【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20201:
匿名さん
[2020-01-14 21:35:58]
|
20202:
匿名さん
[2020-01-14 22:30:53]
旧海岸通りからJR線路上までの延伸部は2027年開通だよ。本スレで既出だから見てごらん。
|
20203:
匿名さん
[2020-01-14 22:34:52]
|
20204:
匿名さん
[2020-01-14 22:37:36]
まあ山手線新駅は永遠にできないと仰っていたと同じ感じですね、気持ちは分かります。
|
20205:
匿名さん
[2020-01-14 22:48:06]
>>10835
>>17779 環状4号線高輪台まで開通2027年説を唱えているのは↑ぐらいか。 正しいのは↓ http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html |
20206:
匿名さん
[2020-01-14 22:50:01]
|
20207:
匿名さん
[2020-01-14 22:54:05]
>>20205
半年前も前の資料を後生大事にしているのですね。 |
20208:
匿名さん
[2020-01-14 22:58:07]
|
20209:
匿名さん
[2020-01-14 22:58:16]
高輪台までではなく、旧海岸通りからJR高架部分をまず先行開業させる予定。
それにより、品川駅北口広場・バスタを公道につなぐことができる。 |
20210:
匿名さん
[2020-01-14 23:01:49]
|
|
20211:
匿名さん
[2020-01-14 23:06:33]
その通りです。
品川駅北口広場は2027年開業予定なので、どこかの道路とつなげる必要があり、旧海岸通りからJR高架までは基本用地買収問題がないので先行開業には好都合と言う訳です。 なお、環4延伸部からは品川駅北口側だけでなく、高輪ゲートウェイ駅側にもつながるので、同駅前経由で第一京浜とも接続される予定です。 |
20212:
匿名さん
[2020-01-14 23:09:12]
うーん、当初の2027年から遅れたってことか。
白金台までは2040年とか? 環状4号線の下に地下鉄ができるのも2040年か? 白金台ではなく桜田通りで南北線と分岐するなら最早で2030年には開通するのか? |
20213:
匿名さん
[2020-01-14 23:14:24]
道路建設計画があてにならないのはどこもそうでしょうが、高輪台までの用地買収も一筋縄ではいかないと読んで、港南側への開通を先行させる選択肢になったものかと。
|
20214:
匿名さん
[2020-01-14 23:18:54]
|
20215:
匿名さん
[2020-01-14 23:22:59]
>>20213
そう言う目で見ると、旧海岸通りからソニー本社・シーズンテラスに向かう道は最初からかなり余裕を持って幅広に作られているのが分かるね。 |
20216:
匿名さん
[2020-01-14 23:28:44]
リニア駅の地下工事が終わらないと港南側に環状4号線の橋脚建てられないのか。
結構忙しいね。 |
20217:
匿名さん
[2020-01-14 23:31:12]
品川駅北側の人工地盤建設に向けた基礎柱が半端ない数に増殖してきているね。
|
20218:
匿名さん
[2020-01-14 23:33:31]
>>20216
環4延伸部が東西を貫通するのは、リニア駅の北端の先になると思うよ。 |
20219:
匿名さん
[2020-01-14 23:34:06]
|
20220:
匿名さん
[2020-01-14 23:36:27]
|
20221:
匿名さん
[2020-01-14 23:36:28]
リニアの連続地中壁の構築工事もかなり進んだな。
地中壁工事自体は来年2月に完了するらしい。 |
20222:
匿名さん
[2020-01-14 23:43:17]
それはそうとリニアは2027年に開通できるのかいな。
静岡県はほとんクレーマーだな。 |
20223:
匿名さん
[2020-01-14 23:47:35]
まあ学者上がりの静岡県知事にも困ったものだね。
|
20224:
匿名さん
[2020-01-15 05:16:08]
|
20225:
匿名さん
[2020-01-15 10:02:21]
南北線 三田線 の品川駅 延伸は、建設費 削減のため、第一京浜沿いの出入り口で決まりですかね?正式発表が待ち遠しい。リニア新幹線と同時期に開業は、無理?
|
20226:
匿名さん
[2020-01-15 10:31:27]
|
20227:
匿名さん
[2020-01-15 10:37:03]
港南北口はリニアと同時期完成なのかな?
