東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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20001: 匿名さん 
[2019-12-23 23:43:17]
>>19998 匿名さん
田町9分、高輪ゲートウェイ12分としたいところだけど、地下道が仮設の状態だと高輪ゲートウェイまでは遠回りになって時間がかかりそう。
20002: 匿名さん 
[2019-12-24 01:12:16]
>>19998 匿名さん
あの立地だとそもそも田町の方が近いよ。
20003: 匿名さん 
[2019-12-24 09:06:19]
>>19996
京急本社ビル、第3ビルとも来秋には解体完了の予定。
20004: 匿名さん 
[2019-12-24 13:34:36]
高輪ゲートウェイ 徒歩圏 新築マンション は、芝浦、港南 よりも 高輪アドレス からの方が、数多く 出やすい気がします。
20005: 鳳雛 
[2019-12-24 21:16:15]
メリークリスマス!
今夜の東京タワーを寂しいあなたにプレゼント( ´∀` )/ぽん!
メリークリスマス!今夜の東京タワーを寂し...
20006: 匿名さん 
[2019-12-24 22:40:41]
芝浦港南側も既存のオフィスビルの建て替えが進むと思う。
20007: 匿名さん 
[2019-12-25 13:49:19]
コスモポリス 西隣の港南の駐車場は、高輪ゲートウェイ駅 開業後 、それとも、2024年 街開きまで、温存後、タワーマンション 建設ですかね。港南には、品川駅 徒歩圏 は、もちろん、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 でも、まとまった低利用地が意外に少ないので、今後、港南の新築タワーマンションは、なかなか出てこないのでは?
20008: 匿名さん 
[2019-12-25 16:33:34]
以前このスレで賃貸マンションになるとの情報が出ていたような。
20009: 匿名さん 
[2019-12-25 21:15:37]
高輪ゲートウェイ駅開業前見学ツアーご招待キャンペーンポスター
高輪ゲートウェイ駅開業前見学ツアーご招待...
20010: 匿名さん 
[2019-12-25 21:34:40]
>>20008
元はヤマトの配送センターだったのを三菱地所レジデンスが買い取った土地だよね、確か。
20011: 周辺住民さん 
[2019-12-25 21:59:53]
港南側から高輪ゲートウェイ駅に行くためのルートは、何か新しく
作られるに違いないと思っていましたが、今のところ、特にそのた
めの工事らしきものはないみたいですね。駅と公園は接続されるの
でしょうか。どなたかご存じの人があったら教えてください。
20012: 19955&MSU3739 
[2019-12-25 23:30:05]
来週の今日は、とうとう五輪イヤー元日。
株式債券等リターンは、振り返ればリーマン+6.4%、翌2009年+80.8%、ギリシャで微負け、
2011大震災は95%売り6月から怒涛のポジション取りで10年好調が続いた。家計遊興貢献。
普段は外人系スタンスが多いが、2016年の外人売りに対し、ある国内機関と同一歩調で、
半年間買い込み頑張ったのは、今の結果を見れば近年の金字塔。
アベノミクスにも乗り、離確&ポジリターン好調だった10年間。身銭出費が極端に
少なくなったので、流れ(仕掛け)注視だけは継続。

いみじくも大震災前に株式等データベース資料を作成、日々指標他200程の
データ入力だけは、旅行等不在でも後日欠かさなかった。
12カテゴリ、この年末で行数7000超、列数1000超。数値点滅等は70万超。
手口アノマリ他ポジション取りでは多数のリンク自動計算ロジックで高精度把握。
株は上げても下げても利益計上できる手法があるのが最大利点。

我が家は帰省は無いが、2020年代は楽しみにしていた五輪で幕開け、
2025万博も待ち遠しい、2030札幌五輪も決まって欲しい。

▽「高浜橋2020初夏開通見込み/旧海岸通リ」(都道)
芝浦4丁目と港南1丁目を結ぶ、高浜橋は、2017年に本格的に工事着手した。
現在は旧橋梁は撤去され、東側に仮設橋が設置されている。新橋梁は、
旧橋より山側(西側)に拡幅し、橋幅も約10m拡幅され立派な橋梁になる。
橋梁部は旧海岸通り時代は、やや海側に湾曲していたが、新橋梁は、道路と
ほぼ一直線で結ばれることになり、左右の歩行者道路も大幅に広がる。

