東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-22 12:56:44
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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20201: 匿名さん 
[2020-01-14 21:35:58]
>>20200 匿名さん
環状4号線の高輪台までの開通は2032年ですよ。

20202: 匿名さん 
[2020-01-14 22:30:53]
旧海岸通りからJR線路上までの延伸部は2027年開通だよ。本スレで既出だから見てごらん。
20203: 匿名さん 
[2020-01-14 22:34:52]
>>20202 匿名さん
それね2027年という正式なリリースがないのよ。

20204: 匿名さん 
[2020-01-14 22:37:36]
まあ山手線新駅は永遠にできないと仰っていたと同じ感じですね、気持ちは分かります。
20205: 匿名さん 
[2020-01-14 22:48:06]
>>10835
>>17779
環状4号線高輪台まで開通2027年説を唱えているのは↑ぐらいか。

正しいのは↓
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html
20206: 匿名さん 
[2020-01-14 22:50:01]
>>20202 匿名さん
そのレス番号教えて下さい

20207: 匿名さん 
[2020-01-14 22:54:05]
>>20205
半年前も前の資料を後生大事にしているのですね。
20208: 匿名さん 
[2020-01-14 22:58:07]
>>20207 匿名さん
検索ぐらいするさ

20209: 匿名さん 
[2020-01-14 22:58:16]
高輪台までではなく、旧海岸通りからJR高架部分をまず先行開業させる予定。
それにより、品川駅北口広場・バスタを公道につなぐことができる。
20210: 匿名さん 
[2020-01-14 23:01:49]
>>20209 匿名さん
環状4号線延伸部の途中までが2027年開通ってことね。

20211: 匿名さん 
[2020-01-14 23:06:33]
その通りです。

品川駅北口広場は2027年開業予定なので、どこかの道路とつなげる必要があり、旧海岸通りからJR高架までは基本用地買収問題がないので先行開業には好都合と言う訳です。

なお、環4延伸部からは品川駅北口側だけでなく、高輪ゲートウェイ駅側にもつながるので、同駅前経由で第一京浜とも接続される予定です。
20212: 匿名さん 
[2020-01-14 23:09:12]
うーん、当初の2027年から遅れたってことか。
白金台までは2040年とか?

環状4号線の下に地下鉄ができるのも2040年か?
白金台ではなく桜田通りで南北線と分岐するなら最早で2030年には開通するのか?
20213: 匿名さん 
[2020-01-14 23:14:24]
道路建設計画があてにならないのはどこもそうでしょうが、高輪台までの用地買収も一筋縄ではいかないと読んで、港南側への開通を先行させる選択肢になったものかと。
20214: 匿名さん 
[2020-01-14 23:18:54]
>>20213 匿名さん
収用まだ残っているの?


20215: 匿名さん 
[2020-01-14 23:22:59]
>>20213
そう言う目で見ると、旧海岸通りからソニー本社・シーズンテラスに向かう道は最初からかなり余裕を持って幅広に作られているのが分かるね。
20216: 匿名さん 
[2020-01-14 23:28:44]
リニア駅の地下工事が終わらないと港南側に環状4号線の橋脚建てられないのか。

結構忙しいね。
20217: 匿名さん 
[2020-01-14 23:31:12]
品川駅北側の人工地盤建設に向けた基礎柱が半端ない数に増殖してきているね。
20218: 匿名さん 
[2020-01-14 23:33:31]
>>20216
環4延伸部が東西を貫通するのは、リニア駅の北端の先になると思うよ。
20219: 匿名さん 
[2020-01-14 23:34:06]
>>20217 匿名さん
事前に基礎工事済みだしね。

20220: 匿名さん 
[2020-01-14 23:36:27]
>>20218 匿名さん
環状4号線になるところに筒みたいの立てて工事してますやん。

20221: 匿名さん 
[2020-01-14 23:36:28]
リニアの連続地中壁の構築工事もかなり進んだな。
地中壁工事自体は来年2月に完了するらしい。
20222: 匿名さん 
[2020-01-14 23:43:17]
それはそうとリニアは2027年に開通できるのかいな。

静岡県はほとんクレーマーだな。
20223: 匿名さん 
[2020-01-14 23:47:35]
まあ学者上がりの静岡県知事にも困ったものだね。
20224: 匿名さん 
[2020-01-15 05:16:08]
>>20197 匿名さん
白金高輪駅近隣のマンション相場の下支えにはなるでしょうね。
ただ、このスレに白金民はあまりいないので、あまり興味ないみたい
20225: 匿名さん 
[2020-01-15 10:02:21]
南北線 三田線 の品川駅 延伸は、建設費 削減のため、第一京浜沿いの出入り口で決まりですかね?正式発表が待ち遠しい。リニア新幹線と同時期に開業は、無理?
20226: 匿名さん 
[2020-01-15 10:31:27]
>>20225 匿名さん
駅の位置は決まりみたいですね。
白金高輪分岐の工事に時間がかかりそうなのでリニアと同時は難しそうですね。

20227: 匿名さん 
[2020-01-15 10:37:03]
港南北口はリニアと同時期完成なのかな?

