【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
2001:
匿名
[2016-09-06 10:46:44]
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2002:
匿名さん
[2016-09-06 10:48:44]
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2003:
匿名
[2016-09-06 10:50:53]
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2004:
匿名さん
[2016-09-06 10:51:28]
サウスゲートで目立たないが注目なのは、品川浦地区だ。京急線の高架化もあるが、旧東海道の観光資源としての価値を活用できれば面白い開発になりそうだ。
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2005:
匿名さん
[2016-09-06 10:52:11]
やっぱり駅から品川駅10分圏内でないと資産価値という面では恩恵がゼロなんだね。地価が上がるどころか倉庫街より下ってちょっとまずいでしょ。
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2006:
匿名
[2016-09-06 10:52:39]
2017年から2018年にかけてJR、京急の構想が発表されることになるだろうね。2020年に新駅暫定開業。その後、西武と京急の開発、京急地平化、etc楽しみです。
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2007:
匿名さん
[2016-09-06 10:54:36]
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2008:
匿名さん
[2016-09-06 10:55:55]
品川北地区についてだが、新駅は20年開業と発表されている。また土地区画整理方式による開発が今春認可され、来年度から基本インフラの整備が開始となる予定。
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2009:
匿名
[2016-09-06 10:56:13]
>>2004 匿名さん
品川浦は昔の風情や歴史的景観を上手く残してほしい。旧東海道品川宿をアピールする取組みが始まった。今後の発展に期待。 http://japan-city.com/sina/ http://shinagawa-syuku.net/ |
2010:
匿名
[2016-09-06 10:57:51]
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2011:
匿名さん
[2016-09-06 10:58:29]
そろそろ指摘するけど全部書き込みが「匿名」のままになっているよ。全部自作自演なんだね。知ってるけどさ(笑)
今度は歴史を残すというよくわからない路線で話は変えたいのね。 |
2012:
匿名さん
[2016-09-06 10:59:29]
旧東海道地区は高層マンションが林立する芝浦・港南とは自ずと違った開発を目指すこととなるだろう。
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2013:
匿名さん
[2016-09-06 11:03:22]
品川エリアでも品川駅徒歩10分圏内でない物件では資産価値の恩恵が期待できない中で、羽田新航路始まったらどうなっちゃうのよ。先日、高度400メートルのエリアで騒音聞いたけどかなりのもんだったよ。聞こえるのは十数秒程度だったけどあれが数分おきはリアルにしんどい。高層に住んでたら300メートル未満の距離になるから騒音はさらに増す。なんとか新航路中止にしてもらえないでしょうか?
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2014:
匿名さん
[2016-09-06 11:04:36]
国交省の来年度予算の概算要求に都心直結線の調査費が入った。サウスゲートに好影響のある計画として動向が注目される。
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2015:
匿名さん
[2016-09-06 11:05:37]
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2016:
匿名さん
[2016-09-06 11:06:54]
品川駅6-7番線が完成に近づいてきましたね。これも新駅に向けての布石なのでしょうね。
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2017:
匿名さん
[2016-09-06 11:07:24]
新航路のオープンはいつですか?反対運動はどうなってますか?
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2018:
匿名さん
[2016-09-06 11:09:40]
たしかに高度400メートルでもかなりうるさいですよね。300メートルとかは本当にやばいくらいうるさい。500メートルくらいになると不思議と少し楽になるというかうるさいというほどではなくなる。反対運動ってどうやって参加できるのだろうか?
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2019:
匿名さん
[2016-09-06 11:10:52]
新航路は悩みの種ですね。なんとか覆せないものだろうか。
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2020:
匿名さん
[2016-09-06 11:13:37]
都心直結線は国交省肝煎りのプロジェクト。羽田・成田両空港と東京・品川両駅という交通の要衝を結べば、国家目標である対流促進型の国土形成に大いに資することとなる。
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2021:
匿名さん
[2016-09-06 11:14:13]
大きなムーヴメントを作ることで、せめて騒音が少ない機種に限るなどの妥協点とか作れませんかね。WCTだけでも6000人近く集めれるのだから。正直、サウスゲート港南地区の死活問題ですよ。高輪あたりは高度が高いし、高層物件ないから実害少ないでしょうけど。
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2022:
匿名さん
[2016-09-06 11:15:07]
高度400メートルってそんなにうるさいですか?
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2023:
匿名さん
[2016-09-06 11:20:33]
新駅は品川駅とデッキで結ばれる実質一体と言って良い位置関係にある。更に、その間に環状4号線が入るから道路アクセスも良く、上手く考えられた計画となっている。
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2024:
匿名さん
[2016-09-06 11:22:19]
ユーチューブで飛行機騒音とかで探せば色々見れますし、あとはやっぱり高度条件が同じ場所で聞いてみることですね。400メートルでもかなりうるさいです。外で会話してると一瞬聞こえなくなるので普通に会話止まります。だれか運輸省のコネとかで覆せない?
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2025:
匿名さん
[2016-09-06 11:24:52]
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2026:
匿名さん
[2016-09-06 11:30:37]
その環状4号線だが、環境現況調査が間もなく終了する。予定ルート上には無論既存建物が幾つかあるが、衆議院議員宿舎跡地のような公共保有地を活用しつつ、まずは桜田通り〜旧海岸通り間の開設を目指すことになりそうだ。
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2027:
匿名さん
[2016-09-06 11:31:56]
品川エリアで物件検討してる人には資産価値的にはどういう買い方が良いでしょうか?
