【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
20101:
匿名さん
[2020-01-01 01:32:26]
明けましておめでとうございます。サウスゲートエリアの発展を祈願しに、氏神様、御田八幡様にお参りしていつもの御神酒、千代八千代をいただいてきました。いよいよ高輪ゲートウェイ駅開業の年、これからリニア開通までの7年間、サウスゲートエリアはイベント続きで賑やかになりそうですね。
|
20102:
鳳雛
[2020-01-01 10:03:38]
2020年元旦。関東地方は雲多かれど、晴天なり~~♪
明けましておめでとうございます( ´∀` )/ぽん! |
20103:
匿名さん
[2020-01-03 07:09:14]
|
20104:
匿名さん
[2020-01-05 02:03:11]
アド街、20位中20位でしたね
|
20105:
匿名さん
[2020-01-06 09:57:38]
20位ね。 4年後の街開きや地下鉄の品川駅、品川グースの建て替えや高輪口の再開発 等が全く織り込まれてないからね。森ビルの再開発の話題に大きく水をあけられた感じですね。
|
20106:
匿名さん
[2020-01-06 14:36:41]
港区内側は麻布台が一息ついたら六本木5丁目の再開発が続きますしね。
|
20107:
匿名さん
[2020-01-06 16:29:05]
今年の住みたい街ランキングで、品川(高輪ゲートウェイ)が、上位になりそうな気がします。
|
20108:
マンコミュファンさん
[2020-01-06 21:30:13]
>>20106 匿名さん
第2六本木ヒルズができる頃に南北線が品川延伸すれば双方にメリットありますね。 |
20109:
匿名さん
[2020-01-06 22:45:09]
サウスゲートの改定版、第2東西連絡道が浜路橋で港南まで抜けられるようになったのか。
|
20110:
匿名さん
[2020-01-07 08:56:38]
|
|
20111:
匿名さん
[2020-01-07 09:11:04]
どうでもいいレスばかりだな。
|
20112:
匿名さん
[2020-01-07 09:17:04]
品川 (高輪ゲートウェイ 含む)では。 高輪ゲートウェイは、まだ、本格的に街開きしてないから。単独では、ちょっと厳しい。
|
20113:
匿名さん
[2020-01-07 09:21:04]
札の辻のスミフ再開発だが、解体工事がだいぶ進んできたね。旧東急三田アパートメントも完全に姿を消し、聖坂からの見晴らしが良くなった。
まあ、建設が始まるまでの一時的な話ではあるが。 |
20114:
匿名さん
[2020-01-07 09:51:14]
↑
第一京浜からもクウェート大使館全体がバッチリ見えるようになった。ユニークで目立つ建物だが流石に古さは否めない感じだ。 |
20115:
匿名さん
[2020-01-07 12:05:50]
札の辻だと、森トラストの計画はいつ頃出てくるのだろう。
三田、高輪ゲートウェイ、芝浦間の歩行者動線がどうなるか注目しているんだけどな。 |
20116:
匿名さん
[2020-01-07 13:19:18]
札の辻 再開発は、ビルのデザインがいまいちですね。隣のの三田ツインビルと似ていて、全く面白くない。
|
20117:
匿名さん
[2020-01-07 13:23:00]
|
20118:
匿名さん
[2020-01-07 13:29:04]
まあ各人それぞれの好みでいいんじゃない。
何れにしても札の辻の角地は通ったことがある人も多いし、目立つ場所であるのは確かだね。 |
20119:
匿名さん
[2020-01-07 16:36:23]
>>20115
歩行者動線については、まずは森トラストと住友電設の間のビルを買収・解体して道にするみたいだよ。 |
20120:
匿名さん
[2020-01-07 19:28:44]
|
20121:
匿名さん
[2020-01-07 20:00:29]
|
20122:
匿名さん
[2020-01-07 21:32:36]
|
20123:
匿名さん
[2020-01-07 21:36:22]
芝浦からだと、札の辻の陸橋からそのまま三田と高輪ゲートウェイの1街区に降りられるようにしてもらえれば満足です。
|
20124:
匿名さん
[2020-01-07 21:56:00]
TGW1街区は住居棟だけど、基本は外国人駐在員向けなのでかなりユニークな街になりそうだね。
|
20125:
匿名さん
[2020-01-08 09:08:50]
高輪ゲートウェイのタワーマンションにも外国人用 高級賃貸フロアがあるようだが、田町や品川にそれほど需要があるのかな?森ビルの虎ノ門 麻布台 プロジェクトのマンションは、外国人に人気になるだろうけど。
|
20126:
匿名さん
[2020-01-08 09:18:10]
外国人に対するイメージがステレオタイプのままのようだけど、実際にはEXPATSの人たちでもかなり多様化してきてるよ。
|
20127:
匿名さん
[2020-01-08 11:22:13]
>>20122
スミフ札の辻再開発の一環として、第一京浜にかかる今の歩道橋を撤去、大きなデッキに換えて整備する計画。 |
20128:
匿名さん
[2020-01-08 11:59:59]
|
20129:
匿名さん
[2020-01-08 12:38:38]
1街区に入るスーパーに注目
