【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20151:
名無しさん
[2020-01-11 17:06:53]
|
20152:
匿名さん
[2020-01-12 01:11:31]
水再生センターの北側っていつ頃再開発されるんだろ?
10年後くらい? |
20153:
名無しさん
[2020-01-12 01:38:01]
|
20154:
匿名さん
[2020-01-12 10:21:41]
水再生センター北側再開発の前提として、第二東西連絡道路の完成があるだろうけど、これは環4の後だからそれなりに時間がかかりそうね。計画発表2027年、竣工2031年くらいかねえ。
|
20155:
匿名さん
[2020-01-12 10:56:52]
浜路橋の先で新設工事中の主ポンプ棟の竣工・稼働により動き出すのではなかったかな。
今のところはまだ土木工事の段階だけど地中深くまでかなり掘り進んできたみたいだ。 |
20156:
匿名さん
[2020-01-12 11:13:44]
|
20157:
匿名さん
[2020-01-12 11:44:45]
第二東西道路から旧海岸通りにどう接続するかが決まらないと、そもそもあの辺の再開発の区割りができないんだよね。で第二東西道路の竣工まで長い時間がかかる以上、この接続ルートは早く決めてもあまり意味がない。むしろ再開発が進行してからの実需要や人の流れを見極めてから判断することになると思われる。
|
20158:
匿名さん
[2020-01-12 11:53:25]
|
20159:
匿名さん
[2020-01-12 12:19:25]
もちろん大枠は決まってると思うので、確実な部分から工事は先行して進められるでしょう。ただ、第一京浜と旧海岸通りを接続する道路計画なのに、そのうち半分の第二東西道路だけ早期に発表されて、その先半分がいまだに発表されない。発表されないということはこの部分は急いでないということ。おそらく高輪ゲートウェイ再開発の進捗を待っているのではないかと。イメージとしてはすでに発表された1~4街区が第一期、5~6街区が第二期、再生センター北が第三期。むしろリニア開通を控えた品川エリアの方を優先するという意思表示と思います。
|
20160:
匿名さん
[2020-01-12 12:35:23]
|
|
20161:
名無しさん
[2020-01-12 18:12:53]
|
20162:
鳳雛
[2020-01-12 19:28:47]
この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛り。
一人で食べたが、この量は多すぎです( ´∀` )/ぽん! |
20163:
名無しさん
[2020-01-13 01:33:28]
>>20162 鳳雛さん
魚の舟盛りについては、さすがのソニーも言葉がつまりスルーとなってしまうかと。なので、品川駅港南口でタピオカ屋の隣の最近オープンして、とてもナイスな時代錯誤でおしゃれな居酒屋さんできたので、そこ接待でもおすすめですよ!英語も大丈夫です |
20164:
匿名さん
[2020-01-13 07:37:38]
このスレは、もはやサウスゲートの何ら関係のない個人日記となりました。
|
20165:
匿名さん
[2020-01-13 07:53:25]
当スレ、他スレに比べると不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気があるので、多少の雑談は必要だと思うよ。
|
20166:
匿名さん
[2020-01-13 08:10:15]
|
20167:
匿名さん
[2020-01-13 08:12:59]
>不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気がある
? ネット情報を転記してるだけでしょ |
20168:
鳳雛
[2020-01-13 09:13:42]
本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀` )/ぽん!