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2028:
匿名さん
[2016-09-06 11:35:38]
環状4号線は新設される品川駅北口に直結するので、内陸部からリニアあるいは空港へのアクセスも相当改善されるだろう。
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2029:
匿名さん
[2016-09-06 11:38:52]
京急品川駅の地平化に伴い、京急線のホームが今より200メートルほど北に移りそうなので、北口新設はその意味でも意義があるだろう。
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2030:
匿名さん
[2016-09-06 11:46:07]
確かに新航路の騒音は本当に深刻な問題ですよね。いい手立てがないものか。。。
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2031:
匿名さん
[2016-09-06 11:48:22]
>>2008
品川駅山手線ホームの横にある(山手線の)引き上げ線に5編成分の引上停留機能がありますが、これを大井の綜合車両センター、および昨日も話題になっていた板橋駅に移管する事が先決となりますから、2年先位になるのではないかと。 |
2032:
匿名さん
[2016-09-06 11:53:01]
2031ですが、アンカーを間違えました。2008ではなく、
>>2010 でした。失礼。 |
2033:
匿名さん
[2016-09-06 11:56:46]
それじゃあ外で会話していたら3分おきにゴーという轟音で会話が妨げられるという日常になるわけですか?
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2034:
匿名さん
[2016-09-06 11:59:42]
品川駅の山手電留線が廃止になると、深夜の山手線の品川止まりも無くなりそうですね。ちょっと寂しいような・・
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2035:
匿名さん
[2016-09-06 12:00:33]
パティオで食事とかエライことになりそうですね。部屋を換気していても3分ごとに轟音。
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2036:
匿名さん
[2016-09-06 12:05:03]
>>2034
その通り。山手線の品川駅止りは廃止され、その分大崎止りと池袋止りに振り変わる予定。 |
2037:
匿名さん
[2016-09-06 12:22:09]
先に出ていたように、品川エリアといっても非常に広く悩むところでしょう。ただ資産価値を期待するならそのエリアはぐっと狭くなります。
ズバリ、再開発の恩恵がある品川駅徒歩10分圏内の物件検討ですね。10分圏内でないと資産価値の恩恵はまずありません。それは最新の公式地価でも明らかですから非常にシンプルでわかりやすい話です。 |
2038:
匿名
[2016-09-06 12:48:01]
>>2037 匿名さん
そんな話、今してないですよ。そもそも、そういう趣旨のスレじゃないので悪しからず。 |
2039:
匿名さん
[2016-09-06 12:50:17]
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2040:
匿名さん
[2016-09-06 12:56:18]
サウスゲート計画には新航路の反対運動など明記されていないのでしょうか?想像するだけでうんざりするような騒音に悩まされそうです。
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2041:
匿名さん
[2016-09-06 14:02:44]
>>2039
確かに。深夜に新宿辺りで山手線を待っていて、来たのが大崎止まりだとガックリするよね。 |
2042:
匿名さん
[2016-09-06 14:13:19]
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2043:
匿名さん
[2016-09-06 14:25:36]
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2044:
匿名さん
[2016-09-06 14:26:11]
天王洲の寺田倉庫のまわりにたくさんできた水上構造物は新しい店舗ではなく貸切パーティー会場のようですね。桟橋も増設されたので、船で会場入りなども考えていると思われます。
羽田と都心を結ぶ、Zealの遊覧船は実験大成功だとか。観光客が利用するようになるでしょうね。 |
2045:
匿名さん
[2016-09-06 14:29:17]
御楯橋の南側にも水上桟橋がたくさんできましたね。屋形船の待合室も出来ました。少しずつだけど、水辺の有効活用も進んできている感じです。
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2046:
匿名さん
[2016-09-06 15:32:18]
当地域外だが、羽田の桟橋周辺も大きく変わる。
今は孤立して存在している感のある羽田の桟橋と国際線ターミナルの間を結ぶ地域4.3haを住友不動産が落札し、1700室のホテル3棟を中心とする開発が進行中だ。また、対岸の川崎殿町との間に橋も架けられる。 これらは何れも20年完成予定だから、その頃には羽田と東京湾岸各地域を結ぶ水上交通も定期化するものと見られる。 |
2047:
匿名さん
[2016-09-06 15:33:52]
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2048:
匿名さん
[2016-09-06 16:08:51]
これですね。計画では京浜運河や天王洲運河を経由して都心方面へ向かう路線も検討されているようですね。天王洲桟橋や品川駅に近い御楯橋桟橋あたりに水上交通と陸上交通の結節点を作る構想もサウスゲート計画に載ってましたから、どんなプランが飛び出すのか楽しみですね。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/07/206/ https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/newpier/ 天王洲ヤマツピアの不定期遊覧船も予約好調のようですし、海外に行くと空港から観光地までジェット船や水上タクシーでアプローチするというのも良くありますからね。東京もそういう風になると、外国人観光客などは喜んで利用するかもしれませんね。面白いチャレンジだと思います。貴重な情報ありがとうございました。 http://www.zeal.ne.jp/pia/pia_tenkubashi.html |
2049:
匿名さん
[2016-09-06 16:50:03]
>>2048
その通りです。 この羽田船着場、残念ながら現状では空港ターミナルに行く動線が非常に不便かつ不親切。 住友不動産によるホテル街区ができ、ディスカバージャパンプロムナードで国際線ターミナルと直結される事により、船着場の実用的な利用が可能となると言える。20年の完成が期待される所。 |
2050:
匿名さん
[2016-09-06 17:39:58]
新駅概要発表。隈研吾設計。
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2051:
1534&1588
[2016-09-06 18:47:37]
▽「品川新駅/グローバル ゲートウェイ 品川概要」(9/6JR東日本)
*JR東日本はかねてから検討していた、品川開発PJの中核的存在になる、新駅関係の 開発概要が決まった。駅名等はさらに検討を重ねており今回は公表されていない。 駅舎はガラス外壁で双方から見とうせる”エキマチ一体”的空間を創出しており、 街区方面との動線はデッキで結ばれることになる。 ■新駅の主な基本概要 設置位置 :田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9km付近 ホーム形態:線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線) 開業予定時期:本開業=2024年頃/暫定開業=2020年春 基本コンセプト:エキマチ一体、駅舎東西面ガラス面、コンコース階約1000㎡吹き抜け 基本設備 :南北2箇所改札、各ホームにEV2基・エスカレータ4基)、大屋根4000㎡ 駅舎規模 :地上3階、地下1階(高さ約30m) 店 舗 :2・3階(約500㎡) 工事着手 :2016年9月(準備着手) 新駅概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf |
2052:
匿名さん
[2016-09-06 19:00:15]
おお!ついに設計が固まりましたか!!吹き抜けの駅舎、なかなかカッコいいですね。
これから、徐々にいろんな完成予想イラストが出てくるでしょう。めっちゃワクワクします。 しかし、芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキの部分が発表されて いませんね。そのへんのイラストも早く見たいところです。 |
2053:
2051
[2016-09-06 19:07:48]
新駅補足
当初公表は<<SGスレP10-442&445参照 社長会見は2014年6月3日にあり下記が発表された ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf |
2054:
匿名さん
[2016-09-06 19:31:59]
>2052
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキのようです。品川駅の「北口広場」(新設?)方向にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。 早く詳細を見たいですね。 |
2055:
匿名さん
[2016-09-06 19:37:47]
新駅かっこいいー。これは、クラッシィ、TBTの資産価値上がるなー。
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2056:
匿名さん
[2016-09-06 19:38:17]
山手線、と言うか鉄道駅としてかつてないデザイン。JR東の力の入れ方が現れている。
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2057:
匿名さん
[2016-09-06 19:41:32]
隈研吾だぞ。ヤバい。
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2058:
匿名さん
[2016-09-06 19:48:37]
改札口は南北に設けられる。南口は品川駅の北口の近くと言ってよいだろう。新駅が品川駅と一体と言われる所以だ。
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2059:
匿名さん
[2016-09-06 19:54:48]
一方、北口は泉岳寺駅とデッキで結ばれる。
つまり品川駅-新駅-泉岳寺駅が結合されることとなる。 |
2060:
匿名さん
[2016-09-06 20:02:32]
地下一階、って何ですか?