コスポリが品川駅徒歩5分になる?
20228: 匿名さん 
[2020-01-15 11:04:37]
品川駅 北口広場 の完成予想パースは、公開されてますか?見たことがないんですが。
20229: 周辺住民さん 
[2020-01-16 01:28:49]
品川駅もリニアから地下鉄まで全体的に地下でつながらないでしょうか。大規模な地下街ができて新駅までずっと繋がったら便利だと思うのですけど。
20230: 評判気になるさん 
[2020-01-16 07:27:45]
>>20228 匿名さん
この動画の中で完成予想パースが紹介されてます。
ttps://youtu.be/DQ0QWwE4w6E
20231: 匿名さん 
[2020-01-16 10:27:05]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事

高浜運河に桟橋作ってどうするのか???

工事用??
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事高浜...
20232: 匿名さん 
[2020-01-16 12:12:46]
>>20226 匿名さん
白金高輪駅は既に2面4線あり2線を一時閉鎖すれば24時間工事可能になる。意外と早く実現するかも。
20233: 匿名さん 
[2020-01-16 16:15:43]
品川駅高輪口 周辺 再開発、高輪ゲートウェイ駅 再開発、泉岳寺駅 周辺 再開発 、品川駅 地下鉄 、リニア中央新幹線 、環状4号線 延伸 、、、 国土交通省 、東京都 、JR東日本 、京急 、西武プロパテイーズ らの資本投下額 数兆円 、経済波及効果 数兆円 これで地価が上昇しない訳がない。
20234: 匿名さん 
[2020-01-16 17:40:08]
>>20233 匿名さん
もう織り込まれてると思うんだけど。
20235: 匿名さん 
[2020-01-16 18:02:09]
白金民です
20236: 匿名さん 
[2020-01-16 18:24:53]
>>20234 匿名さん
4号線のドンキまでの延伸、品川新地下鉄、高輪台西口西武再開発などなど、何も決まってないのに織り込まれるわけないだろ
20237: 匿名さん 
[2020-01-16 18:30:50]
永住派には、固定資産税額が増えるというだけでしかない
20238: 名無しさん 
[2020-01-16 18:39:21]
SONYはすべてを知っている
20239: 匿名さん 
[2020-01-17 08:21:38]
SONYはすでに死んでいる
20240: 匿名さん 
[2020-01-17 09:05:18]
>>20237 匿名さん
都税が増えれば都民が潤う
20241: 匿名さん 
[2020-01-17 09:20:46]
>>20240 匿名さん
都職員の間違えでしょ
20242: 匿名さん 
[2020-01-17 12:01:35]
港南の東京都水道局の敷地は、最終的には、全ての上部の空間を再開発するとのこと。品川シーズンテラスの様なビルが、何棟も建つことになるかも。
20243: 匿名さん 
[2020-01-18 11:07:27]
>>20231
桟橋工事が現地で進んでいるね。
主ポンプは重要設備なので、非常時に備えた水上からの燃料受入れのためかも。
20244: 匿名さん 
[2020-01-18 11:33:53]
品川-仙台間特急3往復、常磐線が3月14日全線復旧。
20245: 匿名さん 
[2020-01-18 11:56:15]
大震災後9年にしてようやく全線復旧か。時間がかかったが、まずは良かった。
20246: 匿名さん 
[2020-01-18 15:58:18]
今回復旧する区間は例の事故の高線量地帯なんだが、本当に大丈夫なのかね。通過するだけなら問題ないのか。
20247: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-18 17:41:54]
>>20243 匿名さん
以前、近隣説明会で聞いた話ですが、ポンプ場工事はニューマチックケーソン工法で地下100mぐらい掘り下げるため、桟橋は掘り出した大量の土砂を運搬船で運びだすためのものだそうです。
日中はダンプカーが1分間隔で運ぶけど、それだけではとても足りないらしいです。
20248: 名無しさん 
[2020-01-18 22:07:11]
>>20239 匿名さん
SONYはすでに株価も爆上がり(字余りご免)
ソニーはすでスタートアップで一杯(字余りご免)

20249: 名無しさん 
[2020-01-18 22:08:23]
>>20239 匿名さん
貴方は北斗の拳の見すぎ

20250: 匿名さん 
[2020-01-19 07:32:21]
>>20247
ここの主ポンプ棟の完成により、現在のポンプ棟を解体の上、第2東西連絡道路を旧海岸通りに接続する事が可能となるので、今後のカギを握る工事と言えそうですね。
20251: 匿名さん 
[2020-01-19 09:41:19]
過去スレ(9)に新ポンプ棟の完成イメージ図載ってますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/image/104/0/

2013年11?12月あたりに当時の話が色々あります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/1/
20252: 匿名さん 
[2020-01-19 10:36:53]
>>20250
現在の主ポンプ棟は旧海岸通り沿い、事務棟の隣の建物ですね。確かにあそこの移転は連絡道路の開通には必須となりそう。
20253: 匿名さん 
[2020-01-19 21:01:39]
このポンプ棟の工事、オリンピック開始前までに終わらせると思ってたんだけどな。

ポンプ棟が完成してないのにお台場でトライアスロンやってはダメだろうと。
20254: 匿名さん 
[2020-01-19 21:24:44]
地下に埋設物が出たため、遅れが生じたようだね。
20255: 匿名さん 
[2020-01-19 21:27:13]
>>20254 匿名さん
あ、そうなの?
2023年の完成時期も遅れているの?

