【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2021:
匿名さん
[2016-09-06 11:14:13]
大きなムーヴメントを作ることで、せめて騒音が少ない機種に限るなどの妥協点とか作れませんかね。WCTだけでも6000人近く集めれるのだから。正直、サウスゲート港南地区の死活問題ですよ。高輪あたりは高度が高いし、高層物件ないから実害少ないでしょうけど。
|
2022:
匿名さん
[2016-09-06 11:15:07]
高度400メートルってそんなにうるさいですか?
|
2023:
匿名さん
[2016-09-06 11:20:33]
新駅は品川駅とデッキで結ばれる実質一体と言って良い位置関係にある。更に、その間に環状4号線が入るから道路アクセスも良く、上手く考えられた計画となっている。
|
2024:
匿名さん
[2016-09-06 11:22:19]
ユーチューブで飛行機騒音とかで探せば色々見れますし、あとはやっぱり高度条件が同じ場所で聞いてみることですね。400メートルでもかなりうるさいです。外で会話してると一瞬聞こえなくなるので普通に会話止まります。だれか運輸省のコネとかで覆せない?
|
2025:
匿名さん
[2016-09-06 11:24:52]
|
2026:
匿名さん
[2016-09-06 11:30:37]
その環状4号線だが、環境現況調査が間もなく終了する。予定ルート上には無論既存建物が幾つかあるが、衆議院議員宿舎跡地のような公共保有地を活用しつつ、まずは桜田通り〜旧海岸通り間の開設を目指すことになりそうだ。
|
2027:
匿名さん
[2016-09-06 11:31:56]
品川エリアで物件検討してる人には資産価値的にはどういう買い方が良いでしょうか?
|
2028:
匿名さん
[2016-09-06 11:35:38]
環状4号線は新設される品川駅北口に直結するので、内陸部からリニアあるいは空港へのアクセスも相当改善されるだろう。
|
2029:
匿名さん
[2016-09-06 11:38:52]
京急品川駅の地平化に伴い、京急線のホームが今より200メートルほど北に移りそうなので、北口新設はその意味でも意義があるだろう。
|
2030:
匿名さん
[2016-09-06 11:46:07]
確かに新航路の騒音は本当に深刻な問題ですよね。いい手立てがないものか。。。
|
|
2031:
匿名さん
[2016-09-06 11:48:22]
>>2008
品川駅山手線ホームの横にある(山手線の)引き上げ線に5編成分の引上停留機能がありますが、これを大井の綜合車両センター、および昨日も話題になっていた板橋駅に移管する事が先決となりますから、2年先位になるのではないかと。 |
2032:
匿名さん
[2016-09-06 11:53:01]
2031ですが、アンカーを間違えました。2008ではなく、
>>2010 でした。失礼。 |
2033:
匿名さん
[2016-09-06 11:56:46]
それじゃあ外で会話していたら3分おきにゴーという轟音で会話が妨げられるという日常になるわけですか?
|
2034:
匿名さん
[2016-09-06 11:59:42]
品川駅の山手電留線が廃止になると、深夜の山手線の品川止まりも無くなりそうですね。ちょっと寂しいような・・
|
2035:
匿名さん
[2016-09-06 12:00:33]
パティオで食事とかエライことになりそうですね。部屋を換気していても3分ごとに轟音。
|
2036:
匿名さん
[2016-09-06 12:05:03]
>>2034
その通り。山手線の品川駅止りは廃止され、その分大崎止りと池袋止りに振り変わる予定。 |
2037:
匿名さん
[2016-09-06 12:22:09]
先に出ていたように、品川エリアといっても非常に広く悩むところでしょう。ただ資産価値を期待するならそのエリアはぐっと狭くなります。
ズバリ、再開発の恩恵がある品川駅徒歩10分圏内の物件検討ですね。10分圏内でないと資産価値の恩恵はまずありません。それは最新の公式地価でも明らかですから非常にシンプルでわかりやすい話です。 |
2038:
匿名
[2016-09-06 12:48:01]
>>2037 匿名さん
そんな話、今してないですよ。そもそも、そういう趣旨のスレじゃないので悪しからず。 |
2039:
匿名さん
[2016-09-06 12:50:17]
|
2040:
匿名さん
[2016-09-06 12:56:18]
サウスゲート計画には新航路の反対運動など明記されていないのでしょうか?想像するだけでうんざりするような騒音に悩まされそうです。
|