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2061:
匿名さん
[2016-09-06 20:04:13]
いや、分かってたことだけど「イメージ」じゃなくて実際の完成予想図が出てくると迫力が違いますな。芝浦・港南全住民にとって素晴らしい発表です。これから何年もかけて駅周辺の開発絵図が続々と発表されてくるでしょう。空くなとともすべてが完成するまで、私はこのエリアに住み続けるつもりです。リタイアしても、アクティブシニアには最高の立地環境なので一生住み続けるかも。笑
|
2062:
匿名さん
[2016-09-06 20:05:06]
あ、もちろん泉岳寺・高輪住民にとってもです。
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2063:
匿名さん
[2016-09-06 20:09:00]
これなら新駅周辺のまちづくりも期待できる。JRの本気度が良く分かった。
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2064:
匿名さん
[2016-09-06 20:10:36]
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2065:
匿名さん
[2016-09-06 20:14:23]
2階のデッキにバスの様なものが見えるので、シャトルバスかとおもったけど多分移動屋台車両ね。
|
2066:
匿名さん
[2016-09-06 20:31:48]
JR頑張ったね。これで西武も京急も負けられなくなったな。
良い意味での競争が期待出来る展開になってきた。 |
2067:
匿名さん
[2016-09-06 20:42:27]
「グローバルゲートウェイ品川計画」のほうが適している?
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2068:
匿名さん
[2016-09-06 21:00:56]
会社は違うがJR金沢駅にしても世界で最も美しい駅に選ばれた。JRも旧国鉄の債務整理
時代は余裕がなかったが、今や生まれ変わったということかな。 しかし、隅健吾さん大活躍ですね。天王洲寺田倉庫も隅健吾氏にデザインをお願いして いるそうです。個人的に隅健吾の作るものは好きです。東京五輪のデザインもお願い したらよかったんじゃないかな |
2069:
匿名さん
[2016-09-06 21:04:12]
夕方のテレビでも全局が報道していた。山手線新駅の反応の大きさ、期待感の大きさの証左だ。
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2070:
マンコミュファンさん
[2016-09-06 21:05:09]
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2071:
匿名さん
[2016-09-06 21:05:34]
新駅名は、「グローバル ゲートウェイ」でいいんじゃない?少なくとも俺はこの駅の駅名に泉岳寺も高輪も港南も却下。この駅舎にありえないでしょ。世界の玄関口、カッコいいじゃないですか。
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2072:
匿名さん
[2016-09-06 21:12:57]
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2073:
匿名さん
[2016-09-06 21:16:37]
高輪パームス含めた泉岳寺駅駅近のマンション、芝浦港南側はTBT、CMT、PT品川という3つの徒歩10分圏内になる3つが資産価値上昇見込めそうですね。それより拡大圏では資産価値には影響ないが、たまに遊びに行く場所として商業施設がでの程度になるかが注目ポイントになりますね。ただ2024年開業らしいから気の遠くなる話ですが。
|
2074:
匿名さん
[2016-09-06 21:19:30]
山手と京浜東北の駅だけなのにグローバルゲートとはちょっと恥ずかしいかも。
グローバルゲート品川街区、高輪街区、などとなるのではないかな。 |
2075:
匿名さん
[2016-09-06 21:24:26]
>>2072
その場合は新泉岳寺かな。新木場、新浦安、新習志野みたいに。あっちを新子安みたいに京急泉岳寺に改名させるのは無理だろうし。 |
2076:
匿名さん
[2016-09-06 21:25:21]
実際の徒歩動線で行くと、恩恵受けるのは
恩恵受けるのは、コスモポリス、シティタワー品川、TBTの順ですね。 新駅自体は品川寄りで、東側と繋がるデッキもシーズンズテラス付近。 徒歩動線での公式表示は徒歩9−10分 CMTやPT品川は、直線距離は近いが、線路またぐ徒歩動線が悪くて、 しかも地下潜ってから、デッキに上がる縦移動もあるので、意外と遠い。 両方共駅までの徒歩で公式表示は12ー13分程になる感じ。 |
2077:
匿名さん
[2016-09-06 21:32:25]
>>2076
ベイワードはもっと近くなるんじゃないかな? |
2078:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:14]
日本先制! ごめん、スレ違い。
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2079:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:54]
>2074