イオン系じゃない事を祈る。 JR東日本資本なら紀伊国屋のはずなんだけどな。 |
20130:
匿名さん
[2020-01-08 12:43:09]
身の丈での発想になっているのが面白い。
|
20131:
匿名さん
[2020-01-08 13:01:07]
>>20126 匿名さん
欧米系の駐在員は減ってアジア中国系の駐在員がめちゃくちゃ増えてる |
20132:
匿名さん
[2020-01-08 13:03:32]
港区はそうでもないよ。多いのは江東区あたり。
|
20133:
匿名さん
[2020-01-08 13:08:38]
|
20134:
匿名さん
[2020-01-08 13:16:09]
札の辻で完全に歩行者動線が分断されている現状が改善されるといいですね。
|
20135:
匿名さん
[2020-01-08 13:18:32]
聖坂のスミフ高級賃貸マンションから1街区にできるインターナショナルスクールまで徒歩数分で通えそうだね。
|
20136:
匿名さん
[2020-01-08 14:44:45]
高輪ゲートウェイの街開き 、泉岳寺駅の再開発、国道15号 品川駅高輪口駅前広場の再開発 品川地下鉄駅 南北線 三田線 の第一京浜ぞいの延伸、品川グース 、ウイング高輪 東西 2棟の再開発 第一京浜ぞいの古ビルの解体と再開発 、白金台からの環状4号線の延伸、 西武グループの高輪プリンスホテルの超高層 再開発 等で、リニア新幹線 品川駅 開通 前後は、このエリアの大激変期。同時期に、品川駅 高輪ゲートウェイ駅の港南エリア側も東京都水道局 関連を中心に再開発か?
|
20137:
匿名さん
[2020-01-08 16:56:45]
TGW駅前のオリパラ用暫定施設もだいぶできてきているね。
|
20138:
鳳雛
[2020-01-09 08:26:56]
ちみたち、タコ天丼でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
|
20139:
匿名さん
[2020-01-09 17:48:28]
国道15号 品川駅西口駅前広場 整備事業計画で、京急 と 西武プロパティーズ が、国土交通省に提案したイメージパースが、凄すぎる。日本の玄関口を目指しているだけのことはある。特に、京急のパースは、品川グース 、ウイング高輪 東西 2棟 、京急 第10ビル の建て替え 再開発 をイメージしていると思われる。
|
20140:
マンション検討中さん
[2020-01-09 19:41:46]
|
20141:
評判気になるさん
[2020-01-09 21:12:14]
|
20142:
匿名さん
[2020-01-10 07:52:05]
サウスゲート2014の改定素案を見ると、「東口北」の再開発が新たに加わったのと、再生センター北側に高層ビルを建ててゆくみたいだね。
|
20143:
匿名さん
[2020-01-10 12:53:47]
品川駅 港南エリア で、今後の大規模再開発は、品川シーズンテラスの隣と、旧海岸通りの東京都水道局 港南庁舎跡地、 コスモポリス品川の西隣の駐車場 、もしかすると、駅前のNTT の通称 サイコロビル 2棟 ?位でしょうかね。
|
20144:
匿名さん
[2020-01-10 17:18:08]
品川駅高輪口の周辺を中心に、高輪ゲートウェイ、高輪プリンスホテル、泉岳寺駅、京急 北品川 辺りまでは、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、港区、品川区 の官民 連携で、再開発する最重要拠点。リニア新幹線開通前後の頃には、ほとんど原形をとどめない程に、街並みが激変する。
|
20145:
ご近所さん
[2020-01-10 21:35:27]
駅力が試されるスタンプラリーが始まりましたよ。
今回はファーストだけじゃないガンダムか! さて品川は、エマ中尉か 浜松町はハプテマス様、やるじゃないですか! 今回は新大久保に加え、鶯谷が欠席ですね |
20146:
匿名さん
[2020-01-10 23:05:16]
>ちみたち、タコ天丼でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
ここの住民が落ち着きがないと毎回決めつけるなボケ |
20147:
匿名さん
[2020-01-10 23:12:21]
ジオング 新宿
シャア 秋葉原 ガンダム 有楽町 ZZガンダム 千駄ヶ谷(五輪フィーバー) νガンダム 池袋 仕方ないね |
20148:
鳳雛
[2020-01-11 10:05:27]
水餃子ラーメンも食べてみてけれ( ´∀` )/ぽん!
|
20149:
匿名さん
[2020-01-11 12:42:43]
>>20143
コクヨ品川オフィスや高浜運河沿いのビル群も対象になってきそうだね。 |
20150:
坪単価比較中さん
[2020-01-11 14:12:56]
>>20147
主要キャラ=駅力が高いと言いたいのかな? ということは前回シャアだった駅の駅力は圧倒的じゃないか。 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1099/798/html/02_o.jpg... |
20151:
名無しさん
[2020-01-11 17:06:53]
|
20152:
匿名さん
[2020-01-12 01:11:31]
水再生センターの北側っていつ頃再開発されるんだろ?