本橋梁の北部は①八千代橋⇔札の辻⇔R15⇔R1に結節②八千代橋⇔田町駅前
なぎさ通リ交差(東側はアイランド)⇔R15芝or海岸通り・虹橋結節・・となり、南部は、
環4新港南橋(SONY・シ-ズンテラス)⇔品川駅前東部⇔大井競馬場⇔R15鈴ヶ森結節
となる、JR線東部側の基幹都道だ。

本橋梁の西側はJR線を超え、高輪GW街区の3・2街区&4街区、泉岳寺駅などが
所在する位置関係だ。
工事は、新年からは主橋梁設置後の道路部関係の接続構築に進む。運河の中央部には
橋台が無いため小型船舶等の運航も障害物が無い形となる。
新橋梁の開通は2020/6月頃が想定され、先行き運河サイドの遊歩道関係の延伸・
新構築等も見込まれるだけに、車歩の通行及び高輪GW方面への往来も増える見込み。

■旧橋梁概要
管理:東京都
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
*新橋梁は、約10m幅員拡大/片側2車線・計4車線+歩道部両側拡大

◇穴倉道
高浜橋に関連し、高輪GW街区方面との穴倉道は、2020/4月には自動車通行止めとなる。
歩行者通路は経路替えしながら継続して通行可能だ。
全体完成は2031年だが、歩道部分については、2026年度に完成が予定されている。
高輪GW駅前には港区コミュニティバスの「ちいばす」停留所が新たに設置される方向。
同駅の利用範囲拡大と利用客等の増加見込み。

高輪側出口には穴倉道側開口で、地上13階低層地域施設を備えた、住宅棟(JR外)が
2024年度完成で計画されている。
道路インフラUP済参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794

◇芝浦4丁目歩道等整備
西側トヨタビルから芝浦アイランド(ケープT)手前夕凪橋までは、先に書いたが今年、
電線地中化が完了し、同沿道の整備が来年初から行われる予定。
本道路は、前段で触れた、旧海岸通り高浜橋の北側200m程の地点で、
同交差点を東西に結ぶ。
本道路交差点南角には、旧日航ビル跡地開発で野村Fタワーが計画されており、
関係計画内容は先月半場で完了している。

なお、旧海岸通り近辺で近年分譲された物件は、ハーバーテラスS、東京ベイシティT、
グローリオT、リストレジデンスS、クラッシイハウスS、インプレストT、グローバルフロントT、
パークホームズSなどがあり、現在はブランズTSが販売中、今後野村Tも販売される。
20013: 匿名さん 
[2019-12-26 07:04:05]
それで、2019年着手と息巻いていたグースは?もう数日で2019年も終わりです。
20014: 匿名さん 
[2019-12-26 09:33:16]
>>20010
環四延伸部の開通を見越してじっくり寝かせていたのかも知れないね。
20015: 匿名さん 
[2019-12-26 10:23:33]
港南から高輪ゲートウェイへは、第二東西連絡道路 ができる。東京都水道局敷地内では、工事が始まってますね。本命は、環状4号線だが、だよ何年かかるか、わからない。
20016: 匿名さん 
[2019-12-26 10:31:12]
高輪・東横イン隣の京急ビルが立ち上がってきた。商業施設メインなので、ウィングが移転してくるのか。
20017: 匿名さん 
[2019-12-26 11:34:48]
>>20015 匿名さん
下水道局の工事は別の工事ですよ。
20018: 匿名さん 
[2019-12-26 11:49:18]
>>20016
京急商業ビルは第一京浜からかなり後ろに下げられて建てられているね。第一京浜の道路拡幅計画に対応してのものだが、道がかなり広がるのがよく分かる。
20019: 匿名さん 
[2019-12-26 12:57:52]
>>20011 周辺住民さん
歩行者通路が2024完成予定です。
20020: 匿名さん 
[2019-12-26 13:00:06]
>>20013 匿名さん
グースは五輪後でしょう。ただでさえ宿泊施設が足りないわけで。
20021: 匿名さん 
[2019-12-26 13:42:32]
高輪ゲートウェイ駅開業まで3ヶ月を切りましたね。オリパラ期間はPV会場等もオープンするので楽しみです。
20022: 匿名さん 
[2019-12-26 14:19:17]
隣駅のスポルみたいに突貫で仮設会場作るのかな。
20023: 匿名さん 
[2019-12-26 15:56:04]
芝浦中央公園を経由しないと高輪ゲートウェイには出れないの?
20024: 匿名さん 
[2019-12-26 16:34:59]
>>20018
来年3月完成だから駅前ウィングの移転受け皿になりそうだね。
20025: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-26 19:18:01]
>>20013 匿名さん
2019年度着手、ですよ。なので、あと3ヶ月あります。
20026: 匿名さん 
[2019-12-27 00:36:22]
>>20018 匿名さん
計画資料をよく見るとわかりますが、
道が広くなるというより、全体的に西にずれますね。
今下り車線があるところにバス停とタクシープールを作って、今上り車線の部分が下り車線になるという感じです。
20027: 匿名さん 
[2019-12-27 02:15:54]
>>10333 匿名さん 2017/07/04 23:13:19
>品川GOOSの建て替えは2019年に着工らしいね。