20256: 匿名さん 
[2020-01-20 06:19:55]
>>20253 匿名さん
水処理センターの再開発は30年計画でやってるんだから、高々7年前に決まったオリンピックに合わせるなんて無理な話。
20257: 匿名さん 
[2020-01-20 11:24:06]
京急羽田空港駅の引込線新設計画がスタートするね。
これで品川方面、横浜方面とも各々1時間3本の増発になるようだ。
工費は300億、完成は2027年。
20258: 匿名さん 
[2020-01-20 11:55:53]
>>20257 匿名さん
一気に進んだね。
JR羽田アクセス線でも地下を工事しないといけないから一度にやってしまう感じかな。


20259: 匿名さん 
[2020-01-20 13:47:28]
>>20257 匿名さん
記事だと完成の2027年はリニア開通を踏まえているようだけど、それなら品川地下鉄も同じ事だよなぁ。

20260: 匿名さん 
[2020-01-20 14:20:51]
>>20256 匿名さん
30年計画ではなく60年計画

港南側のサウスゲートはいつまで経っても完成しませんね。

20261: 匿名さん 
[2020-01-20 14:50:21]
「国土交通省は、訪日外国人の利用が急増する羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送を強化するため、空港地下にある京浜急行電鉄のターミナル駅を改修する方針を固めた。
約300億円をかけ、車両が待避するための線路を約330メートル延長し、輸送力を約25%高める。
品川駅で接続するリニア中央新幹線が開業予定の2027年以降の運用を目指す。

京急空港線の終点である羽田空港国内線ターミナル駅は現状では2編成しか待機できない。
線路を延長して最大4編成が待機できるようにし、折り返し運転の効率を高める。
1時間当たりの最大発着回数は24回から30回に増え、1日当たり約8万人分の輸送力拡大につながる見込みだ。」(1/20読売)
20262: 匿名さん 
[2020-01-20 15:00:24]

羽田空港駅の最大発着数24→30回
:片側12→15回
:うち品川方面6回→9回

さらに京急品川駅の2面4線化により。9回→12回と5分間隔での運行になる予定。
20263: 匿名さん 
[2020-01-20 15:06:42]
>>20262 匿名さん
京急はそろそろ各停利用者から暴動が起きるな。
20264: 匿名さん 
[2020-01-20 15:09:17]
各停の本数を減らすわけではなさそうだ。
20265: 匿名さん 
[2020-01-20 15:11:59]
各停の所要時間が長くなる。
というか、羽田以外にも設備投資してあげて。
20266: 匿名さん 
[2020-01-20 15:13:43]
にもかかわらず、都内の京急各停駅の乗降客数が年々伸びている不思議さ。
20267: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 18:47:46]
>>20266 匿名さん
沿線人口が増えてるからね。品川区も大田区も。
20268: 匿名さん 
[2020-01-20 21:11:33]
京急羽田空港線の増強が決まったということは蒲蒲線も近く具体化する可能性が高いということかな。
20269: 匿名さん 
[2020-01-20 22:13:09]
他の私鉄なら、昭和の時代に品川?蒲田間は複々線化されたんだろうな。
20270: 匿名さん 
[2020-01-20 23:11:10]
と言うか、横浜-品川間はJR、京急合わせて4複線もあって今でも日本一の路線数だしな。
20271: 名無しさん 
[2020-01-20 23:40:39]
サウスゲートと近未来
東京の新章が幕を開ける。

さー、そろそろSONYについて
ソニーについて教えよう。

ぼちぼちSonyの話をしよう

金融、モビリティ、インフラ
サービスの形態が変革を迎えます。

ソニーについて語っていこう
20272: 匿名さん 
[2020-01-20 23:45:00]
>>20271 名無しさん
日本語でお願いします。
20273: マンコミュファンさん 
[2020-01-21 00:49:57]
>>20270 匿名さん
赤羽-大宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。
20274: 匿名さん 
[2020-01-21 03:02:56]
まあ理屈ではね 笑
20275: 匿名さん 
[2020-01-21 10:02:32]
>>20261
天空橋駅直結の羽田イノベーションシティ、
国際線ターミナル駅直結の羽田エアポートガーデン、
と国家戦略特区プロジェクトも完成に近づいていますね。
20276: 匿名さん 
[2020-01-21 10:36:17]