いや、まだわからないよ。新駅周辺のビルもアッと驚くような設計の近未来型ビルと緑豊かな街が登場する可能性がある。まさにグローバルゲートにふさわしい、今までになかったような複合ビルが。 |
2080:
匿名さん
[2016-09-06 21:35:59]
品川駅北口ができれば、シーズンテラスまで来たら新駅ではなく品川駅使うかもなー。東海道線使いたいし。
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2081:
匿名さん
[2016-09-06 21:39:07]
そこは人それぞれ。選択肢が色々できると言うことが凄い。
|
2082:
匿名さん
[2016-09-06 21:39:26]
ペイワードは、直線距離は良いけど、とにかく線路を超える徒歩動線が悪いんですよ。
シーズンズテラス側からだと、シーズンズテラス側から回りこまなきゃいけないし、 地下道dと、線路超えてから新駅まで、品川側に比べて歩く。 TBTで9ー10分だとして、プラス2−3分なので、だいたいそんなものかなと。 |
2083:
匿名さん
[2016-09-06 21:43:56]
サウスゲートが盛り上がってきたな。幹線鉄道の新駅はやはりニュースバリューがある。
|
2084:
匿名
[2016-09-06 21:54:20]
|
2085:
匿名さん
[2016-09-06 21:59:18]
サウスゲートは品川駅では
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2086:
匿名さん
[2016-09-06 21:59:44]
なかなか良いね。
自分は芝浦の一丁目住民なんで普段使いはできないけど、週末とか使いたかも。徒歩圏の人が羨ましい。ペデストリアンデッキが田町まで繋がって、歩く歩道とかできないかな、、、 もっと言うと、ペデストリアンデッキを品川駅から東京駅まで繋げて、動く歩道でスイスイ移動できるるとすごく面白いけど、無理か(^_^;) 高浜橋の工事が終わって、港南と高輪の道路も繋がって、サウスゲートエリア全体が一つの街になる将来が楽しみです。 |
2087:
匿名さん
[2016-09-06 22:02:19]
>>2084
やはり新都心として「東京」を駅名に入れるのは賛成。泉岳寺とか歴史ある名前も悪くないが、どうも未来の東京都心、高層ビルや商業エンタメ施設に囲まれて新しく生まれる街の駅名としてはイマイチふさわしくない気がする。 |
2088:
匿名さん
[2016-09-06 22:06:26]
品川新駅と報道されていたから、新品川かも。
|
2089:
匿名さん
[2016-09-06 22:06:40]
高輪港南できまり!
|
2090:
匿名さん
[2016-09-06 22:52:48]
港南口ができると言い張ってた奴は土下座だな。
|
2091:
匿名さん
[2016-09-06 23:01:22]
>>2086
そうなれば港南から気軽に松島屋の大福買いに行ける 笑 |
2092:
匿名さん
[2016-09-06 23:06:13]
>>2090
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が駅から芝浦中央公園、シーズンテラス(港南側)へと直結される歩行者デッキのようです。事実上の港南口ですね。品川駅の「北口広場」方向(環状4号線方向)にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。 |
2093:
匿名さん
[2016-09-06 23:08:11]
連絡通路だろ。
東口じゃないだろ。 |
2094:
匿名さん
[2016-09-06 23:11:22]
改札は南北に設置だから港南からだと不便だね。
|
2095:
匿名さん
[2016-09-06 23:15:02]
|
2096:
匿名さん
[2016-09-06 23:21:37]
>>2094
南側だから良いんじゃん。見ればわかるけど、南側の改札出るとすぐシーズンズテラスへ繋がるベストリアンデッキ。ですぐ渡ると港南ですよ。芝浦側だとてくてく2〜3分は歩いてデッキからワザワザ地下まで潜って、また上がらなきゃいけない。 |
2097:
匿名さん
[2016-09-06 23:28:01]
シーズンテラスに出ても下水処理場突っ切れないじゃん。
結局シーズンテラスの南端までてくてく歩いて環状4号まで歩くんだろ。 |
2098:
匿名さん
[2016-09-06 23:31:10]
悔しいねーw
なんで突っ切る必要があるの?シーズンズテラス横の公開空地につながって、道路まですぐだけど。 |
2099:
匿名さん
[2016-09-06 23:33:55]
隈研吾いまいち好きじゃないんだよな。
東大派閥じゃない叩き上げでの安藤忠雄の足を引っ張るため、国立競技場問題でマスコミを使って叩くやり口が汚い。 安藤忠男派の自分としては複雑な心境。スレ違いで申し訳ない。 |
2100:
匿名さん
[2016-09-06 23:36:33]
北口から芝浦、南口から港南どっちも同じだと思うけど。
公園は夜開放するのかね。 |
2101:
匿名さん
[2016-09-06 23:44:27]
日経新聞にも載ってました。
ガラス張りで素敵ですが、夏が暑そうです。笑 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HIL_W6A900C1TJC000/?dg=1&n... |
2102:
匿名さん
[2016-09-06 23:46:52]
でも、JRの発表に環4や品川駅北口広場が明記されてるところを見ると、
裏では色々と進んでそうだね。 |
2103:
匿名さん
[2016-09-06 23:51:00]
旧海岸通に接続できるルートは環状4号と新お化けトンネルしかないの?
