【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
201:
匿名さん
[2016-03-12 14:01:11]
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202:
匿名さん
[2016-03-12 16:14:50]
>>200
13年3月田町車両センターの廃止 14年12月みなと芝浦パーク・愛育病院の開業 15年3月上野東京ラインの開通(高崎・宇都宮線の東海道線直通化、常磐線の品川駅始発化) 15年5月品川シーズンテラスの開業 といった所ではないでしょうか。 |
203:
匿名さん
[2016-03-12 17:21:22]
毎年、再開発が形になってるね。
TGMMが2018年だから、今年と来年はないのかな? |
204:
匿名さん
[2016-03-12 20:53:59]
>>203
今年は新芝浦公園が10月にできるだけですね。 |
205:
匿名さん
[2016-03-12 20:57:08]
公園だけなんだ~。早く商業施設ができるといいね。
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206:
匿名さん
[2016-03-12 22:27:01]
15年10月東海道上り線路の港南側移設・運行開始
16年~京浜東北・山手線路の港南側移設工事開始 サウスゲートは鉄道が主体となる街づくりなので、目に見える変化は線路から始まるようです。 |
207:
匿名さん
[2016-03-12 22:34:00]
↑
正しくは、 16年10月東海道上り線路の港南側移設・運行開始 17年~京浜東北・山手線路の港南側移設工事開始 でした。 |
208:
匿名さん
[2016-03-12 23:40:44]
港南側移設に伴って、港南改札口ができてほしい。なんでわざわざ高輪サイドまで行かなきゃならんのか。
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209:
匿名さん
[2016-03-13 04:48:09]
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210:
匿名さん
[2016-03-13 07:28:46]
しいてあげれば2016年はGFT竣工、シティテラス品川イースト竣工。
2017年は安藤建設本社跡地ビル竣工。 |
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211:
周辺住民さん
[2016-03-13 17:02:03]
三田台公園 拡張に伴う整備
昨日、周辺住民の説明会に参加しました。 緑の静かな公園から、運動場への整備で進んでいます。 現在、A案の緑地を残した運動場の案と、 C案の敷地を舗装して、運動場との案で進められています。 なぜか、C案の敷地舗装の賛同者の方がとても多く。 C案で決まりそうな勢いです。 子供達の運動公園が必要だとは、十分理解し、作る事には賛成なのですが、 なぜ、ここまで、公園を舗装したがるのかが、疑問です。 サウスゲート計画では、三田台+亀塚公園は『緑の拠点』だったはずなのですが。 みなさんのご意見をうかがえれば幸いです。 |
212:
匿名さん
[2016-03-13 23:09:55]
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213:
匿名さん
[2016-03-13 23:16:12]
三田台に住んでいる者です。昨日説明会なんてあったのですか。知りませんでした。
パース図を見る限りでは、C案は殺風景で、A案(亀塚公園と同じような感じでしょうか)の方がずっと良いと思います。区はネットでの意見募集とかしてないのでしょうか。B案はどのような案なのでしょうか。 |
214:
匿名さん
[2016-03-14 01:17:44]
緑の多いA案がいいなあ。
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215:
周辺住民さん
[2016-03-14 01:29:53]
>>212さん
>どうして、C案の方が多かったのでしょうね? 子供達が、サッカーをしたり、自転車の練習をしたりする為には、 草地の広場や人工芝ではなく、ダスト舗装が良いという考えの様です。 メンテのランニングコストもかかるという意見もありました。 また、亀塚公園との差別化の為、本格的な運動が出来る場所が必要という考えの様です。 >>213さん >昨日説明会なんてあったのですか。知りませんでした。 私も、きちんと告知が出来ているのか、疑問でした。 港区の職員の方は、周辺住民の方には、資料は配布していると言われていました。 近所の我が家には、配布されていませんでした。(しかし説明会があるのは知っていました) >B案はどのような案なのでしょうか。 B案は、C案から、更に草木を無く運動広場のみ案です。 つまり、緑のあるA案 ほとんど緑のないB案 A案とB案の折衷案としてのC案です。 私も、ネットで意見を募るのは賛成です。 近隣の生活環境や、不動産の資産価値にも関わる問題ですし。 2回説明会に行きましたが、「なぜ、ここまでの必要性が?」と感じましたし、 ダスト舗装を推進する方々のご意見には、違和感を感じました。(私の理解力不足なのかな?) みなさん、お忙しいかと思いますが、もしA案がよろしければ、 港区街づくり支援部土木課公園係に、『A案希望』とご一報して頂けると幸いです。 電話 03−3578−2326 メール 高輪地区のご意見 https://www.city.minato.tokyo.jp/takanawakanri/takanawa/iken/index.htm... よろしくお願いします。 |
216:
匿名さん
[2016-03-14 03:09:04]
>>211
公園と称するからには、その場所は一部の市民だけにではなく、より多く市民に憩いを提供する場であるべきだと思います。 ただ運動を行う場として特化してしまうと、一部の人だけの利益に資することになってしまいます。 それはもはや公園ではなくなってしまうのではないでしょうか。 公園はより多様な形態の憩いを提供することができる場であるべきで、そのためには緑地は保存されるべきでしょう。 公園をなくして運動場に変えるということなら仕方がないと思いますが。 |
217:
匿名さん
[2016-03-14 11:36:34]
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218:
周辺住民さん
[2016-03-14 13:50:32]
この計画案を投稿した者です。
>>216 深く、同意します。 私が、一番望んでいるのは、もっと広く三田/高輪の周辺住民の方の意見を取り込み、 都市計画の専門家も参加して、決定して欲しいのです。 >>213さんがおっしゃっている、ネットでの意見募集など、本当に必要だと思います。 説明会に出た感触では、三田4丁目近隣に住む方が 『子供の為の運動施設が必要だ』と、希望しているのは、十分に理解出来るます。 問題は、なぜ、三田台公園なのか? なぜ、ダスト舗装まで必要か? なぜ、広く意見を求めず、わずかな人数(30名位?)の方々だけで、 公園の方向性がどんどん決まるのか? 私には、何か別の目的があるのでは?と勘ぐってしまう程です。(⬅そんな事はないと思いますが) あわせて、皆さんに教えて頂きたいのですが、 どの様な所に意見を言い、どの様な働きかけをすれば、効果的なのでしょうか? 私は、窓口になっている、区の公園係に意見を伝える位しか思いつきません。 三田台公園が運動場になっても、私自身の生活に直接の影響はないのですが、 緑がなくなる事と、事業の進め方に疑問を持っています。 |
219:
匿名さん
[2016-03-14 16:28:36]
>>218
住民のパブリックコメントを広く集める機会や意見を汲み上げる機会、アンケートなどを とる予定は無いのか教えていただきたいと、下記に電話して問い合わせてみれば?行政の仕事は住民サービスです。回答内容は別として、返事はしてくれると思いますよ。 港区街づくり支援部土木課公園計画担当 電話番号:03-3578-2236 |
220:
匿名さん
[2016-03-15 06:27:21]
地元民がそれでいいと言っているんだから関係ない人は口出すな。
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222:
匿名
[2016-03-15 08:39:27]
>>221
これ書いている人詳しくないでしょ。色々間違ってるし。 |
223:
匿名さん
[2016-03-15 08:53:54]
C案の場合、奥のグラウンドは百歩譲るにしても少なくとも手前側は草地とすべきでしょう。