3月からは国際線ターミナル駅→第3ターミナル駅へと、京急・モノレールとも駅名変更されますね。
20277: 匿名さん 
[2020-01-21 11:27:12]
>>20271
そろそろいい加減語ってください。
20278: 匿名さん 
[2020-01-21 11:34:58]
2016年の交通政策審議会で各路線のランク付けがなくなり、「べき」という文言が付いてるやつが実質優先とか色々深読みされてましたね。
でも「べき」がついてなかった京急の引き上げ線があっさり決まっちゃいましたね。
品川地下鉄新線も「べき」がついてないから、「ない」と言われてましたね。
20279: 匿名さん 
[2020-01-21 11:44:40]
198号答申が検討されていた5年前と比べ、状況が大きく変化した部分(インバウンドの大幅増、CASEの進展等)が考慮されてきている。
都がサウスゲート2014ので見直しを行うのと同じ背景がある。
20280: 匿名さん 
[2020-01-21 12:00:24]
>>20278 匿名さん
国交省の答申の位置付けが指導型から、関係者でよく調整して申請してね型に変わったからね。
国としては申請が出れば補助金出すよというスタンス。

調整の主体は東京都と事業者だから、この2者がまとまれば一気に進むね。
20281: 匿名さん 
[2020-01-21 12:33:30]
>>20279
国による第一京浜・品川駅前での人工地盤プロジェクトの発表が大きかったね。
CASE時代の到来に日本も負けていられないとの意気込みを感じた。
20282: 匿名さん 
[2020-01-21 15:27:41]
品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線 、三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。
20283: 匿名さん 
[2020-01-21 17:00:51]
そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
どうでもいいは
今が大事やろ
てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^
20284: マンコミュファンさん 
[2020-01-21 17:23:09]
>>20273 マンコミュファンさん
大阪-三ノ宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。
20285: 匿名さん 
[2020-01-21 19:14:23]
若葉さんここでも連投 苦笑
20286: 匿名さん 
[2020-01-21 20:50:12]
何年も何年も、待ちの状態。

こういう人生もあるんです
20287: 匿名さん 
[2020-01-21 20:59:58]
>>20284 マンコミュファンさん
赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。
20288: 坪単価比較中さん 
[2020-01-22 01:41:57]
何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。
20289: 匿名さん 
[2020-01-22 05:48:49]
両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。
20290: 匿名さん 
[2020-01-22 10:07:56]
新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。
20291: 匿名さん 
[2020-01-22 22:28:42]
新橋-品川なら京急もあるから6複線ですかね。
20292: 匿名さん 
[2020-01-22 22:47:01]

両方の駅に停車するのが前提。新橋は新幹線が通過するレベルの駅なので、やはり5路線。
20293: 匿名さん 
[2020-01-22 22:58:37]
短・中・長距離の全てが停まる駅同士と言うのは、東京-品川ってことになるね。
20294: 坪単価比較中さん 
[2020-01-22 23:57:32]
新橋と汐留を同じ駅とみなし、上野と上野御徒町を同じ駅とみなせば、新橋上野間は山手、京浜東北、上野東京ライン、銀座線、大江戸線で5路線だな。異論は認める。
20295: 匿名さん 
[2020-01-23 00:00:54]
一体、何を自慢したいの?
20296: 匿名さん 
[2020-01-23 01:16:03]
ターミナル品川駅は便利だ
20297: 匿名さん 
[2020-01-23 05:04:45]
旧ソニー本社跡地に19階建てビル。
住友不動産 大崎東プロジェクト着工

「住友不動産は、品川区北品川五丁目で開発を進めている19階建ての大規模オフィスビル「(仮称)住友不動産 大崎東プロジェクト」を2020年1月7日に着工した。竣工は2022年2月予定。同地は2007年までソニーの本社として利用され、界隈は「ソニー村」とも呼ばれたが、2014年に住友不動産が取得していた。」
20298: 匿名さん 
[2020-01-23 07:04:09]
北品川だから、サウスゲート計画のエリア外。
どちらかと言うと、大崎だね。
20299: 匿名さん 
[2020-01-23 07:44:36]
>>20297
はす向かいのセキスイのガーデンシティは御殿山を名乗っているが、さすがにここは御殿山とは言えなかったか。
20300: 匿名さん 
[2020-01-23 08:30:36]
品川駅の高輪口から道程1.2kmだし、
その距離感だと、品川と街の連続性は希薄で、
完全に大崎物件ですね。
20301: 匿名さん 
[2020-01-23 09:13:35]
積水のガーデンシティ品川御殿山は緩い坂道の途中にあるので、御殿山と言えそうだ。
20302: 匿名さん 
[2020-01-23 09:16:51]
御殿山とか大崎とかの区切りなんて、どうでもいい。
このエリアが発展すれば
情報ありがとう
20303: 匿名さん 
[2020-01-23 09:23:26]
御殿山の旧セルビア大使館の跡地に東急がマンションを建設中ですね。場所柄、低層になりそうですが。
20304: 匿名さん 
[2020-01-23 09:34:20]
同じ町内の旧ソニー労組の跡地も森ビル系列のサンウッドがマンション作るようですね
分譲か賃貸かはわかりませんが
20305: 匿名さん 
[2020-01-23 09:46:18]
御殿山~品プリは、マンションラッシュだね。
企業やら個人が相続できなかったりとかかな。
世の流れですな
20306: 匿名さん 
[2020-01-23 10:21:56]
セルビア大使館跡地は地上5階ですね
延べ床3300平米とのことなので20戸から30戸程度の小規模マンションになりそうですが基本戸建てエリアなのでそれなりの存在感はありそうです
20307: 匿名さん 
[2020-01-23 10:54:09]
京急バスターミナルが再開発工事のため、一時閉鎖になるみたいだね。