|
2104:
匿名さん
[2016-09-06 23:52:18]
第2東西連絡道路は地下道となるが、歩道も広く取って貰いたいな。
|
2105:
匿名さん
[2016-09-06 23:52:21]
こちらも日経の記事。2030年の東京です。
品川駅から東京駅にかけて、大変貌を遂げています。 品川、浜松町、新橋、東京には高層ビルが林立し、さながら摩天楼のようになり、首都高を地下に移動して日本橋は青空が見えるそうです。 凄すぎる未来に圧倒されそうです。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06387940T20C16A8000000?channel=D... |
2106:
匿名さん
[2016-09-07 00:04:11]
>>2102
新駅周辺〜品川駅北口の街区インフラ工事は来年度スタートするから詳細も既にほぼ決まっていると思うよ。 |
2107:
匿名さん
[2016-09-07 00:09:14]
東京駅、浜松町駅、品川駅の3駅が新しい東京の中心を形成することになるでしょうね。
三菱地所が国交省に提出した企画書通りになってきました。ただし、記事の最後にも あるように、 高層ビルの並ぶ景色はキレイだけど味気ない街になりかねない。人はあえて路地裏に行き、 雑多な雰囲気に魅力を感じる。神楽坂や秋葉原、麻布十番……。個性をどう残し生かすか は東京再生の欠かせないテーマだ。 これはその通りだと思います。品川インターシティやシオサイトのような味気ない街には なって欲しくないですね。緑とエンタメや商業施設もあふれ、適度に遊び心がある 休日に人が集まるような街になって欲しいと切に願います。 |
2108:
匿名さん
[2016-09-07 00:13:35]
>>2102
現況調査は昨年、地域住民へ説明され行われて既に完了しているころ。これから 数年かけて青写真が出来、桜田通りから港南までは先行開通、白金から桜田通り までは遅れて開通となるでしょう。とりあえず、先行部分だけでも開通すれば 港南から麻布方面への自動車アクセスは格段に良くなりますね。 |
2109:
匿名さん
[2016-09-07 00:18:11]
サウスゲートは8つの複合的なプロジェクトの集合体だから多様性が出てくるでしょうね。
今日のJR新駅の力の入り具合を見て、西武も京急も都(水再生センター)も負けてはならじと張り切るでしょう。 |
2110:
検討板ユーザーさん
[2016-09-07 00:25:25]
>>2103 匿名さん
そういえば最近、水処理再生センターの中庭に重機が入って整備してますね。綺麗だった桜も全部撤去。旧海岸通りから芝浦中央公園公園へのアプローチ、さらには新駅に続く歩行者連絡通路整備の一環ではないかと。 |
2111:
匿名さん
[2016-09-07 00:27:59]
↑そんな計画ありましたっけ?
|
2112:
匿名さん
[2016-09-07 00:29:52]
|
2113:
マンコミュファンさん
[2016-09-07 00:34:26]
|
2114:
匿名さん
[2016-09-07 00:51:08]
>>2113
シーズンテラスの東側地区へのビル建設、センター事務棟の再開発は計画されているようですので、当たらずといえども遠からずかも。 |
2115:
周辺住民さん
[2016-09-07 02:18:03]
>>2108
このお知らせは去年ウチにも入ってましたが、第一京浜から桜田通り間も そんなにサクサク進める感じで説明されてたんですか?? 準備できてるのは衆議院宿舎のところだけですよね。 タマホーム本社、全社連研修センター、 高輪プリンス本館前も、本館が築40年で建て直すのかと思ったら今年一年かけて大規模修繕中。 二本榎から先で融通が利きそうなのは東電と都営地下鉄の施設くらいでしょ。 とても4年では無理だと思うし、豊洲の環状2号が優先だろうし。 プリンスも赤坂のほうを先にやりましたよね。 新高輪のほうが築34年で古いのに小規模修繕したし。 |
2116:
匿名さん
[2016-09-07 09:26:40]
>2113
数日前に水再生センターの前を通りがかった際に撮影したものですが、門の脇にあった木を切り倒して更地にしてますね。 ここだけでなく、奥の方の芝浦中央公園に上がって行くスロープの辺りも同じように伐採しています。 現状では車両基地の工事車両はお化けトンネル出口辺りから品川方面に行く細い道から出入りしているみたいですが、これから新駅の工事が本格化したら台数が何倍にもなるでしょうから、海岸通りに直接面して信号で車両の出入りをコントロール出来るここを、メインの進入路にする計画なのかも知れません。 もしもそうだとすると、公園入口をこちらに切り替えるのは安全上難しいかなと思います。 |
2117:
周辺住民さん
[2016-09-07 10:32:10]
写真は、芝浦水再生センター第2期工事の下準備ではないのかな?