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224:
周辺住民さん
[2016-03-15 13:07:25]
この計画案を投稿した者です。
>>220 >地元民がそれでいいと言っているんだから関係ない人は口出すな。 私が疑問に思っているのは、⬆上の方の様な考え方が、 計画を決定してしている事です。 実際に説明会でも、声高な発言があり、まともな議論が成立しにくい雰囲気がありました。 (個人的な感想です。区の公園課の方は丁寧に意見を汲み取ろうと努力されています) 公園は、公共性の高い市民に開かれた場所です。 『地元民』がという、考えだけで決定される事には違和感を感じます。 (もちろん周辺住民の方のご意見は貴重ではありますが。) 私は、ここに集まる都市計画に興味のある方の意見を聞きたいのです。 C案が、本当に実行されるのが適切な判断なのかと。 |
225:
匿名さん
[2016-03-15 15:33:49]
>>224
自分の意見が通らないからと言って、ここで賛同を得ようとするのはおかしいのでは? |
226:
匿名さん
[2016-03-15 16:49:27]
なんで、220みたいにすぐに攻撃的になるかなぁ。情報交換してるだけなんだから別にいいじゃんねぇ。
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227:
匿名さん
[2016-03-15 16:58:09]
現在その地域に公園機能及び運動場の機能がどのように分布しているのか、そしてどのような割合で配分するのが適当かという観点が重要だと思います。
公園は地域に十分にあり運動場は遠方にしかない、地域の住民にとって運動場機能が相対的に不足していると概して判断し得るのであれば、 現行の公園の運動場としての機能を高めるという選択はあり得ると思います。 しかし緑地を伴った現行の公園機能を廃止して運動場としての機能を導入するということならば、多角的な調査が必要と思います。 現在三田台公園はどれほど地域住民に利用されているのでしょうか? もしあまり利用されていないのであれば、地域の公園機能が過剰なのか、公園として機能整備が不十分なのかもしれません。 |
228:
匿名さん
[2016-03-15 18:25:32]
220のような書き込みを見ると、三田四丁目の地元民の民度が窺えますね。
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229:
匿名さん
[2016-03-16 00:04:54]
違う話で申し訳ないのですが、横浜の記事です。
やはり横浜は海や運河(水際)の活用が上手い! サウスゲートエリアの運河沿いにも是非店舗を配置して賑わいが欲しい。 サウスゲートもこうなってくれれば…やはり東京都の役人ではこういった街並みの整備は無理でしょうかね? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98208910Z00C16A3000000?channel=D... |
230:
匿名さん
[2016-03-16 01:42:19]
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231:
匿名さん
[2016-03-16 12:15:06]
新駅の名称が港南になったら港南の不動産価格に影響すると思いますか?
高輪だったらどうでしょうか? |
232:
匿名さん
[2016-03-16 12:37:20]
>>229
まずは高浜運河沿いの商業利用を広く規制緩和してもらわなきゃいけないね。遊歩道だけじゃなく店舗も出せるように。 |
233:
匿名さん
[2016-03-16 12:41:36]
直接的には関係無いけど、認知度が上がるって事は間違いなくプラス影響でしょうね。そもそも、いままでは「好き嫌い」以前に品川駅東口にこういう場所があるの を「知らない」「知らないから調べもしない」というのが普通でしょうから。
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234:
匿名さん
[2016-03-16 13:47:44]
三田台公園 拡張に伴う整備の投稿をした者です。
たくさんの意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。 また、この件の為に、別件の投稿を控えていた方々に、感謝しています。 三田台公園に興味のある方は、引き続き関心を寄せて頂けると幸いです。 |
235:
匿名さん
[2016-03-16 14:05:28]
>>234
続報があったら、教えてくださいませ。 |
236:
伊皿子住民
[2016-03-17 00:27:10]
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237:
匿名さん
[2016-03-17 00:38:53]
三田台公園のあたりは落ち着いた雰囲気だけど、場所柄おおきな公園などの空間が少ないから貴重な公園ですよね。私は緑が豊かな公園になってほしいと思います。運動場にするのはちょっと違和感ありますね。
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238:
匿名さん
[2016-03-17 00:47:19]
>>229
いまのところ、天王洲のTYハーバーと新しい水上レストランくらいですからね。あそこはもともと寺田倉庫の持ち物だったのでスムーズにできましたが、高浜運河沿いは。。。遊歩道が整備されましたが、一部に広い場所もあるので店舗を出すことも可能だと思いますけど、たぶん、港湾局か港区の持ち物なので、行政の後押しがないと難しいでしょうね。 |
239:
匿名さん
[2016-03-17 02:19:43]
ちょっと三田台公園画像で遊んでみた。
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240:
匿名さん
[2016-03-17 15:55:03]
京急の踏切が解消されたら、京急空港線は京成成田空港線の様にスピード上限に対する特例が適用されるでしょうかね。
京急は数年前から各所のの高架化、踏切解消を進めていたので、残るは八ツ山橋の3つの踏切だけです。 特例の適用が実現すれば、八ツ山橋までのカーブ解消と合わせて相当の速達性が実現します。 京急の線路はJRなどと異なり標準軌なので、スピードのポテンシャルをかなり抑えた状態で走行しており、本気出せば相当早く走れます。 京成の様に160ぐらい出せるようになって欲しいです。 京急品川駅のホームが4線になったら、品川〜羽田ノンストップのエアポート快特の増便もあると思うので、将来的に東京モノレールは厳しそうですね。 |
241:
匿名さん
[2016-03-17 22:59:42]
電車に関してだけど、りんかい線の駅が、青物横丁駅にもできたらいいなと思う。
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242:
匿名さん
[2016-03-17 23:17:17]
>>240
輸送能力は上がるだろうけど別の問題が。朝夕のラッシュ時は過密ダイヤなので各駅停車などに邪魔されてゆっくりしか走れません。羽田空港から品川駅まで最大24分もかかります。しかも10分おきの発車なので、タイミング悪いとホームについてから品川駅まで34分。これが踏切解消で早くなっても1分くらいの短縮と予想。一回、羽田から東京駅行くのに京急利用したら、これにぶち当たってえらい時間かかった。モノレールだと4分おきの発車で、浜松町までの乗車時間は18分から22分。発車までの待ち時間入れても合計最大26分。私はモノレール派です。 |
243:
匿名さん
[2016-03-18 10:20:42]
15日開催された交政審小委員会の配布資料。
「次期答申」案が提示・審議されたようなので、今月中には発表されそうですね。 ○提案プロジェクト等(駅関係)の検討結果 (非公表) ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良関係)の検討結果 (非公表) ○次期答申のスケルトン(案) (非公表) ○次期答申(たたき台) (非公表) |
244:
匿名
[2016-03-18 10:59:38]
>>243
同時に、1月27日2開催された委員会の 詳細な議事録がアップされてますね。 中身をよむかぎり、品川の再開発へ直接 言及している箇所が複数あり、かつ 新幹線、リニアや羽田へ繋がる 基幹駅へのアクセス改善が相当厚めに議論されており、品川地下鉄がかなりの確率で来そうな論調。 対して、晴海とか東湾岸のアクセスについては ほぼ言及無しで、向こうの地下鉄は厳しそう。 |