20028: 匿名さん 
[2019-12-27 07:33:28]
>>20026
「全体が西にずれますね」
→なるほど、とすれば東側の京急線沿いの方の道路も西にずれて、その分歩道が広くなるのでしょうか。あそこは歩道がちょっと狭いのでそうなってほしいです。
20029: 通りがかりさん 
[2019-12-27 12:26:56]
>>20027 匿名さん
その前の書き込みで2019年度って書いてあるのに、その人が間違えただけ。
20030: 匿名さん 
[2019-12-27 13:38:15]
旧海岸通りの東京都水道局港南庁舎の封鎖中の敷地、東京都が、競売にすれば、100% 高輪ゲートウェイ 徒歩圏のタワーマンションになるだろうな。東京都は、売らずに児童施設 介護施設 付の都営タワーマンションにするか?
20031: 坪単価比較中さん 
[2019-12-27 14:24:56]
ごちゃごちゃ言ってないでソース見ろ。

https://www.decn.co.jp/?p=67656
20032: 匿名さん 
[2019-12-27 15:40:29]
国道15号 、品川駅西口駅前広場 整備事業計画 第一回 検討会 の 模型を見たら、ビックリした。 空中デッキは、田町駅西口をイメージしていたが、レベルが違う。京急、西武 国土交通省 が連携して、凄いことになる。高輪駅 西口 激変ですね。国土交通省 力入ってますね。
20033: 匿名さん 
[2019-12-27 16:58:08]
>>20032 匿名さん
新宿の地下が無いミニ版ですね。

20034: 匿名さん 
[2019-12-27 17:27:38]
>>20032
品川駅北側地区18万平方メートル、品川駅西口のうち高輪3丁目部分14万平方メートルと、すでに都市計画決定されている分だけでも、開発スケールが全く違うレベルだから無理もない。
20035: 匿名さん 
[2019-12-27 17:43:27]
>>20028
国道15号拡幅と一般的には言っているみたいよ。
道路幅は確かに大きく広がる計画図になっているし。
20036: 20012&MSU3739 
[2019-12-27 23:30:52]
▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定版策定へ」
JR高輪GW駅の開業も2020年3/14に決定、同街区開発計画も大きく進展し、
近接する泉岳寺駅拡充&同駅前開発も方向性が固まってきた。
品川駅前R15を超えての、東西自由通路の西側延伸は、かねてから計画であり、
駅前国道上部計画も追加決定され、地下鉄延伸乗り入れも検討材料になっている。
また、羽田空港の機能強化での増便や、京浜急行の品川駅地平化北移動も決定済。
高輪GW駅街区南部の環状4号線の延伸計画は、高輪3丁目尾根筋から着工された。

2014年版当時に比べると、より一段と具体化像が鮮明化されてきたこともあり
2014ガイドラインを一部改定し、現状で進捗している計画も見据え、より実態に
近い方向性と、21世紀型技術変革、環境配慮、地域特性なども踏まえた
内容に手直しすることになった。