少し先にある芝浦ポンプ場の工事も進んでいますが、 下は、港区議会議員で建設常任委員会の榎本委員長のホームページから抜粋させていただきました。 現在建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ65mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作ります。 岩盤をくり抜き深さ65mの巨大な施設を建設中、天井まで35mもある7万立方mの貯留施設が作られます。 この施設でも汚水を溜めきれなかった時のために、8km先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで、直径6メートルの管を地下65mに通し、未処理下水を圧送します。これら工事はすでに着工しており、「完成した暁には汚水を一滴も芝浦運河に放水しないようにする」と下水道局の担当官は公聴会で公言しました。 この施設が完成する平成30年代半ばには、港区の運河は泳げる水質に変わります。 山手線の新駅が下水道処理施設の前に作られることになったため、下水道処理施設の敷地内には、全部で6棟の巨大なビルやマンションが建つことになりました。 これらの空中権を含む定期借地権料として何千億円もの資金が下水道局に対して支払われます。 空中権がお金に変わるため、施設改善に税金は使わなくても良いのです。 とのこと、下水道処理施設の敷地内に6棟とのくだりは?初耳ですが、 森ケ崎まで圧送とはスケールの大きな話ですね。 港南側のポンプ場の整理も進んでいるし、 かなりの部分が芝浦に移転して再開発が進むようで、期待したいですね。 |
2118:
匿名さん
[2016-09-07 10:54:13]
>>2116
大規模な伐採なので単なる樹木の植え替え等ではなさそうですね。 ただ、新駅の工事車両用の進入路をここに造る事はないと思われます。 車両基地跡への進入路は高輪側の京急バスセンターの隣にも既にあり、港南側と合わせアクセス路は二ヶ所確保されているからです。 従ってこの伐採は建物の建て替え、増築を目的としたものかも知れませんね。 |
2119:
匿名さん
[2016-09-07 11:10:15]
付言すれば、あとリニア品川駅の工事もあります。
地下40mの大深度を開削工法で掘り進め、工事期間も10年間ですから、こちらの方が影響が大きそうです。 ただ、JR東海によれば芝浦小学校を回り込む形で入って行くようで、やはり再生センターを突っ切る事は考えていないようです。 |
2120:
匿名さん
[2016-09-07 11:28:31]
>>2117
サウスゲート計画図を見ると、再生センターの南側(シーズンテラスがある方)と北側(事務所棟がある方)の両方が業務・商業施設となっている。 南側はシーズンテラスとその隣にもう1棟、北側に3棟、更に旧海岸通りの向かい側にもう1棟は建ちそうだから、計6棟計画されても不思議ではない。 |
2121:
匿名さん
[2016-09-07 12:42:14]
>2118
情報いただき有り難うございます。 ストリートビューで確認したら、バスセンターの隣のコインパーキングに出入口らしきものが確かにありますね。 しかし、これは踏切みたいに線路を横切っているので、実際には山手線・京浜東北線が止まっている時間帯しか通れないと思われます。 どこかで線路を立体交差しないと大量の工事車両を捌けないと思うのですが、これ以上は何とも分かりません。 余談ですが、航空写真で見てみると、そこよりも北側で鍵型の梯子みたいな形が見えますが、これは計画道路が引っ越し後の線路下を潜るアンダーパスを先行整備しているのかなと思われます。 その東側の電車が止まっている感じが、鳥瞰イメージ図に似ている気がします。 新駅や道路の位置関係が何となく分かり、ヒントになりました。もう少し想像してみたいと思います。 |
2122:
匿名さん
[2016-09-07 14:37:05]
>>2121
第一京浜側の進入路は仰る通り、終電〜始発の間に使用されているものです。 一方港南側の進入路は、ご指摘されていた鍵型のもの、これは地下道の出入口で、ここから東海道線や引き上げ線の線路群の下を潜って、工事車両が出入りしています。 このトンネルは高浜地下道と呼ばれ、車両基地跡開発工事のために新設されたものです。 ご参考まで。 |
2123:
匿名さん
[2016-09-07 16:38:52]
>>2116 匿名さん
現場に行ってみました。事業施設関係(放流渠改良)の工事のようでした。 ただ、再生センターは改良工事を継続中で、終わった所から上部を利用した再開発を実施していますので、これも広い意味では大きな再開発のパーツになっていくのかも知れませんね。 |
2124:
匿名さん
[2016-09-07 17:39:38]
http://www.asahi.com/articles/ASJ9653SPJ96UTIL03L.html
>新駅から約300メートル離れた場所に都営地下鉄と京急の泉岳寺駅があるが、連絡通路などについては現時点で作る予定はないという。(石山英明) |
2125:
居住者
[2016-09-07 17:58:50]
|
2126:
匿名さん
[2016-09-07 18:32:26]
水再生センターの再構築は60年計画なので気長に待ちましょう。。
|
2127:
匿名さん
[2016-09-07 19:17:17]
>>2125
昨日発表されたばかりなので、マスコミもこなし切れずに記事にしているようだ。泉岳寺駅との連絡が便利になるようにするとした報道もあったので、現段階で即断しない方が良さそうだ。 |
2128:
周辺住民さん
[2016-09-07 20:58:09]
|
2129:
匿名さん
[2016-09-07 23:26:23]
泉岳寺駅と新駅は大門駅と浜松町駅みたいな関係になるかもしれない。それだけ離れてたら連絡通路作ろうが作るまいが同じ駅名は混乱招く。高輪駅も品川駅高輪口と混同するし、新駅はむしろ港南に近く高輪エリアとしてイメージする場所からは新駅は離れすぎ。新駅と高輪エリアの間に新シティが出来るとするとなおさら違和感がある。泉岳寺交差点のあたりなら高輪駅もあり得るが。だとすると、新駅名は品川再開発地区につくであろう愛称をそのまま駅名にするのが一番リーズナブル。
|
2130:
eマンションさん
[2016-09-07 23:45:01]
|
2131:
匿名さん
[2016-09-07 23:50:34]
|
2132:
匿名さん
[2016-09-08 00:03:45]
第二東西連絡道路は地下になるのでしょうか?