245:
匿名さん
[2016-03-18 17:00:09]
>>244
品川地下鉄とはなんですか?素人ですいません。 |
246:
匿名さん
[2016-03-18 21:52:19]
明治大学の市川宏雄教授の本の冒頭で、2025年の東京の様子を電車に乗り街の風景を眺めるという設定で数ページ描いてます。
そこで新駅はグローバルセンター駅と呼んでますね。 因みにそのグローバルセンター駅とリニア品川駅は地下で結ばれているとおっしゃってます。 グローバルセンター駅はちょっとやり過ぎ感がありますね。 |
247:
匿名さん
[2016-03-18 22:51:23]
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248:
匿名さん
[2016-03-19 00:21:25]
ご存じない方がおられるみたいなので一応貼っておきますね
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249:
匿名さん
[2016-03-21 10:11:01]
この図を見てると、都心直結線の新設(泉岳寺ー新東京ー押上)とTXの延伸(秋葉原→新東京)がセットになって認可されそうな気がするな。空港(羽田/成田)やリニアを含む新幹線(東京/品川)に1回の乗換えでアクセスできる地域が大きく広がるから、新答申のスケルトンにぴったり合っている。
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250:
匿名さん
[2016-03-23 12:01:10]
リニア新大阪延伸の早期着工に向け、色々な動きが出てきてるね。
~22日付産経新聞~ 安倍晋三首相は22日、官邸で自民党の二階俊博総務会長と面会し、二階氏が平成28年度補正予算案の編成を踏まえて提案した経済対策に対し、 「素晴らしいアイデア、知恵を絞って政府をバックアップしてもらいたい」と応じた。 政府は4月以降、停滞する景気のてこ入れを目指し、緊急経済対策のとりまとめに向けて本格検討に入る方針だ。 二階氏提案の対策は、名目国内総生産600兆円の達成に向け、保育園投資や地方移転に伴う住宅ローンの無利子化、リニア新幹線などインフラ融資の拡充などが盛り込まれている |
251:
匿名さん
[2016-03-23 13:11:54]
新答申ですが先週に叩き台が委員会で審議され、今は審議結果を受けてのレビュー中でしょうから、来週前半にはいよいよ発表されそうですね。
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252:
匿名さん
[2016-03-23 13:14:37]
>>250
文章からは、リニアの大阪延伸早期着工への動きが読み取れませんでした。 |
253:
匿名さん
[2016-03-23 13:23:30]
>>252
これは失礼。>250の前提となる自民党提言内容です。(日経3月16日付) 自民党がリニア中央新幹線の大阪への早期延伸に向けた提言をつくる。現在は2045年の開業予定を大幅に前倒しすることを目指す。建設主体の東海旅客鉄道(JR東海)への支援策なども盛り込み、5月に政府に提言する。6月に政府がまとめる成長戦略に反映させたい考えだ。 今月中に「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」(竹本直一委員長)を開いて検討を始める。環境影響調査の事業費を17年度予算案に盛り込むことも目指す。 リニア新幹線は東京から名古屋までを40分、大阪まで67分で結ぶ計画。東京、名古屋、大阪の往来が容易になり、経済効果が大きい。一部着工している東京(品川)―名古屋間は27年に開業し、大阪延伸は45年の予定。自己負担で事業を進めるJR東海は名古屋まで先行開業し、債務を減らしながら、大阪まで建設する計画だ。 党特別委では大阪までの開業を30年に前倒しする案があり、早期延伸に向けて国が政府系金融機関を通じて資金を貸し付ける案や、税優遇などの支援策が浮上している |
254:
匿名さん
[2016-03-23 15:42:52]
>>253
当事者のJR東海はおいそれとは応じないでしょうが、衆参同時選挙となりそうな雲行きのなか、政府・自民党が経済対策の目玉としてゴリ押ししてきそうな感じですね。リニアが大阪までの一気通貫で同時開業となればインパクトは確かに大きいですし。 |
255:
匿名さん
[2016-03-23 18:29:26]
>>253
30年後ってすごい先の話ですよね。 21世紀半ば頃から環境問題、人口問題、資源問題、その他で様々な学者が暗い予想をしてますね。 一人当たりの環境に対してかかるコストも跳ね上がり、資源不足その他、先進国市民は現在の消費生活を維持するのは困難になるという予想が多いようです。 現在の途上国の市民がより多くの資源の消費、環境汚染に参加するようになり、先進国の特権ではなくなりますしね。 そんな時にリニア何てバカかと言われるかもしれません。 |
256:
匿名さん
[2016-03-23 19:08:55]
都心上空通過飛行機の発表も、住民説明会を終えて出番待ち中。
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257:
匿名さん
[2016-03-23 20:46:22]
新しい水上レストランの隣に、また別の船?倉庫?イベントスペース?が接岸してる。
発表はまだなんですかね。 |
258:
匿名さん
[2016-03-23 22:10:50]
>>255
30年後ではなく、2030年ってこと。長文読解力なさそうだね。 |
259:
匿名さん
[2016-03-24 01:28:42]
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260:
匿名さん
[2016-03-24 09:08:41]
>>254
品川⇔名古屋間2027年開業に対し、名古屋⇔新大阪間開業が2045年から2030年へと、15年も大幅前倒しするとなるとリニアへの国民の関心が一気に高まりそうだ。自民党の狙いもそこにある。問題は前倒ししないと以前から公言しているJR東海を如何に説得するかだが、解決の鍵となりそうなのが安部首相と葛西名誉会長の親交関係。このルートを活用して政治決着を図ってゆくとのシナリオが政府・自民党内で練られているのかもしれない。 |
261:
匿名さん
[2016-03-24 15:44:22]
30年後の日本がどうなっているかなんて細かいことはわかりませんね。
長期的な予測ほど困難です。 リニアの様な個別の事柄がどうなるかなんてわかりません。 30年後の計画なんて、もしかしたら出来るかもしれないねというスタンスが正解でしょう。 ただかなり確実なのは,より大きな事柄、日本の社会が今ほど物質的経済的余裕はなくなっているということです。 国が広い意味での弱者(働けない働かない者、健康に問題がある者、資産が少ない者、社会性がない者など)の面倒を今ぐらいの程度で見てくれることは無くなりそうです。 年金は無くなってるか小遣い程度になり、生活保護等含め、社会保障は切り詰められる。 尊厳死が合法化されたり、色んなコストのかかる馬鹿げた因習が消滅するか簡素化される。 皆さん、自分の身は自分で守らなければならない日が来るでしょうから、一に健康、二にお金です。 円だけでは不安なので、外貨や不動産に分散。 病気になっても国は助けてくれません。 それまでにしっかり健康管理と、資産管理を! |
262:
匿名さん
[2016-03-25 11:51:33]
27年の開業に向けてリニア工事が本格化、JR東海のリニア投資は今年度1千億を超す規模に(本日付日経)
JR東海)は24日、2016年度の設備投資額が4230億円と過去最高水準になると発表した。15年度の当初計画より15%増える。27年開業予定のリニア中央新幹線の工事や用地買収に積極投資を続ける。 JR東海のリニア中央新幹線関連の設備投資は1130億円(今年度当初は930億円)と全体の約4分の1を占める。昨年12月に山梨県側の工区が本格的に着工した「南アルプストンネル」や品川駅の工事に続き、16年度は開業時に西側の終点となる名古屋駅の着工を控えている。 同日、東京都内で記者会見したJR東海の柘植康英社長は「収益力の強化と低コスト化で経営体力を充実させたい」と述べた。同社が全額を負担するリニアの建設コストは品川―名古屋が5兆5000億円、大阪までは9兆円を超える。工事の本格化につれて投資拡大のピッチも速まる。 |
263:
匿名さん
[2016-03-25 13:03:49]
品川駅の工事も本格化してきて、リニアもだんだん実感が湧いてきましたね。
|
264:
匿名さん
[2016-03-25 14:32:37]
よく分からないんですが、JR東海はリニアで利益が増えるんですか?