従前以前ガイドに比べ、高輪GW駅同街区、田町駅周辺、環状4号線延伸東西移動、
水再生センター捻出業務棟など、全体的に高輪GW方面の北部地区への
注力が傾斜してきてる方向性だ。

長いスパンで見れば、東京の5大繁華街(銀座・新宿・上野・渋谷・池袋)を結ぶ地下鉄は
戦後一貫して整備が行われてきた。都営地下鉄が参入するようになり、都心部の
隙間などが開業してきたが、品川駅方面には、田町駅近辺までは路線ができたが、
主力線は、五反田駅や目黒駅方面になった。
田町駅以南の品川界隈の街区構成や繁華街化等を総合的に判断すれば、
よりメリットがある方面での、秤を掛けたらご当地の優先度は落ちていたことであり、
それが現在まで続いている。
5大繁華街についても、駅外での集客力があることが必要で、飲み屋街があったり、
路面店、大規模店、専門店、レジャー系店、カルチャーや文化芸術面など総合的な
要素を持ち合わせていないと、駅が大きくても、街区には資本投下は行わない・・
と、いう面が品川駅界隈の歴史だ。これは、多くの商業系企業が概ね、そう判断
されているから、街区の発展が遅れたわけで、副都心と位置付けられていない面でも
行政も総合判断の結果なのだろう。

インバウンド訪日客がご当地で街区を闊歩するとは想像しにくいが、せめてGW街区には
ショッピング街で目にするようには進化して欲しい。
交通インフラは大事で、GW街区は大規模な駐車場施設が計画さているのは強味だし、
交通広場からの発着形態、環4からの動線確保は、ご当地初の「十字路交差点」が
できる利点を生かすと良い。また、京急線が品川駅北部までは地平で「壁面」となるが、
環4交差部辺りからは、地下に潜るため、環4交差陸橋以北は、道路と平面で駅や街区に
入れるのは大きなメリットになる。

■2014年版の一部改定案概要(全126ページ)
ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei.pdf

水センター地区及び水道局地も引き続き、業務系活用を継続しているだけに、
隣接する芝浦4丁目は就業者も結構多いし居住者も同様で、田町⇔高輪GW間で
往来者が増える要素もあるだけに、第二次のトリガーでは開発計画が進むと
活性化してくる。
高輪GW街区・泉岳寺駅拡充同開発地は、住居系も増加し、企業入居も純増になるので、
時間経過とともに街が変わる。有力企業の一角がご当地から離れるのが決定した。
相当先には、港南北部のNTT村(広大な敷地とビル群)が再開発されると、GW駅との
間を埋める活性化が期待でき、シーズンテラスと繋がり東部地区もビジネス主体で
更に良くなる。
20037: 20036続き 
[2019-12-27 23:32:29]
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定案(今回)
ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei_gaiyou.pdf
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014策定案UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/629
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014現行案UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/684
芝浦サイドからの開発眺望等
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58537/res/869
京急線八ツ山パス技術UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593269/res/954
*私的には地下化すると、渋谷駅のように1F利用形態が広がり良かったのだが・・
北口GW駅&南口品川駅各直結化と地下鉄実現した場合の地下街利便等。
20038: 周辺住民さん 
[2019-12-28 00:38:37]
>>20019さん
 ありがとうございます。
 GWと港南側をつなぐ歩行者通路の完成は2024ですか、
だいぶ先になるのですね。
20039: 匿名さん 
[2019-12-28 10:01:37]
>>20036
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定版策定へ」

→各計画とも具体化が相当に進んできたので、このタイミングで改訂版を出すのは確かにいいね。
20040: 坪単価比較中さん 
[2019-12-28 10:32:37]
「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」一部改定素案について都民の皆様の御意見を募集します

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/comment.htm...
20041: 匿名さん 
[2019-12-28 10:36:10]
国道15号の人工地盤化など当時は具体化していなかった計画に加えて、
品川地下鉄が追加されるようだ。

○一部部改定の主な内容
? 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業等の位置づけ
? 道路ネットワーク、歩行者ネットワークの充実強化
? 地下鉄構想の追記
? 環境配慮型都市開発の誘導方策の強化 (現行の風の道の確保に加え、暑熱対策の追加) ? 品川駅西口の顔づくりの追記 (日本の玄関口に相応しいえきまち一体の景観形成)
20042: 坪単価比較中さん 
[2019-12-28 10:47:26]
「品川駅東口北地区」なる新区分ができてましたね。

