけない。 |
2097:
匿名さん
[2016-09-06 23:28:01]
シーズンテラスに出ても下水処理場突っ切れないじゃん。
結局シーズンテラスの南端までてくてく歩いて環状4号まで歩くんだろ。 |
2098:
匿名さん
[2016-09-06 23:31:10]
悔しいねーw
なんで突っ切る必要があるの?シーズンズテラス横の公開空地につながって、道路まですぐだけど。 |
2099:
匿名さん
[2016-09-06 23:33:55]
隈研吾いまいち好きじゃないんだよな。
東大派閥じゃない叩き上げでの安藤忠雄の足を引っ張るため、国立競技場問題でマスコミを使って叩くやり口が汚い。 安藤忠男派の自分としては複雑な心境。スレ違いで申し訳ない。 |
2100:
匿名さん
[2016-09-06 23:36:33]
北口から芝浦、南口から港南どっちも同じだと思うけど。
公園は夜開放するのかね。 |
2101:
匿名さん
[2016-09-06 23:44:27]
日経新聞にも載ってました。
ガラス張りで素敵ですが、夏が暑そうです。笑 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HIL_W6A900C1TJC000/?dg=1&n... |
2102:
匿名さん
[2016-09-06 23:46:52]
でも、JRの発表に環4や品川駅北口広場が明記されてるところを見ると、
裏では色々と進んでそうだね。 |
2103:
匿名さん
[2016-09-06 23:51:00]
旧海岸通に接続できるルートは環状4号と新お化けトンネルしかないの?
|
2104:
匿名さん
[2016-09-06 23:52:18]
第2東西連絡道路は地下道となるが、歩道も広く取って貰いたいな。
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2105:
匿名さん
[2016-09-06 23:52:21]
こちらも日経の記事。2030年の東京です。
品川駅から東京駅にかけて、大変貌を遂げています。 品川、浜松町、新橋、東京には高層ビルが林立し、さながら摩天楼のようになり、首都高を地下に移動して日本橋は青空が見えるそうです。 凄すぎる未来に圧倒されそうです。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06387940T20C16A8000000?channel=D... |
2106:
匿名さん
[2016-09-07 00:04:11]
>>2102
新駅周辺〜品川駅北口の街区インフラ工事は来年度スタートするから詳細も既にほぼ決まっていると思うよ。 |
2107:
匿名さん
[2016-09-07 00:09:14]
東京駅、浜松町駅、品川駅の3駅が新しい東京の中心を形成することになるでしょうね。
三菱地所が国交省に提出した企画書通りになってきました。ただし、記事の最後にも あるように、 高層ビルの並ぶ景色はキレイだけど味気ない街になりかねない。人はあえて路地裏に行き、 雑多な雰囲気に魅力を感じる。神楽坂や秋葉原、麻布十番……。個性をどう残し生かすか は東京再生の欠かせないテーマだ。 これはその通りだと思います。品川インターシティやシオサイトのような味気ない街には なって欲しくないですね。緑とエンタメや商業施設もあふれ、適度に遊び心がある 休日に人が集まるような街になって欲しいと切に願います。 |
2108:
匿名さん
[2016-09-07 00:13:35]
>>2102
現況調査は昨年、地域住民へ説明され行われて既に完了しているころ。これから 数年かけて青写真が出来、桜田通りから港南までは先行開通、白金から桜田通り までは遅れて開通となるでしょう。とりあえず、先行部分だけでも開通すれば 港南から麻布方面への自動車アクセスは格段に良くなりますね。 |
2109:
匿名さん
[2016-09-07 00:18:11]
サウスゲートは8つの複合的なプロジェクトの集合体だから多様性が出てくるでしょうね。
今日のJR新駅の力の入り具合を見て、西武も京急も都(水再生センター)も負けてはならじと張り切るでしょう。 |
2110:
検討板ユーザーさん
[2016-09-07 00:25:25]
>>2103 匿名さん
そういえば最近、水処理再生センターの中庭に重機が入って整備してますね。綺麗だった桜も全部撤去。旧海岸通りから芝浦中央公園公園へのアプローチ、さらには新駅に続く歩行者連絡通路整備の一環ではないかと。 |
2111:
匿名さん
[2016-09-07 00:27:59]
↑そんな計画ありましたっけ?