新幹線の客の一部が流れるだけの様な気がするんですが。 新幹線の様な車窓の風景もなく、地上区間も土管の中。 完全に移動手段に特化してますよね。 忙しいビジネスマンには良いかもしれませんが、旅行客にはあまり選択されなそうな気がします。 それとも旅客機に客を奪われないためなのでしょうか。 |
265:
匿名さん
[2016-03-25 14:38:50]
JR東海はとりあえず名古屋まで開業してどうなるか様子を見たいのでは。
2030年に大阪まで開通となると、品川〜名古屋間の成否を待たずに工事を進めることになるので、リニアがビジネス的に失敗となっても後には引けないですもんね。 |
266:
匿名さん
[2016-03-25 15:37:39]
2020年までになんとか品川から山梨まで試運転させて実績を作り、海外に売り込むんでしょう。
新幹線と格安航空と競合する東海道リニアの運賃なんかより、海外受注したほうが金になるし、 大阪までの延伸計画を、名古屋開通前に撤回する恐れは十分あるでしょう。 もし海外で受注がとれてたら、そっちに注力しないとならないから特に。 品川-名古屋の2027年も遅延する可能性は高いです。 |
267:
匿名さん
[2016-03-25 15:38:21]
東海道リニア
訂正、中央リニア |
268:
145
[2016-03-25 20:20:22]
▽羽田空港国際線と都心等間の深夜早朝アクセスバス運用継続
<<P12-700・P13-14・P13-410でUPしてきた標記施策が国際化推進&インバウンド訪日客等の 追い風の背景もあり4月以降も一部ダイヤ改正を伴い運行の継続が決まった。 概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001124466.pdf ▽「JR新宿ミライナタワー」「NEWoMan(ニュウマン)」開業(3/25JR東日本&ルミネ) JR東日本のターミナル駅開発なので参考UP。 南口はタイムズスクエア開業時に話題になったものの、今回のタワーとNEWoManの開業で 集客力は上がりそうだ。山手線西沿線は渋谷>新宿>池袋の順で出没するので頑張ってほしい。 基本概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2015/20150901.pdf 商業施設概要ttps://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_151207.pdf サイトttp://www.newoman.jp/shop/ 映像ttps://www.youtube.com/watch?v=f_IIP7qWjcQ |
269:
匿名さん
[2016-03-25 23:10:36]
>>264
JR東海のドル箱は言うまでもなく東海道新幹線ですが、開業後既に半世紀が過ぎ大規模なオーバーホール工事が必要である事、および今後想定される東海・南海地震発生の際、海に近い東海道新幹線には相当な被害が予想される事が課題となっています。これに対応するため計画されたのがリニアで、位置づけとしては東海道新幹線のバイパスという考え方です。 バイパス建設といっても5兆5千億円もかかる訳ですが、JR東海は年間5千億円近い利益を上げている我が国屈指の高収益企業であり、その投資負担に耐えうる体力があるという点も大きいでしょうね。 |
270:
匿名さん
[2016-03-26 09:25:28]
京急がサウスゲートの再開発用地をつくり出すため、本社をみなとみらいに移転(26日付日経)
いよいよ京急が動き出してきた。泉岳寺駅にある京急本社ビルや京急第3ビルなどが移転対象になるのか。 京浜急行電鉄と清水建設が横浜市のみなとみらい(MM)21地区で大型オフィスビルを建設することが25日分かった。京急は東京都港区から本社を移転する。横浜市から3600平方メートルの土地を約30億円で取得する。延べ床面積が約2万5000平方メートルのオフィスビルを建設し、2020年前後に約1200人の従業員が入る予定。 京急の本社ビルがある品川駅周辺は大規模再開発が計画されている。京急は約6万平方メートルの土地を所有しており、本社を移し再開発用地をつくり出す。 |
271:
匿名さん
[2016-03-26 17:19:06]
>>269
スケールが大きすぎて,一般的な考え方は通用しないのでしょうね。 |
272:
匿名さん
[2016-03-26 22:55:56]
自社の路線のバイパスで運賃も新幹線と大差ない設定だし、実際は厳しいでしょう。
輸出が主目的で、2045年の大阪間延伸計画も厳しいでしょうね。 |
273:
匿名さん
[2016-03-27 02:13:53]
|
274:
匿名さん
[2016-03-27 06:18:52]
|
275:
匿名さん
[2016-03-27 10:01:42]
京浜急行本社横浜移転へ 市公募のMM21地区
京浜急行電鉄(東京都港区)が、神奈川県横浜市西区のみなとみらい21(MM21)地区に本社移転を検討していることが25日、関係者への取材で分かった。同社は市が昨年実施した同地区での開発事業者公募に応じて提案。今月中にも、事業予定者として採用されるとみられる。隣接街区の公募には、清水建設(東京都中央区)のオフィスビル建設や、横浜アンパンマンこどもミュージアムの地区内移転が提案されており、それぞれ有力視されている。 |
276:
匿名さん
[2016-03-27 10:05:01]
品川駅前には、なぜ「家電量販店」がないのか
■ リニアは家電量販店に変化をもたらすか 都市型家電量販店は、多くの人が集まる交通の「要」となる場所に店を構えることで集客力を高め、さまざまな商品を置くことができるようになり、その商品を求めてさらに多くの客を集めるようになっている。 一方、そこにヤマダ電機は違った形で挑戦状を叩きつけた。ヤマダ電機が見据えるのは、「世界」だ。世界に、日本の最良のものをどう提示していくかを考え、店づくりをしている。 これから先、新たにネットワークの結節点としての存在感が高まるのは、都内では品川駅だろう。いままで出店していない各社が、リニア中央新幹線開業に際してどう動くか。また、交通網の変化は新しい家電量販店のよい立地を生み出す可能性もある。その際には、家電量販店各社はどう動くのだろうか。 |
277:
匿名さん
[2016-03-27 10:25:45]
>274
リニアができると駅や軌道などの資産が急に増えて人件費と維持費が圧迫してくるが、 運賃収入は主な収入源である東海道新幹線の客を食うというジレンマ。 さらに、2050年の日本の人口は9,700万人。しかも働く世代が激減。 だから、リニアは国内需要よりも輸出が前提なんですよ。 また、東海沖の地震が起きた時の復旧資金のプールも増額しないとならないし、 今期の経常利益は2千億ですが長期債務の残高はまだ2兆円あるし。 |
278:
匿名さん
[2016-03-27 11:34:00]
↑
経常利益は2,000億円ではなく、前期実績4,281億円、今年度見込み4,750億円だよ。 |
279:
匿名さん
[2016-03-27 11:43:58]
>>276
家電量販店が駅前にできると、駅前の雰囲気が"よくあるカオスな駅前"にならないか心配です。 家電量販店はパチンコ店などと並んで、日本の雑然とした景観を形成する大きな要因になっています。 CMを見てもセンスがなくダサい。ガツガツ儲けまっせ!というイメージ。 拡声器で商品の宣伝などをされたら目も当てられません。 景観に配慮するというセンスもなさそう。 |
280:
匿名さん
[2016-03-27 11:56:00]
当期純利益2,641億円
|
281:
匿名さん
[2016-03-27 11:58:14]
JR東海は、本拠地の名古屋から東京までリニアが走れば国内的には満足なんじゃないかな
|
282:
匿名さん
[2016-03-27 12:00:53]
家電量販店もアップルストアの様な店舗デザインを見習ってほしい。
看板などギトギトしすぎ。 |
283:
匿名さん
[2016-03-27 12:07:56]
鉄道会社は参入障壁が非常に高く、特にJRは競争も激しくない既得権益企業なので、安定して収益を毎年確保できると思いますが、それにしてもリニアは費用がかかり過ぎると思います。
5兆以上のお金をどれくらいかけて返すのでしょうか。 |
284:
匿名さん
[2016-03-27 13:04:27]
|
285:
268
[2016-03-27 13:05:46]
▽JR東海経営状況
■3Q(連結/単位:億円) 売 上:13121 営業利益:4907 経常利益:4445 四半期純益:3003 *B/S長期固定負債(長期借入等):24957 *運輸外営業利益(調整込)167 ■4Q見込(連結/単位:億円) 売 上:17150 営業利益:5450 経常利益:4750 四半期純益:3210 *JR東海のP/L収益構造は東海道新幹線の依存が強大。東日本に比べ 高速規格路線が限定的なこともあるが、インバウンド追い風もあり増益基調。 基盤は名古屋。名駅開発等での運輸外営業収益&純利益の厚みを増す施策を 更に推進する必要あり。この点は東日本は東京基盤だけにターミナル&山手線主要駅の 資産を再開発等で運輸外の比率貢献を図っている。 |
286:
匿名さん
[2016-03-27 13:29:37]
