【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.19951 |
by 匿名さん 2019-12-12 16:40:30
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削除依頼
>>19949
品川駅方面からの右折レーンの新設工事。 |
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No.19952 | ||
No.19953 | ||
No.19954 |
▽「JRダイヤ改正2020=高輪ゲートウェイ駅開業2020/3/14」(12/13JR東日本)
新駅=高輪ゲートウェイ駅開業。山手線・京浜東北線(快速含む)の全列車が停車する。 同駅の開業により、従来の田町駅⇔品川駅間の所要時間は1分程度伸びることになる。 都心関係では、中央・総武線の御茶ノ水駅での折り返し運転を廃止。 総武線各駅の三鷹⇔千葉間、中央線快速の高尾駅⇔東京駅のいずれも、 終日直通運転・終日快速運転に変更される。 この処置により快速の速達性が向上し、将来施策の布石の一環と思われる。 その他内容は下記。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf 先に発表された新駅概要は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19884 |
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No.19955 |
高輪ゲートウェイ駅は、京浜東北線の快速停車により都心からは・・
東京駅から山手線・京浜東北線各駅で5駅目、京浜東北線快速(昼間)で3駅目 新橋駅から山手線・京浜東北線各駅で3駅目 となり、昼間のビジネス関係の行き来ではどちらの路線も「3駅先」なのでまあ楽。 |
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No.19956 |
東海道新幹線のぞみが1時間10本→12本に増便。
5分に1本とは凄いね。JR東海が儲かる訳だ。 |
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No.19957 |
JR東海も品川駅北口改札を作ると思われるが、中々発表がないね。
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No.19958 |
昨日の義士祭で泉岳寺門前は大賑わいでしたね。
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No.19959 |
品川駅 北口 の完成は、いつ頃ですか? 高輪ゲートウェイ駅 直結で、北口広場も同時期に完成するんでしょうか?
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No.19960 |
リニア開業と同時期だから2027年だったと思う。
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No.19961 |
羽田空港のモノレールと京急の駅名変更もTGWに合わせて、来年3月14日の実施が決定。
確かに同時にやってくれた方が分かりやすいね。 |
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No.19962 |
>>19960
北口広場+改札の基礎構造となる支持柱がどんどん増えているね。広場と言うより巨大な地盤が造成される感じになりそうだ。 |
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No.19963 |
品川駅の北側のホームは巨大な地下駅みたいな雰囲気になりそうですね。
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No.19964 |
>>19963 匿名さん
京王新宿駅や小田急新宿駅のようになりますね。 |
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No.19965 |
品川駅 北口広場は、高輪ゲートウェイの5街区と6街区に直結する重要ボイント。JR東日本には、ぜひとも、5、6 街区に商業施設メインのビルを建てて欲しい。
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No.19966 |
駅周辺地区と5-6街区は不可分と言っていいから、実質的には合わせて計画しているのではないか。
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No.19967 |
駅周辺地区も京急地平化工事の着手が近づいているね。まずは高輪口の大階段の仮設への切り替えからスタートか?
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No.19968 |
そろそろソニーついて
SONYの話をしてあげよう |
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No.19969 |
>>19967
京急工事にあたって、あの大階段が支障するのは確かだな。だから紀ノ国屋やNEW DAYSが真っ先に閉店になったのだろう。 |
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No.19970 |
品川駅利用者にとっては京急駅の工事が一番動線に影響しそう、、、
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No.19971 |
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No.19972 |
京急駅工事はJRの廃止線を使い、下り本線の地上化からスタートだな。
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No.19973 |
>>19971 匿名さん
サウスゲートについてご興味おありなら、ましてや駅や鉄道やインフラについて論じるのが好きであるなら尚のこと、貴殿や皆さんは否が応でもSONYのテクノロジー、ソニーがバックグラウンドとして展開されてく、Sonyありきの日常に身を置くことになります。 もう、始まろうとしています。 だから、これからSONYについて少しずつ、みんなに語っていきますね |
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No.19974 |
>19973
阿っ蘇 |
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No.19975 |
>>19973
おなしゃーっす! |
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No.19976 | ||
No.19977 |
SONYの業績はV字回復だね。
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No.19978 |
>>19976 鳳雛さん
鳳雛が定年になる頃にはCMTラウンジからの東京タワーも東工大再開発で隠れてしまうね。そろそろ引っ越さないの? |
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No.19979 |
すでに東京タワー自体が特別に高い建築物ではなくなっているからなあ。
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No.19980 |
>>19978
A棟が32階建、15万平方メートル。 確かにでかいね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-d0f34e.ht... |
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No.19981 |
>>19980 匿名さん
竣工2029だから、まだまだ先だけどね。CMT分譲時は10年以内ぐらいに塞がれる可能性があると言われてけど、20年持ったね。 |
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No.19982 |
2029年か、品川-TGW-田町地域は大変貌を遂げているね。
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No.19983 |
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No.19984 |
2029年だと高輪ゲートウェイ1?4街区も全て完成している頃。
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No.19985 |
1-4街区は2024年完成予定。ついでに言えば泉岳寺駅の都の再開発も同年完成。
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No.19986 |
品川駅 北口広場、高輪ゲートウェイ 1街区~4街区 、田町 札の辻 、南北線 * 三田線の品川駅 延伸 、環状4号線の 品川 港南のソニー本社ビル前 までの開通 、品川グーズの再開発 、高輪プリンスホテルの超高層 建て替え 、品川駅西口の再開発、京急 品川駅の地平化 、泉岳寺駅周辺の再開発 、、、リニア新幹線 品川駅 開通 2027年 迄に全て間に合うか?2030年頃までかかるかな?
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No.19987 |
>>19985
1-4街区は2024年の夏ごろ完成なのであと約4年半後。早いものだね。 |
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No.19988 |
1-4街区いっぺんに同時着工するから早いのだろうね。広大な更地だけに工事への支障もほとんどなく、スムーズに進みそうだ。
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No.19989 |
高輪ゲートウェイの4街区の設計デザインをするピカード チルトンの作品を見ると、ガラス張りのビルが多いですね。4街区 南棟 上層階は、外資系のホテルになると思うけど、今から楽しみだ。
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No.19990 | ||
No.19991 |
泉岳寺駅周辺の再開発と京急の第一京浜ぞいの古ビルの再開発 北品川駅 再開発 は、具体的 完成予想パースが出てこないですね。
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No.19992 |
>>19991 匿名さん
北品川駅は再開発ではなくて単なる高架化だったような |
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No.19993 |
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No.19994 |
山手線の線路移設後まだ1ヶ月だが、高輪2丁目交差点から東側の眺めが早くも一変したね。
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No.19995 |
京急本社ビル、京急第3ビルも解体用の仮囲いでほぼ覆われてきましたね。
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No.19996 |
京急関連ビルはみなとみらいの新社屋が竣工したからここからは早いだろうね。
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No.19997 | ||
No.19998 |
芝浦 旧海岸通り 野村不動産 プラウドタワー32階 は、最寄り駅を 高輪ゲートウェイ 徒歩圏で、発表するんですかね? 徒歩 10分以上かかると思うけど、、、
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No.19999 | ||
No.20000 |
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