10年後くらい? |
20153:
名無しさん
[2020-01-12 01:38:01]
|
20154:
匿名さん
[2020-01-12 10:21:41]
水再生センター北側再開発の前提として、第二東西連絡道路の完成があるだろうけど、これは環4の後だからそれなりに時間がかかりそうね。計画発表2027年、竣工2031年くらいかねえ。
|
20155:
匿名さん
[2020-01-12 10:56:52]
浜路橋の先で新設工事中の主ポンプ棟の竣工・稼働により動き出すのではなかったかな。
今のところはまだ土木工事の段階だけど地中深くまでかなり掘り進んできたみたいだ。 |
20156:
匿名さん
[2020-01-12 11:13:44]
|
20157:
匿名さん
[2020-01-12 11:44:45]
第二東西道路から旧海岸通りにどう接続するかが決まらないと、そもそもあの辺の再開発の区割りができないんだよね。で第二東西道路の竣工まで長い時間がかかる以上、この接続ルートは早く決めてもあまり意味がない。むしろ再開発が進行してからの実需要や人の流れを見極めてから判断することになると思われる。
|
20158:
匿名さん
[2020-01-12 11:53:25]
|
20159:
匿名さん
[2020-01-12 12:19:25]
もちろん大枠は決まってると思うので、確実な部分から工事は先行して進められるでしょう。ただ、第一京浜と旧海岸通りを接続する道路計画なのに、そのうち半分の第二東西道路だけ早期に発表されて、その先半分がいまだに発表されない。発表されないということはこの部分は急いでないということ。おそらく高輪ゲートウェイ再開発の進捗を待っているのではないかと。イメージとしてはすでに発表された1~4街区が第一期、5~6街区が第二期、再生センター北が第三期。むしろリニア開通を控えた品川エリアの方を優先するという意思表示と思います。
|
20160:
匿名さん
[2020-01-12 12:35:23]
|
20161:
名無しさん
[2020-01-12 18:12:53]
|
20162:
鳳雛
[2020-01-12 19:28:47]
この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛り。
一人で食べたが、この量は多すぎです( ´∀` )/ぽん! |
20163:
名無しさん
[2020-01-13 01:33:28]
>>20162 鳳雛さん
魚の舟盛りについては、さすがのソニーも言葉がつまりスルーとなってしまうかと。なので、品川駅港南口でタピオカ屋の隣の最近オープンして、とてもナイスな時代錯誤でおしゃれな居酒屋さんできたので、そこ接待でもおすすめですよ!英語も大丈夫です |
20164:
匿名さん
[2020-01-13 07:37:38]
このスレは、もはやサウスゲートの何ら関係のない個人日記となりました。
|
20165:
匿名さん
[2020-01-13 07:53:25]
当スレ、他スレに比べると不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気があるので、多少の雑談は必要だと思うよ。
|
20166:
匿名さん
[2020-01-13 08:10:15]
|
20167:
匿名さん
[2020-01-13 08:12:59]
>不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気がある
? ネット情報を転記してるだけでしょ |
20168:
鳳雛
[2020-01-13 09:13:42]
本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀` )/ぽん!
|
20169:
匿名さん
[2020-01-13 11:32:11]
外観が見えてきた
さっき撮影 |
20170:
匿名さん
[2020-01-13 13:24:39]
|
20171:
名無しさん
[2020-01-13 16:44:20]
|
20172:
マンション検討中さん
[2020-01-13 19:17:13]
|
20173:
匿名さん
[2020-01-13 19:32:30]
鳳雛さんのブログはこれです
http://tawaman.livedoor.blog/ |
20174:
周辺住民さん
[2020-01-13 20:32:32]
鳳雛さんのブログ拝見しました。写真が多くて旅行先の様子が良く分かります。
食べ物が多いですね。おいしいから紹介でなく、食べたものを紹介って感じな のですね。セレスチンの1階の中華の餃子はいま一でしたか。以前、葱屋平吉の 右側に入っていた中華はおいしかったのに別の店に変わって残念だったのを思い 出しました。 |
20175:
周辺住民さん
[2020-01-13 20:45:12]
レスしようと思ったのは、鳳雛さんのブログの餃子のことでなく、
鳳雛さんが貼って下さいました写真のことです。この写真をみます と、線路のどちら側もビルが押しあいへしあい状態であることが分か りますが、どいてもらうのは(大規模地上げは)難しいように見え ますね。特に、カーブして見える新幹線の引き込み線より手前に 見えている側は、開発されるのでしょうかねぇ。たしか、関電工 なんかがあった筈ですけど。新駅効果は、こっちの方まで届くの でしょうか、ちょっと疑問だなという感じに見えます。 |
20176:
匿名さん
[2020-01-14 00:23:14]
|
20177:
匿名さん
[2020-01-14 07:45:42]
|
20178:
匿名さん
[2020-01-14 08:34:20]
|
20179:
匿名さん
[2020-01-14 09:14:34]
>>20175
ヒント:品川駅北周辺地区再開発計画と都の泉岳寺駅再開発計画 |
20180:
匿名さん
[2020-01-14 09:25:41]
再開発区域指定されてるのは芝浦橋から南側なので、引き込み線手前は特に予定はないかと。関電工ビルはまだそんなに古くなってはずですし、芝浦小は今の土地に移転したばかりですし。50年後は分かりませんが。
|
20181:
匿名さん
[2020-01-14 09:31:01]
>>20180
そちら側ではなく、「線路のどちら側も」の向こう側の方。 |
20182:
匿名さん
[2020-01-14 09:42:31]
|
20183:
匿名さん
[2020-01-14 10:20:41]
引き込み線の向こうは全域が再開発予定区域ですから、きれいになると思いますよ。
|
20184:
匿名さん
[2020-01-14 10:32:23]
都のサウスゲート2014改訂素案を見ると、水再生センターの北側が高層ビルの計画地域になっているので、時間はかかりそうですが、大きく変わっていきそうですね。
|
20185:
匿名さん
[2020-01-14 10:33:48]
|
20186:
匿名さん
[2020-01-14 10:40:09]
水道局港南庁舎にそろそろ動きが見えてきそう。
|
20187:
匿名さん
[2020-01-14 15:36:18]
旧海岸通りの 東京都水道局 港南庁舎 跡地は、競売 ? それとも 東京都で、再開発か? いずれにしても、あの場所は、高輪ゲートウェイ 徒歩圏ではあるが、オフィスビルではなく、タワーマンション でしょうね。
|
20188:
匿名さん
[2020-01-14 15:41:49]
競売とは「民事執行法に基づき裁判所が不動産を売却する」ものだから、都有地の場合それはないだろうね。
|
20189:
匿名さん
[2020-01-14 15:47:46]
|
20190:
匿名さん
[2020-01-14 15:50:32]
隣接する都下水局の資材置場と合わせて都が高層オフィスビルを建てるのではないかな。
|
20191:
匿名さん
[2020-01-14 16:16:36]
品川駅 徒歩圏、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 の港南アドレスでの具体的な再開発プロジェクトは、今のところないですね。ご存知の方、いらっしゃいますか?
|
20192:
匿名さん
[2020-01-14 16:19:20]
>>20190
都が泉岳寺駅でこれから着工する高層ビルと似たような感じになるかも知れないですね。 |
20193:
匿名さん
[2020-01-14 16:59:43]
泉岳寺は地下鉄が都有だから都が主体だけど、水道局はどうだろうね。普通に考えれば定期借地でタワマンか。場合によってはシティタワー品川のようなお買い得物件に化けるかも。新駅からこれだけ離れるとオフィスビルはきつい。
|
20194:
匿名さん
[2020-01-14 17:01:12]
どっちも都有地なのは一緒じゃないか。
|
20195:
匿名さん
[2020-01-14 17:38:39]
|
20196:
匿名さん
[2020-01-14 18:25:33]
品川駅 高輪口及び 高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 周辺は、日本の玄関口として、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、東京都 の大規模再開発により大変貌を遂げるが、港南アドレスのエリアは、街としては、ほとんど出来上がってるので、今のところは、パッとした話題がなく寂しい限り。
|
20197:
匿名さん
[2020-01-14 18:59:01]
地下鉄の白金高輪駅から品川延伸はいつごろ正式に発表されると予想されますか?
正式発表されると今後売り出される近隣のマンション価格に確実に影響が及びますね。 |
20198:
匿名さん
[2020-01-14 20:01:50]
|
20199:
検討板ユーザーさん
[2020-01-14 20:51:05]
|
20200:
匿名さん
[2020-01-14 21:27:42]
環四延伸部も2027年にはできるし、ずいぶんと変わりそうだね。
|