品川駅/新駅周辺の都市計画が認可されましたね。着工は来年4月です。
東日本旅客鉄道株式会社、京浜急行電鉄株式会社及び独立行政法人都市再生機構が、品川駅周辺地区において、駅前広場を介しまちと一体化する新駅設置、 羽田空港国際化、リニア開業、品川駅再編を見据えた国際拠点に係る都市基盤を整備するため、以下に掲げる都市計画を別紙24~26 のとおり決定又は変更する。【平成29年4月に着工予定】 <都が定める都市計画に係るもの> ・東京都市計画地区計画品川駅周辺地区地区計画 <区が定める都市計画に係るもの> ・東京都市計画土地区画整理事業品川駅周辺土地区画整理事業 ・東京都市計画道路幹線街路補助線街路第 332 号線 |
287:
268
[2016-03-27 13:46:07]
|
288:
匿名さん
[2016-03-27 15:37:38]
仮に答申に品川地下鉄計画が盛り込まれるとして、現実的な運行開始はいつごろだろう?やっぱりリニアに合わせて27年かな?南北線各駅はさらに価値が高まりそうだな…
|
289:
匿名さん
[2016-03-27 16:53:16]
>273
第一京浜沿いに細長く持っていますが、6万平米ならばGOOSとウイングウエストのことでしょうね。 WBSで開発担当者が容積率のアップを期待している、との発言がありました。 もちろん、サウスゲート内です。 |
290:
匿名さん
[2016-03-27 18:46:10]
>>289
6万㎡は、品川駅周辺〜泉岳寺駅周辺にかけての、京急所有のすべての不動産の合計と思いますよ。 |
291:
匿名さん
[2016-03-27 19:58:07]
>277
リニア自体が、JR東海の経営に良い影響を与えない点では同じ考えだと思います。 ただ、リニアを造らない方が、JR東海の経営に政治的な介入を呼んで、昔の国鉄 みたいになるリスクが高いので、リニアを造ろうしているんです。 JR東日本が、やたらと地震対策に投資しているのも同じ理由だと思います。 西も海も、そこまで耐震投資していないし、国交所も眺めているだけ。 |
292:
匿名さん
[2016-03-27 20:17:26]
地図を見てみると
GOOSとウイングウエストで4万 品川駅で1万 品川から泉岳寺で1万 といったところですか。 |
293:
匿名さん
[2016-03-27 21:34:21]
|
294:
匿名さん
[2016-03-28 02:05:55]
>>276
この記事ですね。 http://toyokeizai.net/articles/-/110952 そもそも都内に新規出店する余力のある家電量販店は無さそう。特に品川は百貨店の居抜き的な事も出来ないですし、これからも出店は厳しいのでは。あったら便利ですけどね。 |
295:
匿名さん
[2016-03-28 09:19:04]
>>293
品川から北に、京急第10、第5、第2、バスターミナル、駐車場、第3、第6、本社ビルと泉岳寺までで8件もありました。 |
296:
ご近所さん
[2016-03-28 13:06:57]
京急が北側に持つ巨大な敷地を、
再開発前の高値のうちに売却するか、 売らずに超高層化して賃貸収入を拡大するか 長期視点で見れば 京急にとっては赤字を解消し 収益を増やす最大のチャンスです。 JRとの調整ができなかった場合、 駅を北に動かして、収益のあるビルを撤去して鉄道の敷地を確保するなど、 自分の足を食っているようなものでは? 単に高架化と地下化の総工費の数字を見て判断し 高架化をぶち上げたとしたら愚かだと思いませんか? 公共交通だからとか高邁なことを考えているのかな。 赤字だから仕方がないのかもしれませんが、 まだまだ計画は変わりそうな予感。 何もしなかったりして。 |
297:
匿名さん
[2016-03-28 17:27:47]
せいこうえんの横はマンションになるみたいですね。
|
298:
285
[2016-03-28 19:34:04]
▽「京浜急行&グループ/横浜みなとみらい本社移転」(3/28京浜急行)
名称:京急グループ本社ビル(仮称) 建物:地上15階/地下2階 2019年秋の稼働(着工?)予定 概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2015/20160328HPTK.pdf *日産自動車も横浜に移転したので、名残り惜しい気もするが、品川・羽田等には 重要な役割があるので新たな発展を期待したい。 デッキで横浜駅方面と結節し、1階にミュージアム、2階には供用活用を図る予定のようだ。 それにしても情報はあったものの区画が判らなかったが、日産の前で新資生堂の並びになり、 アミューズメントも新たにできるので、MMの形も整います。 近年は山下公園・中華街方面より、みなとみらいのほうが出没することが多いので、 元中田市長も頑張っていたが、みなとみらいも随分埋まりました。10年チョイ前あたりまでは 横浜美術館の裏手方面はほとんど更地だったので整備が進むのは歓迎。 MMマップttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf |
299:
298
[2016-03-28 20:26:06]
▽「ニュー新橋ビル他周辺開発事業/2.8ha」(3/28NTT都市開発・野村不動産)
事業背景等ttp://www.nttud.co.jp/news/detail/963.pdf ご当地とは切っても切れない沿線なので参考UP。 再開発準備組合が設立。いよいよ本格的に動き出す。 *以前から再開発検討があり地権者等の協議会も1年半ほど前に建ちあがっていた。 今後、街区や建物等の詳細調整を経て、再開発概要の発表となる手順へ進むと思うが、 順調な進捗を期待し最終開発概要の発表を待ちたい。 流れ来る感じでは①高層ビル2棟/住居設置②道路の拡張③SL広場残留(設置手直しは有るか?) いずれにしても、新虎通りとの結節と動線が明確になるので、完成の暁には様変わりだろう。 烏森周辺の一部は消滅するので惜しむ声もでそうだが、セミターミナル的な行き交いの多い 地区なので新しい時代のサラリーマンの顔としての「新生新橋駅周辺開発」は楽しみだ。 |
300:
匿名さん
[2016-03-28 21:50:36]
>>296
同感です。 八ツ山橋含む3つの踏切も昔から問題だったのに、なぜいつまでもほっておくのか。 京急は手つけたくないから(金だしたくないから)不可能な高架化とか言って先送りしてるんじゃないかな。 ずるずる引き伸ばさないで仕事しろよ京急! |
301:
匿名さん
[2016-03-29 12:35:58]
交通政策審議会の答申出ないですね。
あと3日で2015年度終わりますよ。 |
302:
匿名さん
[2016-03-29 12:56:40]
>>288
南北線は、埼玉側も浦和美園から埼スタ経由で岩槻まで延伸になりそうだし、今日のシリア戦のような時には重宝しそう。 |
303:
匿名さん
[2016-03-29 16:22:48]
>>297
芝浦の焼肉精香園のとなりは分譲ではなく、賃貸マンションのようです。15階建ての一部店舗ありで、所有者は何とJR九州です。上場を目指しての積極展開といった所でしょうか。 |
304:
匿名さん
[2016-03-29 19:01:42]
|
305:
匿名さん
[2016-03-29 19:05:04]
|
306:
匿名さん
[2016-03-29 19:07:30]
>>304
京急自体は、みなとみらいエリアを走ってないのにね。 |
307:
匿名さん
[2016-03-29 20:35:44]
来年から、TOKYOマラソンのコースが変更されて、
現在の品川駅の折り返し地点が北上して泉岳寺辺りになるらしい。 泉岳寺新駅と言い、街の中心が北上して泉岳寺・芝浦辺りに移動していきますね。 |
308:
299
[2016-03-29 20:38:33]
▽「水の都・東京/都心・羽田等間船運社会実験」(東京都)
*浅草・竹芝・日の出他を利用する観光船は既に多数運航されているが、この程、 定期航路化を視野に入れた社会実験を施策が決まった。 ■コース(4コース) ①羽田空港~天王洲・日の出・竹芝経由~浅草 ②羽田空港~お台場等経由~浅草 ③有明~トリトン辺り経由~日本橋 ④竹芝・日の出~トリトン辺り~天王洲~竹芝・日の出 天王洲の整備着手については<<P13-400他でUP済。ハーバー西側遊歩道船着場。 詳細日程・運航時間・料金・運航事業者等は今後決定される。 運航時期等の計画については・・・ 今年度:夏~秋にかけて5カ月運航 29年度以降:通年運航 夏休み前には詳細内容が決まるとおもうが、実施後は順調に軌道に乗って欲しいし、 たまには協力乗船もしたい。ご当地から日本橋・秋葉原便があったら有難いのだが・・・ 計画運航コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/03/DATA/22q3t101.pdf ▽「東京マラソン・コース変更2017年実施/新駅界隈で最後の折り返し」(東京都) 新コースttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3te00.pdf *都知事もゴールについては東京を象徴する地点が望ましい・・と以前コメントしていただけに、 東京駅行幸通りなら大声援で盛り上がるので歓迎。歴史&新開発景観重視コースでPR。 私的は、東京基幹南北軸貫通で、秋葉原→浅草→両国方面を前半設定にすれば、 さらに盛り上がりが期待できたが、都心の交通状況にも配慮する必要もあるだけに納得。 ご当地では、新駅近辺で最後の山場の折り返しになる。 八ツ山橋・中央区・豊洲方面は全てコースから外れた。 |