「千葉・大多喜町と東京・品川を毎日6往復している高速バスが、4月1日から1日3往復に半減することが21日、同町などへの取材で分かった。さらに9月30日には品川駅前の再開発に伴い残る3往復も乗り入れできなくなり、同町と品川を結ぶ高速バスは全て廃止される見通し。」
20308: 匿名さん 
[2020-01-23 12:33:49]
>>20307 匿名さん
やろうと思えば乗り場を変えてでも継続できただろうに、あまりニーズが無かったんでしょうね。
20309: 匿名さん 
[2020-01-23 12:46:09]
乗降客人数は増えているので、品川駅周辺で暫定的な場所がないか探しているようだ。
20310: 匿名さん 
[2020-01-23 12:50:46]
>>20308 匿名さん
養老渓谷へのニーズが無いなんてことはないだろ。
20311: 匿名さん 
[2020-01-23 12:56:12]
だいたいどれくらいの乗客だったのでしょうか?ニーズがあって利益が出ているなら、品川にこだわらず、近隣駅に変えてでも減便・廃止しないと思いますが。
20312: 匿名さん 
[2020-01-23 13:00:34]
>>20311 匿名さん
品川を往復する高速バスは15年の運行当初、月平均の乗客数は約500人だったが、19年には約2千人と右肩上がりに増えていた。
自分で調べなよ
20313: 匿名さん 
[2020-01-23 13:18:49]
京急の地上化+2面4線化工事のために、京急バスターミナルが今秋閉鎖されるということかな。
20314: 匿名さん 
[2020-01-23 14:44:21]
>>20313 匿名さん
バスターミナルのところでは京急線は地下に潜っているから、どちらかと言えばゲートウェイがらみかと思う。
20315: 匿名さん 
[2020-01-23 14:47:35]
>>20309 匿名さん
どうしても継続したいならグースにでも着ければいいのだろうから、魅力ない路線なのかな。
20316: 匿名さん 
[2020-01-23 15:53:17]
へぇ、てっきり当面は仮でターミナル移設して、27年に北口にバスターミナルができるのかと思ってたよ。
20317: 匿名さん 
[2020-01-23 15:56:01]
>>20314
品川ー泉岳寺間の地下部分も大工事になるよ。
20318: 匿名さん 
[2020-01-23 17:31:29]
>>20312 匿名さん
1日6往復だから月180往復。
15年は1台片道あたりの乗客が1.5人くらいだったのが19年には5.5人くらいになったと。
見た目上の数字上は右肩上がりかもしれないけど、どう考えても赤字路線だよね。
当初は補助金でも出て運行開始したけど、事業化のめど立たずに撤退という感じか。
20319: 匿名さん 
[2020-01-23 23:30:20]
大多喜町自体が過疎まっしぐらだからね。。
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,0,50,112,html
20320: 匿名さん 
[2020-01-25 11:34:33]
「令和2年度国の施策予算に対する東京都の要望」の中に第一京浜の人工地盤の件が入っていますね。

国道15号については、「品川の顔」となる品川駅西口駅前広場の再編整備に不可欠な都市基盤である。このため、品川駅周辺の関連する事業等との連携を図った上で、本線と西口駅前広場の整備推進を図ること。
20321: 匿名さん 
[2020-01-25 12:04:07]
本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日が続いています。
3月14日の開業を控えて、山手線・高輪ゲートウエイ駅の駅前広場は、イベント用の巨大な仮設ハウスの建設が進んでいます( ´∀` )/ぽん!
本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日...
20322: 匿名さん 
[2020-01-25 13:21:27]
五輪イベント用の建物は第一京浜からもよく見えるようになったね。半年限定の仮設施設とは思えないほど頑丈そうな柱なのには驚く。
20323: 鳳雛 
[2020-01-25 14:03:36]
台風で飛ばされると大変だから、仮設とはいえ、頑丈になってしまうのですね。と、言いますか、建築基準法上は、仮設ではなくて、消防設備なども完備した本設の建物として作っているでしょう( ´∀` )/ぽん!
20324: 匿名さん 
[2020-01-25 14:17:41]
それにしても柱が太い。
かなり人が集まってくると予想していることもありそうだ。
20325: 匿名さん 
[2020-01-25 15:13:54]
地盤が弱いから太くしないと
20326: 匿名さん 
[2020-01-25 15:17:47]
>>20323 鳳雛