|
2133:
匿名さん
[2016-09-08 07:42:26]
路線としては泉岳寺駅との連絡が便利になっても何もメリットはありませんよね。 JRとの乗り継ぎは今まで通り五反田や新橋でいいわけだし、 泉岳寺駅側の連絡通路入口を作るための用地買収や工事費用を割くことはできないでしょう。 新駅の名前は間違っても、 ゲートシティ駅とか東京サウスゲート駅とかカタカナ言葉のダサいのはやめてほしいですよねぇ。 「高輪」も高輪台・白金高輪と3つめになってしまうのでやめたほうがいいと思う。 なにがいいかなぁ。 |
2134:
匿名さん
[2016-09-08 07:58:29]
途中で投稿してしまいました。 やはり「芝浦」ですかね。 他で駅名として使われていないし、山手線の他駅名と同じくワンフレーズで地名や土地の所縁にちなんでいる。 港南は横浜の港南区の港南台があるので無理ですよね。 あとは「伊皿子」とか? |
2135:
匿名さん
[2016-09-08 08:00:41]
|
2136:
匿名さん
[2016-09-08 08:13:54]
|
2137:
匿名さん
[2016-09-08 10:06:06]
>>2133 匿名さん
いやとことん高輪にこだわって「新高輪」「本高輪」「高輪中央」「高輪サウスゲート」とかいろいろやってほしい。浦和みたいに。 |
2138:
匿名さん
[2016-09-08 10:51:52]
新駅は、今月に準備工事着手、来年早々に本体工事着工のスケジュール。
一方、新駅周辺の道路・公園・上下水道等のインフラ整備は来年度に着工。 ここに来て動きが活発化してきた。 |
2139:
匿名さん
[2016-09-08 11:03:28]
他方線路の方は、今秋に東海道線上りの軌道切り替えを実施。
並行して、いよいよ山手線・京浜東北線の新駅方向への軌道切り替えにも着手する。 またそれに連動する形で、上野東京ラインでは品川始発の特急が増える予定。 |
2140:
匿名さん
[2016-09-08 11:43:52]
品川駅の北口と新駅の南口&東側連絡通路のおかげで、港南(コスモポリス周辺)は駅へのアクセスが今よりだいぶ良くなりますね。
|
2141:
匿名さん
[2016-09-08 14:18:51]
これまで仮称「山手線新駅」として知られてきたが、今回JR東は仮称を「品川新駅」と定めた。
その背景には、品川駅と一体的に運営される駅である事を強調する狙いがあったと見られる。 正式名称はシンプルに、「新品川」となる可能性もありそうだ。 |
2142:
匿名さん
[2016-09-08 21:11:55]
京急の駅が無ければ、新駅の名前は北品川で決まりだったのにね。
|
2143:
匿名さん
[2016-09-08 21:55:32]
新しい街の名称が駅名になるのでは。
だから地名そのままはないと思います。 もし地名がつくなら高輪になると思います。 おそらくJR東も地名をつけるなら高輪にしたいのでは。 私は反対ですけど。 |
2144:
匿名さん
[2016-09-08 22:08:36]
新駅の住所は現在港南2丁目なので、JRが住所表示を変えるのはちょっと無理筋かも。
|
2145:
周辺住民さん
[2016-09-08 22:31:53]
|
2146:
匿名さん
[2016-09-08 22:44:48]
品川駅は本来高輪の名前を付けても良かったのだろうが、交通の要衝・品川宿にあやかって今の駅名となった経緯があるようだ。まあ、140年前の話だが。
|
2147:
匿名さん
[2016-09-08 22:58:34]
地名併用の「高輪港南」とか、両駅折衷の「品田」とかは是非とも避けて欲しい。それだったら「新品川」の方がまだまし。
|
2148:
匿名さん
[2016-09-09 01:03:08]
法律では駅名は事業者であるJR東日本に決定権があるということだから、
あまりに変な名前はならないだろうけどね。 カタカナ言葉なんてありえないw 明らかに浮いちゃうもん。他の駅名の中に並べて見ればわかる |
2149:
匿名さん
[2016-09-09 08:37:40]
|
2150:
匿名さん
[2016-09-09 10:53:37]
京急、品川の複合ビル規模3倍に(9/9日経)
遂に京急が具体的に動き出した。 品川グースを建て替え、延べ床面積25万㎡の複合ビルを造る。ホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。 投資額は、700〜800億円、19年度の着工を目指す。 先日のJRに続く大きな動きが次々に出てきたな。 |
2151:
匿名さん
[2016-09-09 11:04:43]
|
2152:
匿名さん
[2016-09-09 11:49:36]
2150続き
グースを含む品川エリアを一体で開発できるように、近くにある京急本社を19年に横浜に移転して用地を捻出する。容積率ので緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。 |
2153:
匿名さん
[2016-09-09 12:35:06]
|
2154:
匿名さん
[2016-09-09 13:44:20]
|
2155:
匿名さん
[2016-09-09 14:16:22]
駅名は港高輪でいいよ。
|
2156:
匿名さん
[2016-09-09 16:55:25]
駅名は芝浦水再生センター前でいいでしょ。
|
2157:
匿名さん
[2016-09-09 17:14:21]
駅正面は桂坂に向いているから、品川桂坂だな。
|
2158:
匿名さん
[2016-09-09 18:15:16]
駅名は旧京浜急行本社前でお願いします。
|
2159:
匿名さん
[2016-09-09 18:41:10]
品川新駅を仮称としたから、品川の名前は含まれるだろう。
|
2160:
マンション検討中さん
[2016-09-09 18:42:52]
駅名の議論は典型的な自転車置き場の議論。クソつまらんからいい加減にしろ。少なくともスレ常駐者さんは自粛して欲しいね。
|
2161:
匿名さん
[2016-09-09 18:46:14]
まあいいんじゃない、平和な証拠。
|
2162:
匿名さん
[2016-09-09 19:07:26]
嵐の前の何とか、ではないことを願う。
|
2163:
匿名さん
[2016-09-09 19:16:19]
品川高輪口のランドマークであるグース(旧ホテルパシフィック)の再開発が決まったのは大きいね。
変革する品川の象徴と言えそうだ。 |
2164:
匿名さん
[2016-09-09 19:17:13]
|
2165:
タロー
[2016-09-09 19:40:26]
|
2166:
匿名さん
[2016-09-09 20:10:00]
パシフィックホテルは、このへんの大型ホテルでは一番古いのかな。築45年。
閉館した時も老朽化が理由だったんだけどナゼか再開しましたよね。 >>2152 容積率緩和には水道管その他のキャパシティの問題もあります。 東京はじめ都市部では、現在のペースだと古い下水管の修繕交換が間に合いません。 下水管の浸食・破損による道路や建物基礎の陥没事故が多発してますね。 |
2167:
匿名さん
[2016-09-09 20:18:27]
東京が2016年オリンピックの有力候補地でしたからね、あの頃は。
4年遅れですが、漸く本望を実現することとなりそうですね。 |
2168:
マンコミュファンさん
[2016-09-09 21:00:46]
スーパーインターナショナルシティ駅 は?