コスポリが品川駅徒歩5分になる? |
20228:
匿名さん
[2020-01-15 11:04:37]
品川駅 北口広場 の完成予想パースは、公開されてますか?見たことがないんですが。
|
20229:
周辺住民さん
[2020-01-16 01:28:49]
品川駅もリニアから地下鉄まで全体的に地下でつながらないでしょうか。大規模な地下街ができて新駅までずっと繋がったら便利だと思うのですけど。
|
20230:
評判気になるさん
[2020-01-16 07:27:45]
|
20231:
匿名さん
[2020-01-16 10:27:05]
芝浦水再生センター主ポンプ棟建設工事
高浜運河に桟橋作ってどうするのか??? 工事用?? |
20232:
匿名さん
[2020-01-16 12:12:46]
>>20226 匿名さん
白金高輪駅は既に2面4線あり2線を一時閉鎖すれば24時間工事可能になる。意外と早く実現するかも。 |
20233:
匿名さん
[2020-01-16 16:15:43]
品川駅高輪口 周辺 再開発、高輪ゲートウェイ駅 再開発、泉岳寺駅 周辺 再開発 、品川駅 地下鉄 、リニア中央新幹線 、環状4号線 延伸 、、、 国土交通省 、東京都 、JR東日本 、京急 、西武プロパテイーズ らの資本投下額 数兆円 、経済波及効果 数兆円 これで地価が上昇しない訳がない。
|
20234:
匿名さん
[2020-01-16 17:40:08]
|
20235:
匿名さん
[2020-01-16 18:02:09]
白金民です
|
20236:
匿名さん
[2020-01-16 18:24:53]
>>20234 匿名さん
4号線のドンキまでの延伸、品川新地下鉄、高輪台西口西武再開発などなど、何も決まってないのに織り込まれるわけないだろ |
20237:
匿名さん
[2020-01-16 18:30:50]
永住派には、固定資産税額が増えるというだけでしかない
|
20238:
名無しさん
[2020-01-16 18:39:21]
SONYはすべてを知っている
|
20239:
匿名さん
[2020-01-17 08:21:38]
SONYはすでに死んでいる
|
20240:
匿名さん
[2020-01-17 09:05:18]
|
20241:
匿名さん
[2020-01-17 09:20:46]
|
20242:
匿名さん
[2020-01-17 12:01:35]
港南の東京都水道局の敷地は、最終的には、全ての上部の空間を再開発するとのこと。品川シーズンテラスの様なビルが、何棟も建つことになるかも。
|
20243:
匿名さん
[2020-01-18 11:07:27]
|
20244:
匿名さん
[2020-01-18 11:33:53]
品川-仙台間特急3往復、常磐線が3月14日全線復旧。
|
20245:
匿名さん
[2020-01-18 11:56:15]
大震災後9年にしてようやく全線復旧か。時間がかかったが、まずは良かった。
|
20246:
匿名さん
[2020-01-18 15:58:18]
今回復旧する区間は例の事故の高線量地帯なんだが、本当に大丈夫なのかね。通過するだけなら問題ないのか。
|
20247:
口コミ知りたいさん
[2020-01-18 17:41:54]
>>20243 匿名さん
以前、近隣説明会で聞いた話ですが、ポンプ場工事はニューマチックケーソン工法で地下100mぐらい掘り下げるため、桟橋は掘り出した大量の土砂を運搬船で運びだすためのものだそうです。 日中はダンプカーが1分間隔で運ぶけど、それだけではとても足りないらしいです。 |
20248:
名無しさん
[2020-01-18 22:07:11]
|
20249:
名無しさん
[2020-01-18 22:08:23]
|
20250:
匿名さん
[2020-01-19 07:32:21]
>>20247
ここの主ポンプ棟の完成により、現在のポンプ棟を解体の上、第2東西連絡道路を旧海岸通りに接続する事が可能となるので、今後のカギを握る工事と言えそうですね。 |
環状4号線の高輪台までの開通は2032年ですよ。