あのエリアはNTTとソニーが大半を占領しているので再開発の余地はあまりないと思うのですが、
リニア駅直結という絶好の位置にあるNTT品川ツインズビルがすでに築30年以上経過しているので、
そのうち再開発の話が出てくるかもしれません。
20043: マンコミュファンさん 
[2019-12-28 12:29:59]
>>20042 坪単価比較中さん
イギンビル建替を指すんじゃなくて?
20044: 匿名さん 
[2019-12-28 13:24:53]
>>20042
【品川駅東口北地区】
リニア中央新幹線及び東海道新幹線の拠点駅に隣接する立地特性及び
先端技術、情報通信等の企業集積を活かすことで、日本の玄関口に
ふさわしい国内外の多様な人々が交流し新たな価値が創造される国際
交流拠点を形成するとともに、運河などの水辺を活かした複合的な
都市機能の導入を図る。

リニア開業を見越しての今回の地区追加のようだ。
区域としては、
南北はNTTビルーソニービルから品川フロントビルまで、
東西は東口広場から東洋水産ビルまで、
となる。
20045: 匿名さん 
[2019-12-28 16:43:44]
>>20044 匿名さん
港南北口を見据えた話じゃないですかね。

20046: 匿名さん 
[2019-12-28 19:39:27]
>>20043 マンコミュファンさん

>>20043 マンコミュファンさん
イギン跡地は、14階のありふれたオフィスビルになります。
20047: 匿名さん 
[2019-12-28 20:54:59]
>>20044 匿名さん
元々、港南口が出来るはずだった場所ですね。
JR東海の建物がちょうど凹んだようになっている場所辺り。


20048: 匿名さん 
[2019-12-29 01:56:16]
品川駅の南側自由通路はちょっと前まで(構想)とついていたのが、最近は確定みたいな書き方になってきたね。
20049: 匿名さん 
[2019-12-29 07:58:03]
>>20048
サウスゲート2014改定の背景にあるのは品川地下鉄だから、南側自由通路も必要になってくると考えているのでは。
20050: 匿名さん 
[2019-12-29 09:22:13]
>>20044
今回新しくサウスゲート計画入りする「品川駅東口北地区」の中で具体化していきそうなのは、NTT品川ビル3棟、コクヨ、東口広場周辺の飲食雑居街、東洋水産始めとする高浜運河沿い等。
港南の中では古い建物が多い一帯でもあるので、再開発のタイミングとしても良かったと思われる。
20051: 匿名さん 
[2019-12-29 12:41:43]
JR操作場跡更地の開発と違って、解体しての建設となるとハードルが高い。
高さ制限地域なので容積増しの再開発にも限界があるし。
コクヨ辺りは可能性あるが、隣りの日新ビルが7年前に大規模改修したばかりだから
一緒にできないとなるとこれもどうなるか。
20052: 匿名さん 
[2019-12-29 12:44:15]
>>20047
JR東海の建物も一部は建て替えになりそう。
20053: 匿名さん 
[2019-12-29 16:39:28]
>>20051
そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。
20054: マンション検討中さん 
[2019-12-29 17:10:08]
現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。
20055: マンション検討中さん 
[2019-12-29 17:16:57]
>>20049 匿名さん
品川地下鉄への対応は地下東西歩行者通路。南側歩行者通路は品川プリンス再開発と一国の人工地盤の南端とインターシティのデッキ動線を結ぶものとして整備するのだと思うけど。
20056: 匿名さん 
[2019-12-29 19:08:40]
地下鉄駅の位置が東西から南北に変更になってるしね。
20057: 匿名さん 
[2019-12-30 06:04:50]
>現在の都心の建て替えは、1970年台竣工ビルが中心。あと10年すれば1980年台竣工中心になる。NTTツインズビルも丁度1986竣工なので、リニア開業前後での建て替えは十分にあり得る話。