309:
匿名さん
[2016-03-29 20:58:04]
jr九州ってどこ?
|
310:
308
[2016-03-29 21:01:55]
308一部訂正保留
運航ポイントの「天王洲」については、「ピア」が付されているので、 南側のヤマツピア桟橋の可能性が高そうなので、運航決定時要確認。 |
311:
匿名さん
[2016-03-29 22:18:35]
>>309
西日本鉄道、広島電鉄、熊本電鉄・・ |
312:
匿名さん
[2016-03-29 22:43:12]
>>307
芝浦、はマラソンに関係なし。 |
313:
匿名さん
[2016-03-29 22:45:25]
>>304
泉岳寺駅の京急本社ビルだけでなく、京急ストア・京急不動産等のグループ子会社が入る京急第3ビルも空き家となる。この辺りも含め土地区画整理事業方式での再開発となったので、恐らくはJRが所有する山手線留置線との換地になるのだろう。 |
314:
匿名さん
[2016-03-29 23:43:53]
品川駅〜高輪2丁目交差点の、第一京浜と線路の間の地区の開発はどうなるのか見えてこないですね。
今のまま? |
315:
308
[2016-03-30 19:20:00]
▽天王洲[ピア]の乗下船桟橋について
<<308&310補足訂正→△の位置が気になったので・・・ 昨年暮れから追い込みに入っていた、ハーバー西の活用に目を奪われていたが、 天王洲運河サイドでは、いつも目にしていて直ぐ気が付く”目と鼻の先に桟橋”がある。 桟橋正式呼称は「天王洲ピア」(完成2013年10月/築地本社でアイル高層ビル所有法人の参画) 飲食等利用や交通アクセス・乗降利便等を考慮すればベストな場所だ。 まあ、いずれの桟橋でも正式決定運航されれば定着支援でたまに乗る予定。 将来、日本橋・秋葉原・大手町界隈便切望。自宅パーティ・飲み会などで 「今日はそこの舟で行くからネ!」なんてアクセスが出来れば飲む前から盛り上がります。 ピア③ttp://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf 現地①全景ttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/022.jpg 現地②ふれあい橋望むttp://www.muse-d.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/10/044.jpg ▽浜離宮恩賜庭園「延遼館」復元事業方針(東京都) 復元工事:平成29年度~平成31年度末予定(2017年4月~2020年3月スパンが見込まれる) 竣工:2020-平成32年4月予定 2020五輪時・・海外からの客人をおもてなしする迎賓施設として活用 五輪以降・・・・「延遼館」紹介&日本文化紹介事業の一環として活用(内部一般公開もありそう) 延遼館概要ttp://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0403tenji12fliers.pdf ①ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/panf/teien-img/hama.pdf ②ttp://teien.tokyo-park.or.jp/download/pdf/pamphlet_hama.pdf *ご当地周辺地区なので参考UP。1年以上前から復元活用情報は流れていたが・・・ 五輪時には外国要人を舟運でお招きしおもてなす光景も見られそうだ。 遺構調査もほぼメドがたち今後、再現設計後、本格着工になりそうなので、首都東京の 再開発街区等の綺麗さと共に、歴史施設の復元は新たな発見や海外客等への日本PRにも 繋がるので期待して楽しみに竣工を待ちたい。 将来、舟運活用で空港・水路拠点などと庭園運航の入園料セット限定販売等を行えば、 水路ビジネスの拡大にもなり、かつインバウド客や国内旅行者取り込みの後押しにもなる。 延遼館は明治2年(1869年)に完成した近代日本最初の迎賓施設で、建築面積は約1400㎡程。 明治12年には第18代米大統領のグラント将軍も滞在した。老朽化のため明治22年に解体され、 跡地は更地になっている。 |
316:
315
[2016-03-30 19:20:42]
続き
■「多言語インバウンド・プラン」(はとバス) ttps://www.hatobus.co.jp/dom/pdf/press/160329.pdf *浜松町発着。将来、東京駅前も整備され、それ以前に「バスタ新宿」、渋谷も整備される。 ご当地の品川・新駅アクセス街区にもそれなりの発着バス機能で集客や賑わいの 一つの拠点になることも期待したい。 参考①「バスタ新宿」ttp://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/kisya/pdf/20160208.pdf 参考②「観光情報センター4/4開設ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/03/DATA/20q3ta00.pdf(3/30東京都) *<<P12-710辺りから書き込み始めたが、訪日外国人旅行客は当初目標の 年間2000万人をほぼ達成。安倍首相が議長の会議も五輪時4000万人、2030年6000万人へ この程上方修正。かつての「輸出立国」から、当面は内需で景気・経済状況を下支え寄与する 「観光立国」戦略を推進する方向だ。 このレベルになると米欧主要国の仲間入りともなるので、東京・京都ライン主軸に近場の箱根・ 富士山・日光・軽井沢他、大阪・九州から北海道迄全国に訪日してもらい、充実丁寧な 「おもてなし」で日本の良さと引き換えに、内需貢献のリターンを得る施策をドンドン推進しましょう。 空路&ホテル整備や多言語対応・WI-FI・路線観光等電子パネル&方向路線マーク明確化・・他整備し、 特に欧米主要国美人女性には来日観光歓迎。もちろんアジア諸国のお得意さんには 「おもてなし」怠りなくリピート来日を呼び込みましょう。 ちなみに、かつての訪日観光客等の目標は五輪時2000万人、2030年3000万人。 国支援策ttp://www.mlit.go.jp/common/001125514.pdf(3/30) 勿論速達性に優れる航空各社・JR新幹線各社にも引き続き施策の工夫を期待。 ■東京都バリアフリー等ガイド参考(3/30東京都) ①ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course01.pdf ②ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course02.pdf ③ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course03.pdf ④ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course04.pdf ⑤ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/accessible/pdf/tokyoaccessible-course05.pdf ▽「東京みなと祭り/無料乗船可」(東京都) *4月中旬ギリギリにUP予定だったが、社会実験の予定もでたので前倒し。 ご当地周辺では天王洲・竹芝・日の出から無料乗船できるのは全7コース、23便のうち7便ある。 特に目玉のシンフォニークラシカ(1100t)、レディクリスタル(346t)、ヴァンテアン(1717t)などの クルーズレストラン船は、ご当地上記発なので興味ある方は是非体験して欲しい。お勧めです。 主会場は晴海だが日の出から海上シャトルも無料運航される。 期日:5/15-5/16 主会場:晴海客船ターミナル周辺 無料乗船:4/15申込期限 概要ttp://www.tokyoport.or.jp/minato68/tour.html *1941年5月20日、日の出・芝浦・竹芝埠頭が順次完成し外国貿易港として開港。 今年は東京港開港75周年。それ以前は幕末開港の横浜港が主力。 ちなみに横浜港は幕末1859年開港、今年で157年。 参考だが6/1-6/2は横浜開港祭ttp://www.kaikosai.com/ ▽その他 ①東京モノレールMAP(最新版) ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/guide/pdf/monomap.pdf *天王洲MAP付。超拡大すると周辺情報もウオッチしてて結構面白い。 |
317:
匿名さん
[2016-03-31 01:27:05]
>>315
豊洲や芝浦もアーバンランチあるので舟運活用の仲間入りして欲しいですね。 |
318:
匿名さん
[2016-03-31 09:46:00]
答申まだー?
