【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.20001 |
by 匿名さん 2019-12-23 23:43:17
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削除依頼
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No.20002 |
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No.20003 |
>>19996
京急本社ビル、第3ビルとも来秋には解体完了の予定。 |
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No.20004 |
高輪ゲートウェイ 徒歩圏 新築マンション は、芝浦、港南 よりも 高輪アドレス からの方が、数多く 出やすい気がします。
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No.20005 | ||
No.20006 |
芝浦港南側も既存のオフィスビルの建て替えが進むと思う。
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No.20007 |
コスモポリス 西隣の港南の駐車場は、高輪ゲートウェイ駅 開業後 、それとも、2024年 街開きまで、温存後、タワーマンション 建設ですかね。港南には、品川駅 徒歩圏 は、もちろん、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 でも、まとまった低利用地が意外に少ないので、今後、港南の新築タワーマンションは、なかなか出てこないのでは?
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No.20008 |
以前このスレで賃貸マンションになるとの情報が出ていたような。
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No.20009 | ||
No.20010 |
>>20008
元はヤマトの配送センターだったのを三菱地所レジデンスが買い取った土地だよね、確か。 |
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No.20011 |
港南側から高輪ゲートウェイ駅に行くためのルートは、何か新しく
作られるに違いないと思っていましたが、今のところ、特にそのた めの工事らしきものはないみたいですね。駅と公園は接続されるの でしょうか。どなたかご存じの人があったら教えてください。 |
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No.20012 |
来週の今日は、とうとう五輪イヤー元日。
株式債券等リターンは、振り返ればリーマン+6.4%、翌2009年+80.8%、ギリシャで微負け、 2011大震災は95%売り6月から怒涛のポジション取りで10年好調が続いた。家計遊興貢献。 普段は外人系スタンスが多いが、2016年の外人売りに対し、ある国内機関と同一歩調で、 半年間買い込み頑張ったのは、今の結果を見れば近年の金字塔。 アベノミクスにも乗り、離確&ポジリターン好調だった10年間。身銭出費が極端に 少なくなったので、流れ(仕掛け)注視だけは継続。 いみじくも大震災前に株式等データベース資料を作成、日々指標他200程の データ入力だけは、旅行等不在でも後日欠かさなかった。 12カテゴリ、この年末で行数7000超、列数1000超。数値点滅等は70万超。 手口アノマリ他ポジション取りでは多数のリンク自動計算ロジックで高精度把握。 株は上げても下げても利益計上できる手法があるのが最大利点。 我が家は帰省は無いが、2020年代は楽しみにしていた五輪で幕開け、 2025万博も待ち遠しい、2030札幌五輪も決まって欲しい。 ▽「高浜橋2020初夏開通見込み/旧海岸通リ」(都道) 芝浦4丁目と港南1丁目を結ぶ、高浜橋は、2017年に本格的に工事着手した。 現在は旧橋梁は撤去され、東側に仮設橋が設置されている。新橋梁は、 旧橋より山側(西側)に拡幅し、橋幅も約10m拡幅され立派な橋梁になる。 橋梁部は旧海岸通り時代は、やや海側に湾曲していたが、新橋梁は、道路と ほぼ一直線で結ばれることになり、左右の歩行者道路も大幅に広がる。 本橋梁の北部は①八千代橋⇔札の辻⇔R15⇔R1に結節②八千代橋⇔田町駅前 なぎさ通リ交差(東側はアイランド)⇔R15芝or海岸通り・虹橋結節・・となり、南部は、 環4新港南橋(SONY・シ-ズンテラス)⇔品川駅前東部⇔大井競馬場⇔R15鈴ヶ森結節 となる、JR線東部側の基幹都道だ。 本橋梁の西側はJR線を超え、高輪GW街区の3・2街区&4街区、泉岳寺駅などが 所在する位置関係だ。 工事は、新年からは主橋梁設置後の道路部関係の接続構築に進む。運河の中央部には 橋台が無いため小型船舶等の運航も障害物が無い形となる。 新橋梁の開通は2020/6月頃が想定され、先行き運河サイドの遊歩道関係の延伸・ 新構築等も見込まれるだけに、車歩の通行及び高輪GW方面への往来も増える見込み。 ■旧橋梁概要 管理:東京都 設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ 完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅) 規模:橋長56m/幅員17.5m *新橋梁は、約10m幅員拡大/片側2車線・計4車線+歩道部両側拡大 ◇穴倉道 高浜橋に関連し、高輪GW街区方面との穴倉道は、2020/4月には自動車通行止めとなる。 歩行者通路は経路替えしながら継続して通行可能だ。 全体完成は2031年だが、歩道部分については、2026年度に完成が予定されている。 高輪GW駅前には港区コミュニティバスの「ちいばす」停留所が新たに設置される方向。 同駅の利用範囲拡大と利用客等の増加見込み。 高輪側出口には穴倉道側開口で、地上13階低層地域施設を備えた、住宅棟(JR外)が 2024年度完成で計画されている。 道路インフラUP済参考 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794 ◇芝浦4丁目歩道等整備 西側トヨタビルから芝浦アイランド(ケープT)手前夕凪橋までは、先に書いたが今年、 電線地中化が完了し、同沿道の整備が来年初から行われる予定。 本道路は、前段で触れた、旧海岸通り高浜橋の北側200m程の地点で、 同交差点を東西に結ぶ。 本道路交差点南角には、旧日航ビル跡地開発で野村Fタワーが計画されており、 関係計画内容は先月半場で完了している。 なお、旧海岸通り近辺で近年分譲された物件は、ハーバーテラスS、東京ベイシティT、 グローリオT、リストレジデンスS、クラッシイハウスS、インプレストT、グローバルフロントT、 パークホームズSなどがあり、現在はブランズTSが販売中、今後野村Tも販売される。 |
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No.20013 |
それで、2019年着手と息巻いていたグースは?もう数日で2019年も終わりです。