|
2112:
匿名さん
[2016-09-07 00:29:52]
|
2113:
マンコミュファンさん
[2016-09-07 00:34:26]
|
2114:
匿名さん
[2016-09-07 00:51:08]
>>2113
シーズンテラスの東側地区へのビル建設、センター事務棟の再開発は計画されているようですので、当たらずといえども遠からずかも。 |
2115:
周辺住民さん
[2016-09-07 02:18:03]
>>2108
このお知らせは去年ウチにも入ってましたが、第一京浜から桜田通り間も そんなにサクサク進める感じで説明されてたんですか?? 準備できてるのは衆議院宿舎のところだけですよね。 タマホーム本社、全社連研修センター、 高輪プリンス本館前も、本館が築40年で建て直すのかと思ったら今年一年かけて大規模修繕中。 二本榎から先で融通が利きそうなのは東電と都営地下鉄の施設くらいでしょ。 とても4年では無理だと思うし、豊洲の環状2号が優先だろうし。 プリンスも赤坂のほうを先にやりましたよね。 新高輪のほうが築34年で古いのに小規模修繕したし。 |
2116:
匿名さん
[2016-09-07 09:26:40]
>2113
数日前に水再生センターの前を通りがかった際に撮影したものですが、門の脇にあった木を切り倒して更地にしてますね。 ここだけでなく、奥の方の芝浦中央公園に上がって行くスロープの辺りも同じように伐採しています。 現状では車両基地の工事車両はお化けトンネル出口辺りから品川方面に行く細い道から出入りしているみたいですが、これから新駅の工事が本格化したら台数が何倍にもなるでしょうから、海岸通りに直接面して信号で車両の出入りをコントロール出来るここを、メインの進入路にする計画なのかも知れません。 もしもそうだとすると、公園入口をこちらに切り替えるのは安全上難しいかなと思います。 |
2117:
周辺住民さん
[2016-09-07 10:32:10]
写真は、芝浦水再生センター第2期工事の下準備ではないのかな?
少し先にある芝浦ポンプ場の工事も進んでいますが、 下は、港区議会議員で建設常任委員会の榎本委員長のホームページから抜粋させていただきました。 現在建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ65mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作ります。 岩盤をくり抜き深さ65mの巨大な施設を建設中、天井まで35mもある7万立方mの貯留施設が作られます。 この施設でも汚水を溜めきれなかった時のために、8km先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで、直径6メートルの管を地下65mに通し、未処理下水を圧送します。これら工事はすでに着工しており、「完成した暁には汚水を一滴も芝浦運河に放水しないようにする」と下水道局の担当官は公聴会で公言しました。 この施設が完成する平成30年代半ばには、港区の運河は泳げる水質に変わります。 山手線の新駅が下水道処理施設の前に作られることになったため、下水道処理施設の敷地内には、全部で6棟の巨大なビルやマンションが建つことになりました。 これらの空中権を含む定期借地権料として何千億円もの資金が下水道局に対して支払われます。 空中権がお金に変わるため、施設改善に税金は使わなくても良いのです。 とのこと、下水道処理施設の敷地内に6棟とのくだりは?初耳ですが、 森ケ崎まで圧送とはスケールの大きな話ですね。 港南側のポンプ場の整理も進んでいるし、 かなりの部分が芝浦に移転して再開発が進むようで、期待したいですね。 |
2118:
匿名さん
[2016-09-07 10:54:13]
>>2116
大規模な伐採なので単なる樹木の植え替え等ではなさそうですね。 ただ、新駅の工事車両用の進入路をここに造る事はないと思われます。 車両基地跡への進入路は高輪側の京急バスセンターの隣にも既にあり、港南側と合わせアクセス路は二ヶ所確保されているからです。 従ってこの伐採は建物の建て替え、増築を目的としたものかも知れませんね。 |
2119:
匿名さん
[2016-09-07 11:10:15]
付言すれば、あとリニア品川駅の工事もあります。
地下40mの大深度を開削工法で掘り進め、工事期間も10年間ですから、こちらの方が影響が大きそうです。 ただ、JR東海によれば芝浦小学校を回り込む形で入って行くようで、やはり再生センターを突っ切る事は考えていないようです。 |
2120:
匿名さん
[2016-09-07 11:28:31]
>>2117
サウスゲート計画図を見ると、再生センターの南側(シーズンテラスがある方)と北側(事務所棟がある方)の両方が業務・商業施設となっている。 南側はシーズンテラスとその隣にもう1棟、北側に3棟、更に旧海岸通りの向かい側にもう1棟は建ちそうだから、計6棟計画されても不思議ではない。 |