台風が直撃すると、沿岸エリアゆえ風速が半端ないですからね。
20327: 鳳雛 
[2020-01-25 18:50:57]
昨年の台風19号の時は、風が凄くて、本当にちょっと怖かった。
被害はなかったけどね( ´∀` )/ぽん!
20328: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-25 21:04:58]
CMTは免震だから台風だと揺れるのよね。強風に対しては制震の方が安定してる。
20329: 匿名さん 
[2020-01-25 22:19:10]
>>20328 住民板ユーザーさん
揺れません。

20330: 鳳雛 
[2020-01-26 03:32:53]
>>20328 住民板ユーザーさん

実際のところ、昨年の台風19号の風くらいでは揺れなかったよん( ´∀` )/ぽん!
20331: 匿名さん 
[2020-01-26 10:20:50]
免震は縦揺れの地震にも弱い
20332: 鳳雛 
[2020-01-26 10:53:29]
CMTの免震技術は、鹿島建設最高技術顧問の小堀教授(免震、制振、耐震の世界的権威)が開発した「免震ウイング工法」だからね。縦揺れだろうが、長周期地震だろうが、地球が二つに割れようが安全です( ´∀` )/ぽん!
CMTの免震技術は、鹿島建設最高技術顧問...
20333: 匿名さん 
[2020-01-26 11:00:35]
東京都都市整備局の令和2年度予算より抜粋。

【 品川駅東西自由通路整備事業】
品川駅周辺において活発な都市活動を支える快適な歩行者ネットワークの構築を図るため、品川駅東西自由通路の整備に対して補助を行う。
 元年:120百万円→2年:2,840百万円

予算を一気に27億増やす計画で、整備に本格着手する年になりそうだ。
20334: 匿名さん 
[2020-01-26 20:36:30]
東西自由通路って2020年に28億も掛けるような計画何かあったっけ?
20335: 通りがかりさん 
[2020-01-26 21:15:37]
>>20334 匿名さん
京急の地平化で東西自由通路が延伸されるので、それ関連じゃないですかね?
20336: 匿名さん 
[2020-01-26 21:34:53]
京急地平化は、2020年度に着工したとしても最初はJRの留置線に下り線を移設するところからスタートで、当面は今の東西自由通路に大きな変化はないはずなのだが。何かあるのかな。
20337: 匿名さん 
[2020-01-26 21:59:55]
西口の紀ノ国屋やNew Daysが既に閉鎖になっているが、これに関連しての準備と見られる。山手線留置線と1番線の間にフェンスが設置されたのも同様だろう。
20338: 匿名さん 
[2020-01-26 23:01:21]
何れにしても一気に28億円の予算がつくと言うのはすごいね。
20339: 匿名さん 
[2020-01-26 23:06:35]
>>20338 匿名さん
そうか?

20340: 匿名さん 
[2020-01-26 23:17:26]
今年度の予算1億2千万円は調査費だったようだね。
20341: 匿名さん 
[2020-01-27 14:59:49]
京急ビル、オープまであと約2ヶ月
京急ビル、オープまであと約2ヶ月
20342: ご近所さん 
[2020-01-27 22:29:00]
京急ストアと品達はどうなるのの?
20343: 評判気になるさん 
[2020-01-28 20:26:10]
>>20342 ご近所さん
新線ができるまで既存線は潰せないので、まだしばらく営業するはず。
20344: 匿名さん 
[2020-01-29 16:00:24]
品川駅及び、周辺地域が名実ともに、日本の玄関口になるためには、羽田空港の更なる国際化を実現させるための新空路は、否応なしに受け入れざるおえないですね。
20345: ご近所さん 
[2020-01-29 21:14:54]
>>20343
品達が3/31で閉館って貼紙がでてるんですよ
京急ストアはわかりませんでした
3/31竣工予定の4丁目京急ビルに移転とかだったらまだいいんだけど・・・
20346: 匿名さん 
[2020-01-29 22:23:13]
こういった不便は何年間ほどでしょうか
20347: 坪単価比較中さん 
[2020-01-30 00:37:01]
ほんとだ・・・

https://nakamoto.tokyo/品川店営業終了/
20348: 匿名さん 
[2020-01-30 00:39:30]
3/31オープン予定の京急ビルイメージ図
3/31オープン予定の京急ビルイメージ図
20349: 匿名さん 
[2020-01-30 00:59:39]
TKPガーデンシティPREMIUM品川、オープンは4月1日だね。
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gcp-shinagawa/
20350: 匿名さん 
[2020-01-30 01:06:02]
名称は京急第11ビルになるんだね。
20351: 匿名さん 
[2020-01-30 01:46:31]
>>20350 匿名さん

これから京急第〇〇ビルはどんどん取り壊すんだから、どうせなら連番じゃない名前にしたら良かったのにね。
数年後はたくさん欠番になってそう。
20352: 匿名さん 
[2020-01-30 02:01:21]
別にどうでもいいよ、そんなこと。
20353: 匿名さん 
[2020-01-30 08:00:01]
20348の絵、1階に京急ストアがあるね
20354: 匿名さん 
[2020-01-30 08:19:02]
>>20345
これですね。3月31日に全店が閉店。

https://pbs.twimg.com/media/EPSBwYpUEAIQq_C.jpg
20355: 匿名さん 
[2020-01-30 09:41:45]
>>20353
1階が京急ストアになるのかな。5-6階がTKP。
とすると残りの2-4階はウィング?
20356: 匿名さん 
[2020-01-30 09:54:52]
15年近く工事が続くのか。。