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No.20014 |
>>20010
環四延伸部の開通を見越してじっくり寝かせていたのかも知れないね。 |
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No.20015 |
港南から高輪ゲートウェイへは、第二東西連絡道路 ができる。東京都水道局敷地内では、工事が始まってますね。本命は、環状4号線だが、だよ何年かかるか、わからない。
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No.20016 |
高輪・東横イン隣の京急ビルが立ち上がってきた。商業施設メインなので、ウィングが移転してくるのか。
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No.20017 |
>>20015 匿名さん
下水道局の工事は別の工事ですよ。 |
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No.20018 |
>>20016
京急商業ビルは第一京浜からかなり後ろに下げられて建てられているね。第一京浜の道路拡幅計画に対応してのものだが、道がかなり広がるのがよく分かる。 |
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No.20019 |
>>20011 周辺住民さん
歩行者通路が2024完成予定です。 |
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No.20020 |
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No.20021 |
高輪ゲートウェイ駅開業まで3ヶ月を切りましたね。オリパラ期間はPV会場等もオープンするので楽しみです。
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No.20022 |
隣駅のスポルみたいに突貫で仮設会場作るのかな。
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No.20023 |
芝浦中央公園を経由しないと高輪ゲートウェイには出れないの?
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No.20024 |
>>20018
来年3月完成だから駅前ウィングの移転受け皿になりそうだね。 |
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No.20025 |
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No.20026 |
>>20018 匿名さん
計画資料をよく見るとわかりますが、 道が広くなるというより、全体的に西にずれますね。 今下り車線があるところにバス停とタクシープールを作って、今上り車線の部分が下り車線になるという感じです。 |
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No.20027 |
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No.20028 |
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No.20029 |
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No.20030 |
旧海岸通りの東京都水道局港南庁舎の封鎖中の敷地、東京都が、競売にすれば、100% 高輪ゲートウェイ 徒歩圏のタワーマンションになるだろうな。東京都は、売らずに児童施設 介護施設 付の都営タワーマンションにするか?
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No.20031 |
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No.20032 |
国道15号 、品川駅西口駅前広場 整備事業計画 第一回 検討会 の 模型を見たら、ビックリした。 空中デッキは、田町駅西口をイメージしていたが、レベルが違う。京急、西武 国土交通省 が連携して、凄いことになる。高輪駅 西口 激変ですね。国土交通省 力入ってますね。
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No.20033 |
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No.20034 |
>>20032
品川駅北側地区18万平方メートル、品川駅西口のうち高輪3丁目部分14万平方メートルと、すでに都市計画決定されている分だけでも、開発スケールが全く違うレベルだから無理もない。 |
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No.20035 |
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No.20036 |
▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定版策定へ」
JR高輪GW駅の開業も2020年3/14に決定、同街区開発計画も大きく進展し、 近接する泉岳寺駅拡充&同駅前開発も方向性が固まってきた。 品川駅前R15を超えての、東西自由通路の西側延伸は、かねてから計画であり、 駅前国道上部計画も追加決定され、地下鉄延伸乗り入れも検討材料になっている。 また、羽田空港の機能強化での増便や、京浜急行の品川駅地平化北移動も決定済。 高輪GW駅街区南部の環状4号線の延伸計画は、高輪3丁目尾根筋から着工された。 2014年版当時に比べると、より一段と具体化像が鮮明化されてきたこともあり 2014ガイドラインを一部改定し、現状で進捗している計画も見据え、より実態に 近い方向性と、21世紀型技術変革、環境配慮、地域特性なども踏まえた 内容に手直しすることになった。 従前以前ガイドに比べ、高輪GW駅同街区、田町駅周辺、環状4号線延伸東西移動、 水再生センター捻出業務棟など、全体的に高輪GW方面の北部地区への 注力が傾斜してきてる方向性だ。 長いスパンで見れば、東京の5大繁華街(銀座・新宿・上野・渋谷・池袋)を結ぶ地下鉄は 戦後一貫して整備が行われてきた。都営地下鉄が参入するようになり、都心部の 隙間などが開業してきたが、品川駅方面には、田町駅近辺までは路線ができたが、 主力線は、五反田駅や目黒駅方面になった。 田町駅以南の品川界隈の街区構成や繁華街化等を総合的に判断すれば、 よりメリットがある方面での、秤を掛けたらご当地の優先度は落ちていたことであり、 それが現在まで続いている。 5大繁華街についても、駅外での集客力があることが必要で、飲み屋街があったり、 路面店、大規模店、専門店、レジャー系店、カルチャーや文化芸術面など総合的な 要素を持ち合わせていないと、駅が大きくても、街区には資本投下は行わない・・ と、いう面が品川駅界隈の歴史だ。