え?
70年代までは旧耐震で建て替えが急務だからだよ。
20058: 匿名さん 
[2019-12-30 10:06:37]
>>20055
南側自由通路はグランドコモンズの太陽生命ビル辺りを結ぶのかな。これができたら駅乗降客の動線がかなり変わってきそうだね。
20059: 匿名さん 
[2019-12-30 14:01:50]
>そうは言いながらも結構建て替えビルが出ている地域でもあるけどね。

港南全体でも、ここ10年内の建替えは、
はとバスと、全10戸のミニマンション。
他にあった?
20060: 匿名さん 
[2019-12-30 14:17:30]
勉強不足だとこのスレでは相手にされないよ。
20061: 匿名さん 
[2019-12-30 15:04:20]
つい最近、品川上空を羽田空港の新空路で飛んでる航空機を見かけたが、あまりの近さにビックリしたのと恐怖を感じた。白金、高輪、品川港南 エリア の地価に影響出るだろうな。
20062: 匿名さん 
[2019-12-30 15:23:17]
>>20061
影響がでるといいね!

20063: 匿名さん 
[2019-12-30 15:55:53]
ネガさん、もっと頑張って!
20064: 匿名さん 
[2019-12-30 16:37:53]
トヨタグループのデンソーが品川・羽田地区で自動運転技術を始めとする次世代のCASE開発を加速させているね。羽田はサンドボックス制度と言う規制緩和措置を活用して、来年6月から公道実証運転を本格化させる予定。

https://s.response.jp/article/img/2019/01/28/318516/1380359.html?amp=i...
20065: 坪単価比較中さん 
[2019-12-30 21:32:49]
>>20057

先日発表された内幸町再開発では1984年竣工のビル(日比谷U-1ビル)も再開発対象に含まれるそうだ。1986年竣工のNTT品川TWINSがリニア開業前後のタイミングで建て替えとなるのは十分にあり得る話。
20066: 匿名さん 
[2019-12-30 22:25:18]
JR東海とNTTが動いたから港南北地区がサウスゲートの対象になったんでしょ。
20067: 匿名さん 
[2019-12-30 22:33:53]
これだけ品川-高輪ゲートウェイ地区の位置付けが上がってきた以上、見過ごす選択肢はないだろうしな。
20068: 匿名さん 
[2019-12-30 22:47:42]
>>20064
国交省の第一京浜人工地盤でのCASE推進計画も、トヨタやデンソーの品川・羽田でのこの構想と連動してそうだね。
20069: 20037&MSU3739 
[2019-12-30 23:30:41]
▽「切れ目の年から新時代へ」
平成の言葉も少なくなり、時代は「令和」。令和初の年末と新年が目前に迫った。
紅白も70回記念、株式市場も戦後の再出発後70年の歳月を刻んだ。
ミレニアム(1000年区切)の2000年台前後世代以降の活躍も目覚ましい。
以前も書いたが、テニス大坂なおみ、フィギュア紀平梨花、ゴルフ渋野日向子さんらの
活躍は日本の従来の限界を超えた。海外では、併せて書いたロシアのトルソワ他は
予想どうり異次元のレベルに入った。日向子さんは英メディア年間MVPの候補に
上がっているし、紅白の審査員でも登場する。あの最終日は本当に凄かった。
今後、2000年以降生まれの女子世代が社会人でも増えるだけに特に期待大。

多くの五輪前開業が順調に船出したのは、企業の収益環境からしてもベター。
2020も皇居至近外周で開業が続き、ご当地ではムスブN棟が開業予定で、昨年の
S棟開業で駅前も進化し、著名企業群の入居で、都心系温度の就業者も増え良い。
周辺都心方面では、虎ノ門神谷町や竹芝が完成開業してくるし、交通インフラでも
銀座線渋谷駅が年初1/3供用開始、首都高渋谷入口も今月開通した。
日比谷線ヒルズ駅も6/6開業、ご当地では高輪ゲートウェイ駅が3/14開業だ。
運行形態の進展や渋谷・新宿方面への直行も増え、微妙に人の流れにも変化が生じる。