高輪口のタクシー乗り場はどうするんだろ。
今でも使えないのに、更に不便になるのか。
20357: 匿名さん 
[2020-01-30 10:06:52]
東京駅も長期間にわたる大工事が続いたが、大きな混乱もなく進捗していたね。ノウハウはあるよ。
20358: 匿名さん 
[2020-01-30 12:01:16]
JR東日本、高輪ゲートウェイ駅が生む8000億円 (1/30日経)
20359: 匿名さん 
[2020-01-30 14:59:50]
お化けトンネルの通行止め&仮地下歩道の開通っていつからでしたっけ?

仮地下歩道の出口(高輪側)がどこにできるか分かる方いらっしゃいます?
20360: 匿名さん 
[2020-01-30 20:28:37]
>>20357 匿名さん
駅の工事より第一京浜の工事が気になる。

20361: 匿名さん 
[2020-01-30 20:52:37]
>>20358
高輪ゲートウェイ開発によりJR東の含み益は一気に6割弱(8千億)も増える見込み。

「高輪ゲートウェイの第1~第4エリアの賃貸用不動産の含み益は8000億円程度になる。
19年3月末のJR東日本全体の含み益は1兆4660億円。
首都圏の大手私鉄8社の合計(1兆962億円)を優に上回るが、品川が加わると2兆2000億円程度に膨らむ可能性がある。
三菱地所など大手不動産3社以外でこうした含み益が2兆円を超える企業は国内では見当たらない。」

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54990480Z20C20A1000000
20362: 匿名さん 
[2020-01-30 22:02:01]
高輪ゲートウェイ駅が極端に品川寄りになったのは、山手線と京浜東北線が田町寄りで立体交差するためなんだね。新駅と品川駅は1キロもないから一体で開発し、品川地区を羽田空港とリニア中央新幹線につながる「東京で最初に訪れる玄関」と位置づけているんだね。
 
高輪ゲートウェイ駅が極端に品川寄りになっ...
20363: 匿名さん 
[2020-01-30 22:42:31]
>>20359 匿名さん
車両は今年3月で通行止め。
歩行者は2026年までは今の歩道が使えますよ。
20364: 匿名さん 
[2020-01-30 22:44:27]
>>20363 匿名さん
え、今の歩道のままですか?

20365: 匿名さん 
[2020-01-30 22:45:55]
>>20362 匿名さん
そういう個人の感想はいらん。
書きこむなら山手線スレに書き込んで。

20366: 匿名さん 
[2020-01-31 00:31:00]
塚田農場の件どうなったかご存知の肩いらっしゃいますか?
20367: 匿名さん 
[2020-01-31 00:42:32]
水素ステーションに詳しい方お願いします。
水素ステーションに詳しい方お願いします。
20368: 匿名さん 
[2020-01-31 13:43:08]
>>20364 匿名さん
新歩道ができるのが2026年で、そこで切り替えです。
20369: 匿名さん 
[2020-01-31 16:13:20]
>>20361
日経によれば、1-6街区完成後のJR東の賃貸収入は年400億程度が見込まれるとの事。非鉄道事業の大きな柱に育っていきそうだ。
20370: 匿名さん 
[2020-01-31 23:37:03]
あまりテナント床が広すぎても、競合し合って利益率低下して10年多々図にゴースト化する恐れも。JR東が大ぶろしきを広げ過ぎるのも大歓迎できないたな。
20371: 匿名さん 
[2020-02-01 04:53:37]
誤字多すぎですよ。
20372: 匿名さん 
[2020-02-01 11:11:52]
>>20369
土地の簿価も安いだろうしね。
アトレ品川ビルの土地は簿価が坪1万位らしいから。
20373: 匿名さん 
[2020-02-01 15:17:10]
>>20372 匿名さん
簿価と賃貸収入に何の関係があるのだろうか。
20374: 匿名さん 
[2020-02-01 15:19:41]
誤字が多い方かな。
20375: 鳳雛 
[2020-02-02 07:18:27]
本日の関東平野は快晴~♪
浦賀水道~天城山~富士山~南アルプス~武甲山~荒船山~浅間山~日光白根山まで綺麗に見えます。
高輪GW駅前広場の円形施設にテントがかかりましたね~( ´∀` )/ぽん!
本日の関東平野は快晴~♪浦賀水道~天城山...
20376: 鳳雛 
[2020-02-02 07:19:53]
昨夜の東京タワーもサービス、サービス「(??>?<?)。??
昨夜の東京タワーもサービス、サービス「(...
20377: 匿名さん 
[2020-02-02 07:37:58]
鳳雛の不健康グルメシリーズ、最近見ないな
20378: 鳳雛 
[2020-02-02 07:52:24]
お呼びですかぁ~~?
芝3丁目、セレスティン芝三井ビル一階の「葱や平吉 芝店」で「土鍋煮込みうどん」1100円。冬はやっぱり、これですなぁ( ´∀` )/ぽん!
お呼びですかぁ~~?芝3丁目、セレスティ...
20379: 匿名さん 
[2020-02-02 08:00:00]
品達も間もなく見納めだね、そう言えば。
20380: 匿名さん 
[2020-02-02 11:00:42]
泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点での第一京浜とのアクセス工事がだいぶ進んできているな。
20381: 匿名さん 
[2020-02-02 11:30:42]
20382: 匿名さん 
[2020-02-02 11:36:47]
その駅近を一気に増やせるのが高輪ゲートウェイの新駅。山手線の駅自体を創出できるJR東にしかできない特権だね。
20383: 匿名さん 
[2020-02-02 12:13:00]
高齢になる程車での移動もままならなくなるし、ますます駅近の価値が高まることになる。
20384: 匿名さん 
[2020-02-02 12:16:20]
日経記事を読むと、JR東は高輪ゲートウェイ駅の住居街区を全て賃貸にする意向のようだね。
20385: ご近所さん 
[2020-02-03 15:55:37]
飛行機の騒音、思ったより全然静かだな。窓閉めてると全然聞こえないし窓開けても道路騒音に少し加わるくらい。港南エリアでは。
20386: 匿名さん 
[2020-02-03 16:08:53]
飛行機うるせえよ
騒音としては大したことないが今まで聞こえてなかった音ご聞こえるのは精神衛生上良くない
20387: 匿名さん 
[2020-02-03 17:31:18]
羽田新空路 飛行機音、 芝浦で聞いたが、想像していたほどの重低音的な音ではなかった。音量的には、歩道を歩いていて、普通車が目の前を通りすぎる位の感じだった。だが、さすがに大井町は、うるさいだろうね。
20388: 匿名さん 
[2020-02-03 17:44:51]
>>20387 匿名さん