これは、多くの商業系企業が概ね、そう判断 されているから、街区の発展が遅れたわけで、副都心と位置付けられていない面でも 行政も総合判断の結果なのだろう。 インバウンド訪日客がご当地で街区を闊歩するとは想像しにくいが、せめてGW街区には ショッピング街で目にするようには進化して欲しい。 交通インフラは大事で、GW街区は大規模な駐車場施設が計画さているのは強味だし、 交通広場からの発着形態、環4からの動線確保は、ご当地初の「十字路交差点」が できる利点を生かすと良い。また、京急線が品川駅北部までは地平で「壁面」となるが、 環4交差部辺りからは、地下に潜るため、環4交差陸橋以北は、道路と平面で駅や街区に 入れるのは大きなメリットになる。 ■2014年版の一部改定案概要(全126ページ) ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei.pdf 水センター地区及び水道局地も引き続き、業務系活用を継続しているだけに、 隣接する芝浦4丁目は就業者も結構多いし居住者も同様で、田町⇔高輪GW間で 往来者が増える要素もあるだけに、第二次のトリガーでは開発計画が進むと 活性化してくる。 高輪GW街区・泉岳寺駅拡充同開発地は、住居系も増加し、企業入居も純増になるので、 時間経過とともに街が変わる。有力企業の一角がご当地から離れるのが決定した。 相当先には、港南北部のNTT村(広大な敷地とビル群)が再開発されると、GW駅との 間を埋める活性化が期待でき、シーズンテラスと繋がり東部地区もビジネス主体で 更に良くなる。 |
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No.20037 |
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014改定案(今回)
ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kaitei_gaiyou.pdf 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014策定案UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/629 品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014現行案UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/684 芝浦サイドからの開発眺望等 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58537/res/869 京急線八ツ山パス技術UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593269/res/954 *私的には地下化すると、渋谷駅のように1F利用形態が広がり良かったのだが・・ 北口GW駅&南口品川駅各直結化と地下鉄実現した場合の地下街利便等。 |
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No.20038 |
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No.20039 |
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No.20040 |
「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」一部改定素案について都民の皆様の御意見を募集します
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/comment.htm... |
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No.20041 |
国道15号の人工地盤化など当時は具体化していなかった計画に加えて、
品川地下鉄が追加されるようだ。 ○一部部改定の主な内容 ? 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業等の位置づけ ? 道路ネットワーク、歩行者ネットワークの充実強化 ? 地下鉄構想の追記 ? 環境配慮型都市開発の誘導方策の強化 (現行の風の道の確保に加え、暑熱対策の追加) ? 品川駅西口の顔づくりの追記 (日本の玄関口に相応しいえきまち一体の景観形成) |
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No.20042 |
「品川駅東口北地区」なる新区分ができてましたね。
あのエリアはNTTとソニーが大半を占領しているので再開発の余地はあまりないと思うのですが、 リニア駅直結という絶好の位置にあるNTT品川ツインズビルがすでに築30年以上経過しているので、 そのうち再開発の話が出てくるかもしれません。 |
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No.20043 |
>>20042 坪単価比較中さん
イギンビル建替を指すんじゃなくて? |
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No.20044 |
>>20042
【品川駅東口北地区】 リニア中央新幹線及び東海道新幹線の拠点駅に隣接する立地特性及び 先端技術、情報通信等の企業集積を活かすことで、日本の玄関口に ふさわしい国内外の多様な人々が交流し新たな価値が創造される国際 交流拠点を形成するとともに、運河などの水辺を活かした複合的な 都市機能の導入を図る。 リニア開業を見越しての今回の地区追加のようだ。 区域としては、 南北はNTTビルーソニービルから品川フロントビルまで、 東西は東口広場から東洋水産ビルまで、 となる。 |
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No.20045 |
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No.20046 | ||
No.20047 |
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No.20048 |
品川駅の南側自由通路はちょっと前まで(構想)とついていたのが、最近は確定みたいな書き方になってきたね。
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No.20049 |
>>20048
サウスゲート2014改定の背景にあるのは品川地下鉄だから、南側自由通路も必要になってくると考えているのでは。 |
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No.20050 |
>>20044
今回新しくサウスゲート計画入りする「品川駅東口北地区」の中で具体化していきそうなのは、NTT品川ビル3棟、コクヨ、東口広場周辺の飲食雑居街、東洋水産始めとする高浜運河沿い等。 港南の中では古い建物が多い一帯でもあるので、再開発のタイミングとしても良かったと思われる。 |