世紀のイベントでは56年振りの東京五輪開催。2022北京、2024仏パリ、
2026伊ミラノ・コルチナ、2028米ロス・・と開催都市並びが良いだけに、
2030札幌と続けば最高なだけに、全力で取りに行って欲しい。
今後はインバウンド等、地方空港を含め、飛行機訪日の入出路が多彩になる。
成田は拡張が本格的に動きだし、都心からのアクセス共同運行も開始される。
旅行列車は、サービス景色趣向等、多様化も進むだけに、札幌五輪が
決まると抱き合わせも面白くなる。5Gも始まる。
豊洲臨海部も進展し核地区が完成形となり、周辺に波及して行く。
他地区ではゴンドラ施設も開業してくるので面白い。

今日は大納会。23656円で引けた。1990年以来29年振りの戦後4番目の高値。
大発会は大揺れの19561円で戦後9番目でスタートだった。
昨年末は20014円、年間上昇額は3642円・18.1%切上げた。ザラ場では4850円の
値幅を記録。
ちなみに昭和時代のビックイベント開催年の年初日経平均株価は・・・
1964東京五輪1204円
1970大阪万博2403円
1972札幌五輪2712円
1975沖縄海洋博3777円
1985つくば万博11558円
個人的には前年比P/L実現益計上で+20.29%、債券現預金等除く株式総枠で+8.12%、
評価含益では+60.09%。ポジョション権利+25.08%は資本施策の恩恵。

参考=仕掛け寄せ筋の年間加重トレンドと大ボリューム勝敗
2019年-2.9%=5勝2敗。結構長期埋めは想定どうりできた。
2018年+11.0%=2勝3敗
2017年+20.5%=4勝0敗
2016年-12.5%=4勝7敗
2015年+24.8%=6勝3敗
2014年+14.2%=2勝2敗
2013年+48.5%=7勝1敗
2012年-5.0%=0勝0敗
2011年-5.7%=0勝1敗
2010年+6.9%=0勝1敗
2009年-21.8%=3勝1敗
2008年-29.1%=1勝7敗
日本は、野党左派系政権時には世界から資金が入らないので勘弁。
2000年代、2010年代は、不動産も複数持ちの売り買い両方あり、売却はどこかに
書いたが、納税千万円単位。交友・家庭も順調、与党政権基盤なら、生活&金融資産も
安定推移で右肩で安泰。エレクトロニクス好きにとっては、技術革新は面白い。
新時代はスペース関係で好きな分野が進展し世間を驚かす時も視界に入った。
干支も最初の年だけに、良い年を引き続き期待したい。五輪前開業も順調祈念。
20070: 名無しさん 
[2019-12-31 01:50:15]
>>20061 匿名さん
ソニーがすべてを教えてあげる
20071: 匿名さん 
[2019-12-31 02:20:57]
ソニーってまだあるんだ。最近は何を売っているの?また限定販売のアイボ?
20072: 匿名さん 
[2019-12-31 06:47:07]
電波系住民さん達のスレ?
20073: 匿名さん 
[2019-12-31 07:00:07]
>>20065 坪単価比較中さん
そこ、2036年目標でリニア品川の10年も後なのと、
まだU-1ビルを壊すかも決まってませんが。
20074: 坪単価比較中さん 
[2019-12-31 08:10:53]
>>20073

みずほ銀行内幸町本部ビル(1981年竣工)はすでに解体→再開発→2027年開業という日程が明らかになっているようだね。ネガさんもっとがんばって!
20075: 匿名さん 
[2019-12-31 08:58:25]
高浜運河沿いのTSビルは1983年の竣工。向かいのSSJビルは既に建て替えられたし、この辺りもそろそろかも知れないね。
20076: 匿名さん 
[2019-12-31 09:33:20]
TSビルと言うのは東洋水産ビルのことね。
20077: 匿名さん 
[2019-12-31 09:57:03]
>>20074 坪単価比較中さん
みずほ銀行内幸町本部ビル 1981年1月竣工。
新耐震は、1981年6月以降適応ですよ。
情弱ポジさんもっとがんばって!