オフィスの天井から聞こえる、空調の音に似てる。それを大きくした感じ。
20389: 匿名さん 
[2020-02-03 19:29:28]
騒音は距離があれば(真下でなければ)ほとんど気にならないね。
ただ、思ったよりも飛行機が近い(でかい)@芝浦中央公園
20390: 鳳雛 
[2020-02-03 19:34:16]
内陸新航路の騒音は、はっきり言って、大したことはない。私の部屋だと、新幹線の引き込み線の騒音の方がウルサイ。窓を閉めていれば、何も感じないよ。ただ、飛行機がすぐ目の前を飛ぶこの感じは、とても新鮮で、ある種の感動すら覚えるけどね( ´∀` )/ぽん!
20391: 通りがかりさん 
[2020-02-03 19:47:40]
天王洲で屋外(新東海橋あたり)では、かなり真上を飛んでる感じで音も大きかったなー。
特に機体がジャンボの時。結構な迫力。
20392: 名無しさん 
[2020-02-03 19:53:02]
サウスゲートで聞こえる騒音は、飛行機の新ルートどころか工事現場ですら大した事は無い。

本当のSOSレベルな騒音というのは、笹塚駅(京王線)真ん前にある『デュオ・スカーラ笹塚』の北側(駅側)の部屋に一度でも住んでみて欲しい。駅のアナウンスやブザーやらの騒音は、二重冊子にしてもTVが聞こえなくなる程の騒音なんです。

羽田新滑走路アプローチの低空飛行?

昨日今日と何十機も飛んでるよ真下(ラグナタワー)にいたが、あんなもんエアコンの室外機レベルだったわ!
20393: 名無しさん 
[2020-02-03 19:56:17]
ちなみに、ラグナタワー下にある公園からは、新滑走路へと下降し、飛行機がこっちへ向かってくるの長時間直線上に眺められ、これから花見シーズンは、さぞ賑わう事でしょうな?
20394: 名無しさん 
[2020-02-03 19:58:11]
天王洲アイルの T.Yharbor テラス席は、進行してくる飛行機?を眺められ、ある意味特需を得たかも知れませんね。
20395: 匿名さん 
[2020-02-03 19:58:27]
>>20392 名無しさん
ちょっと待て
室外機レベルの音が部屋の中で聞こえるってこと?
20396: 匿名さん 
[2020-02-03 20:07:50]
>>20391 通りがかりさん

あれ???
新ルートに4発機は飛べないのに、ジャンボが飛んだんですか?
知識がないと嘘のネガキャンもバレバレになっちゃうよ。
20397: 匿名さん 
[2020-02-03 20:08:37]
>>20390 鳳雛さん
CMTからだといい感じにばえる写真が撮れるんじゃね?
20398: 匿名さん 
[2020-02-03 20:13:16]
>>20396
確かに4発機の飛行は制限されている。
そもそもJAL、ANAともジャンボはとっくに引退していることもご存知ない御仁なんだろうな。
20399: 匿名さん 
[2020-02-03 20:14:08]
>>20396 匿名さん
普通の人には大きな飛行機は全てジャンボジェットなんですよ。

20400: 匿名さん 
[2020-02-03 20:19:06]

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