(基本、どんな駅名になっても、すべて英語表記にさせて、くれぐれもカタカナ表記は厳禁な方向でお願いしたい) |
2169:
口コミ知りたいさん
[2016-09-10 00:38:56]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
2170:
匿名さん
[2016-09-10 09:40:25]
JR、京急と続いたから、あとは西武ですね。
紀尾井町オープンの席上で社長が、品川高輪芝はオリンピック後に紀尾井町開発をモデルに全面再開発すると表明していますから、方針は明確ですが計画概要を知りたいですね。 |
2171:
匿名さん
[2016-09-10 10:57:49]
西武、京急、JR。3つどもえの巨大再開発。周辺のマンションの資産価値にも好影響出るね。
|
2172:
匿名さん
[2016-09-10 11:53:20]
JR主体の新駅周辺が14㌶、
京急主体の品川駅街区が4㌶、 西武・京急主体のホテル街区が21㌶、 都の再生センターが20㌶、 合わせて約60㌶もの巨大開発が本格的に始動した。 これには、 JR線路上の品川駅北口、 新幹線線路地下のリニア駅、は 含まれていないから、これらも合わせた開発は都内では空前のスケールと言えるだろう。 |
2173:
匿名さん
[2016-09-10 12:08:32]
>>2172
昭和の新宿西口副都心開発を上回る規模ですね。東京史上最大と言っても過言ではないでしょう。これから町が変貌していくのを眺めながらこのエリアに住む。ここを買った当時は辺鄙な場所ともいわれましたが、品川駅の将来性に賭けてここにマンションを買って本当に良かったと思っています。 |
2174:
匿名さん
[2016-09-10 12:34:01]
|
2175:
匿名さん
[2016-09-10 16:24:18]
>>2174 匿名さん
他のエリアなら、1個だけでも大規模再開発と呼ばれているレベルのものがこんな複数集まると、 言い方は悪いけど、その発展に乗っかろうと、中堅から中小の色んなディベロッパーも周辺の土地や物件取得して、開発が連鎖するのが普通だから、実質的な再開発規模は更にふくれあがりますね。 |
2176:
匿名さん
[2016-09-10 16:34:26]
コスモポリス前の三菱の土地。あと2年程して、全ての再開発の青写真が具体的に見えたらマンション売り出しかな?港南芝浦で新駅と品川駅北口?に最も近く、全部屋カナルビューの財閥系マンションって…分譲価格が凄い事に成りそうだね。
|
2177:
匿名さん
[2016-09-11 10:50:03]
|
2178:
匿名さん
[2016-09-11 15:41:34]
まあ、港南芝浦でマンション建築が見込まれるのはあそこ位だから希少感はあるでしょうね。
|
2179:
匿名さん
[2016-09-11 20:32:25]
港南3丁目、いい場所だと思う。将来さらに値上がりが見込めるだろうとも思う。だけど、今の部屋気に入ってるので売って移ろうとまでは思わない。
|
2180:
周辺住民さん
[2016-09-11 21:10:48]
コスモポリスの前の三菱の土地は、どのくらいのマンションが建ちそうですか?
|
2181:
匿名さん
[2016-09-11 22:59:00]
コスモポリスもまた眺望遮られるのかな?
|
2182:
匿名さん
[2016-09-12 00:17:33]
>>2180
たぶん、低層15階建て、運河ビュー+新駅徒歩〇分を売りに売り出すんじゃない?建てようと思えば品川ベイワードと同じような大規模も建てられるとは思うかど。 |
2183:
匿名さん
[2016-09-12 06:34:20]
板状かな。
|
2184:
匿名さん
[2016-09-12 08:53:06]
|
2185:
周辺住民さん
[2016-09-12 08:55:28]
天王洲にできた、住友のマンションみたいな感じでしょう。
|
2186:
匿名さん
[2016-09-12 09:15:44]
敷地面積的には品川ベイワードと同程度だから、高層タワマンになってもおかしくはないよね。
|
2187:
マンコミュファンさん
[2016-09-12 09:47:39]
|
2188:
周辺住民さん
[2016-09-12 10:20:48]
JRの改札口からだと、普通に15分
|
2189:
匿名さん
[2016-09-12 10:56:48]
マンションの徒歩表示では10分位でしょうか。新駅へもほぼ同程度、但しホームまでの時間ベースだと新駅の方が近いでしょうね。
|
2190:
匿名さん
[2016-09-12 11:31:35]
>>2186
希少な港南芝浦新規物件の優位性を最大限活かすにはタワマンにした方が良いだろうな。 |
2191:
匿名さん
[2016-09-12 13:31:15]
|
2192:
匿名さん
[2016-09-12 14:11:54]
コスモやシティタワー品川のような形状は地形上無理なので、多分そうなるのではないかと。
|
2193:
匿名さん
[2016-09-12 14:19:47]
間取りもベイワードのようなアウトフレームを生かした超ワイドスパンがいいけど、今時100平米作ると一般人には買えない価格になるから無理かな。
|
2194:
匿名さん
[2016-09-12 14:26:51]
港南3丁目には三菱の他にも、コスモ裏手の日通など運送関係の土地が結構あるから、再開発の可能性はありそうだね。
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2195:
マンション検討中さん
[2016-09-12 18:47:36]
あの土地は三菱っていうのはどこ情報ですか?
10年借地と聞いたことありますが。 |
2196:
匿名さん
[2016-09-12 18:55:25]
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2197:
匿名さん
[2016-09-12 19:12:36]
新駅開発やマンションも増えれば、さらに運送需要も増えます。 ただでさえ人手不足の現在、元々埋立地はそうした用途向けの土地ですし 運送関係の土地に関して言えば再開発は難しいかもですね。 |
2198:
匿名さん
[2016-09-13 00:22:51]
流通センターの大規模建て替え等 運輸流通の再開発が進行中なので、整理再配置の動きが出てくる可能性は充分にありそうですね。
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2199:
居住者
[2016-09-13 16:00:02]
ダイヤモンドオンラインに記事が出てました。
品川新駅はJR東の開発史上最も「コスパがいい」 http://diamond.jp/articles/-/101237 最後のアンケートの回答状況(私が見た時点) Q:品川新駅の誕生、周辺地域の活性化につながると思いますか? A:思う 86.32% |
2200:
居住者
[2016-09-13 16:14:49]
京急の採用ページ
http://www.keikyu.info/train/shinsotsu_2017/collabo/collabo02.html 新しい情報はないけど、 品川駅の地平化と高架化の両立に向けて意気込みを語ってます。 |
品川駅