あと、新耐震の超高層の解体物件を血眼で探してもいいけど、
貴殿が短絡的に70年代を解体しまくってるから10年後は80年代物件
っていう発言を覆すことは到底無理だと思うよ。
20078: 匿名さん 
[2019-12-31 10:14:05]
サウスゲート2014改定へのパブコメは1月25日まで受け付け。一応出しておこうかな。
20079: 匿名さん 
[2019-12-31 10:25:43]
水再生センターのシーズンテラスに続く第2弾の再開発なども気になるところですね。
20080: 周辺住民さん 
[2019-12-31 11:30:01]
>>20077

みずほ銀行内幸町本部ビル(旧みずほ銀行本店ビル)は新耐震適合。
https://www.dai-ichi-building.co.jp/building/tokyo/other/00454.html

結局粉砕されるネガさん残念でしたね。

1970年代以前に竣工したビルで新耐震基準に適合しているビルはいくらでもあるけど、再開発の必要があれば解体再開発されるし、必要がなければ再開発されないというだけの話なので、耐震かどうかで再開発されるかされないかが分かれるという主張は無理筋だと思うよ。
20081: 匿名さん 
[2019-12-31 11:53:44]
>>20080 周辺住民さん
どうでもいい事を延々とやりあってるね。

20082: 匿名さん 
[2019-12-31 12:07:31]
やっとJR東海品川駅の話が表に出てきたね。

結局のところ、新しく出来る北側の自由通路は港南側に突き抜けるという事になるのかな。
20083: 匿名さん 
[2019-12-31 12:07:45]
NTTツインズビルのうち、南棟の方が先に建て替えになるのではないかな。
20084: 匿名さん 
[2019-12-31 12:39:53]
JR東海品川駅の建物もリニアに合わせて大改装するだろうね。
20085: 匿名さん 
[2019-12-31 15:33:22]
>>20083
NTTビルの前にあるこうなん星の公園は港区の公園?公園と言うにはちょっと中途半端だね。
20086: 名無しさん 
[2019-12-31 15:59:25]
>>20071 匿名さん
いつまで、そんな事をいってるのか失笑。
日本が失速した原因と背景は、まさに >>20071 のような浦島太郎 が日本には多かったのが原因かと総括されるところであります。

ソニーは既にデバイスは糞どうでも良いのです。

デバイスは、たんなるパフォーマンスです。

ソニーは皆さんがこれから日常で使われてくインフラになるのです。

あなたは、何もわかってないのですね
20087: 匿名さん 
[2019-12-31 16:28:45]
>>20081
どうも、サウスゲート改定版に品川駅東口北が新たに入るのが判明してから揉めているみたいだ。
20088: 匿名さん 
[2019-12-31 16:36:33]
新航路は港南側であって高輪側ではない。品川駅の騒音と捉えると高輪側も風評被害を受けるリスクがある。あくまで港南側だけの問題というのは周知していかなければならない。
20089: 匿名さん 
[2019-12-31 16:42:43]
>>20087
東口の飲食雑居街も対象地域に含まれるみたいですね。
20090: 匿名さん 
[2019-12-31 16:44:23]
>>20089 匿名さん
無理して取り込まなくていいです。

20091: 匿名さん 
[2019-12-31 16:46:47]
>>20089
あの一帯は地上げが相当大変そうだが、色々と話は出ているようだね。
20092: 匿名さん 
[2019-12-31 17:21:20]
どうせおかしな反対運動が起きるだけだから、あの一帯は放置でいいよ。
20093: 匿名さん 
[2019-12-31 18:19:38]
最初からそう諦めが早いと見誤るだけだよ。
20094: 匿名さん 
[2019-12-31 18:33:25]
>>20093 匿名さん
あの一帯の再開発に期待している人なんているの?

20095: 匿名さん 
[2019-12-31 18:36:36]
山手線新駅は永久にできないと言ってたのと一緒 笑
20096: 匿名さん 
[2019-12-31 19:02:38]

これね。
「642 匿名さん 2010/11/06 11:59:21
新駅っていつできるんですか?
50年後ですか?w 」
20097: 匿名さん 
[2019-12-31 19:26:53]
>>20096 匿名さん
根に持つタイプなの?

20098: 匿名さん 
[2020-01-01 00:19:16]
いやネガさんが同じ過ちを繰り返さないよう教訓として再掲差し上げている。
20099: 匿名さん 
[2020-01-01 00:44:23]
>>20098 匿名さん
意見が違う人をネガ扱いしない方がいいと思うよ。

20100: 匿名さん 
[2020-01-01 00:45:58]
まあ根に持たないでくださいね。

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