|
20169:
匿名さん
[2020-01-13 11:32:11]
外観が見えてきた
さっき撮影 |
20170:
匿名さん
[2020-01-13 13:24:39]
|
20171:
名無しさん
[2020-01-13 16:44:20]
|
20172:
マンション検討中さん
[2020-01-13 19:17:13]
|
20173:
匿名さん
[2020-01-13 19:32:30]
鳳雛さんのブログはこれです
http://tawaman.livedoor.blog/ |
20174:
周辺住民さん
[2020-01-13 20:32:32]
鳳雛さんのブログ拝見しました。写真が多くて旅行先の様子が良く分かります。
食べ物が多いですね。おいしいから紹介でなく、食べたものを紹介って感じな のですね。セレスチンの1階の中華の餃子はいま一でしたか。以前、葱屋平吉の 右側に入っていた中華はおいしかったのに別の店に変わって残念だったのを思い 出しました。 |
20175:
周辺住民さん
[2020-01-13 20:45:12]
レスしようと思ったのは、鳳雛さんのブログの餃子のことでなく、
鳳雛さんが貼って下さいました写真のことです。この写真をみます と、線路のどちら側もビルが押しあいへしあい状態であることが分か りますが、どいてもらうのは(大規模地上げは)難しいように見え ますね。特に、カーブして見える新幹線の引き込み線より手前に 見えている側は、開発されるのでしょうかねぇ。たしか、関電工 なんかがあった筈ですけど。新駅効果は、こっちの方まで届くの でしょうか、ちょっと疑問だなという感じに見えます。 |
20176:
匿名さん
[2020-01-14 00:23:14]
|
20177:
匿名さん
[2020-01-14 07:45:42]
|
20178:
匿名さん
[2020-01-14 08:34:20]
|
20179:
匿名さん
[2020-01-14 09:14:34]
>>20175
ヒント:品川駅北周辺地区再開発計画と都の泉岳寺駅再開発計画 |
20180:
匿名さん
[2020-01-14 09:25:41]
再開発区域指定されてるのは芝浦橋から南側なので、引き込み線手前は特に予定はないかと。関電工ビルはまだそんなに古くなってはずですし、芝浦小は今の土地に移転したばかりですし。50年後は分かりませんが。
|
20181:
匿名さん
[2020-01-14 09:31:01]
>>20180
そちら側ではなく、「線路のどちら側も」の向こう側の方。 |
20182:
匿名さん
[2020-01-14 09:42:31]
|
20183:
匿名さん
[2020-01-14 10:20:41]
引き込み線の向こうは全域が再開発予定区域ですから、きれいになると思いますよ。
|
20184:
匿名さん
[2020-01-14 10:32:23]
都のサウスゲート2014改訂素案を見ると、水再生センターの北側が高層ビルの計画地域になっているので、時間はかかりそうですが、大きく変わっていきそうですね。
|
20185:
匿名さん
[2020-01-14 10:33:48]
|
20186:
匿名さん
[2020-01-14 10:40:09]
水道局港南庁舎にそろそろ動きが見えてきそう。
|
20187:
匿名さん
[2020-01-14 15:36:18]
旧海岸通りの 東京都水道局 港南庁舎 跡地は、競売 ? それとも 東京都で、再開発か? いずれにしても、あの場所は、高輪ゲートウェイ 徒歩圏ではあるが、オフィスビルではなく、タワーマンション でしょうね。
|
20188:
匿名さん
[2020-01-14 15:41:49]
競売とは「民事執行法に基づき裁判所が不動産を売却する」ものだから、都有地の場合それはないだろうね。
|
20189:
匿名さん
[2020-01-14 15:47:46]
|
20190:
匿名さん
[2020-01-14 15:50:32]
隣接する都下水局の資材置場と合わせて都が高層オフィスビルを建てるのではないかな。
|
20191:
匿名さん
[2020-01-14 16:16:36]
品川駅 徒歩圏、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 の港南アドレスでの具体的な再開発プロジェクトは、今のところないですね。ご存知の方、いらっしゃいますか?
|
20192:
匿名さん
[2020-01-14 16:19:20]
>>20190
都が泉岳寺駅でこれから着工する高層ビルと似たような感じになるかも知れないですね。 |
20193:
匿名さん
[2020-01-14 16:59:43]
泉岳寺は地下鉄が都有だから都が主体だけど、水道局はどうだろうね。普通に考えれば定期借地でタワマンか。場合によってはシティタワー品川のようなお買い得物件に化けるかも。新駅からこれだけ離れるとオフィスビルはきつい。
|
20194:
匿名さん
[2020-01-14 17:01:12]
どっちも都有地なのは一緒じゃないか。
|
20195:
匿名さん
[2020-01-14 17:38:39]
|
20196:
匿名さん
[2020-01-14 18:25:33]
品川駅 高輪口及び 高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 周辺は、日本の玄関口として、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、東京都 の大規模再開発により大変貌を遂げるが、港南アドレスのエリアは、街としては、ほとんど出来上がってるので、今のところは、パッとした話題がなく寂しい限り。
|
20197:
匿名さん
[2020-01-14 18:59:01]
地下鉄の白金高輪駅から品川延伸はいつごろ正式に発表されると予想されますか?
正式発表されると今後売り出される近隣のマンション価格に確実に影響が及びますね。 |
20198:
匿名さん
[2020-01-14 20:01:50]
|
20199:
検討板ユーザーさん
[2020-01-14 20:51:05]
|
20200:
匿名さん
[2020-01-14 21:27:42]
環四延伸部も2027年にはできるし、ずいぶんと変わりそうだね。
|
それもソニーはすべてを知っている