|
319:
匿名さん
[2016-03-31 10:55:08]
>>313
品川駅山手電留線の廃止・移転のために必要な板橋駅電留線の新設工事が進んでいる(添付参照)。 電留線土地と等価交換するのが京急本社ビルになるのかどうかはまだ分からないが、準備は着々と進んでいるようだ。 http://freepass-nikki.blog.so-net.ne.jp/2016-03-14 |
320:
316
[2016-03-31 21:58:13]
今日は週初にプレス公開があり昨日まで関係者招待内見があったが、
一般開業が見たく東急プラザ銀座出向く。 ▽「東京プリンスホテル営業休止」(プリンスH) 休止期間:2016年4月1日~2017年3月31日予定 事由:全面改装 ttp://www.princehotels.co.jp/tokyo/files/pdf/TPH_close_info.pdf *<<PCH浜離宮630・648に都心ホテル状況UP済。サウスゲート品川地区と合わせ この界隈では最大の客室数を誇る。五輪前年の2019にはラグビーW杯もあるし、 東京Tや増上寺等の観光集客スポットも同一地区だけに、老朽化をリニューアルで 宿泊満足度を上げるのが主目的だ。 本格的改修は1964東京五輪年開業後初。ちなみに当時完成した話題の施設等は、 東京モノレール、地下鉄日比谷線(全線)、首都高速1号線、Hニューオータニ等がある。 飲食等でちょくちょく利用してるので来春のリニューアル・オープンが楽しみだ。 敷地内のル・パンは継続営業するらしい。 ▽「2020後のレガシー/晴海選手村」 *最上位の国家イベントの五輪。訪日観光客増加などとともにサウスゲート地区とて 連関性が大きいだけに参考UP。 個人的には晴海は思い入れあり好きな場所。 未成年・若年時の東京国際見本市会場でのモーターショーやエレクトロニクスショー (現CEATEC)は毎年楽しみだったがバブルと共に散った。社会人になってからは 今はマンション用地となったピア晴海は頻繁に通ってただけに思い出が多い。 そんな東京国際見本市会場も、五輪選手村後には新たな街として活用されるが 概要が固まった。 ①スケジュール 建築工事:2017年1月着手予定 五輪施設:2019年12月完成予定 事業完了:2024年~2025年予定 ②住宅関係(分譲・賃貸) 供給戸数:約5650戸 中層棟:14階~18階規模 高層棟:50階規模 ■住戸バリエーション他 高齢者:サービス付き高齢者向け住宅 若年層:シェアハウス 外国人:サービスアパートメント 商業施設、クリニックモール、保育所等 水素活用:分譲棟各住戸に家庭用燃料電池(エネファーム)設置 ③次世代型設備&交通計画 水素ステーションを整備し、BRTやFCVへ水素供給 次世代型燃料電池を商業棟、住宅共用部に設置 BRT発着ターミナル、カーシェア・シェアサイクル•船着場併設 想定街区ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/03/DATA/70q3v100.pdf |
321:
匿名さん
[2016-03-31 23:18:14]
>>320
といっても、選手村では新記録も生まれなければ感動の名シーンも生まれない、寝るだけの場所。 |
322:
匿名さん
[2016-04-03 21:53:50]
サウスゲートエリアで新しくマンションが建つ、建ちそうなところはありますか?
|
323:
匿名さん
[2016-04-04 15:26:08]
予想通り新年度にズレ込んでしまったが、ようやく新答申案がでてきそうだ。
4月7日に交通政策審議会小委員会(第20回)を開催し、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」の答申(案)について議論を行うことを予定しております。 議事 (1)答申(案)について (2)パブリックコメントの実施について |
324:
匿名さん
[2016-04-04 19:20:57]
こい!品川地下鉄!!
|
325:
匿名さん
[2016-04-06 01:19:55]
嵐の前の静けさかな?
|
326:
匿名さん
[2016-04-06 16:40:20]
フジTVニュースで蒲蒲線のことをやってたが、都はJRのアクセス線の方が優先事項だってさ。中途半端なニュースだったけどね。
|
327:
匿名さん
[2016-04-06 23:11:34]
>>322
港南3-6 |
328:
匿名さん
[2016-04-07 12:35:42]
|
329:
匿名さん
[2016-04-07 18:33:21]
東京圏8路線を“重要事業”に 新鉄道計画
http://www.news24.jp/articles/2016/04/07/07326753.html 来たね 何線かまでは書いてないけど、南北線・三田線なのかな? |
330:
匿名さん
[2016-04-07 18:52:01]
羽田から都心の田町や大井町駅付近をつなぐ「羽田空港アクセス線」。
↑羽田空港アクセス線って大井町通るんだっけ? |
331:
匿名さん
[2016-04-07 19:21:05]
路線名 --------------------- 区間
都心直結線 --------------- 押上-泉岳寺 羽田空港アクセス線 -------- 田町-羽田空港 新空港線(蒲蒲線 ---------- 矢口渡-大鳥居 京急・羽田空港引上線 ------ 羽田空港内 つくばエクスプレス延伸 ------ 秋葉原-東京 都心部・臨海地域地下鉄構想 - 臨海部-東京 有楽町線延伸 ------------- 豊洲-住吉 都心部・品川地下鉄構想 ---- 白金高輪-品川 重要8路線は上記らしい |
332:
匿名さん
[2016-04-07 21:09:48]
>>330
ということです。 |
333:
匿名さん
[2016-04-07 21:11:06]
|
334:
匿名さん
[2016-04-07 21:31:04]
見込まれてた路線は網羅されてて何の驚きも不満もないんだけど…実際の事業計画を策定してるなら分かるけど、提案どおりのこの結論にこれだけ時間かかるのかね。
|
335:
匿名さん
[2016-04-07 21:32:37]
羽田空港アクセス線って結局、品川シーサイド駅と天王洲アイル駅をスルーしてりんかい線を活用しよう、って線だね。
|
336:
匿名さん
[2016-04-07 21:35:16]
>>335
臨海部ルートはね |
337:
匿名さん
[2016-04-07 21:41:17]
しかし、品川に地下鉄の駅を作るスペースはあるのでしょうか。どのあたりが予想されますか。
また、羽田新線は、「田町駅付近」とあり、「田町駅」と限定していませんが、新駅も睨んでいるのでしょうか。 |
338:
匿名さん
[2016-04-07 21:42:00]
重要8路線の掲示順番が意味するものって何?品川地下鉄の優先順位が8番目ってことじゃないよね?
|
339:
匿名
[2016-04-07 21:51:12]
>>332
東京貨物ターミナル駅付近に分岐用の駅できるイメージ? |
340:
匿名さん
[2016-04-07 21:56:13]
貨物ターミナルには駅ができそうですね。天王洲も駅できそうですけどね。東京方面と臨海方向の分岐点で、かつ品川方面へ行く人が降りる需要がありそうなので。
|
341:
匿名さん
[2016-04-07 22:12:39]
>>340
天王洲アイルに駅作ったら完全に東京モノレール潰しになりますね |
342:
匿名さん
[2016-04-07 22:21:08]
|
343:
匿名さん
[2016-04-07 22:29:05]
>>337
高輪側ならいくらでも造れるのでは? |
344:
匿名さん
[2016-04-08 00:03:39]
第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html <8> 都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川) 【意義】 ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争 力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、 事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。 検討熟度が低いんですね.. |
345:
匿名さん
[2016-04-08 00:59:07]
|
346:
匿名さん
[2016-04-08 01:27:24]
|
347:
匿名さん
[2016-04-08 03:18:51]
>>344
「検討熟度が低い」というのは恐らく構想が立ち上がってから日が浅いために 事業主体をどうするか決めていない、という事でしょうね 日が浅いという意味ではJR羽田アクセス線も同じですが、 こちらは事業主体(JR東日本)が既に名乗りを上げているため、事がスムーズに行くのでしょう 東京メトロにするのか都営地下鉄にするのか明確にすれば話は早いのではないでしょうか |
348:
匿名さん
[2016-04-08 07:25:08]
あと50年以上はかかるか、人口の絶対数が減るから無理でしょう。
|
349:
匿名さん
[2016-04-08 08:24:57]
|
350:
匿名さん
[2016-04-08 08:55:50]
|
351:
匿名さん
[2016-04-08 09:05:23]
>>349
345の6路線がA1でそれ以外の18路線がA2以下ですかね。評価については以下のリンクのような情報もあります。 http://miyamototooru.info/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%A... |
352:
匿名さん
[2016-04-08 09:18:15]
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。 国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。 一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。 |
353:
匿名さん
[2016-04-08 09:25:23]
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。 |
354:
匿名さん
[2016-04-08 09:35:06]
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・ |
355:
匿名さん
[2016-04-08 09:38:02]
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
|
356:
匿名さん
[2016-04-08 10:07:43]
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。 エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。 路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。 |
357:
匿名さん
[2016-04-08 10:12:32]
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。 |
358:
匿名さん
[2016-04-08 10:21:07]
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
|
360:
匿名さん
[2016-04-08 11:05:38]
リニアが主軸になると、東京が終わるだけ。
|
361:
匿名さん
[2016-04-08 11:08:04]
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。 そうなる。 |
362:
匿名さん
[2016-04-08 11:43:39]
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 |
363:
匿名さん
[2016-04-08 11:56:51]
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。 |
364:
匿名さん
[2016-04-08 11:58:03]
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。 東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは? 整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。 環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。 |
365:
匿名さん
[2016-04-08 12:02:34]
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
|
366:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:14]
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
|
367:
匿名さん
[2016-04-08 12:04:29]
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
|
368:
匿名さん
[2016-04-08 12:26:42]
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。 |
369:
匿名さん
[2016-04-08 12:27:58]
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
|
370:
匿名さん
[2016-04-08 12:29:31]
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
|
371:
匿名さん
[2016-04-08 12:38:20]
|
372:
匿名さん
[2016-04-08 12:44:55]
|
373:
匿名さん
[2016-04-08 15:22:10]
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。 前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。 自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、 鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。 長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。 都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。 |
374:
匿名さん
[2016-04-08 15:31:04]
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。 同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。 これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、 莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。 いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。 |
375:
匿名さん
[2016-04-08 17:00:36]
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。 |
376:
匿名さん
[2016-04-08 18:14:05]
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。 |
377:
匿名さん
[2016-04-08 18:44:47]
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。 |
378:
匿名さん
[2016-04-08 18:53:33]
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
|
379:
匿名さん
[2016-04-08 20:09:41]
|
380:
匿名さん
[2016-04-08 20:21:17]
>>377
なんの事ですか? |
381:
匿名さん
[2016-04-08 21:36:31]
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、 次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。 今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。 |
382:
匿名さん
[2016-04-08 23:12:17]
|
383:
匿名さん
[2016-04-09 01:09:48]
|
384:
匿名さん
[2016-04-09 01:27:34]
383
現実を見た方がいいですよ。 今回の答申案は、残念な結果でした。 |
385:
匿名さん
[2016-04-09 01:29:44]
つ
http://response.jp/article/2016/04/08/273110.html 各路線の「課題」の項目では「事業計画について十分な検討が行われることを“期待”」といった表現が目立つ一方、「事業計画の検討の深度化を図る“べき”」といった、やや強めの表現が一部の路線で見られる。「べき」の表現が使われている路線は、羽田空港アクセス線、蒲蒲線の一部(矢口渡~京急蒲田)、有楽町線の分岐延伸線、大江戸線延伸の一部(光が丘~大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸の一部(上北台~箱根ヶ崎・多摩センター町田)、ブルーライン延伸の6路線のみ。交政審は、これら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 |
386:
匿名さん
[2016-04-09 05:12:03]
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね |
387:
匿名さん
[2016-04-09 08:00:33]
また不景気突入みたいだから、このままだね。
|
388:
匿名さん
[2016-04-09 15:04:26]
>386
現実を見た方がいいですよ。 |
389:
匿名さん
[2016-04-09 17:47:59]
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。 |
390:
匿名さん
[2016-04-09 17:51:12]
|
391:
匿名さん
[2016-04-10 01:24:17]
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
|
392:
匿名さん
[2016-04-10 02:16:04]
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。 デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。 |
393:
ビギナーさん
[2016-04-10 12:52:26]
|
394:
匿名さん
[2016-04-11 00:12:18]
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。 ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。 その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。 今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。 品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。 建設費用も少なく済みそうですし。 単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。 |
395:
匿名さん
[2016-04-11 00:22:17]
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの 待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。 おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。 |
396:
匿名さん
[2016-04-11 00:39:45]
>>394
下記のような見解もあるようですね >345 国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針 http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883 >385 交政審はこれら6路線を優先度の高い路線として考えているものと見られる。 http://s.response.jp/article/2016/04/08/273110.html |
397:
匿名さん
[2016-04-11 06:22:04]
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、 >>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い その誤った情報のままだから正しい議論ができない |
398:
匿名さん
[2016-04-11 12:28:32]
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。 都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。 そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。 品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。 そういうのを選択バイアスといいます。 |
399:
匿名さん
[2016-04-11 13:26:21]
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
|
400:
匿名さん
[2016-04-11 13:27:53]
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの? それとも、一般的に30年先送りの A2 ? こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと |
TGMMでは?